So-net無料ブログ作成

草津へ [旅]

日曜日の朝、早起きをしてチャリで駅まで。

DSCN2452.JPG
JRに乗り、乗り換えの駅ホームでみたスカイツリートップ。

DSCN2454.JPG

そして新宿から高速バスに乗るターミナルでみたポスター。

草津へ行ってきたよ!!!

DSCN2459.JPG

今回はJシートという座席を予約。
500円追加でワイドシート、リクライニングにヘッドレスト、フットレスト、そして車内履きスリッパ付きでとっても楽でした。

DSCN2458.JPG

8時発のため朝食はバスの中。
普通にコンビニおにぎりとお茶です。

定刻通り12時過ぎに草津到着。

DSCN2470.JPG

初めての草津で楽しみはやっぱり温泉。

DSCN2475.JPG

湯畑広場に面したお店で昼食は「舞茸蕎麦」を頂き、腹ごしらえ完了。

宿に荷物を置いて歩いて天狗山に向う。
身体に感じる風は清々しく涼しい。
歩いて汗をかいても不快感がない草津の空気。
とっても気に入りました。
ポスターにあった通りだな^^

草津国際スキー場にある天狗山テニスコートが目的地。
ところが、事務所で手続きをしてテニスコートまで車で送ってもらっている間に大粒の雨が降り出し、数分もしないうちに土砂降りとなりテニスをあきらめた><

さて、テニスが出来ないのなら温泉。

歩いて「大滝の湯」へ行ったのだ。
やや熱いと思う温泉でかけ湯をしたときはビックリしたけれど、馴染んでくると気持ち良い。
筋肉の疲労や腰に温泉の薬効成分が効いてくる気がした。
露天風呂と屋内風呂、4往復して全身ふやけました。

久しぶりの源泉かけ流しは最高!!!
温泉から出てロビーで飲みました。

DSCN2483.JPG

生ビールはジョッキ(600円)で販売していたけれど、自販機で300円のスーパードライと枝豆。
2本飲んで満足&至福の時だわ。

大滝の湯から湯畑まで歩き、足湯も堪能。

DSCN2488.JPG

足湯はこれが二度目の経験。気持ちいいね~~~!!!

宿泊した宿も源泉かけ流し。
宿ではシンプルだけれど地元の食材をつかった料理を頂き、これまた久しぶりに冷酒で出来あがり^^;
部屋も綺麗でお食事も提供してくれて、お皿も洗わなくていい+安い宿代=(^◇^)

初日はのんびりしました。
今日はこのへんで〆。



**********************************************************************************************

日記:

今日は8月31日かぁ。
あっという間に過ぎた8月でした。
nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 15

お茶屋

実は草津ってゆっくり伺ったことがないので
一度 温泉三昧してみたいです♪
by お茶屋 (2011-08-31 16:21) 

ake_i

☆お茶屋さま

私も草津って初めてでした。
お湯がとっても良かったです。いろんな温泉に入りました^^
by ake_i (2011-08-31 18:46) 

リュカ

バスの中が快適なのは良いですね~^^
草津、大学時代は何度か行ったんだけど、それ以降ちっとも機会がありません。
いいところですよね♪
温泉で体のあっちこっち、元気になったかな?(笑)
by リュカ (2011-08-31 20:53) 

ake_i

☆リュカさま
意外と草津、良いかもです。
だってさ、食べるお店も飲むお店も温泉も満喫出来るもん。
でも、東京からちょっと遠いかな???
お値段も破格でトラビューとは違うけれど、またこれも良し???

