So-net無料ブログ作成
検索選択

初めてのバスツアー [旅]

先日、桃のブログを書いた。
実はある旅行会社のバスツアーでタイトルは山梨「桃のっとり大作戦」。
自宅最寄り駅から出発するコースでお値段3,990円。保険代金別途500円。

どんなものかと興味はあったけれど値段が値段だからあまり期待せずにバスに乗り込んだ。
一日バスに揺られていろいろなコースを巡り桃園も貸切。
桃以外で私の心を射止めたのがワイン試飲。

聞いたことがあるような、ないようなワイン酒造会社。

DSCN1730.JPG

工場見学。

DSCN1732.JPG

ツアーのお客さんも私も、工場内は早歩き><

DSCN1734.JPG

バスツアーの大きな特徴に一か所見学し買い物やWCも含めた時間に制限がある。
たとえば、13:00にワイン工場に到着すると13:40にはバスにお戻りくださいという。
何でもツアーはそうなのだろうけれど、一組でも時間に遅れると多くの人に迷惑をかけるため時計と睨めっこ。

このワイン工場に併設されたワイン試飲、販売所で私は試飲したけれどグッとくるものはなく、
ふと目に止まったレジの脇にあるブランデーのボトルに自然と身体が動いた(笑)

DSCN1751.JPG

ワインは自由に試飲出来るのだけれどブランデーは誰も試飲していない。
でもね、飲んでみないとわからない~とお店にいた男性に声をかけたよ。
「これ、試飲出来ますか?」
「はい、もちろんです。」

はぁーー?なぜ、もっと大々的に試飲コーナーなど設けないのかと思った。

さて、試飲。
ブランデー、ウィスキーあたりが欲しいと思っていたところで、この商品はお値段もお手頃。
お買い上げ!!!

DSCN1752.JPG

皆、ワイン、ぶどうジュースを気に入ったのか買う人が多い中、もうひとつ気になったブランデーも試飲。

まぁ、良い。値段も安い。
お買い上げ!!!

家飲みには十二分の味ということで満足2本。3,000円でお釣りが来たよ。

再びバスにて移動。

DSCN1818.JPG

此処も面白かった。
ハーブの解説員がおり、園内を面白おかしく笑いをとりながら案内する。
実際にハーブを手にとりどんな効能があるのかを体験する時間もあった。

DSCN1809.JPG

我が家には、もういらん!というくらいあるローズマリーの苗を二鉢お土産に頂き、帰路。

DSCN1786.JPG

バスツアーのみならずツアーに参加すること初体験。

感想は・・・・

1日の日程としては個人旅行だったら廻り切れないであろうコースを体験出来る。
桃を主体として上手くまとめあげられた内容ということに関しては値段から考えるとかなりお得。
見学する場所までバスに乗り、歩くのはわずか。
助かる人も多いだろうと思う。
WC休憩も緻密な配慮で助かる。
一人あたりの値段でガソリン、高速料金、入園料、昼食弁当が込みなので文句は言えない。
使うお金は土産代。
でもね、何時何分までにバスに戻らなくてはならない拘束感と座っている時間が長く足が辛い。

DSCN1815.JPG

(バス移動中、私はこんな感じでバスに乗ってました。ハーブ園の中にいたおじさん銅像。)
やっぱり、自由に思いつくまま行動できる旅が良いな。






nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 12

お茶屋

バスツアー・・・そう言われてみると
自分 未経験かもしれません^^;
by お茶屋 (2011-07-22 10:27) 

雅

自分も時間に縛られるのが嫌なので参加したことないですねー。
トータルコストを考えると安上がりなんでしょうけど。
関係アリマセンが、ブランデーって基本葡萄から作るものなんで基本葡萄から作るものなんで「葡萄ブランデー」って「お米日本酒」とか「麦ビール」と言っているようなもので、なんかおかしいと思うなー。
by (2011-07-22 12:12) 

ake_i

☆ お茶屋 さま
駅でも旅行会社でも新聞広告でもツアーは大流行です。
しかし、私は今までまったく興味がありませんでした。
一度経験すれば良いかな~~~(笑)


☆ 雅 さま
コストは信じられないくらい安いですよ。バス会社のことだけを考えても大丈夫なのかって心配になります。
良い点といえば高速の渋滞に遭遇しても寝ていられるしね^^;
雅さんらしい視点です(笑)
葡萄ブランデーってラベルみながらグラスにブランデーを注ぎますが、ブランデーって葡萄じゃん!!!と思いながら飲んでましたんで(爆)
突っ込みが面白いです。お米日本酒、麦ビール、そうよねぇーーーー@@;
まっ、この酒造会社は恐らく再び関係することがないと思うので・・・><
ツアーもそれぞれでしょうねっ。海外などはフライトとホテルだけのパック等、期待しています。
自由の身でありたいのであくまでも自分企画の旅が多いですよ(^◇^)
by ake_i (2011-07-22 13:27) 

