So-net無料ブログ作成
検索選択

メチャ旨の海苔で節分だよ~ [フード]

今日は節分。
この数年というもの1月~2月と多忙極め豆まきなんて出来なかったけれど、今年は南南東が吉方位ということで我が家が南南東向きの方角と良い感じなので是非とも豆巻いてみようと今日は豆ゲットしてきました。
まずは恵方巻きといきたいところですが卵がほとんど入っているので市販のものはパス。
そこで考えたこと。
自分で自分が良いと思う巻きを作ろう!!!

お茶屋さんちでお願いした。
P1110312.JPG
千葉産の海苔☆これっかないっしょぉ☆
P1110310.JPG

P1110330.JPG
まずは梅干し入れておむすびを握る。軽く塩。
それを6個。木枠に入れて作る私の製作法。木枠を使わないと大きくなっちゃうのは手の大きさが原因だと思う。

P1110324.JPG
ドッキドキやぁ、この千葉海苔。
有明産にしようかと迷ったけれど敢えて千葉にこだわる。

P1110329.JPG
うめぼし塩むすびに食べる直前にパリパリの海苔を巻く。
「うまい!!!!」
「おいしい!!!!」
何が美味しいって、海苔が最高よぉ☆

P1110336.JPG
6個の御結びに贅沢に海苔を使って南南東の方に向いては食べなかったけれど、あまりの海苔の美味しさに私は2個しか食べられませんでしたーーーーーーーーーp>


お面かぶせたヨハンは「いやだよぉーーーー」と逃げた。
で、ぼんやりしてるマリアを捕獲。
DSCF2191.JPGお面かぶせてゴニャごニャ動くし、やっぱり幼少の頃から教育しなぁあかんわ。

DSCF2188.JPG
結局は、ぐにゃぐにゃのマリア鬼仮面に「おにわぁぁぁぁぁそとっ」「ふくはぁぁぁぁぁうちっ」
と南南東に向けて豆まきやりました。

DSCF2193.JPG
今年は切迫することなく苦労あってもマイペースで過ごしたいと思いますわぁ。

ほんと、
おにはそとぉ~~~~~~~」 
ふくはうちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃいぃぃぃ


お茶屋さんちの海苔、最高でっせぇ☆


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 8

あらっ!たまちゃん。

アツアツのご飯のおにぎりは、塩味だけでも美味しいですからね。^^v
我が家も、まきました。
粗方の窓や入り口から。
小さな声で。。。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2011-02-03 22:34) 

リュカ

あっはっはっは(笑)
鬼のお面、頑張って付けてるヨハンちゃん!
やっぱりマリアちゃんだと長時間つけてもらえたのですね^^
ほんと小さい頃から訓練させてないとですよね~
あお&うみも頑張るぞ!!!
ゆずは何であんなに平気だったんだろう(笑)
最後の写真、オオウケです!!!
by リュカ (2011-02-03 22:56) 

kuwachan

こんばんは☆
おにぎりがとっても美味しそーです!
海苔のいい匂いがプンプンと漂ってきています。

で・・・頂いたコメントの件ですが、あいております^^
by kuwachan (2011-02-03 23:48) 

green_blue_sky

ヨハンちゃん、鬼の面をつけている(;^_^A アセアセ・・・
かわいい鬼ですね。
のり、いいにおいが漂ってきそう~
by green_blue_sky (2011-02-04 09:02) 

ねこじゃらん

あれ…恵方巻きじゃなくて、おにぎり。(笑)
うちはターメリックライスで(爆)海鮮を巻いたよ。
黄金色の恵方巻き!(爆)
でも、豆買うの忘れちゃった。。(>_<)
by ねこじゃらん (2011-02-04 10:15) 

空楽

akiさん家にも
たくさんの福がきますように・・・
by 空楽 (2011-02-04 11:07) 

お茶屋

マリア鬼仮面♪
とってもかわいらしいですね^^♪

そして 海苔お供させて頂きありがとうございます!
とってもうれしいでっす☆
お茶同様、しっかりとした味わいの海苔をご用意しておりますので、
ぜひこれからもご愛顧のほどを〜^○^

by お茶屋 (2011-02-04 12:24) 

ChatBleu

恵方巻じゃなくておにぎり!それは斬新ですねー。
美味しく食べれば、何を食べても福がくる~^^

コメント何度もありがとうございます。
もうちょっとお休みしています~。
by ChatBleu (2011-02-04 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0