So-net無料ブログ作成
検索選択

ローストチキンの仕込み [フード]

おひさしぶりです^^
もうじき今年も終わりというところでお休みしていたブログをボチボチですが再開。

家の中も自分のこともそろそろ落ち着いて過ごせるようになってきたのが嬉しいところです。


一昨日チキン一羽を見つけてゲット。
それも2200gとかなり大きなサイズ。
本当は小さい一羽を買いたかったのだけれど、大きなチキンが入ったパックを手にしたらあまりにも重くてパックが折れちゃった。それを売り場に戻すのはな~~~><と大きなチキンのパックをお買いもの籠に入れた次第。
責任感かな???

まるごとチキン料理は初めてのため少々手が震えるのです。

お腹にレモン、にんにく、香草、岩塩、あらびきペッパーなどを詰め込んで、チキンの表面にも岩塩、ペッパー、シーズニングを擦り込み作業。

DSCN0384 (800x600).jpg

無事ここまでは完了。



しばし冷蔵庫(スパイス等が浸透するまで約24時間)→→→
後にフリーザー(食べたいときまで凍って眠ってもらう)。

問題は、オーブン作業。
チキンの重量やサイズによって焼き時間や温度調整がうまく出来るか?
ちなみにクリスマスだからローストチキンというわけではありません。
焼きあがるには数日かかる予定です。


楽しみだ!(^^)!   ake_i ♪



nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

ChatBleu

楽しみですね~。
私もずーっと前に丸ごと1羽のローストチキン作ったことあります。
ake_iさんのはクリスマス用じゃないのね^^
by ChatBleu (2013-12-23 14:02) 

kuwachan

お久しぶりです!
少し落ち着かれたご様子ですね^^
え~、焼き上がるのに数日かかるってどんなチキンが出来上がるのかしら?
完成品のお披露目も楽しみにしていますね(^_-)-☆
by kuwachan (2013-12-23 16:59) 

お茶屋

おぉ!これまたすごい!
完成品のご報告、楽しみにしております!
by お茶屋 (2013-12-23 17:06) 

雅

次回の時に持ってきてください。
あ、持込み不可かな?
by (2013-12-23 20:43) 

kou

こんなに大きな鶏肉を買ったことがありません。
食べたこともないような?(^^;
オーブンで焼く時間の調節は悩みそうですね。
by kou (2013-12-23 20:52) 

YAP

お久しぶりです。
私も今までいろいろありましたが、マイペースで行くことを心がけています。
丸のままのチキンって、かなり大きくて料理のし応えも食べ応えもありそうですね。
by YAP (2013-12-24 07:57) 

リュカ

おお!すごいですね!
こんな大きなチキンを見て、猫たちの反応が気になるところです。
昔、でっかい鮭をまるごと1匹見たときのゆずは、かなりビビってました(笑)

焼き上がるのに数日かかるのかー。すごい作業だわ(@@
ドキドキだけど楽しみだね!
ake_iさんだからきっと美味しく出来上がるよ♪
by リュカ (2013-12-24 10:04) 

ぴーすけ君

メリークリスマス(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
by ぴーすけ君 (2013-12-24 10:10) 

ake_i



☆ ChatBleu さま
ChatBleuさんも丸ごとチキン焼いたのね^^
私はまるごと未経験で((+_+))
でもいつか作ってみたいと思っていたローストチキンです。
オーブンに入るのは年内かな???


☆kuwachanさま
ご無沙汰してました@@;
二人家族なのに2.2キロは大きすぎるでしょう><
数日かかる理由はいろいろですが、ひとつは天気の悪い南の島へ行くことになったからです。天気が悪いからカッパ持ってきてくださいって昨日電話かかってきちゃったし(涙)
帰ってきたらオーブンにぶちこみます!!!


☆お茶屋さま
うーーーんん^^;
ちゃんと焼けるか、いや、ちゃんと中まで加熱できるかが大きな課題ですよ。
完成品、ぜったいに撮るぞ!!!


☆雅 さん
おっ!!!
リクエスト出ましたね(笑)
うまく出来たら二羽目も焼こうかな?
レストランに入る前に店先で食べましょうか(爆)
まっ、寒いからまたの機会に2キロ超えチキン待っていてください>゜))))彡


by ake_i (2013-12-24 15:16) 

ake_i

☆kouさま
あはは^^
私もこんなに大きな鶏肉を買ったことがありません><
今日、鶏クンはフリーザーで寝てます。
そうそう、鶏のサイズによって時間や温度調整が違うのは当然でしょうが、心配なのはオーブンに入れた後、放置できないことですね。
焼けていないのならまだしも、焼き過ぎちゃったら悲し過ぎます。ガンバリマス!


☆YAPさま
ご無沙汰してました^^
いろんなことがあって書きたくても時間が全然とれなかったり気持ちがあっても出来ないことがあります。
ずっとブログを書いていたので書けないときはとても淋しいです。
このチキンはさすがに当家でも大きすぎるのですが焼いて食べきれない場合はスープにしたりシチューにとアレンジも考えています!(^^)!


☆リュカさま
mmm。
ネコ!!!
この鶏を仕込んでいるときはさすがにキッチンの扉を締め切りました。
が、そっかーーーー!!!食べるときが問題だね。
下手するとマリアと同じくらいの大きさなのです・・・
ゆずちゃんたら、鮭にビビったなんて(笑)゜))))彡
本当は今夜にでも焼きたいのだけれど、明日の朝が早いので冷凍室で睡眠してもらってます。
ぜったいに旨く焼きたい!!!


☆ぴーすけ君さま
こんにちは^^
メリークリスマス!!!
です~\(^o^)/! PAN♪

by ake_i (2013-12-24 15:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0