So-net無料ブログ作成

ささっとタイ料理「豚肉のカリカリおつまみ」 [料理]

タイ料理。
現地で作るレシピとまったく同じ。
「豚肉のナムプラー焼き」
DSCN9017 (640x480).jpg
ナムプラーとニンニクと黒胡椒で豚ばら肉をカリカリになるまで炒める。
余分な油はキッチンペーパーで取り除きながら良い香りを楽しむフライパン料理の時間^^
何枚も何枚もキッチンペーパーで油を拭きながら、どこまでカリカリになるか挑んだ。

DSCN9023 (640x480).jpg
仕上がりにサニーレタスを添えたいところだけれど、白菜の葉の柔らかい部分。
レモンも添えたいが、在庫なしなので、良いでしょう。

朝、ナムプラーにお肉を浸けて・・・・
夕食前にカリカリ焼き作業は缶ビールを飲みながら><;

カリカリって音がする豚肉とガーリックがとっても美味しかった。

ake_i ♪


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 10

kuwachan

味がしっかり浸み込んで美味しそう!
カリカリ焼き作業のお供がビールっていうのがいいですね(笑)
出来上がる前にどんどん進まなかったですか^^
by kuwachan (2015-01-30 22:52) 

ake_i

☆kuwachanさま
これ、タイ料理本みて作った。
ナムプラーなければ、違う料理になったかも?
フライパンに出る油を拭き取りながら飲んだくれたキッチンドリンカーですよ(笑)
カリカリに焼けるまで、根性出し!
実は、食べる直前に葱をみじん切りにトッピングしたら、ますます、旨かった(^w^)
ダウン&アップの繰り返し体調。食欲落ちたらかなりヤバ系。kuwachanも、しっかり食べてね!

by ake_i (2015-01-30 23:14) 

リュカ

わお!これは美味しそうだ!!
お酒、なににしようかなーって思っちゃう♪
やっぱりビールかな?(笑)
ネギのみじん切りをトッピング、それは絶対に美味しいね^^
いやー、相方君一瞬意識を失い、そうなるとわたしでは支えきれないことが判明。
肉食べて体力付けておかねば!!
by リュカ (2015-01-31 00:27) 

にゃごにゃご

タイ料理。
かりかりの豚バラ、おいしそう。

by にゃごにゃご (2015-01-31 05:29) 

ChatBleu

カリカリ!おいしそうですー。
無駄な脂も抜けて良い感じですねーー。
今日は牛すじ肉を買ったので、出汁にしながら脂をとって、
残ったお肉を何に使うか検討中なのですー。
by ChatBleu (2015-01-31 15:57) 

YAP

ああ、香ばしい香りが伝わってきそうです。
ビールが進みそうですね。
by YAP (2015-01-31 18:48) 

kou

余分な脂を吸い取りながらとは、手間をかけた料理ですね。
ベーコンくらいならカリカリになるまで焼いたことがありますが、厚めの豚バラ肉をカリカリになるまで焼いたことはないです。
ビールもしくは白ごはん必須の料理。(^^)

by kou (2015-01-31 21:25) 

ake_i

☆リュカさま
ビールが進んだよ^^
ナムプラーはほとんど使わない調味料なのに在庫でストックしてたの。ネギと一緒に食べたらやみついた。
相方さん、意識を失ったの???
そのあと大丈夫だったのかな。
疲れすぎているんじゃないのかな、相方さん。
こういうとき、自分より重い人を支える側の人が怪我することもあるし、たいへんなんだよね。
普段からお肉のタンパク質も摂取して、軽く運動して基礎体力をつけておこうね。
しんぱいです。

☆にゃごにゃごさま
かりかり豚バラ、
これ料理しているときも楽しかったよ~
(^O^)

☆ChatBleuさま
キッチンペーパーで、これでもか!ってくらい、ふき取りながら焼いた^^カリカリって、良い食感の豚肉料理になったよ。
牛筋でとったスープも美味しいし、元気出るね!!!
で、残ったお肉。
どうしよっか???
私の今日の気分では、牛筋カレーとか(^O^)


☆YAPさま
こくのあるビールが合いました。
ドイツビールなんて最高だろうな~^^
ニンニクも程よくカリカリで、これは男性にもウケる料理だと思いました。意外に簡単です♪



☆kouさま
kouさん、これね、ご飯とも合いました。
ビールのおつまみでスタートしたけれど、ごはんも一緒に食べました(笑)めっちゃ、合った!
余分な脂を吸い取りながら、これでもかぁ、これでもかぁってキッチンペーパーを使って焼きました。
ベーコンもカリカリに焼くと美味しいですよね。
確かにベーコンかりかりより3倍くらいは手間がかかるけれど、塩気も自分で調整出来るので頑張り甲斐があったな。


by ake_i (2015-02-01 13:13) 

あらっ!たまちゃん。

やはり、豚ばらは、脂が多い方が美味しい。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2015-02-01 20:21) 

ake_i

☆ あらっ!たまちゃん。さま
うん!!!!
豚の脂、結構好きです。
でも、最近は脂拭きして食べてたりするけれど、赤身より好きなんだ~~~~。旨いよね^^
by ake_i (2015-02-01 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。