So-net無料ブログ作成
検索選択

セロリ [フード]

DSCN6501 (640x480).jpg

今日のセロリの様子。
まだまだ成長中とか思ってホッタラカシてますが今朝外側から5~6本切ったの。

ど~しよっかなぁ?
とキッチンで悩み後、とにかく葉以外をたてにスライスして葉はやや細切れ&ニンジンも少量細切りにしてオリーブオイルで軽く炒めてみました。
味付けは塩とコショウだけ。

DSCN6495 (640x480).jpg

どういうわけかウチのセロリは濃厚な味で、これ食べちゃうと市販のセロリの味が薄く感じちゃう。
香りも強烈で強力な精神安定効果があるぞ^^
セロリの香りが大好きです♡

合わせた料理。
タコ。

何を作ろうかなぁ~??

素材を目の前にしてこうして考えるのって好きなんだよな。

と、タコでエスカルゴみたいな・・・[ひらめき]ひらめき(笑)

またまたパセリを採りにいって、みじん切り。
そしてパン粉とニンニクのみじん切りとオリーブオイル、塩コショウを合わせたものにタコを混ぜてオーブンで10分くらい焼きました。

DSCN6500 (640x480).jpg

これもニンニクの香りとパン粉のカリッと焼けた感じが上出来~^^

って最近、食事や料理に関するブログばっかりだなぁ[end] ake_i ♪




nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

お茶屋

食事やお料理ブログ☆最高でございます!
by お茶屋 (2013-08-06 17:50) 

ぴーすけ君

良い香りがしてきそう~~♪
by ぴーすけ君 (2013-08-06 20:30) 

ChatBleu

うん、すっかり食べ物ブログだと思ってました(^^;
by ChatBleu (2013-08-06 22:54) 

雅

セロリは生でマヨネーズ、もしくは塩とオリーブオイルが最高だと思ってます。
炒めたのはほとんど食べたことないですねー。
今度作ってください(笑)
by (2013-08-06 23:13) 

kuwachan

なんて美味しそうなセロリなんでしょう!
生でバリバリ食べるのも美味しいですが
セロリの葉っぱも一緒に他のお野菜と一緒に
野菜スープのように煮込んで食べるのも好きです。
お野菜からもいいお出汁がでてスープの素がいらない位です。
ただ、夏はなるべく火を使うのは短時間にしたいですね(笑)
by kuwachan (2013-08-06 23:50) 

YAP

私もセロリ大好きです。
立派に育ってますね。
by YAP (2013-08-07 08:15) 

リュカ

ake_iさんのところのセロリ、ほんっとに味が濃くて香りもつよくて
最高においしかった♪
あのあとスーパーのセロリ買ったらね、味がしなかったよ(笑)
ただ水っぽいだけでした。
このセロリ食べたら他は食べられないよーーーw
by リュカ (2013-08-07 09:54) 

moz

こんにちは。お久しぶりです。^^
ぼくもセロリ大好きです。つまみに一番。
by moz (2013-08-07 10:36) 

tenten

お久しぷりです。
セロリが苦手な夫には無理そうなセロリ(^_^;)
私は好きなんですけど、
一人が食べないとなると買わなくて、
もう、家ではずーっと全然食べてない・・・(>_<)
by tenten (2013-08-07 13:35) 

ake_i

☆お茶屋さま

(^_-)ありがとうございます。
そういって頂けるだけで幸せです(笑)

☆ぴーすけ君 さま

せろり!!!
っていう刺激的な香りですよ~~~。
枕のそばにおいて眠りたいです(爆)


☆ChatBleu さま

爆笑!(^^)!
では、これからも食べ物ブログしまぁーす;
うん、すっかり食べ物ブログだと思ってました(^^;


☆雅 さま

そうそう、ホントはね生なんですよ。
でも、外側は結構歯ごたえがあるのです。
そして内側にいくほど柔らかなセロリになってるので、まずは外側から切っていかないとね。
&セロリは豚肉と炒めるととっても美味しいんですよぉ!!!!
キッチンあればどこでも料理しますぞ(笑)


☆kuwachan さま

野生セロリです。
八ヶ岳に行ったとき帰りにセロリ畑ばっかり見ながら帰ってきました。
その時、車の中にもセロリの香りが漂ってきて忘れられなくて今年セロリ初めて育ててみたんです。
もう少し暑くなかったらポトフにセロリの葉も入れたり出来ますが何しろこの猛烈な暑さ@@;
とりあえずは外側の部分はササッと炒めてみました。
キッチンで火を使うのも滝汗濁流ですよね。あっ、汗は濁ってないけれど(爆)


☆YAP さま

結構セロリが苦手な方がいるのではないかと思ってるのですが・・・^^;
YAPさんもセロリ大好きなのね~!(^^)!
立派に育ってますが残り2株も我が家で食べきれるかどうかって(汗)


☆リュカさま


あぁ~^^;
特急電車内でセロリ香を焚いた???こと思い出しました(笑)
凄かったよ。私が乗っていた車両はセロリぃぃぃ~~~~くさっ(爆)
そして車内でお腹空いてチョットダケセロリちょんぎって食べてみたし@@;
スーパーのセロリは形も大きさもgoodだけど味と香りは???だね。
うちももう少し野生セロリ生活ですが終わったらマーケットセロリに戻ります><


☆moz さま

わぁおーーー!!!
mozさんお久しぶりです&ご無沙汰してました。
セロリはそのままバリバリ食べておつまみにも最高ですね。
なんか気持ちも落ち着くし~。
ちょっとだけマヨネーズに七味ふって食べたりもしますよ。



☆tenten さま

tentenさん、お久しぶりです^^
セロリは苦手な方も結構いらっしゃいます。
香りが強いからね。
そして家族が苦手だとどうしても自分が好きでも買わなくなっちゃうものってありますよね。
>もう、家ではずーっと全然食べてない・・・(>_<)

ちょっと気の毒だなぁ。
こっそり食べちゃえば~>><゜タベチャエ~))))彡

by ake_i (2013-08-07 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0