So-net無料ブログ作成
検索選択

燃焼済みにつき本日休業 [ピアノ]

DSCN3236.JPG

朝、美容院に行くとき-2℃。
寒いよなぁ。

いつもの美容師と他愛ない会話を小一時間すると私の頭は回転し始めます。
今日はどのドレスにするか、靴は?ということも美容室での時間に決めることもある。

DSCN3238.JPG

昨日の会場。
お客様に取り囲まれる状況。
これもまた好し。

DSCN3239.JPG

リハーサル。
冷えた楽器を温めるために室内温度を30℃に設定。
そして本番は空調関係すべて停止です。
これは私がものすごくこだわる「静寂の中での音楽」だから。

ピアノを弾く≠大音量を出す
小さな音色もとても大切。

ひとつひとつの音が詞のように表現されること、それが生きがいでボランティアでもやっている仕事。
作曲家の心が伝わらない環境の中で演奏することくらい辛いことはない。
まず、集中力が途切れるような事態に陥ると猛烈にダメ女。
私の特技のひとつは、集中力。
自分で言うのもヘンですが、集中力を高めるために本番前数日間は私なりに自分勝手に過ごす時間が必要です。

DSCN3242.JPG

昨日の控室。
ここ、とても落ち着いたな。
控室で考えること、特になし。頭をノーマルにしておくこと。だけ!!!

DSCN3247.JPG

テニス部の大先輩でもあり音楽好き集団〝おやじバンド〟のメンバーからお花が届いていました。
ありがとうございます。
私も〝おやじバンド〟のファンです。

この日最後に演奏したドビュッシー、お客様と私とこの場の空気が一番一体になったと思いました。
常にどのような内容でも本番は私にとって勉強の場でもあります。
沢山の方々のご来場、本当に嬉しい限りです、感謝!!!


************************************************************************************************

気難しい私だと自分で思う。
細かいと思う。
でもね、仕方ないのよ。

昨日、昼過ぎに仕事が終わり、向かった先は「吉野さん」

DSCN3251.JPG

しくじったなーー、と思うお店に入るより間違えないものが提供される。
難しい仕事が終わった後に口にするものが失敗なことほど疲れ倍増することはないからねっ。

その後、意味もなく海をみた。

DSCN3260.JPG

サーファーが波と戯れてとても気持ちよさそう。
波乗りってすごく夢中になれるんだろうな。

疲労しているときに趣味の域であれこれ言われるのも閉口するからね。
というわけで、今日は(だけは)脳作業休止日。

明日より農作業脳作業再開です。


nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 15

ChatBleu

お疲れ様でした。
プロのお仕事ですね。こういういろんなこだわりがプロだなーって思います。
ゆっくりリフレッシュして、また頑張ってください~(^^)v
by ChatBleu (2011-12-12 05:57) 

お茶屋

学びの心がある限り、常に良い方向に向かうことかと☆
すばらしいでっす♪
そして本当にお疲れ様でした!
by お茶屋 (2011-12-12 11:32) 

kuwachan

こんにちは。
お疲れ様でした。
朝晩はホント冷え込みますよね。
さすがプロのお仕事って感じがします。
休養して気分一新でまた次のお仕事へGoですね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-12-12 12:09) 

雅

お疲れ様でした。
その集中力の一割でいいから分けて欲しいところです。
よくわからない店より間違いない店に入る、その気持ち、よくわかります。
by (2011-12-12 21:09) 

ひぐまっぽい

お疲れ様でした。
本当にすごい集中力なんだろうな!
見習いたいです。集中力もバイタリティーも。^^
少しわけてください。(笑)
by ひぐまっぽい (2011-12-13 17:10) 

ふくちょ〜

お疲れ様です。
ウチの娘にake_iさんの爪の垢を煎じて飲ませたいです・・・。
集中力がなくて。。。

by ふくちょ〜 (2011-12-13 21:06) 

リュカ

お疲れ様でした^^
そうそう、間違いない店に入る!ってこれ大事ですよね~
脳作業、再開されましたか?
今年もあと少し!お互い頑張って新しい年迎えましょうね^^
by リュカ (2011-12-16 17:48) 

こんとらばっそ

お疲れ様でした。
オンとオフをはっきりしないと、いつかプツンと糸が切れてしまいます。
ドビュッシー、最近聴いていないなぁ~
聴いてみたくなりました。

ハーゲンダッツ、美味しいです。
「メルティーキャラメル」 はまだ未経験です。
挑戦しなくちゃ!
by こんとらばっそ (2011-12-18 11:11) 

moz

音楽家ではないですが、確かマチスだったと思うけれど、木立を画くとき、枝と枝の間を書いているんだと・・・、確かそんな意味のことを行っていたと思います。
音楽もおんなじ様なところがあるのではって最近思います。この前も書いたけれど、ピリスのピアノとかそんな感じがするし、グールドのブラームスなんかも聴いていてそんな風に思います。タッチとタッチの間に感じる音達、言葉では良く言い表せませんが、そんなものを聴いているような、そんな気が最近するんです。
読ませていただいて、生意気で申し訳ないですが、いつか、ake-iさんの演奏をお聴きしたいと思いました。
コンサート、お疲れ様です。
やっぱり、こころが欲しているときは、そのままに過ごされた方が良いですね。
あるがまま、波や風に身を任せるのも必要なのかもしれません。
吉野家、確かに全国共通、はずれなしですね ^^v
by moz (2011-12-18 12:37) 

ぴーすけ君

(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆
by ぴーすけ君 (2011-12-25 11:24) 

moz

Merry Christmas !!
楽しいクリスマスをお過ごしくださいね ^^
by moz (2011-12-25 15:14) 

ぴーすけ君

良いお年をお迎えください(*´∀`*)ノ
by ぴーすけ君 (2011-12-31 15:50) 

デザイン屋

明けましておめでとうございます。
2012年が幸多い一年となりますよう。
本年もよろしくお願いします。
by デザイン屋 (2012-01-01 10:52) 

未来

ご無沙汰しています。
常に真剣勝負である芸術家は、
僕の様な百姓もどきの人間には理解できないのかもしれませんが、
でも、厳しい社会ですね。
お身体だけは、労わってあげて下さい。
by 未来 (2012-01-01 13:20) 

haru

(*≧∇≦)ノ<A Happy New Year♪
今年もよろしくお願いいたしますっ おはる
by haru (2012-01-03 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。