So-net無料ブログ作成
検索選択

夏季休暇は軽井沢【6】 [旅]

DSCN7051 (640x480).jpg

テニスコート通りを歩き軽井沢会テニスコートを見学しました。

DSCN7053 (640x480).jpg

天皇、皇后両陛下のロマンスの場所としてあまりにも有名ですね。
天皇は1957年(昭和32年)に避暑で訪れていた軽井沢テニストーナメントで美智子さまに出逢い、その後テニスを通して交際を深められ、、、なんてロマンチックなんでしょう。
今でも夏になれば皇室の方々の姿がちらほらと見受けられるそうで、私が見学した日も私の住む近所のテニスコートとはちょっと違う空気の中、格式高いテニスプレーが見られました。
クラブハウスは軽井沢に多くの建築物を残した建築家W.M.ヴォーリズが増築設計したものです。
赤や緑、そしてクレーコートの色が木々と青空に見事に映えます。

しばしポッカリと口をあけて見惚れてしまいました。
「こんな世界があるんだな~」
ってね。
テニスコートに後ろ髪ひかれなから、オーディトリアム通りを歩き旧軽井沢公民館で開催されていた骨董市をちょっとだけ覗いて、ショー通りをかすり軽井沢本通りに戻り駅へ向かいます。

駅までもう少しというところで寄り道。

DSCN7057 (640x480).jpg

↑遠くに見える三角形が大賀ホールの屋根です。


より大きな地図で 軽井沢大賀ホール を表示

大賀ホールを見てみよう^^
喉も渇いていたのでお茶でもって思い、コンサートが始まる時間であったことからたくさんの人がホール開場前で賑わっていたテラスでお茶しました。

何時の新幹線に乗るか決めていないということが、こうしてあちこち寄り道しながら歩ける自由きままな旅となるわけです。

DSCN7062 (640x480).jpg

駅に着くと10分も待たずに東京行新幹線がありました。

DSCN7063 (640x480).jpg

もう旅の終わり。
軽井沢駅ホーム到着したときのワクワクした気持ちと、帰る新幹線を待つ駅のホーム。
この微妙な違いは旅をされる方々、皆さんが同様に思うことではないかな?と思いました。

DSCN7064 (640x480).jpg

乗車口に並んで待っていた時にホームにあったベンチ。
なんかほのぼのするデザインです。
真新しい木の感じではなく長野新幹線が開通してからの歴史もちょっとだけ感じるベンチ。
東北新幹線が新青森駅まで開通した直後に駅でみたベンチは木製だったけれどまだ生まれたてホヤホヤって感じたことを思いだしました。

DSCN0682 (350x263).jpg

↑東北新幹線新青森駅まで開通したとき直後の駅のベンチ(ホームではなく駅改札を出たところにあったよ)


一時間と12分??くらいで軽井沢から東京駅に到着です。

DSCN7066 (640x480).jpg

mmm~蒸し暑いし気温が高い><
本格的な秋が恋しくなる東京駅ホームでの体感です。
夏、欧米から飛んで帰ってきたときの成田空港で感じるあの気持ち。
「むわぁーーーー@@;」っと思わず言っちゃう湿気だわっ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

書ききれないことが沢山あった今回の夏の休暇。
サッと書いて全6回の軽井沢。このへんで完結したいと思います。
時間を作って思い切って旅に出ること、今の私にはとても貴重なことでした。
またこれから、家のかぼちゃたちと向きあわなくちゃならない  ake_i ♪
















nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

YAP

ちょっとハイソサイエティな香りのテニスコートですね。
同じスポーツをするとしても、違う空気が流れていそうです。
by YAP (2013-09-03 07:59) 

kuwachan

こんにちは。
軽井沢会テニスコートのクラブハウスってヴォーリズなんだ~!知らなかった~!!!
近江八幡に行っ時に建築物を見て回りましたし、あの豊郷小学校も行きました。
実は私の出身大学にもヴォーリズの建築があるのです^^
by kuwachan (2013-09-03 12:23) 

