So-net無料ブログ作成
検索選択

有楽町産直飲食街ぶんか横丁「貝〇」(かいまる)+デリバリーでお肉 [フード]

帝国ホテルでウィスキーを嗜んだ後、徒歩で向かったお店。
昨年末、リュカさん、kuwachan、雅さん、kouさんと忘年会で行った有楽町ガード下にあるお店「貝〇」(かいまる)!
有楽町産直飲食街ぶんか横丁という7軒の店が集まるガード下だ。
その中の一軒、それが「貝〇」。

お店に到着したのが15:18。
それでも店内はとても賑やかだった。
バレンタインデーだからかな?
忘年会の日よりも断然お客さんが多かったのにはビックリ。
「今日は混んでいるからオーダーしても料理が運ばれるのが遅くなるけれど、良いですか?」と聞かれたけれど、問題なし!
入口に近いテーブルに案内されて4人で着席。
「なんか落ち着くね~^^」とリュカさんと私。
貝〇は、これで二度目なのに不思議と安堵感だった。

DSCN9160 (640x480).jpg

厨房方向を撮影。

さて、飲むか~。

阿吽で坦坦麺を食べていた時にビールを我慢していたので、まずはビールでしょ^^

DSCN9165 (640x480).jpg

4人のビール飲みペースは超特別快速並!

メニューからそれぞれ食べたいものを頼む。
貝〇での撮影は極めて少なかったのも、私としては完全にOFF状態で過ごしていた感じがする。
その中でも記憶に残っているもの。
・アジなめろう
・生ホヤ(刺身だったか?)
・白子ポンズ
・あん肝ポンズ
・本マグロ刺身
・マテ貝蒸し(違ってるかもしれないけれど)
・四万十川の青のり天ぷら
ここまでの料理、一枚も写真がない@@;

そしてお酒の写真も一枚もないのだが、揃って広島の「竹鶴」を飲んでいた(はず)。
これ、美味しい日本酒だよな。
料理にもぴったりとあって最高だ。

メニューからkuwachanが「これ、食べましょうよ~^^」
DSCN9168 (640x480).jpg
・カキの缶々蒸し

すごい、ダイナミックだ。
でっかい缶に大きな大きなカキがゴロゴロと入っていて、軍手も人数分運ばれてきた。

DSCN9175 (640x480).jpg
熱くて軍手なしでは触れない状態。


妹が食べた2個のカキはとても身がふっくらとしていたので激写!
DSCN9178 (640x480).jpg


ここら辺でも日本酒の注文は止まらない。(私だけか?いや違う)
話題も、熱く、止まらない(笑)
泣きそうになるくらい私は楽しかった。

DSCN9181 (640x480).jpg
小休止だったのか、漬物盛り合わせの写真が入っていた。
ここで終わってもよいはずが、違う。

DSCN9187 (640x480).jpg
・ウニめしおにぎり(大きなサイズ、一人一個)
黄色く見えるのは、ウニ蒸し。
めちゃくちゃ美味しかった。

DSCN9189 (640x480).jpg
ワカコ酒を観なさいというリュカさんからのご案内があり、先週から観ているのだが、2月19日放映予定の内容が、「ダシ巻き玉子」というタイトルだということを思いだし、ここは貝のお店「貝〇」なのに「ダシ巻き玉子」を注文。
私は外食で「ダシ巻き玉子」を頼んだことがあっただろうか?
フワフワでダシがよくきいて、本当に旨かった。
恐らく、これで一合は飲めちゃった。

これで終わりかと写真を整理していたら、
DSCN9191 (640x480).jpg
・むきたてカキフライ(たっぷりのタルタルソース付)

この後、お肉の串焼きを近所のお店からデリバリーもしてもらってた@@;
ただし、こんな大事なことがあったのに写真がないの。
豚だったか?牛だったか?
さすがに記憶から消えている。
何となく、豚だったのではないかと舌が記憶はしているのだけれどね。
豚だったら東北「むつ味」
牛だったら「牛〇(うしまる)」と、どちらのお店も有楽町産直飲食街ぶんか横丁の中にあるお店なのだがブタかウシかでお店は違うのだ。
このブログを書いている19日にリュカさんに質問したけれど、覚えてないって。
お店出るときに串焼きを持って(正確には串焼きをくわえながらと、ご本人は表現してたが。)お店を出たことだけは覚えているそうで(笑)
程なくkuwachanからデリバリーを「頼んだお店は牛〇の串焼きセットよ^^」と連絡がきた。
というわけで、証拠写真はないのだけれど「貝〇」で「牛〇」のお肉を配達してもらいました。
豚じゃなかった、そしてkuwachanは、お肉の串焼きをちゃんと撮影していたと!


なかなか有楽町産直飲食街ぶんか横丁は面白い一帯だな。

しっかし、よく食べた。

夜の戸張はいつ降りるのか?

