So-net無料ブログ作成
検索選択

タコライス [フード]

DSCN1400.JPG

タコスの素。
沢山仕入れてあるのだ^^
DSCN1402.JPG

ひき肉と玉ねぎを炒めて

DSCN1404.JPG

私の場合はトマト缶をぶちこんでTACOを一袋入れよく煮込む。

DSCN1403.JPG

ドライのシアントロー(パクチー)をこれまた大量に投入し、

水分がなくなったら

DSCN1411.JPG

出来あがり!!!

これは、トルティーヤで食べる、、、
そして、沖縄料理のタコライスにももちろん!!!

DSCN1573.JPG

今回はタコライス。
ごはんの上にレタスの千切りのせてタコスのせて、そのまま食べられるチーズのせて、完成。

************************************************************************************************************

日記:

昨夜遅くのこと。
寒かったのでゆっくりとお風呂に入る。
かなり緊張感ある一日が終わったので、、、
リラックス~~~~と、久しぶりにモーツアルトをBGMに冷えた白ワインでも飲もうとコルクをあけた。
ちょうど白ワインのコルクをあけてグラス一杯飲んだ頃、友人から電話が鳴った。
話をしながら私は一人片手にワイングラス持ってた。(飲みは中止しないのだ)
すると、友人は「私ももう酔っ払ってるから~~~~^^」
あははは。。。「わたしは、今ワインをあけたとこっ!」
ここでBGMスイッチはOff(笑)

電話越しにそれぞれがワイン飲んでるって気が合うといえば合う。
話しの内容は仕事に関することなのだけれど、飲んでいるのにちゃんと話が進む。
お陰で今朝はモヤモヤしていた仕事の悩みが解消しスッキリしたよーーー。

どうであれ、楽しいお酒は良い。
本来はひとりワインの予定だったのが思わぬ楽しい電話飲み会となったよ。。。




nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 13

お茶屋

電話飲み^^♪いいですね〜☆
お話をできる人&友の存在って、本当に大きいですよね^○^
by お茶屋 (2011-07-21 13:37) 

こんとらばっそ

飲み電話・・・ですね。
そういえば、我々の月一回の合奏練習の時でも
途中のティータイムでは旅行の話やその他諸々で
音楽自体の話はあまりしないですね。
合奏してる時間よりティータイムの時間の方が
長いときもよくあります^^

by こんとらばっそ (2011-07-21 18:49) 

雅

沖縄名物タコライス、最近食べてないですね。
パクチーを入れるとどんな味になるんですかね?
by (2011-07-21 20:31) 

ChatBleu

美味しそう~!
お腹空いたぁ(;_;) ake_iさんち寄るから食べさせて~(ウソウソ。おうちも知らないし)
あ、パクチー抜きで!(まだ言うとる(^_^;))
by ChatBleu (2011-07-21 20:58) 

kuwachan

こんばんは。
へぇ~、タコスの素ってあるんですね。
日本で言えばインスタントラーメンのようなものかしら。お手軽にできていいですね。
ake_iさんのはパクチーの大量投入が決め手ですね(^_-)-☆。
そういえば、私、沖縄でタコライスを食べたことがないです(笑)
今度食べてみよー^^


by kuwachan (2011-07-21 21:25) 

あらっ!たまちゃん。

タコス。。。
色々。使えそうですね、これ。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2011-07-21 21:50) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
タコスはロスに行った時以来食べてないですね。そういえばアメリカにはタコス専門チェーン店があるのに日本に上陸してませんね。
by オカジュン765 (2011-07-21 23:16) 

YUKIE_CHEF

こういう食材があるのですね。
美味しそうです。とても参考になります。
電話でワインなんて、素敵ですね〜。
by YUKIE_CHEF (2011-07-22 01:14) 

moz

挽肉とトマト味・・・つぼです。
おまけに、ワイン~、もうたまりません(笑)
Mozart を聴きながら少し余分に冷やした白ワイン ♪ こっちも最高ですよね。
何をお聴きになられたのかな? じぶんもまた最近Mozart 聴いてます。
CD もHMV にワルターの後期交響曲集、予約してしまいました。 ^^

