So-net無料ブログ作成

ピアノって本当におもしろい [ピアノ]

いきなりだけれど仕事のこと。
迫ってきた演奏会。
ブラームスとバッハのソロ作品。
あまり細かいことは書けない(書くことが難しいから)けれど、ピアノってやればやる程に面白くなる。

バッハは小品8つ用意。ブラームスはたったのひとつ。小品とはいっても、簡単なわけではない。
これ全部でフルセットマッチみたいなプログラム。
ただし、時間を責任もって進行していくうえでバッハ全8作品を演奏できるかどうかは、ハテナ?
日々、練習していると、あっという間に時間がすぎていく。

いつも本番は新鮮であり、しかし自分の流れに持っていくことには苦労する。
フィジカル面では筋肉の柔軟性と冷やさないこと。
メンタルは、自分でしかコントロール出来ないよ。秘訣は全く書けないし、教科書的説明が嫌いでね@@;
とは言っても、フル!プログラムでないから楽しんで弾けるだろうと思う^^

DSCN5669 (640x480).jpg

合わせて、コンサートナビゲートも初めて務める。
原稿なんて書いていないし、アナウンサーじゃないし、リアルタイムできちんとゆっくり話していこうと思う。
集中、集中。楽しむ楽しむのだーーーー。
自分に言いきかせブログでした。
早々におやすみなさい。ake_i ♪
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

YAP

私は子供の頃にピアノを習っていたのですが、まじめに練習をしなかったので、ソナチネ止まりでした。
ake_iさんのように所謂プロの方にお聞きしたいのですが、それなりの腕前になると、自分ののどで歌を歌うように、軽々と自然に弾けたりするような感覚なのでしょうか?
私程度だと、ひとつの曲を間違えずに弾ききること自体が至難の業で、即興的に弾いたりできる人が不思議なんですよ。
by YAP (2014-09-13 05:08) 

ake_i

☆YAPさま
素晴らしい的をついたご質問です。
わたしは、いま、車の中で、またいろいろ考えています。
このご質問のこと、この内容を今日、レクチャしながら弾いたりするのです。
歌う!これが出来たら本当に幸せなんです。全部を、教われる訳ではないけれど、偉大な作曲家たちのスコアにあるものを言語のように解読したり、しますよ。もちろん技術も必要。努力もね。
また、詳しくはブログでいつかゆっくり書いてみたいです。
by ake_i (2014-09-13 08:36) 

kuwachan

私もね、面白くなりそうなところで、引っ越し、
受験でピアノをやめてしまいました。今思えばちょっと残念T_T
いろいろあって今は手元にlピアノがなくなってしまったけど
ボケ防止にまたいつかやりたいなとおもっています^ ^
by kuwachan (2014-09-13 09:08) 

未来

集中、集中。楽しむ楽しむのだ・・・・・。
大勢の観客を相手にしたことが無いので、ake_iさんの気持ちは解らないのですが、
自分の持てる能力をすべて吐き出して、それを楽しむ…。
その心境に到達するのには、随分と歳月が掛かったことでしょうね。
音符の分からない僕は、悔しいけれど、ただ、ただ、聴くだけです。
by 未来 (2014-09-13 11:39) 

ChatBleu

好きなことを仕事にできているってのって良いですよね。
大変なこともあるだろうけれど。ガンバ!です!
by ChatBleu (2014-09-13 11:42) 

ake_i

☆kuwachanさま
コメントをありがとうございます^^
私は教える仕事がどうしても受け入れられず通常から考えるとかなり遅い段階から指導の仕事をはじめました。その中で、受験や進路のことでレッスンをやめざるを得ない方々、そして転勤もそうです、そういうことがあってピアノをやめた方も運命の出会いで今、私と関わっている数名の方がおります。
中学までピアノを弾いていたけれどやめてしまって・・・
また弾きたいという大人の方々もいます。仕事をしながらピアノの練習は大変ですがある意味、そのやりくりと熱意に感動することも今の時間の中で沢山あります。
どうか、昔のピアノの感覚を忘れないでくださいね。

☆未来さま
準備は数か月で出来るものではないですが、経験や勉強の中から今わたしが話せることを吐き出せるようにしています。
何か書籍や文献を暗記して、それを話すだけのことなら簡単なのかもしれませんが自分でその内容を消化しないと、言葉として成り立たない不器用な部分があるので、本当に何もかもが時間かかるなーと。
音符の内容をわかるために話すこと、これはどれだけ旨く話せても4時間では足りませんがね。音を聴く、そこから何かを感じるということは人に大切な感覚だと思います。
今、外から秋の虫の音が沢山聴こえています。私は、この時間が一番好きです。でもこの音のことを説明することは出来ないんですね。

☆ChatBleuさま
好きな仕事でも毎日のことだから、辛いなーとか、ムリだなーーとめげたりすることも日常です@@
乗り越えるエネルギーが年々減ってきているような気がするのもメゲルな、と思いながら、でもやっぱり結果を出すために努力を続けることは好きなことを仕事にしているからだと思います。お互いに、ガンバ!!しましょう^^
by ake_i (2014-09-14 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。