So-net無料ブログ作成
検索選択

母の誕生日・・・ホテル・ザ・マンハッタンにて [日記・雑感]

母の誕生日ランチをしてきました。
本来は10日ほど前が誕生日なのですが、私や家族の都合で遅くなってしまいました。
母の病気が発症していないときは、当たり前のように誕生日会をしていたけれど、今年は気持ちが複雑。
後悔先立たず、と言うけれど、病気になる前、私は親孝行してた?と自問自答する日々です。


夏以来、認知度が進み、心配をしていました。
妹の顔をみた途端に「あら、ずいぶん大きくなったわねーーーー^^」
と今まで聞いたことがない言葉が飛んできました><・・・アジャジャジャジャ@@;

そして、ランチ。
DSCF0349.JPG

何かと祝いの席の為に使ってきたホテル。
ここなら覚えていてくれるかな?とわずかな期待をしてました。

DSCF0379.JPG

テーブルに案内され、ハロウィンの賑やかなモードの中、私たちも賑やかに着席。
母はとても嬉しそう、でも、ここが長年よく足を運んだホテルだとは実感がない、記憶がない様子。

DSCF0370.JPG
オードブルはブッフェ。
義弟に付き添われて母は好きなものをお皿にとっていました。

でも、自分の席に帰ろうとするのですが、どこだったか??わからない様子。
一時も目を離せません。

ランチのコース。
メインディッシュは6種のメニューから選びます。
母は、キョロキョロとメニューを見ていますが、カタカナばかりの料理がわからないのか、決定せず、
10皿限定というローストビーフを選んであげました。
DSCF0360.JPG
物凄く美味しそうなローストビーフでした。
味見させて、、、、と言ったのだけれど、お肉はもらえませんでした(笑)
ソースの味見をしただけです。

私は、「パルマンティエ!!」・・・(豚バラ肉とマッシュポテトの包み焼き)
DSCF0362.JPG

大変美味しく頂きました。

母とは以前のように親と子としての会話はもう成り立ちません。
どういうことかというと、私自身、悩んでいるとき、母はいつも話を聞き、単刀直入なアドバイスをくれた。
そういった会話は、もう出来なくなっていました。


わずかな時間であったけれど、来年もまたこうして母とこのホテルで誕生日ランチが出来るようにと思いました。
記憶が失われる病気。
とても辛い、怖いです。

DSCF0383.JPG
そのうち、私の顔見ても、わからなくなるんだろうな・・・・
美味しいローストビーフを食べたこと、忘れちゃってるだろうな・・・

````````````````````気持ちの、、、切り替え、切り替え````````````````````````````````````````````


はい、はい、前向きに過ごしますよ。
だって、まだまだ母は元気いっぱいですからねっ!(^^)!

ホテル・ザ・マンハッタンのスタッフの方々、レストランの店長様、大変お世話になりました。
有難うございます・・・♪♪♪






nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 10

リュカ

なんだか悲しいけど
でも楽しいひとときだったんだろうなって思います。
お母様も、この日はきっときっと、とっても楽しかったことでしょうね^^
ハロウィンのかぼちゃを見ると、
とってもワクワクします♪♪
by リュカ (2010-10-27 22:30) 

ChatBleu

なんだか切ないです。
でも、これまで良い親子関係が築けていたからこその辛さなんだろうな、と思います。
うちの母は記憶はまだしっかりしていますが、言動がなんだかおかしくて、こんな人だったかなぁ、と思わなくもない感じ。
親孝行も私が考える親孝行と母が望む親孝行がズレている感じで悩みます。
by ChatBleu (2010-10-27 23:06) 

お茶屋

前向き!であれるように、いつもエールを送っております^○^
でもお気持ちの ご無理のありませんようにと☆
時に自分にも優しさを・・・♪
by お茶屋 (2010-10-28 09:41) 

kuwachan

こんにちは。
偶然なんですが、この前の土曜日に私も母の誕生日ランチをしてきたばかりです。
たまにあれ?ということもないわけではありませんが、幸いなことに
まだしっかりしているので、ake_iさんのお気持ちを思うと胸が痛みました。
いつも前向きなake_iさん素晴らしいです!
by kuwachan (2010-10-28 12:41) 

green_blue_sky

お母様。お誕生日おめでとうございます。
親子関係はどこでも難しいですから、できることをどんどん進めましょう。
by green_blue_sky (2010-10-28 12:49) 

あらっ!たまちゃん。

元気であられることが、笑顔であられることが、素晴らしいことであります。
うん。
by あらっ!たまちゃん。 (2010-10-28 21:41) 

空楽

お母様お誕生日おめでとうございます。
沢山たくさん抱きしめてあげてくださいね!

by 空楽 (2010-10-29 07:49) 

空楽

朝、届きました。
郵便局入金しました。
色々ありがとうございました^^
お昼にいただきま~す。
by 空楽 (2010-10-29 12:06) 

未来

悲しいこともありますが、
お母さんの誕生祝が出来ただけでも幸せだと思いたいですね。
by 未来 (2010-10-29 18:49) 

da-kura

共に美味しくいただけた、というその事実は偽りなくかけがえのないものですものね。
来年も、また!
ですね。

by da-kura (2010-11-10 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0