So-net無料ブログ作成
検索選択

帝国ホテル「ランデブーラウンジ・バー」で飲んだのだ [日記・雑感]

湯島の阿吽で坦坦麺を食べて、BARでウィスキー系を飲む!
というのが今回の最大の目的。

本来はお茶の水にあるリュカさんお勧めのBARで飲みたかったのだけれど、開店時間が暗くなってからということでパス。そこで昼からBAR気分を味わうためにと提案があったのが帝国ホテル。
DSCN9148 (640x480).jpg

千代田線湯島駅から4人で日比谷駅まで地下鉄。
車内でもワイワイと楽しかった^^
そしてホテル前でやや緊張がはしる(笑)
それぞれ首からカメラをさげていたのだけれど、リュックやバックにしまう。

襟を正して、いや、ちがう、身なりを整えていざホテル内へ。

本館17階にある「インペリアルラウンジ アクア」の前に辿り着く。
が、しかしランチ時で満席><

私たちは諦めなかった。
すぐさま1階の「ランデブーラウンジ・バー」という比較的気楽に入れるお店に着席。

DSCN9149 (640x480).jpg
コーヒーを飲むわけではないが、記念撮影にリュカさんの子、コロルくんと、私の子?しろたん、ブラウンシュガーと共に(笑)

何を飲む?

最初の一杯。余市の12年だったか。
シングルのはずが、たっぷりと注がれた茶色の液体がとても嬉しかった。
これは、ハイボールで頂いた。
DSCN9152 (640x480).jpg
いつも自宅で竹鶴を飲んでいたが、余市も旨い!
どちらかというと、余市のほうが好みだな~。

あっという間に4人とも一杯目のハイボールを飲み干す。
この「あっという間リズム」が私にはとても心地よかったりするし。

で、次の飲み物をオーダーするためにメニューを覗き込んでいるのだが、我々4人はどれにするか?と吟味に余念がない。
すると、BARのおねえさんが「もっと種類が豊富なメニューをお持ちいたしましょう^^」
何たることか!!!(^.^)
本当にサービスの良い、さすが老舗ホテル。
言わずとして我々の気持ちを察してくれたのだ。
持って来てくれたメニューには、多種にわたるアルコールメニューで、ここでも悩む。
何と言っても、気軽価格ではないので3杯目はないのだ@@;

他の3人が何を頼んだのか、何となく忘れたが、私は「ラフロイグ」をロックで頼んだ。
DSCN9154 (640x480).jpg
4つのグラスの中の色が微妙に違うところが、頼んだ飲み物が違うという証拠^^;

「ラフロイグ」。
これは、まさに私の好み。
スコットランド西海岸沖に浮かぶアイラ島にあるシングルモルト・スコッチウィスキーの銘柄。
独特の強烈なピートの香りがたまらない。
ウィスキー愛飲家でさえ、煙クサイ?このラフロイグは大好きか大嫌いか、両極端に分かれるようだ。
とっつきにくいというこのラフロイグが好き。
自分の性格と似てるのかな~??とも思ったりした。

余市も良いが、ラフロイグに軍配は上がる。

12:23に帝国ホテルに到着。
凡そ2時間、このBARに滞在。
話に大きな花が咲いた。

で、?
15時くらい。
これで終わるわけがないのです。
妹の要望、「日本酒が飲みたい!」ということから、kuwachan、リュカさんは懸命に帝国ホテル界隈の飲み屋をネットで探しながら、「やっぱあそこしかないでしょー。」というわけで、徒歩となった。

恐らく、このブログの続きはある見込み。
楽しいことがあると、時間切羽詰まってても書きたくなるね(笑)
ただ、皆さまのところにご訪問が出来ずにごめんなさい。
もうちょっとの辛抱(じぶんのことです。)
ake_i ♪
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 11

お茶屋

裏メニューがあるとは・・・カッコいいっす!
さすがですね☆
by お茶屋 (2015-02-18 11:35) 