ChatBleu

私はプレゼントで当たらない限り、バス旅行には行かないなー(^_^;)
バスに乗ってるのが疲れるんだもん。
お土産物屋とかいろいろおまけも多いけど、お得感はありますよねー。
プレゼント企画のでもそうなので、ちゃんと申し込んで行くやつは本当に内容も良いと思います。
以前、バスツアーの企画の話をドキュメンタリーでやっていて、10円の攻防だと言ってました。
by ChatBleu (2011-07-22 19:56) 

kuwachan

こんばんは。
海外のツアーは入ったことがあるのですが、
なんと日本ではツアーに入ったことがないんです。というか入ろうを思ったことがないですね。
チラシや広告を見て安い!とは思うのですが、思うだけで全然です(笑)
全部自分で考えて行きます。
しかしっ、海外は入ったことがあります。やっぱり言葉の問題があるから仕方がないです(^^ゞ
効率よく回れるのはやっぱりツアーですね。ポイントはしっかりと押さえて行き難いところも
バスでぴゅーって行っちゃいますし、トイレの場所もツアーはよく考えられていますね。
個人だと結構苦労します^^
by kuwachan (2011-07-22 21:33) 

オカジュン765

こんばんわ。楽しそうなバスツアーですね。
ベロベロになるまで試飲したいです。
by オカジュン765 (2011-07-22 21:42) 

wikiwiki

私も、時間にしばられるのは気がせいて楽しめないかもしれません。
沖縄では、わざと時計外しています。
by wikiwiki (2011-07-22 21:58) 

あらっ!たまちゃん。

以前、TVでバスツアーの特集を。。。
焼津さかなセンター含めた、何やらの食べ放題コース。
さかなセンターのお寿司食べ放題のとこだけしか見られなかったですが、
行きたい!っと。^^♪
食べ放題だけ参加ってのは、ダメですよね。当然。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2011-07-22 23:23) 

リュカ

バスツアー、何度か利用してます。
はとバス旅行も行ってるし。兎に角安いよね^^
そうか、桃狩り以外にもこういうコースをまわったのね。
こういう団体旅行、時間にルーズな人がいると最悪なのよね^^;
それとは反対に、ぴし!っとみんな時間を守る人たちだと
すっごい気持ちいい(笑)
割り切って利用するにはいいと思います♪
自分じゃ回れないところも回ってくれるしネ。
by リュカ (2011-07-23 20:52) 

ake_i

☆ ChatBleu さま
大笑い!!!
プレゼントで当たったことあるんですかぁ???
おっしゃるとおりバスに乗っているのって結構疲れます。
お土産とかいろいろとおまけ多かったです。得した気分と言うより、こんなにもらっちゃっても~@@;と思いました。贅沢なはなしです。
10円の攻防、なるほど。ポイント付いた表現ですね。

☆ kuwachan さま
全部自分で考えて行くというのは私の方法にそっくりです。
個人で廻るには無理なコースも簡単に案内してくれるのが嬉しいかな。
あとはやっぱり時間に拘束されるというのが苦手。
良い面とそうでない面とって今回思いました。
ともかくお値段が安い、内容が整っていたということについては満点です。
海外の場合はまた違いますね。
ツアーを利用したことがないので何とも言えませんが、完全に一人仕事関係なく行くのであれば私も利用してみようかと思ってます。



☆ オカジュン765 さま
良いワイナリーならベロベロ(笑)になるまで試飲したいと思います。
ワイナリーは自由に行動したいと特に感じたツアーです。
何しろワインにはうるさいので(爆)


☆ wikiwiki さま
そうそう、時計をはずすって私もしますよ^^
なのでツアーは私向きではないと思いました。
また行くかといったら、たぶん???
内容とか次第ですね。


☆あらっ!たまちゃん。 さま
食べ放題ツアーもちゃんといろいろな個所を回るコースになっているんじゃないかな。
さかなセンターでも結構買っちゃったりしますよね、
食べるところだけ参加って出来るのかな??
あとはバスの中で寝てるとか???(笑)


☆ リュカ さま
桃食べ以外に今回書かなかったところもあります。
とにかく忙しい一日でした(笑)
帰ってきたらぐったり。運転もしていないのにねっ。
団体行動に向いてないのか、私は時間は守ることが出来ましたが、そうでないご婦人もおりなんとなく落ち着かない時もありました。
バスの中で帰路、じゃんけんゲームあり勝利者には景品がでるの。
思いっきり負け続けました。
あぁ、これってよくテレビでみるバスツアーなんだなと実感出来て良かったです(^◇^)
上質なワインを試飲できるツアーなどがあったら是非とも参加してみたいです。
ワイナリーだけをまわるツアーなんてないかしら(+o+)



by ake_i (2011-07-24 11:44) 

kou

自動車を持っていない自分にとっては、バスツアーはツアー内容によってはメリット大きいです。
行きたいところだけを選んで行けないこととか、バス車内でうるさい人がいたりすることとか、デメリットもありますけど。(^^;
by kou (2011-07-24 21:45) 

ake_i

☆kouさま
デメリットはあまり考えない方が良いですね^^;
バスツアーは良い企画が多いですしお値段も手軽なものがあります。
私はわがままなためこういうことを書いてしまいましたが、もう絶対に行かないとは言い切れません(笑)

by ake_i (2011-07-26 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。