So-net無料ブログ作成

牡蠣場北海道厚岸レポ① [フード]

9月26日に行った日本橋コレド室町2の「牡蠣場北海道厚岸」について。
都内オイスターバーやパリでシーフードレストラン等での牡蠣づくしの経験が何度があり、最近では広島で焼牡蠣も堪能したり。(こんなことを書いたら叱られそうだけどね)
その度に感動の牡蠣だったのだが・・><
今回の「牡蠣場北海道厚岸」は素晴らしかったため記録に残しておこうと思った。

DSCN6177 (500x375).jpg
リュカさん、kuwahanと再会を祝ってビールで乾杯。
この時はすでに何をオーダーするかとワイワイ^^

DSCN6233 (640x480).jpg
メニューを見ながらお店のお兄さんにアドバイスを受けてあれこれ頼んだよ。

DSCN6180 (500x375).jpg
北海道温ポテサラという一品。蒸かされたジャガイモが丸ごと見えている鍋ごといらっしゃいまして。

DSCN6181 (500x375).jpg
つぶす、つぶす!

DSCN6182 (500x375).jpg
この鍋の目の前にいた私は、プワーッと漂ってくるジャガイモの香りに酔った。

そして牡蠣。
マルえもんという厚岸町産ブランド牡蠣。特別ブランドにこだわるつもりはなかったけれど、厚岸の牡蠣は例外。いつか食べてみたいと思っていたので念願が叶うのかと思うとドッキドキ(笑)
メニューには、生牡蠣、焼牡蠣、蒸牡蠣とある。サイズもM.L.LLと悩んだ末、お兄さんのおすすめもあり「お得なマルえもん食べ比べセット」をオーダー。
これは、生、焼、蒸の全てを楽しめるセット。
最初に運ばれてきたのが蒸牡蠣。次に焼牡蠣。最後に堂々たる生牡蠣。
DSCN6189 (480x640).jpg
↑蒸・焼・生牡蠣が勢ぞろいしたところの全景。

DSCN6190 (500x375).jpg
↑蒸牡蠣を最初に頂いた。「無言^^・・・・・」美味し過ぎて言葉なし。

これ食べたら、やっぱり日本酒である!
DSCN6196 (500x375).jpg
即効、注文したのが冷やおろし。これは冷で飲んだ。

焼牡蠣。写真がない@@;メッチャ旨い!濃厚!旨味凝縮!!涙もの!!!

そして生牡蠣。
DSCN6202 (500x375).jpg
うーーーん、やっぱり言葉が出ない(笑)
ひと口で食べるには大きすぎるのだが、いっきにほおばった。
旨すぎた。
食べ比べセットの牡蠣。これがMなのかL?LLなのかと考えることもなく、十分に大満足。

牡蠣料理はこの他にもあり。
このあたりで「知床鶏のざんぎ」。片栗粉がまぶされて揚げたこのから揚げも絶妙な美味しさ。
DSCN6191 (500x375).jpg
サクサクッと揚げてあり、味付けもかなり上品。
一個あたり大きなカットで一皿に6個。サービス良いな~。

DSCN6229 (640x480) (250x188).jpg
凄いぞ、「牡蠣場北海道厚岸」!!!
(今日のレポートは①。恐らく②で終わりにするつもり。)

昨日はお仕事。
仕事で接する一人一人。その方々のいろいろも私の毎日では刺激や考えることが多く、日々頭の切磋琢磨が必要だ。機敏な対応、機敏な思考発想等が必要。果たして自分が機敏という思考回路を働かせているのかどうかは自信がないけれど、ボケッとしてられないな~。
さて、今日も忙しいぞ!ふぁいとぉ!!
ake_ i♪
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 11

kuwachan

こんにちは。
久しぶりに牡蠣を堪能しましたよ、私!
ぷりっぷりっの牡蠣、美味しかったですね~^^焼、蒸、生、甲乙つけ難い!
から揚げもカラッとサクサクでしたね。あ~、また食べたくなった(笑)

by kuwachan (2014-09-29 12:17) 

リュカ

あーーー記憶がよみがえるぅぅぅ
私も広島で牡蠣食べたばかりで、そして厚岸の牡蠣^ω^
お互いなんて贅沢なのかしら!(笑)

まじ美味しかったよねーーー。
またこのお店は行こうね!
by リュカ (2014-09-29 12:48) 

しょうちゃん

お久しぶりです!
僕のブログは、途切れ途切れですみません(汗!)