リュカ

4人が頼んだ飲み物はね、
ake_iさん、ラフロイグ10年
わたし、宮城峡 12 年
kuwachan、竹鶴 21 年
妹さん、クールドリヨンです!
今度はしっかりお小遣い貯めて、お茶の水のBARに行こうね♪
わたしも明日から、この日の記事になりますー♪♪
by リュカ (2015-02-18 16:04) 

kou

リュカさんのコメントを見ると、皆さん違うものを頼まれたのですね。
帝国ホテルのバーで美味い酒! いいですね。
by kou (2015-02-18 21:19) 

ChatBleu

こらこら、コーヒーシュガーで遊んじゃダメでしょ(^_^;)
裏メニューが出てくるとはすごい!
頼みやすくする為に数の少ないメニューが基本になっているのかなぁ。
私は1杯しか飲めないから、真剣さでは負けないよん(^_^;)

by ChatBleu (2015-02-18 21:22) 

kuwachan

あの時は、この人たち絶対飲むな!って思われましたよね(笑)
17階からの眺めを楽しみながら飲むことはできなかったけれど
隅っこのゆったりとしたソファーの席で楽しめて、それはそれでよかったですよね^^
by kuwachan (2015-02-18 22:07) 

雅

帝国ホテルのバー、さほど高くないので(会社の金で)時々行ってます。
ラフロイグ、美味しいですよね。飲み方はトゥワイスアップがお勧めですよん。
by (2015-02-18 22:41) 

あらっ!たまちゃん。

結婚式にお呼ばれした時に一度だけ・・・。
何も、記憶に残っていないっす。^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2015-02-18 23:57) 

にゃごにゃご

うまい酒で楽しく会話、いいです。
by にゃごにゃご (2015-02-19 06:30) 

YAP

帝国ホテルって入ったことないのですが、格式高そうです。
そこのラウンジでウイスキー。
いいですね。
by YAP (2015-02-19 08:03) 

ake_i

☆お茶屋さま
裏メニューがガッツリ出てきたときは大歓声でした。
いや、静かにね(笑)
さっすがのホテルです!

☆リュカさま
ふむふむ(^.^)
私のラフロイグが一番安かったことだけは覚えてる(笑)
さっすが、リュカさんしっかりしてるね~。
教えてくれてありがとう。
今度はちゃんと貯金して御茶ノ水のBARに行こう!!!
楽しみだ!!!
記事も楽しみだよ♪

☆kouさま
いや~、この帝国ホテルの滞在は本当に良い時間でした。
美味しいお酒が、もっと美味しく感じたのも嬉しいことです。
最高でしたよ♪

☆ChatBleuさま
ふふふ^^
遊んじゃいました(笑)
一階のラウンジはおっしゃる通り頼みやすいメニュー展開でした。
裏メニューは、かなりハイレベルだったな。
ChatBleuさん、一杯でも堪能できる時間が楽しいんですよ。数じゃないって(^.^)

by ake_i (2015-02-19 13:17) 

ake_i

☆kuwachanさま
思われちゃったね^^;
飲むような顔、みんなしてないのに(笑)
17階からの眺めと共に・・・・が実現出来なかったのはちょっと残念だったけれど、私は大満足です。
次回があるとすれば、予約しなくちゃね~。
私たちが座った場所、特等席でした!!!

☆雅 さま
さほど高くないって@@;
うん、まぁ、そう???
雅さんは帝国ホテルのバーに通ってるんだ!!!
すっげー(^.^)
ラフロイグ、強烈に気に入りました。トゥワイスアップがお勧めということで、どうやって飲むの?それ???

☆あらっ!たまちゃん。さま
記憶に残ってないって(笑)
飲み過ぎた????
私も個人的イベントで一度、あとは仕事の打ち合わせで何度かですが、お酒を飲んだのは初めてです。

☆にゃごにゃごさま
うまい酒で楽しいって、良いことですね。
私、普段はあまり笑うことなく、ひとり飲んでますし(笑)
あんこうのにこごりが・・・・食べたい(;O;)

☆YAPさま
帝国ホテルは格式が高くて、でも、疲れないなと思いました。
ホテルのバーって私はとても好きなのです。
帝国ホテルでお酒を飲んだのは初めてのこと。
癖になったらイカンな@@;


by ake_i (2015-02-19 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0