So-net無料ブログ作成
検索選択

開かなくなったスーツケース [旅]

DSCN6106 (640x480).jpg
↑先週、広島、山口、北九州市、島根方面へ旅行に行ったときに使用したスーツケース
実は、これ、アメリカに住む妹から借りているもの。
昨年秋にロサンゼルスに行って、帰国する日。
空港に向かうために妹宅の車に私の大型スーツケース2個を積んでいたとき、一個のスーツケースが壊れて閉められなくなり、急きょ妹のスーツケースに荷物を駐車場で移し替え、ドタバタと空港に向かったことがあった。
なので今手元にある私のスーツケースは事実上一個。その一個は容量が普通より大きいので国内旅行には向かず、仕方なく妹のスーツケースを使った次第。
妹のスーツケースはロックがナンバー式で、借りたときに「アメリカは(空港で)荷物預けるときにロックしないから、ナンバーは必要ないよ。」と言われ、私もアメリカの往復は自分のスーツケースでもロックすることなく過ごしてきたので、ナンバーを知ろうとも思わなかった。とにかく空港に向かうことが先決で、ロックナンバーを教えて!という余裕がなかった。その後もメール等でスーツケースの話になったこともなかった。

しかし。
今回、復路、萩・石見空港でこのロックされないスーツケースの様子が変だった。
閉めたはずが、パカッと開いてしまう@@;
何度も荷物を入れ直し、丁寧にパッチンとなるまで閉めて、ようやく預ける荷物コーナーに運んだ。ところが、まったく気が付かずライターが一個入っていてブザーが鳴り、スーツケースを開けられた。問題はない。ライターを放棄して、ようやく預け完了!
当然、ロックはしていないし、ダイヤル式のナンバーも触っていない。

羽田で無事にスーツケースを手にし、帰宅。

さてさて、開けよう!というとき、何故かダイヤル式のロックがかかっているみたいで、何をやってもスーツケースが開かない><
即効、物置から工具が、、、、、
DSCN6107 (640x480).jpg
想像するところ、萩・石見空港または羽田空港で荷物の移送中、開いちゃったんだろうな。で、適当にロックダイヤルを回されたって感じかな^^;誰がダイヤルしたかは、考えない。

この妹のスーツケースはバールのような、レンチのようなものでこじ開けられ使い物にならなくなりました。
自分のスーツケースと、妹のスーツケースと二個買わなくてはならなくなった。
ロサンゼルスで壊れた私のスーツケースは、かれこれ20年程使用していたもので、そろそろお陀仏かな?と思っていたところ。妹のスーツケースも、それほど新しそうなものではなかったので。仕方ないね。
物には寿命があると心を落ち着かせた。
メモブログでした。ake_i ♪
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

お茶屋

たしかにモノには寿命がありますよね><:
だからこそ 永く使える物は きっちり使えればと思っております☆
by お茶屋 (2014-09-26 17:18) 

ChatBleu

最近、ソフトタイプのスーツケースばかり使っていて(国内ばかりだからね(^_^;))、すっかり
忘れていたのですが、先日、姪っ子に貸していたのが戻ってきました。置く場所がなくて焦った!
それと、義姉が、「番号がわからないのよー」って。セットしたのは私か姪っ子かわからない。
でも、私と姪っ子は誕生日が一緒(月は違う)なので、そのあたりを中心にあわせてみたら
何回目かのトライで開きました^^v
by ChatBleu (2014-09-26 21:09) 

リュカ

うーむ・・・・

>誰がダイヤルしたかは、考えない。

やっぱりこの一文が重要だね(笑)
妹さんのスーツケースだったんだものね。妹さんには報告済かな?^^;

うん。ものには寿命があるよね。
そう思おう!
by リュカ (2014-09-27 11:30) 

kuwachan

ダイヤル式だとそういうこともありますよね。
でも、往路じゃなくてよかったですね^^
旅先でそうなったら大変も大変ですもの。
以前ツアーで、ツアー中にトランクが壊れた方がいらして
見るからに気の毒でした。

by kuwachan (2014-09-27 11:33) 

ake_i

☆お茶屋さま
寿命ありますよね@@;
使えば使うほどに愛着が湧き、でも消耗品は力尽きちゃったりする><
諦めなくちゃならないんだけれど・・・踏ん切りをつけるのに物によって時間がかかったりします♪

☆ChatBleuさま
ひぇ~。
ChatBleuさん、開けられたのね!!!!
それはそれは良かった。
私もいろいろとこのスーツけーつが開かなくなったときにダイヤルをまわしました。
その時に思ったこと。ひとつは所有者妹の誕生日とかですが・・・
開かなかった。
数字を取り換えてみたりと結構汗かきながらやりましたが、ダメだった@@;
気が付くと、気が付かないうちに??粗大ごみに出されちゃって(涙)

☆リュカさま
報告はこのブログです@@;
昨日もスーツケースをみて歩いたよ。
二個買わなくちゃならないから予算的に滝汗状態で(笑)?
これも良い思い出として生きて行こうと思います!!!
コメントありがとう♪

☆kuwachan さま
ダイヤル式は私自身使っていなかったのでちょっと焦ったな。
ロックはキーでという習慣があったので、まさかこんなことになるなら教えてもらっておいた方が良かったのかな。
往路にこんなことがあったら、旅の楽しみも半減しちゃうよな。
でもこういうことってあるんですね。
旅は、いろんなことが起きます。
これも話していると尽きないね(笑)

by ake_i (2014-09-27 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。