いやいや、まだ開拓必要!!!

by ake_i (2011-08-31 22:33) 

kuwachan

おはようございます!
草津は志賀高原に行く途中、何回か通ったことはあって
白根さんへ行ったり、お土産を買ったりしたことはあるのですが
残念ながら温泉に入ったことはないですね。
全身がふやけるほどの温泉いいな~^^
by kuwachan (2011-09-01 06:55) 

ake_i

☆kuwachanさま
おはようございます。
志賀高原に行くとき経由するんですね。
もしも温泉が好きならば、一度はかけ流しに入ってみてください^^
ただし、その後も運転続行するならば、きっとドット疲れが出るかもですが・・・
筋肉細胞が入れ換わった感じがします(笑)
by ake_i (2011-09-01 08:36) 

ふくちょ〜

温泉、イイですね~♪ 
草津は比較的近いので、たまに賽の河原大露天風呂に浸かりに行きます。。。
by ふくちょ〜 (2011-09-01 09:50) 

しょうちゃん

草津行ってみたいです!軽井沢の向こうですよね、四国からは遠い!
by しょうちゃん (2011-09-01 12:03) 

ひぐまっぽい

おお~!温泉^^ 堪能されたようでよかった^^
バスで行かれたのですね。
私も来週、バスツアーに行く予定です。奇遇ですね~^^
ところで舞茸天ぷらって、なんじゃこりゃいうぐらい旨いですよね!(笑)
by ひぐまっぽい (2011-09-01 15:35) 

かっちゃん

草津の温泉、いいですよね~(#^.^#)私は4年前に行きました。まいたけも超うま、ですよね!温泉に行きたいです、私も!
by かっちゃん (2011-09-01 16:32) 

ake_i

☆ふくちょ〜 さま
そっかーーー。ふくちょ~さんは草津が近いのね!!!
我が家からはかなり遠いです。車で行くと渋滞で眠くなるのでバスにしました☆
大露天風呂、行きましたよ。とっても気持ち良かったです。


☆ しょうちゃん さま
そうです、そちらからみると軽井沢の向こうです(笑)
四国から遠いね。我が家からも遠いんです。朝、5時半に出発して草津着いたのは昼過ぎですから・・・高松空港に行けちゃうよ@@;


☆ ひぐまっぽい さま
どこに行くのでしょうか???ひぐまっぽいさん^^
そうそう、そーーーなのよ。
舞茸の天ぷらって物凄く美味しい。感激しました。
また食べたいよぉ。



☆ かっちゃん さま
草津、本気良いですね。初めてだったのです。
毎年夏はゆっくりと国内を回れないので今回はずっと行きたかった草津に足を運んでみました。
夏でも涼しい草津でトレーニングとか、最高ですね。まいたけもっ!!!(^^)!


by ake_i (2011-09-01 19:56) 

ChatBleu

草津はスキーでしか行ったことがないです。
あ、もちろん、温泉も入りましたけれど、雪の季節じゃない草津も良さそうですね。
バスが快適だと、良いですねー。目的地までまっしぐらー!ですもの。
by ChatBleu (2011-09-01 19:59) 

ake_i

☆ChatBieuさま
スキーか!!!
きっと物凄く気持ちよく滑れるんだろうな~~~~^^
バスが快適だと、楽です。
眠くなったら寝ることが出来るし、WCもついていたので安心。
出来れば飛行機みたいに映画とか観られたら・・・良いのに。わがままだねぇ@@;
by ake_i (2011-09-01 20:20) 

zenjimaru

高速バス、これでマッサージ付きだったら死んでもいい(爆)
豪雨でテニスを中止、これまた豪雨に祟られていますね^^
前回、豪雨せいで手に大滝をかいて、こんどは大滝で入浴ですか。
しかし、これは嬉しい誤算、枝豆、ビール、冷酒まで飲んで至福の時間!!
更にふやけ・・これは余分でした(爆)
by zenjimaru (2011-09-09 10:09) 

ake_i

☆zenjimaruさま
グハッ^^;
死んでもいいって、気持ちはわかります(笑)
もし、zenjimaruさんがこういうシートで高速バスに乗られる時があったら、私の骨ばった指でマッサージしてさしあげますけれど・・・(爆)
豪雨には時々いじめられますね><
だから大滝で入ったんですよ、温泉。
どうせ豪雨だから私もふやけてみよってさ。
草津の土地柄、私はゆっくりとチビチビ(ビール以外)飲んでました。
脳みそも、思い切りふやけてますよ、今もねっ(-"-)
by ake_i (2011-09-13 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。