So-net無料ブログ作成
検索選択

ボタンを押すとショパンが・・・ [ピアノ]

朝、起きるとまずは窓を開けて外を見ます。
湿気がなくてとても気持ちが良かった。

DSCF9092.JPG

だいたい、6時に目覚ましを鳴らして、6時半に起床。
支度して、7時半には練習のために出かけます。
ワルシャワ市内のクラクフ郊外通りから新世界通りをまっすぐ歩いて行くと目的地。
途中、いろいろなものを見かけますが、もちろんショパンに関する建造物もあったりとカメラは大活躍。

DSCF9109.JPG
これ、ベンチ。

毎日歩いていると、あちらこちらにこのベンチがあります。
ショパンがワルシャワに住んでいたとき、彼が歩いたという道にこのベンチが道標のようにあります。

そして、

DSCF9109.JPG




こうしてボタンを押すとショパンの名曲が流れてくるのです。(ベンチ毎に違う曲です。)
いつの時期からこういった名物?が出来たのでしょう。
恐らく近年の事だと思いますが、ショパン好きにはたまらないかもしれませんが、私は、なんだか騒々しくて~なんて思ってしまいました。
この動画をお聞きになればわかりますが、かなりの大音量です。

観光客の人たちは、ボタンを見ると押したくなりますでしょうに・・・
でもね、静かに街を歩きたいとき、これは、閉口しちゃいました。



DSCF9143.JPG
街の至る所に「ショパンと彼のヨーロッパ」音楽祭の宣伝がありました。
8月1日から8月31日まで毎日開催されたコンサート。私も、一つ公演を聴きました。

毎日、朝から練習したりレッスンを受けたりして、19時には夕食。

ショパン、ショパン、ショパン、、、、で頭がパン、パンとなって夜を迎えます。
そういう毎日なので、もちろん

DSCF9156.JPG

飲みます。

ある日は、スペイン料理屋さんを路地裏に見つけ、フラリ~と入ってみました。


DSCF9158.JPG
グリーンとブラックのオリーブです。

このブラック、

DSCF9160.JPG
メチャメチャ美味しくて、ブラックだけ再び頼んでしまったほど!!!

DSCF9163.JPG
見ればわかるけれど、スペインのハム3種盛り合わせ。
パンと、ワインと頼んで・・・・

ものすごーーーーーーく、美味い^^
締めは、パエリア。(美味し過ぎて、写真なし。)


DSCF9174.JPG
場所は、大統領官邸方向から新世界通りを南方に歩いているとスタバがあり、その交差点を左に曲がり郵便局を過ぎてからすぐの路地裏を見つけられたら、このお店があるんだけどな~~~~~。


どうして、スペイン料理にしたかというと、なんとなくの感覚と練習で疲れて沢山歩けなかったからとりあえず近場のお店、、、ってこと♪♪♪

毎日、夜、部屋に戻ると、シャワーして洗濯して、寝る!!!
ピアノ弾いてる時間も多いけれど、夕食の時間もたっぷりとれましたので、就寝時間はいつも深夜。

以上、ワルシャワブログその2でした。
いつまで続くかね~~~。。。気楽にやります。




nice!(33)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 21

お茶屋

スペインのハム3種盛り・・・これまたホントにおいしそーーーですね〜♪
ワインが飲みたくなってまいりました!
by お茶屋 (2010-09-16 17:49) 

こんとらばっそ

ショパン生誕200年!
本場へ行かれたんですね。
羨ましい~~~
ポーランドブログ、楽しみにしています。
先日、いきいきサロンコンサートでOP9-2を
アンサンブル(弦楽+ピアノ)で演奏したばかりです。

by こんとらばっそ (2010-09-16 19:30) 

あらっ!たまちゃん。

心なしか、シュワシュワも美味しそうに見えますね。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2010-09-16 21:06) 

ChatBleu

ボタンを押すとショパンが流れる!
おもしろーいって思ったけど、確かにあちこちにあったら騒々しいし、
そもそも音も乱れているだろうし、なんでここで聞かなきゃならないの?って感じに
なっちゃいそうですね。
美味しそうなものもいっぱい!
続きも楽しみにしています。
by ChatBleu (2010-09-16 22:55) 

kuwachan

こんばんは。
最初はぐぐぐっと飲むビールがやっぱり美味しい!・・・ですよね(^_-)-☆
ポーランドのビールのお味はいかがでしたか?
胃の方はもうすっかり回復のようですね(*^^)v
by kuwachan (2010-09-17 01:35) 