リュカ

降り立った時のホームと、帰るときのホーム。
違いますよね。
行きはウキウキしていて、これから出会う景色、料理、宿、レクなどへの期待!!
そして帰りはそれが思い出になって、戻る現実(笑)
まして、蒸し暑い東京駅に戻ってきたときを想像すると・・・^^;
ああ。こっちまで「むわぁーーーー@@;」と言ってしまいます。

by リュカ (2013-09-03 15:07) 

yukio

軽井沢ですか。
うちでは夢ですね。
by yukio (2013-09-03 15:25) 

しょうちゃん

お久しぶりです!軽井沢いいですね!
休暇で軽井沢なんて、いいなー!ここは、なぜか風が違いますよね!
八ヶ岳方面では味わえない雰囲気と気候!ホントリフレッシュできます!
来年、行くことを目標にしよう!!
by しょうちゃん (2013-09-03 17:50) 

kou

天気に恵まれたお休みだったようですね。
距離的にはかなり近いので、もっと身近になってもいいようなものですが、軽井沢という響きには相変わらず気後れするチキンな私です。
いつかぶらりと行ってテニスをするような機会を作りたいものです。(^^;
by kou (2013-09-03 19:49) 

ChatBleu

テニス、高貴な方々の嗜まれるスポーツから、すっかりミーハーになっちゃいましたよねぇ。
とはいえ、こういうコート見ると、格調高い感じがします。
行きと帰りで駅の印象って随分変わってしまいますよねぇ。

by ChatBleu (2013-09-03 21:42) 

ake_i

☆YAPさま

ハイソ!!!って感じがしますよね。
わたしみたいに、きゃーきゃー騒ぎながらテニスしている人はいませんでした><
ちょっと生き方変えてみようか(笑)

☆kuwachanさま

ヴォーリズの学校???
ってことは、どこだろうって考えました(笑)
ステキなデザインですよね、ヴォーリズさん☆
近江八幡にも建物があるのね、知らなかったです(^'^)


☆リュカさま

戻る現実に直面するのは、いつも東京駅と成田空港です@@;
今日も蒸し暑いし、この湿度何とかしてほしいです><
旅は心身を洗ってくれるけれど洗濯物のように現実でまた洗濯しなくちゃならなくなる心身でもありますわ。
衣類って毎日洗ってもらえて幸せだね~~(笑)


☆yukioさま

こんにちはyukioさん。
今回は軽井沢です。
が、いつもとは限らないです(+o+)



☆しょうちゃん さま

お久しぶりですね。
八ヶ岳方面もとっても素晴らしいところですよ。
軽井沢。空気が違ったのは本当だと思いました。
今はまた現実に戻ってます。
しょうちゃんさん、ぜひご家族で軽井沢を楽しんでくださいね。
テニスも出来ますよ!!!


☆kouさま

旅の日程の前後は雨に見舞われたのですが晴れ女炸裂だったかもです(笑)
kouさん、チキンって~~~><(思い切り笑えましたが)
テニス仲間で、小心したり打てない自分をチキンと例えるのは一般的なのでしょうか?
昨年、はじめて「脱チキン!!!」という会話を聞いて、それってどういうこと?
と聞いてしまった私ですが。
軽井沢は敷居が高いようにも思いますが、いろいろな宿もありテニスコートも気楽に使えます。
ふらり~と行けちゃいますよ。


☆ChatBleu さま

ミーハーなテニスですが、庶民的スポーツになってくれたおかげで私はプレイ出来ているのです(笑)
今まさにライブ放送されている全米オープンなど観戦に行けるくらいの余裕はないです@@;
軽井沢会テニスコートは私の日常コートとは全然比較にならない。
旅のはじまりと終わりは同じ地点でも想う気持ちが全く違うのですよね。
by ake_i (2013-09-05 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。