So-net無料ブログ作成

湯島の阿吽で担担麺食べてきたよ [フード]

本来は先月のイベントだったはずの湯島にある「阿吽(あうん)」で担担麺を食べる会。
私がこの店の担担麺に興味を持ったのは本格四川担担麺ということから。
しかし先月の約束当日、私は朝方に39度超える高熱を出してしまい、延期になった。
やっと行けたぞ、2月14日。貴重なoffの一日^^

朝9時半過ぎ、自宅最寄駅から電車に乗る。
二つ目の駅から妹が乗ってきた^^
妹はリュカさん、kuwachanと共に会食?飲み?は初めて。
私の過去いくつかの演奏会会場で同じ空間にいたのは何度かあった。

さてさて、いくつか電車を乗り換えて、リュカさん、kuwachanとの待ち合わせ御徒町までまっしぐら~。

11:00ちょっと前に!!!
駅の改札にて4名集合。

歩くこと5分くらいだったかな。
第一目的地、到着。

DSCN9113 (640x480).jpg

すでにお客さんが並んでいた。
私たちも列に並ぶ。

開店と同時に着席出来ることが出来た。
一時間くらいは並んで待つことになるだろうと、ホッカイロを厳重に装着し寒さ対策万全で望んだこの阿吽。
待たずにカウンターテーブルに着席出来たことはラッキー!

食券を買って、カウンターでジットガマンしながら担担麺を待つ。
私とリュカさん、妹は4辛。
kuwachanは3辛。

DSCN9109 (640x480).jpg

この日デビューした私の連れ子、しろたんとリュカさんの連れ子、コロルくんの初対面も果たせた(笑)

DSCN9111 (480x640).jpg

4名分の担担麺がテーブルに並んだところ。
以前からリュカさんのブログで気になっていた担担麺。
早速、頂く。

DSCN9112 (640x480).jpg
以下、私の音量極少つぶやき。。。
「うまい!うますぎる!」
「濃厚なスープ!麺をからめて食べても、その都度スープを口に運ぶ。やめられない。とまらない。」
「何と言っても、花椒のピリピリ感がたまらなく旨い!次は100円追加して5辛にしてみたいぞ!」
「ごはんが欲しくなる、いや、ビールが飲みたくなる!」
「しかし、次から次へと並ぶお客さんがいるため、ガマン。」
「丼の底にある濃厚命部分スープ、こりゃしっかりと飲み干しだよね」

本当に旨かった。
私の左隣のお客さんは、汁なし担担麺をオーダーしていた。
次回は、汁なし担担麺、是非とも食べたいと思った。

このお店、病みつきになる、いや、なってしまった。
阿吽の担担麺

バレンタインとは無縁の私だけれど、今年の2月14日は天使が私に楽しいプレゼントをくれたようなぶっちゃけ楽しい一日だった。BGMに流れる静かな音量のジャズもなぜか担担麺を頂く程よいリズムが出来て、センスも良い。


この4人で11時から始まった集会は、これで終わるはずがないのだ。
強烈な女子会だった。
続きもかなり濃厚なのです。
つづく。はず・・・・
ake_i♪
nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 13

ChatBleu

リュカさんイチオシの阿吽の担々麺ですね。
辛いのは平気だけど、山椒より唐辛子好きなので、
ここのじゃない方が良いのかなーって思ってます。
オープニングが担々麺。
さて、ここから飲むのですよね、きっと^^;
by ChatBleu (2015-02-16 06:50) 

kou

何度かリュカさんのブログで見てきましたが、やはりここは行ってみないともったいないですね。
近いうちに行ってみます!
by kou (2015-02-16 07:44) 

YAP

リュカさんのブログでこちらは何度か拝見しております。
仲のいい皆さんで行くほどとは、認知度も上昇中ですね。
行列ができるほどの名店にはずれはないでしょう。
by YAP (2015-02-16 08:05) 

リュカ

わたしのなかで、King of 坦坦麺!
気に入ってもらえて良かったです^^
翌日、また汁なしを食べに行った(笑)
どんだけ好きなんだって感じよねww

by リュカ (2015-02-16 09:07) 

kuwachan

3辛と4辛の違いをひとつ発見!
トッピングの山椒の量が絶対違う~(笑)
戦々恐々として食べはじめたけれども、ゴマだれが効いていて
思ったよりも辛くなく、完食することができて嬉しかったです^^
by kuwachan (2015-02-16 12:26) 

あらっ!たまちゃん。

担担麺(01817)と坦坦麺。
辛さによって漢字も異なる?

by あらっ!たまちゃん。 (2015-02-16 22:26) 

ake_i

☆ChatBleuさま
ChatBleuさんは唐辛子好きなのね^^
私も唐辛子大好きで、胡椒も、タバスコも、わさびも・・・
辛い物なんでも来い!って感じです。
花椒はその中でもピリピリ感と味がたまりませんでした。
ここから、飲むって???(笑)

☆kouさま
kouさん、ここは是非とも行ってみてください!
kouさん、行かなくてはもったいなさすぎです。
問題は辛さの選択ですが^^;
行列ができる前に到着してくださいね~(^.^)

by ake_i (2015-02-17 08:49) 

ake_i

☆YAPさま
そうですね、リュカさんと言えば担担麺。
その中でも、阿吽は何度かブログで拝見していました。
も、絶対にいきたい!と伝えたのが昨年末だったかな?
やっと念願が叶いました。
この場所はわりと知っていたのでこれからは単独でも探求してみたいと思います(笑)

リュカ
King of 坦坦麺!を紹介してくれて本当にありがとう(^O^)
気に入る以上の気に入りです(笑)
翌日に、汁なしを食べに行った情報を知り、ぶったまげましたが、気持ちはとてもわかります。
この後も、私はめっちゃ楽しい一日だった。
現在、また滅入る感じで昨日からお酒も飲まずに夜はひたすらねてるwww

by ake_i (2015-02-17 08:55) 

ake_i

☆kuwachanさま
おおおお、3辛は山椒の量を確認しなかったな@@;
そんなに違いある量だったんだ!
私はブログにアップするときにあらためて4辛の写真をみて、「うううう、また食べたい^^」ってにんまりしてた。
ゴマだれも甘すぎず、ダシの濃厚さが山椒と素晴らしいマッチングでした。
kuwachanとラーメンを食べに行ったのはこれが初めてかもしれないな~。
なんか意外だ(^O^)

☆あらっ!たまちゃん。さま
ええええ????
と、よく見たら。
最初、01817とかぴんとこなくて@@;
ほんとだ!!!
3辛は担担で4辛は坦坦麺だぁーーーーー!!!
全然気が付かなかったけれど、きっと意味あるんだろうな。このこと、リュカさんは知っていたのだろうか???

by ake_i (2015-02-17 09:01) 

uta

ほんと!白飯か、ビール!
わたしも4辛くらい食べられるかな。
まずは1辛からかな!

by uta (2015-02-17 09:48) 

ake_i

☆utaさま
ほんと!
ごはんか、ビールなのよぉ~(^.^)
いやいや、いきなり3くらいからやっちゃってください!
美味しかったよーーーー♪
by ake_i (2015-02-17 17:56) 

にゃごにゃご

担担麺、おいしいんですね。
ビールと、いいです。
by にゃごにゃご (2015-02-17 18:31) 

ake_i

☆にゃごにゃごさま
担々麺、旨いんです\(^_^)/
ビール飲みたかったけど後にお客さまが並んでいたから我慢したよ~。
by ake_i (2015-03-07 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。