So-net無料ブログ作成

入梅イワシの刺身 [料理]

週末土曜日。
銚子漁港にこの日水揚げされた入梅イワシ(ニュウバイワシと読む)を、とある海岸近くの魚屋でゲット。
イワシの見立ては
①ボディにウロコがついていること。(流通などで時間が経つとイワシのウロコは繊細なので落ちる)
②当然、目が光っているもの。
③尾のほうから内臓が出ていないもの。

1キロ800円、1キロもいらないので6尾で470円。
本当は3~4尾で良いのだけれどイワシを刺身にすることは滅多にないので失敗したときの保険イワシとして+2尾。
DSCN4024 (640x480).jpg
↑見立てポイントすべて合格点のイワシたち

いざ刺身包丁や出刃包丁を準備すると緊迫感がある。
絶対に失敗したくないという根性(笑)
キッチンにある扉は全部閉めて集中力を高めた。部外者(猫)立ち入り禁止。

DSCN4025 (640x480).jpg
↑三枚おろし完了時。
これから骨を取り除いたり皮をひくのだが、水洗いできるのはこれが最終段階。
皮をひいてから水にあてると鮮度が急激に落ちる為。

DSCN4027 (640x480).jpg
↑無事に皮をひき、あとは中骨を取り除き、ここでやっと安堵^^;
寒い時期のイワシとちがって脂ののりかたが違うため、さばくのはやや困難。
魚屋のおじさんに丁寧に指導してもらい、その教えの通りに作業を進めた。

DSCN4032 (1024x768).jpg

美味しそうなイワシの断面にしばしウットリ(笑)

中骨処理で出た骨のまわりの身は、丁寧にそぎ落としてネギを多めに味噌、おろし生姜と一緒に叩く。
DSCN4034 (1024x768).jpg
「なめろう」の完成!

辛口の日本酒とともに頂いた。+冷奴とオニオンスライス.
入梅イワシを買うために出かけたのは初めてのこと。
旬のイワシを自分でさばいて食べた感想は一言!
「イワシの甘みと脂の旨味が最高の調和=120点」
旨い肴と酒があれば他に何もいらない。入梅イワシ刺身となめろうと冷酒で十分満足。
なんか、男の料理、食卓って感じ(父によく似てしまった、あーぁ^^;)
ake_i ♪
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 9

SORI

ake_iさん おはようございます。
見事な刺身です。手馴れておられると推察いたします。
鰯は美味しいですね。我が家も刺身や塩焼きをやります。最近やっていなかったので食べたくなりました。久しぶりにスーパー・タイヨーに買いにいこうかな。
by SORI (2014-06-02 05:44) 

ChatBleu

すっごい新鮮そう!これは美味しいでしょうねーーー。
近所のスーパーで、このところ4尾198円とかで売ってます。
私は蒲焼風にしちゃうので、新鮮さにはこだわりませんが、こんなに新鮮で
美味しそうなの見ちゃうと、買えなくなっちゃうなぁ。
by ChatBleu (2014-06-02 06:41) 

YAP

イワシ大好きです!
青魚はいいですね。
by YAP (2014-06-02 08:19) 

未来

ほんとうに美味しそうなイワシの断面ですね。
見ているだけで、イワシの旨味がこちらに届いてしまいます。
いつも拝見している料理の数々、
ake_iさんが、もし違う仕事をするなら料理人ではないでしょうか。
本人さんも120%の出来栄えといっておられるように、
これは素晴らしいですね。
by 未来 (2014-06-02 08:54) 

リュカ

なめろう、LOVEです!LOVE!!
ぜったいお店でも注文しちゃう(笑)
自分で三枚におろすake_iさんに尊敬ですよ。
私は120%、さかな屋さんで「3枚におろしてくださいー」って言いますもん(笑)
自分ではやらないくせに、偉そうに魚大好き!なんて言っている
不届き者です。
by リュカ (2014-06-02 10:55) 

まき

☆私もイワシの断面にみとれさせていただきました (照)
とってもおいしそうです!
辛口のお酒にピッタリの一品ですねぇ♪
by まき (2014-06-02 11:53) 

kuwachan

さすが、ake_iさん、見事な手さばきですね!
そして美味しそう!冷酒がぐいぐいと進みませんでしたか?
入梅イワシって特別美味しいんですよね。
最近見かけないのですが、以前入梅イワシの缶詰があって
美味しいので結構買いだめしていたのです(笑)
by kuwachan (2014-06-02 12:28) 

シルフ

最後の画像だけで日本酒3杯は飲めますね。
見事な料理さばきだわ♪
by シルフ (2014-06-02 21:45) 

ake_i

☆SORIさま
ありがとうございます。何でも褒められると嬉しいですね(笑)
手慣れてるかというと、そうでもないと。
しかし、こういうことも好きなんです^^;
スーパー・タイヨーには新鮮なお魚があるのですね!(^^)!

☆ChatBleuさま
漁港からすぐの魚屋だったので新鮮。
4尾でそのお値段は破格ですね、びっくり。
以前から気になってますがイワシの蒲焼は興味ある料理ですが作ったことがないです。
いずれにしてもお魚、美味しいですよね♪

☆YAPさま
私もイワシ、大好きです!!
さんま、いわし、アジ、最高!(^^)!・・・サバだけはアレルギーでちゃうのです。

☆未来 さま
断面、美味しそうに見えますでしょ(笑)
細かな作業ですがやっただけのことはありました。
そして物凄く驚いたコメントです。未来さんは見抜いていらっしゃる。
もし違う仕事をするなら料理人。ドンピシャ大当たりです!!!!!表彰状☆
もし、もし?料理人じゃなかったら細かい手術をする医者になりたかったです。
この二つはずっと子供の頃から思ってました。

☆リュカさま
なめろうね♡^^♡わかるよ。
なめろうは房総の海近くで育った友人から高校生の時に教わったの。それはそれは素晴らしい手つきで家に帰ってから、すぐに作ったこと鮮明に覚えてる(笑)
自分で作るときはネギと生姜が多くて、お店で頂くのも勉強になるし絶対に注文する料理。
お魚をおろすのは本当に大変な仕事なので普通はやらなくて良いんです。
全然不届き者なんかじゃないよ。お魚屋さんのオシゴトで~す♪

☆まきさま
イワシの断面、やぱかったですかね(笑)
オイシカッタデス、確かに!
辛口のお酒にピッタリ合ったのですが、イワシを味わっていたらあまり飲めなかった!(^^)!

☆kuwachan さま
実際にさばいている姿を見たら驚くと思います。
イワシ作業に入る前、私は精神統一してたんですよ。まずリビングとキッチンと玄関の掃除。庭に出てバラの整理。それから、いざキッチンでイワシに向き合いました(笑)
食卓ではもちろん冷酒を飲みましたが、イワシのパンチが強烈で冷酒はチビチビと。珍しく少量で満足しました。
入梅イワシは特別に美味しいと思う。そしてその缶詰を知っているkuwachanも相当なグルメだな~!(^^)!

☆シルフさま
はっはっはぁ~!(^^)!
はいはい、その通り!
画像でも飲めます?(笑)
包丁持ってるときは、ぎこちないんですよ♪


by ake_i (2014-06-03 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。