とてもお懐かしいです? 笑 
ご訪問ありがとうございました。またまた、よろしくお願いします。
by moz (2011-07-22 05:57) 

リュカ

電話飲み、もりあがったのですね~~^^
そうそう。電話がかかってきたって、飲むのは止めないわ!(笑)
挽肉にトマト。
mozさんも言ってるけど私もツボ!!!
ほんっっっとに美味しいですよね(^^)
ぱくぱく、いくらでも食べられそうです。

と、今はパンにメイプルシロップ付けて囓りながらのコメント♪
メイプルシロップも美味しい♪
by リュカ (2011-07-22 06:35) 

ake_i

☆ お茶屋 さま
なかなか電話飲み出来る相手はおりません(笑)
裏表なく話せる友人って宝物です!!!


☆ こんとらばっそ さま
音楽仲間が集まって、音楽の話をするかというとそうでもない(爆)
でも根底に音楽心があるので何かつながる心は大きいですね。
練習よりお茶時間が長いのもわかるーーーー^^;
共通する好きなことがある友人は本当に有難いですね。
私も友人に支えられていることたくさんあります!!!


☆ 雅 さま
私は初めてタコライスを食べたのが沖縄です。
名前をみて不思議に思ったよ(笑)
でも食べてみてカレーより好きだなって思いました。
それから、LAでタコスの美味しいお店に連れて行ってもらってトリコになってます。
パクチーは入れても強烈な香りでなく良い感じなのよ(^◇^)


☆ ChatBleuさま
パクチー抜きも可能です。
是非当店までお越しくださいませ。(笑)
お腹空いている時に食べ物ブログはキツイですよねっ@@;



☆ kuwachan さま
あります。これは日本でも売ってます。
シーズにングは最近私の料理に欠かせないものとなりました。
沖縄でタコライス、普通に食べちゃいましたよ。
何せ名前がヘンで興味あったの。
私のタコライスデビューは本場沖縄です!!!お試しあれ~


☆ あらっ!たまちゃん。 さま
そうなの。
これ、いろいろと使えます。
買いこんでありますけれど、すぐになくなっちゃうんだ(^◇^)




☆ オカジュン765 さま
LAでタコス食べたのねっ。
本場は美味しいよねっ!!!
あまりにも美味しかったので日本でタコスあるお店に行ったけれど、全然違う><
これっ!!!って言うタコスに日本で遭遇出来ません。
なので自分で作ってます。
また、食べたいLAのタコスです。


☆ YUKIE_CHEF さま
これ、普通に売ってます。
そして利用法もいろいろとアレンジできます。
スパイスの調和が見事で美味しく出来ますよ(^◇^)
電話飲み会、思わぬ発展でした・・・のみすぎたけれど(笑)



☆ mozさま
ひき肉とトマト、良いでしょぉ!!!
ワイン、今の時期は赤より白が多いかな。
Mozartはいろいろと聴きますが、この日はPiano Concerto K.413,414,449と初期のものを選んでました。
本来好きなのは後期のシンフォニーですがねっ。
ワルターとは渋い!!!
フルトベングラーとかは???
一番好きなMozartはレクイエムです☆

☆リュカ さま
電話かかってくると思わないでいつも夜は何かしら飲んでますから~(笑)
このところ飲む量が減っていたのだけれどまさか家で盛り上がるとは思わなかった。
mozさん、リュカさんはひき肉トマトにツボハマリなのね(笑)
美味しい組み合わせの食材だもんね。
今回作ったものはタコライスになったけれどトルティーヤで食べても最高です。そのときはパクチーてんこもりにするのだ。
メイプルシロップ。私も毎朝、絶対にバナナにかけて食べるの。それもドバドバっとかけてます(笑)
パンにも最高だねっ。


by ake_i (2011-07-22 09:30) 

かっちゃん

タコライス作ってみたよ!おいしー
はまりそう
by かっちゃん (2011-07-28 11:13) 

ake_i

☆かっちゃんさま
タコライス美味しく出来ましたでしょ(^◇^)
ワンプレートで野菜もお肉も食べられて嬉しいメニューですよね~。
by ake_i (2011-07-28 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。