So-net無料ブログ作成
検索選択

ミョウガの花が咲いちゃった [ガーデニング]

なんちゃって気分で庭に植えていたミョウガ。
薄く切って冷奴に薬味として使おう!なんて思っているうちに食べ時期が終わっちゃった。
存在感が薄くてかわいそうな感じだったのだが、とうとう花が咲いた@@;
清楚な感じ^^
昨日、TVでオクラの花を食べて「オクラの味がする~」とコメントしていた番組を見かけたけれど、ミョウガの花を食べようとイマイチ気持ちがのらない。
観察するだけにしておこうと思う。

DSCN6376 (640x480).jpg
初めて見るミョウガの花です。


ake_i ♪
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 9

YAP

うちの庭でも茗荷あります。
採るのが遅くなると、固くなるんですよねえ。
その先は花ですか。
それはわからなかった。
by YAP (2014-10-10 05:33) 

お茶屋

実家の庭にもミョウガがあるのですが、
最後はこうなるんですよね^^;
by お茶屋 (2014-10-10 11:14) 

未来

僕はミョウガが大好きなので、
日当たりのよい今の畑には向かないと言われたのですが、
柵を作って影をこしらえミョウガを作っています。
ミョウガは、お造りや冷やし麺類の薬味に最適で、咲いた花も一緒に食っています。
それなりに美味しいと思うのですが、これだけは好き好きですねつ。
by 未来 (2014-10-10 11:19) 

kuwachan

うちの庭にもみょうががあって今年は大豊作でした。
家族でバカになるんじゃないかって位毎日毎日食べました(^^ゞ
お花が咲いても問題なく食べられますよ^^
by kuwachan (2014-10-10 12:35) 

ChatBleu

うひゃー、茗荷の花まで咲いちゃうのですね。
以前、アスパラも育っちゃってませんでした?
なんでもすくすく成長しちゃってすごいなぁ(@_@)
by ChatBleu (2014-10-10 16:15) 

ligia

ミョウガから直に出る感じなんですね。
初めて見ました。
by ligia (2014-10-10 17:53) 

kou

随分と低いまま花が咲くんですね。
ミョウガの花自体、初めて見ました。
ミョウガは好きなのですが、自分にとってはなかなか買って使おうという素材ではなくて、年間何度食べるかというくらいしか口にしていません。(^^;
by kou (2014-10-10 21:19) 

れいこ

私も、ミョウガの花を引っこ抜いて食べちゃいます。もったいないけれど、野菜炒めにして食べるのも大好きです。

by れいこ (2014-10-11 16:44) 

ake_i

☆YAPさま
YAPさんのお庭でも茗荷があるのですね^^
茗荷は地面から低い位置に育ち、うっかりうっかり@@
そしたらこの花が咲きました。
もうかたいので食べられません\(◎o◎)/!

☆お茶屋さま
お茶屋さんのご実家にもミョウガが!!!
最後はこうなるんですよ^^;
そして来年はどうなるのかって???

☆未来 さま
未来さんもミョウガがお好き^^わたしもです。
子供の頃、母がスライスしたものを冷奴の薬味にしていました。
日当たりの良いところでは向かないのですか???
そういえば、うちもミョウガに隣接する植物は背が高いです。
柵を作ってミョウガ栽培をされている未来さん!!
ナイスアイデアですね!(^^)!
咲いた花も食べちゃってるのですね。私も食べてみます♪

☆kuwachanさま
おおおkuwachanのミョウガは大豊作だったんだ^^
いいないいな~
ミョウガの栄養効果ってなんでしょうね。
沢山食べるとどうにかなっちゃうの????@@
お花、まだ何本かのミョウガは咲いてます。食べられるんですねーーー。
ありがとう!(^^)!

☆ChatBleuさま
よく覚えていらっしゃる!!!
アスパラは、一年も経たずに巨大化となり、今年はいったん放置。
これからちょっとお手入れしなくちゃってところ。
10年くらいはジャンジャンアスパラが育つようなのです。
そのふもとにミョウガが静かに暮らしてます♪

☆ligiaさま
こういう形で花がつく植物、他にあるような・・・
ないような・・・。
面白いと思って写してみました^^

☆kouさま
花が咲く前に一番大きく育ったミョウガを食べてみました。
食べ頃は過ぎちゃったけれど、ミョウガでした(笑)
そして、手が回らずのミョウガ。気が付いたら、こういうことになっていたのです。
花が咲いても食べられると書いてくれた方がおります。
私も食べてみようと思います。
ミョウガは店頭で買うと3~4個でも結構なお値段しますね@@;

☆れいこさま
ほほぉーー
なるほど、野菜炒めね^^
沢山収穫したら、絶対に作ってみたいです!!!
教えてくれてありがとうございます♪
私も、ミョウガの花を引っこ抜いて食べちゃいます。もったいないけれど、野菜炒めにして食べるのも大好きです。


by ake_i (2014-10-13 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。