So-net無料ブログ作成

秋冬野菜の苗仕入れ [菜園]

夏野菜も終わりそろそろ秋冬野菜の苗を仕入れるシーズンがきた。
苗の仕入れも「この日!」と決めておかないとなかなか行けないので、それが「昨日!」

ちょうどお昼だったので種苗店の隣にある幸楽苑でラーメン。
DSCN6262 (640x480).jpg
「豚骨こってりチャーシュー麺」と「餃子」のセットで腹ごしらえ^^
幸楽苑って昭和29年創業なのだね。もう60年。ツルツルっとした麺がわりとお気に入りで、苗を買いに行くときはここで食べてるな。ということで今年は二回目の幸楽苑。美味しかった!
(前日、たっぷりと日本酒を飲んでいたのでちょうどラーメン食べたかったし)

行った先は貝塚種苗店というこちらでは品ぞろえが豊富なお店。農家の人たちも仕入れる。
DSCN6271 (250x188).jpg

春はあれこれと種を買った。
種から発芽させても良いのだけれど、一袋にとんでもない量の種が入っているので結構滅入る。
その勉強から今回は苗を中心に選んでみた。
DSCN6264 (250x188).jpgDSCN6265 (250x188).jpg
ブロッコリーは「エンデバーSP」というもの。よくわからないけれど、試しだよ。
「金糸201号」っていうキャベツの名前も面白かったり。それぞれ3苗ゲット。

DSCN6266 (250x188).jpgDSCN6267 (250x188).jpg
「黄ごころ85」は白菜。なんだか虫に喰われちゃいそうだけれど、これも実験。
リーフレタスはうまく育つだろう。これらも3苗だったかな?ゲット。

DSCN6268 (250x188).jpgDSCN6269 (250x188).jpg
チマサンチュも美味しそうなので買ってみた。
大根は育ててみたいと思い、苗がなかったので種を買った。
それにしても大根一つとっても品種が多くどれにしたらよいかと悩んだ。
結果的には、「病気や環境に強い!」と書かれていたものを選んだ。

DSCN6272 (640x480).jpg

現在、菜園には葉もの野菜もまだ収穫できるが、これからのシーズン、サンチュやハクサイ、きゃべつなんて育ってくれたら嬉しい。確か人参やネギはすでに植えられてると思う。なんかよくわからなくなってきてるし(笑)
苗を買うのは楽しいけれど、野菜でキッチンが埋もれる現状はというと、結構厳しいものがある。
がんばりますw ake_i ♪
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

リュカ

飲んだ翌日はやっぱりラーメンだよね!(笑)
幸楽苑のラーメンもめちゃめちゃ美味しそう^^
チマサンチュ。私がスーパーで見るサンチュとは違って見えます。
柔らかくて美味しいのが出来そうだね♪
by リュカ (2014-09-28 12:21) 

YAP

たくさん育つといいですね。
ブロッコリやキャベツにもいくつk種類があるんですね。
知りませんでした。
by YAP (2014-09-28 14:27) 

kou

幸楽苑は1回か2回入ったことがあります。
自分の住まいや職場のある区内には店がないので、なかなか縁がなく。(^^;
いろいろと種や苗を買われましたね。畑と台所が一層にぎやかになるのでしょうね。
by kou (2014-09-28 22:31) 

ChatBleu

お花でも、種から育てるのは難しくて大変って言われています。
お野菜もそうかな。
幸楽苑、あの目立つ看板だし、チェーン店だから見かけはするのですが、


入ったことないんです。今度、チャレンジしてみます。
by ChatBleu (2014-09-29 05:54) 

kuwachan

うちの庭はまだ夏の片づけが終わっていません。
昨日やっとゴーヤの棚を片づけた所です。
プチトマトもまだ花が咲いていたり、実が付いていたり
万願寺唐辛子は今になって元気になってきたり、オクラはまだまだ生りそうです。
でもそろそろ次のシーズンの支度をしなくちゃダメなんですよね~^^
by kuwachan (2014-09-29 12:10) 

ake_i

☆リュカさま
あはは~そうなの。ラーメン(笑)
でも私は幸楽苑でした><;正直に書きすぎていて夢壊れるw
チマサンチュって初めてみた品種のサンチュ。美味く育ちますように。
いんげんの嵐なんだよーーー@@;まったくぅ。

☆YAPさま
菜園を始めるまで野菜ひとつひとつにこんな品種が沢山あるとは全然知りませんでした。
なので、買うときに写真撮っておかねば覚えられません(笑)
ブロッコリー、キャベツは身体にとても良い野菜なので元気に育ってほしいです。

☆kou さま
幸楽苑って、こちらは国道や県道沿いに結構あるんです。
が、私も度々行っているのではなく、ほとんどが苗仕入れのときです^^;
値段も手ごろでまあまあ良いんじゃないかなと思うラーメン。
都内だとあまりないのかな???
畑と台所が・・・\(◎o◎)/!賑やかっていうか、ハチャメチャっていうか。
今日もインゲン騒動、じゃがいもは隣の菜園の方から貰うわ、なすもぴーまんも@@;
料理しているヒマがあまりないので困ってます。けど、頑張るわ!

☆ChatBleuさま
そうそう、そーーーなのよ><
発芽させるのにまず面積が必要。そして間引きとかしなくちゃならないし、かなりの手間です。うちみたいな2区画菜園の場合は、苗で良い!って勉強しました。
幸楽苑は、はずれでもなく(笑)本家本元ラーメンのようなゴージャスさがあるわけでもなく、庶民の中華ラーメン屋さんって感じです。

☆kuwachanさま
季節によって庭などの片づけは結構な手間暇がかかりますよね。
私は先週二日ほど庭の草取りをしていろいろと片付けた。が、その後草取りによる腰痛で三日程泣きました。
棚を作って育てる野菜は、ちゃんと片付けないと次に続きませんね@@;
プチトマト、これは悩みどころです。まだまだ花も青い実も沢山あるし。
オクラ?まだ実ってるの??
凄いな~。
kuwachanも秋冬支度、頑張ってね^^;

by ake_i (2014-09-29 17:09) 

ちぃ

秋や冬の野菜の準備ですねーっ。大収穫できますように!
私も庭にカリフラワーと芽キャベツ、白菜を各1株、植えてみました。
でも虫たちが大活躍中なので無事に育つのか?ですが(^^”

by ちぃ (2014-09-30 10:17) 

ake_i

☆ちぃさま
カリフラワー!!!
それも良いな^^
芽キャベツも候補にあったのだけれど、虫たちが食べちゃいそうで。
芽キャベツって美味しいよね。
白菜、ちぃさんも植えましたか!!!
本当に楽しみな秋冬野菜です。
by ake_i (2014-09-30 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。