So-net無料ブログ作成
検索選択

湯島天神の白梅 [日記・雑感]

湯島の阿吽で坦坦麺を食べ、大汗をかいた後、向かった先は
DSCN9116 (640x480).jpg
湯島天神。

昨年、梅の時期に鎌倉に行ったときのことを思いだした。
梅の花を撮るのは難しいんだよな~って。

まずは天神様にご挨拶して、梅の撮影に取りかかった。
何をご挨拶したかというと、「日々、安泰、大波なく勉学に励むことが出来るように」
な~んちゃって(^O^)

DSCN9118 (640x480).jpg
青い空に白梅が映える。

ポンポンって空から梅の花が湧いてくるように思えた。

DSCN9131 (640x480).jpg
私のカメラで出来るだけの接写。
キレイだ!

DSCN9136 (640x480).jpg
日当たりの良い場所にある梅の木はほとんど満開に近かった。
その中でつぼみを沢山つけていた木。
夢があるなーーー、蕾って^^

DSCN9137 (640x480).jpg
受験シーズンということもあり絵馬も沢山あった。


DSCN9145 (640x480).jpg
やや日陰にあった枝垂れ梅。
なかなかの風情だな。

DSCN9139 (640x480).jpg
今年は梅をまじかに観ることがないだろうと思っていた。
1月から延期になって、2月14日に梅を観ることが出来たのは「らっき~」と小声でつぶやいたり。
リュカさん、kuwachan、妹もそれぞれ梅の撮影に夢中になっていたよ。
みんなはどんな写真だったのかな~。

阿吽の坦坦麺で燃え上がった身体。湯島天神で美しい梅を観て通常の体温に戻すことが出来た。
このあと向かった先は、地下鉄千代田線に乗り、日比谷駅を降りると目の前にそびえ立つホテル。
というわけで、まだ続く。たぶん。
ake_i ♪
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 12

リュカ

いい天気だったよねー。
梅、とっても綺麗に撮れていていいな^^
わたしはスマホだったから、アップの写真は殆どない(笑)
なので、他のモノを撮っておりました。
こうご期待????(笑)
by リュカ (2015-02-17 09:34) 

uta

晴天に満開の梅、
めでたい^^!
絵馬は書かなかったんですか~?
梅の花を、花屋さんに探しにいこうかな。
デスクに1本ほしくなったッス。
by uta (2015-02-17 09:46) 

tasuchan

梅がだんだんと満開になりつつありますね
華やかな感じですね
by tasuchan (2015-02-17 10:15) 

お茶屋

湯島天神!
高校受験前に 伺って以来、すっかりご無沙汰しているので、久しぶりに足を運んでみたくなりました♪
by お茶屋 (2015-02-17 10:44) 

にゃごにゃご

梅、きれいにかわいく咲いてます。
家のも、たのしみ。
by にゃごにゃご (2015-02-17 18:26) 

ChatBleu

梅が綺麗ですねー。
私も梅を見に行きたいなーと思いながら、寒さでひきこもっちゃいました。
by ChatBleu (2015-02-17 20:19) 

kuwachan

開花が遅れていると聞いていた梅が思ったよりも咲いていて良かったですよね。うちの庭の梅はまだまだです。
by kuwachan (2015-02-17 20:27) 

あらっ!たまちゃん。

早いですねぇ。
青い空に、また、映えますね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2015-02-17 22:41) 

kou

もう梅がこんなに咲いているんですね。
晴れた日の白梅が素敵です。
担々麺→湯島天神のコース、私もやってみようと思います。(^^)
by kou (2015-02-18 08:01) 

YAP

梅はもうけっこう咲いてるんですね。
近所に造園業で梅の木がたくさんあるところがあるので、見に行ってみようかな。
by YAP (2015-02-18 08:02) 

ake_i

☆リュカさま
最高の担担麺日和でした(笑)
梅の写真は昨年より我ながらよく撮れたかな???
天気のせいかな?と思ったりしてる。
リュカさんも懸命に被写体を追いかけていたのは知ってるけれど、いったいそれは梅じゃなくてなんだったの@@;
早く知りたいです♪
今日は雪なのかな~。

☆utaさま
湯島天神の梅を観るのは初めてでしたよ^^
あ、絵馬ね!
私はほんのり心に思ったことを、こっそり天神様にお伝えしただけで十分に満足(笑)
ちょっと多めにお賽銭もしてきたし♪
梅のまっさかりの時期になるね。
デスクに梅を飾ってください、是非とも生ものを☆

☆tasuchanさま
これから3月上旬までが見ごろですかね。
私ももう一度どこかの梅園に行ってみたいと思ってますよ~~~。
コメントをありがとうございます(^O^)

☆お茶屋さま
おおおおお、お茶屋さん!
湯島天神さまにお世話になられたのですね。
また湯島天神さまに行ってくださいね。
お子様のためにも(^^)

☆にゃごにゃごさま
そうですよ!!!
にゃごにゃごさんちの梅も花が咲いたのを絶対にみたいです!(^^)!

☆ChatBleuさま
バレンタインの日は本当に天気に恵まれました。
暖かい恰好をして出かけたけれど、途中でホッカイロをゴミ箱に入れたし@@;
以外と外に出ちゃったほうが(晴れならば)心地よかったりもしますよね。
私も普段はひきこもりです><

by ake_i (2015-02-18 09:31) 

ake_i

☆kuwachanさま
そうそう、私もまだ蕾ばかりかと思ってました。
意外や意外、かな~り咲いていましたね。
私たちはラッキーガール@@;です!!!
はい、間違いありません。
うちのほうも昨日確認しましたが、まだまだ。
明日、いいな~。。。。。牛、馬、ひつじ、しか???


☆あらっ!たまちゃん。さま
湯島の辺りは咲いてましたね~^^
とっても嬉しかったです!
坦坦と担担の違い、これはリュカたんたん博士に任せました。
よく気が付きましたね♪


☆kouさま
あまり開花には期待をしていなかったのですが、境内に入ってすぐにビックリするほど咲いてましたよ。
今週末も気温が上がるようで、益々華やかな湯島天神になると思います。
阿吽→湯島天神。
これって良いコースですね。是非ともです♪

☆YAPさま
都内でもいろいろでしょうが、気温が上がった日が多かった?先週、いっきに咲きたい蕾は開花したのだと思います。
家の方は都内より気温が低いので、全然なんですよ。
造園屋さんだと沢山梅があるでしょうね。
盆栽とかもあるのかな???
梅の盆栽も大好きです♪

by ake_i (2015-02-18 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。