DSCN9184 (640x480).jpg
以上、カメラに入っていた順番で写真を掲載したのだ。
湯島の阿吽、11時ちょっと前から始まったカメラの撮影は、18時過ぎで終わっていた。そして帰宅したのは23時30分だった(;O;)

一日、よく笑った!!
今年始まって以来、一番大笑いした日でもあった^^

2月14日の出来事ブログは長くなりましたが、完結。
また楽しいことがあったらブログ書きまっす。
ake_i ♪
nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 13

あらっ!たまちゃん。

ホント、感心いたします。
飲みっぷり、食べっぷり。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2015-02-19 23:10) 

YAP

おいしいものをたくさん食べて、大きな声で笑って...
こういうのが大切ですね。
私も最近しんどいことが多いので、そういうことの大切さを感じます。
by YAP (2015-02-20 08:20) 

リュカ

たっぷり飲んで食べて笑って
たのしかったーーー!
このお店、落ち着くんだよね。なんだか・・・椅子なんて別に普通なのにね。
でも居心地良い!!!また飲みましょぅ^^
by リュカ (2015-02-20 09:00) 

uta

あああぁぁぁ
夢のようなお店。
好物ばっかり!

by uta (2015-02-20 10:30) 

kuwachan

こうやって見ると改めて飲んで食べたな~って、つくづく思います(笑)
飲んで食べて喋って笑って、ホント楽しいひとときでした。
また行きましょうね^^
そうそう、貝〇、前回よりも混雑していたよね~!

by kuwachan (2015-02-20 12:36) 

ChatBleu

牡蠣ーーーー!超おいしそうっ!
こればっかりは、新鮮で美味しい牡蠣が仕入れられるお店で
ないと食べられないのよねー。
うぅ、よだれが出るぅーー。
by ChatBleu (2015-02-20 14:57) 

雅

おー、また貝〇に行かれたんですね。
前回のトゥワイスアップですが、ウイスキーと常温の水を1:1で割って飲むやり方です。常温の水がポイントで氷は入れません。
氷を入れた時と、常温の水だけで割った時の香りを比べてください。
アイラ系のスコッチだと特に差が分かるはずですよん。
この飲み方はスコッチで12年物以上にお勧めです。
是非お試しあれ。
by (2015-02-20 22:18) 

ake_i

☆ あらっ!たまちゃん。 さま
飲み食べっぷりが、ぷりっぷりでしょ!
普段は、普通の人と同じ飲み食べですがね。こういうときは特別です。胃が大きくなるのかな?

☆YAPさま
YAPさん、わたしもシンドイの連続で。
昨日は、どんぞこチックになっちゃいましたし。
なので先週の土曜日は本当に命拾いした一日でしたよ^^;
笑うことって、もっと簡単に出来そうな気がしていたけれど、なかなか笑うシーンが少ないです。

☆リュカ さま
おかげさまです。
本当に楽しい一週間前でした。
こうして4つの記事を書けたことも私にとって、とても良い時間でした。
貝〇の椅子は普通?
普通じゃないと思うけれどな~@@;
でも居心地が最高に良いね!また呑兵衛付き合ってね。

☆utaさま
あああああああ^^;
utaさんの好物ばかりを私、食べちゃったのか~。
すまん\(◎o◎)/!
こちらへいらした時には是非とも行ってみてください。
他にも女子の方がたくさんお店にいました♪


by ake_i (2015-02-21 11:39) 

ake_i

☆kuwachanさま
ほんとですね~@@;
なんとか記憶を辿って書いてみましたが、漏れもあるんだろうな。
そして食べたものとしては過去ご一緒した中で最高の量ではありませんか???
美味しいものばかりを堪能して、さんざんお喋りさせていただいて心から感謝しています。ほんと!
良いお話が出来るよう心がけながら頑張ります。
また、よろしくね♪

☆ChatBleuさま
ChatBleuさん、牡蠣がお好きですよね!!!
缶の中に入っていた牡蠣は本当に新鮮でしたよ。
美味しかった!!!
お値段もお手軽な価格で、4人で1缶だったけれど、このメンバーなら2人で2缶でも良かったかと(笑)
牡蠣ーーーー!超おいしそうっ!
価格も優しいのでちょいと立ち寄ってみるにはお勧めのお店です♪

☆雅 さま
貝〇、再び~でした(笑)

トゥワイスアップ!!!常温のお水と1:1で飲むのか!よし、今夜やってみます^^
昨夜は到着したラフロイグをロックで飲んだのです。そして雅さんのトゥワイスアップで飲む香りの感じ方が違うのが何となく想像できるな~。
今、別のアイラ系を待ち中。それは確か15年を指定したと思うので、トゥワイスアップで飲んでみるわ!
楽しみなこと、教えてくれてありがとうございます!(^^)!
by ake_i (2015-02-21 11:47) 

にゃごにゃご

なめろうにほや、白子、あん肝・・・
非常に食べたいのです。
by にゃごにゃご (2015-02-22 12:40) 

ake_i

☆にゃごにゃごさま
あはははは(;o;)
食べたいでしょうwww.
わかります、その気持ち。
by ake_i (2015-02-22 12:55) 

kou

十分に楽しまれたようで、何よりです。(^^)
ウニめしおにぎりが特に美味しそうです。

by kou (2015-02-23 07:26) 

ake_i

☆kouさま
kouさん!!
うに飯おにぎり、わたしはあと三個食べたかったくらいおいしかったです。
炭水化物ですね(笑)
わたしも、大好きなんで~
by ake_i (2015-02-23 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。