So-net無料ブログ作成

ジョイフル本田千葉ニュータウン店 [日記・雑感]

DSCN6447 (640x480).jpg

午前中は母のところへ行きました。
激しい雨で母はリビングにてぼんやりしていたところに
「おっかぁ~さ~~~~ん^^」と呼びかけると心なしかいつもよりはっきりとした口調で
「あら、どしたの?」
たまたま施設の職員の方々は会議中で私は母に自分の部屋に案内してもらおうと
「おっか~さ~~~~んの部屋に行こうよぉ」
と母の手を取ると、母は自分の部屋の名前のついたドア前をスルーしてどんどん先へ歩いちゃいました。
こりゃ、いかん@@;と思い「あれぇー、ここにおかあさんの名前が書いてあるけれど行き過ぎじゃないかな~^^」と傷つけないように声掛け。
すると母は「あっ、行き過ぎたね。」

母は自分の部屋がどこなのか以前は把握していたものの最近は他の人の部屋に向かって行ったりするのです。

母の部屋に入り、見渡すと先日まで日本にいた姪っ子の最新写真がファイルの中で眠っていました。
私は母に「これ、みいやの写真、どこの壁にはろうっか???」と促すと、「ここにしよう^^」と指刺したのが入り口ドアのすぐそばの壁。
私はそこに最新姪っ写真と生後まもなくの写真の二枚を張り付けました。

DSCN6446 (640x480).jpg

母は小さい子の話になると少々鬱気味であってもすぐに元気取り戻すのです。最近この様子を見ていると「子供の力って偉大だな」とつくづく思うのです。先日も他の患者さんのお孫さんが面会に来て母はとっても喜んで微笑んでいたと今日聞きました。

が私には小さい子も自分の子もいないので、こればっかりは母の力アップに役立てないってところがひっかかりますが、出来るだけのことを母にしてあげたいと思います。

今日の母面会の要件は健康保険証更新のため新しい保険証を届けること。
時間を作って母のところに行けるときは少しの時間でも母の部屋で可能な限り話をしたいと常に心がけてます。

そしていったん帰宅。
今日は昨日までの激務があり休暇としていた日でもあったのでフラリと1時間半かけてホームセンターに向かいました。


DSCN6448 (640x480).jpg

アンティークの専門ショップや資材、生活、そして食品館もあり一日いても飽きません(笑)
フードコートには様々なお店があり、フードコートから離れたところにもマックがあったりして、食事の面でも安心センター^^;
ふすまの張り替えセットや生活必需品を購入。
そして食品館でミート買い^^

帰路。
印旛沼を渡り印西方面に向かうと数軒の鰻屋さんがありました。
DSCN6452 (640x480).jpg

今は漁獲量極少だと思うけれど昔はこの大きな印旛沼で沢山鰻がとれたんでしょうね。
いつかまた千葉ニュータウン方面に来るときはこのあたりの鰻屋さんに入ってみたいと思いまして・・・


DSCN6453 (640x480).jpg
目印となる交差点信号機を写してきました(笑)

雨の日はダークな写真になってしまうけれど、今日は母業務???と遠出ホームセンターで少しは命の洗濯したかな~~~。

店舗情報:
ジョイフル本田千葉ニュータウン

↑ほんと、品ぞろえの豊富な大型店。気に入りました^^

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

YAP

ホームセンターは楽しいですよね。
私も大好きです。
by YAP (2013-07-30 08:20) 

お茶屋

ホームセンター☆色々あって、見てるだけでも面白いですよね♪
by お茶屋 (2013-07-30 10:05) 

リュカ

ake_iさんがお母さんに接する様子、とても参考になる(笑)
お部屋の中の雰囲気素敵ですね。
いろいろ写真が飾られていて楽しそう(^^)
なるほど子供の話というのは元気のモトなんだね。
うちらが歳をとったときに元気になる話は猫になるのかなー。
ホームセンターは楽しいよね!
うちの近くには無いし、車もないので滅多に行けないけど
行くとワクワクします^^
ウナギ・・・鰻・・・鰻食べたいなー。おいしいもんね~(^^)
鰻が増えてくれたらいいな♪♪
by リュカ (2013-07-30 11:03) 

kuwachan

こんにちは。
ake_iさん、お忙しいのにマメですね。
いつも凄いなって思っています。
お母様もお元気そうで何よりです。
お写真がいっぱいあって楽しそうなお部屋ですね。
日本ウナギは絶滅危惧種に指定されてしまっているとか。
これ以上減らないで欲しいですね。
by kuwachan (2013-07-30 12:36) 

ake_i


☆ YAP さま

ほんとにホームセンターは楽しいですね^^
見ているだけでも十分だし、あれこれ考えながらプラプラ歩いているだけでストレス発散にもなります。が、欲しいものがたくさん出てくると悩んじゃう(笑)

☆お茶屋さま

お茶屋さんもホームセンターとか行かれるんですね。
東京だとどこに行くんだろう???

☆リュカさま

あぁぁ、母のことは常に考えています。
特に接するときは自分の親なのに母の状態によっては私も困惑することがあるので尚更ですよ。
母の部屋に出来るだけ家族の写真をはってあげています。
それでも「これ、だ~れだっ?」って質問しちゃうと母は悩んじゃったりするので@@;
小さな子のエネルギーは他の患者さんにも多大な影響を与えていて、静まり返っている中に子供が突入すると途端に明るい顔にみなさんなります。すごいねっ。
私たちの老後はやはりニャンコの話でしょう(笑)あとは飲めなくなってもお酒の話とか食べ物かな(爆)それも素敵じゃん^^
ホームセンターはたっくさんありますが、最近はアンティークも置いてある↑のお店にハマってきてます。って何を買うわけでもないのだけれど楽しいからさ。

鰻を守らなくちゃ!!!って思う。
ちょっと前までは(母と暮らしていた時など)普通に国産ウナギが食卓に出てきたのに、最近は高すぎて手が出ないもんね。値段もだけれどまずは鰻が昔のように生きていける環境にしなくちゃね。専門家の方々にお任せするしかないかな。あとは食べるのを控える努力します><


☆kuwachan さま

豆ですかねぇ@@;
要請があって飛んでいってるだけですよ。
でもね、普段もちょっと母のところに寄って母の部屋で会話すると最初は表情がかたくても段々笑ってくれて口調も滑らかになってくれるのでやっぱり面会は行ってあげたいと思います。
壁にはいろんな写真をはってます。昔母が飼っていたねこちゃんとかもね^^

>日本ウナギは絶滅危惧種に指定されてしまっているとか。
信じられないけれど事実ですからね。
どうしたらもとに戻ることが出来るのでしょう?@@;
by ake_i (2013-07-31 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。