江州石亭

ボタンを押すと革命!
他のベンチはどんな曲が流れたんでしょうね^^
興味津々
by 江州石亭 (2010-09-17 06:41) 

未来

美しいポーランドの景色、
音楽漬けの毎日、幸せな毎日ですね。
それに、美味しい食べ物、確り溜め込んで帰って来て下さい。

by 未来 (2010-09-17 06:51) 

green_blue_sky

ボタンを押すと、音楽が流れるんだ。
日本にもほしい。
by green_blue_sky (2010-09-17 07:46) 

ねこじゃらん

美味しすぎて写真無し、って!!(笑)

いつでもどこでも音を鳴らせばいいってもんじゃない
って私も思います。。
自ら好まざるときに無理に聴かされるのは、苦痛なときもありますもんね。
私の好きな作家のジョナサン・キャロルが作中で、
音楽とは耳を澄まして聴くものだ みたいなことを言っていましたよ。
ほんと、そうですよね。
耳を澄ませて、傾けて、音楽のほうに向くこと、が、聴くこと、ですよね。^_^

TVで若いコが言っているのを聞いたのですが、
「うちらは音楽を聴き流すんですよー」って。ひえー!流しちゃうのね。ジャー!
by ねこじゃらん (2010-09-17 10:30) 

空楽

ご無沙汰しております。
お元気のようで安心しました。
私、色々あって訪問できなくてごめんなさい!

ハム3種盛り美味しそうですねー^^
by 空楽 (2010-09-17 12:01) 

tenten

ショパンでパンパンの毎日だったのですね(^o^)
ボタンを押すと・・・なんかちょっと笑ってしまいます。
by tenten (2010-09-17 12:25) 

ゆきぽん

オリーブ、めっちゃ美味しそう。
写真の撮り方も上手だから、つやっつや♪で。

ボタンを押すとショパンが流れるなんて、面白い!
きっと私は、そのベンチから動かないww
by ゆきぽん (2010-09-17 14:19) 

da-kura

なによりも、欧州の空気を吸いながら呑めるってのがスバラシイ!
オリーヴ、良いですよねぇ~!
by da-kura (2010-09-17 23:29) 

水無月

ワルシャワ紀行、素敵ですね~♪
たしかに大音量のショパン・ベンチは騒々しい感じがしますね^^;
つやつやのオリーブが美味しそうですが、美味しすぎたパエリアも気になるところです。
by 水無月 (2010-09-18 14:42) 

aki_piano

私はこんなベンチ、見つけられませんでした。
スペイン料理も。。。
英語も通じず、レストランでも苦労しました。
大丈夫でしたか?
練習三昧、凄いですね~。
私は朝眠くて眠くて・・・という日々だったような。
by aki_piano (2010-09-18 18:02) 

taro-chibi

ブラックオリーブ、ハム3種盛り、ビール
最高の組み合わせですね~(*^^)v
by taro-chibi (2010-09-19 11:05) 

RICH-BU

ピアノの練習の後だから格別だったでしょうねぇ~。
仕事の後の1杯がおいしいように(▼∀▼)ニヤリッ。
ピアノにも没頭して、異国での生活も楽しんで、とっても充実していたんだろうなぁ~。
ブラックオリーブ食べながらσ(-_-*)もワインが飲みたいーーー!!!
by RICH-BU (2010-09-20 13:33) 

rei

オリーブにハム!
もう、これは飲むっきゃない!ってメニューですね♡
見ていたらワインが飲みたくなってきた。
・・・ってさっき飲んだんだけど(^_^;)
by rei (2010-09-20 23:15) 

リュカ

たしかに観光客はボタン押す!(笑)
ベンチ毎に違う曲が流れたら、かなりうるさいですね。。
惜しい!ってかんじのベンチですね^^;

オリーブ、本当に美味しそう。
食べたいな~~。
でも北海道から戻ってきたばかりなので、少しの間、贅沢はガマンしますww

by リュカ (2010-09-20 23:21) 

ヤヨ

おかえりなさい♪
大旅行だったのですね~^^
一枚目のお写真にもしっかりにゃんこが。
ちょこんと座って、誰か待っているのでしょうか。
by ヤヨ (2010-09-21 17:00) 

wikiwiki

ワインとチーズ・・・昼時に辛いですねえ。
食べたくなっちゃいました。
早起きすると1日がうまく使えるような気がしますね^^
by wikiwiki (2010-09-27 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。