それにしても、旨そうです!これは、東京ならではですね!
東京行ったら、行ってみたい!僕は、カキは数が食べられないから、この単品で
オーダー出来るのも良いし!
ちょこっと、寄ってみよ!

by しょうちゃん (2014-09-29 12:59) 

ake_i

☆kuwachanさま
牡蠣のインパクトは相当な強さだったね!
翌日は牡蠣パワーで、もしかしたら今日もまだパワーが効いてます(笑)
元気に過ごしてますよ。
焼・蒸・生、また行ったら絶対に全部食べます、食べましょう。
から揚げも合格ですね♪

☆リュカさま
まったくw!!!
お互い、広島の牡蠣の翌週に、厚岸いっちゃうんだからね。バチがあたるかもしれない(笑)
まじの超まじ美味しかった。これ食べちゃったらスーパーの牡蠣に得点がつけられなくなる感じ。
おこづかいためて、また行きましょう!(^^)!
まじ美味しかったよねーーー。

☆しょうちゃんさま
お久しぶりです、しょうちゃん^^
東京に来たら、絶対にここ行ってください!!!
あ、予約しなくちゃ入れませんから頑張ってスケジュールに入れてください(笑)
厚岸の牡蠣、東京でこの値段で頂けるのは断然お得です。
牡蠣料理もたっくさんありましたよ♪


by ake_i (2014-09-29 17:16) 

ChatBleu

おいしそう~!
私が行ったお店、ランチでお得でまぁまぁだったけど、カキフライにすべきだったって
思っちゃったんだよねー。あー、美味しい牡蠣食べたいっ!
by ChatBleu (2014-09-29 20:47) 

kou

地方の特色のある食材を使った店を運営するファンファンクション系列の店舗ですね。
北海道の牡蠣も大変美味しそうです。
生と焼きでいただきたいです。
by kou (2014-09-29 23:35) 

ake_i

☆Chatbleuさま
牡蛎フライ‼(笑)
あったのね!
牡蛎フライは、悶絶旨さでしたよ。
Chatbleuさんが、いかれたお店も牡蛎に力入れてるから、夜とかもいいんじゃない(*^O^*)
by ake_i (2014-09-29 23:41) 

ake_i

☆kouさま
よくもまあ日本橋に来てくれました!
この店!!
なので、ますたにも、ますます行きたくなりましたよ。いつ、いけるかな?ますたに♪
まっじ、ここは旨すぎます。
毎例会にも取り入れるべきだと思いました(^^)v
by ake_i (2014-09-29 23:45) 

YAP

下記が苦手な私は、自分でつぶすポテトサラダが気になりました。
つぶしている最中にジャガイモの香り...たまりません。
by YAP (2014-09-30 06:14) 

ちぃ

ポテトサラダは自分で潰すのですか(´▽`)面白いお店ですね
牡蠣がプリプリですごく美味しそう!
by ちぃ (2014-09-30 10:08) 

ake_i

☆YAPさま
そっかーー。そうだった!YAPさんは苦手でしたね@@;
ポテトサラダ、これも美味しかったですよ!!!
じゃがいもは北海道だね~。
あ、ドイツもジャガイモ料理たくさんあるでしょう♪

☆ちぃさま
こうしてつぶしながらの情景を見ていると益々食欲が出ましたよ(笑)
ユニークなアイデアですよね。
牡蠣、大好きなんです。

by ake_i (2014-09-30 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。