So-net無料ブログ作成
検索選択

築地「丸竹」の厚焼玉子を買ってきた [フード]

どうしてもだし巻き玉子が食べたくなり、自分で作るのは時間的に厳しいため買ってきた!
DSCN9198 (640x480).jpg

いろいろな玉子焼きが売っているものだな~と売り場を眺めていたけれど、原材料表示を見ると買いたい玉子焼きは決まる。
値段もそれなりに良いが、かつお節だしや昆布だしが表示されているものを選んだ。
安いものは、こういったダシが表記されていないものもある。
ただ甘いだけの玉子焼きは苦手なので、どうしてもダシにこだわる。

「丸竹」というお店の商品。
東京都中央区の築地四丁目にお店があるらしい。
そして驚いたのは、演出家テリー伊藤さんのご実家でもあるということ。
「へぇ~。」

包丁で切ってお皿に並べて軽くレンジで温めて食べた。
だしのきいた「だし巻き玉子」!!!には、もちろん大根おろしを添えて。

DSCN9200 (640x480).jpg
日本酒のぬる燗が合うようだ^^
家呑みなのに、進んだお酒。
ま、二合くらいだけれどね。
甘さはあるものの、市販でこれだけダシがきいていれば私はOKの玉子焼きだった。
美味しかった。

この玉子焼きを買ったスーパーはいつも行くお店。
月に一度、奄美大島産の本マグロを解体しながら販売したり、松坂牛を一頭買いして販売するサービスデーもあったりする。昨日は、偶然松坂牛一頭買いセールをしていた。
お肉を買っても料理が出来ないなーーと思いながら店内を歩いていて見つけたもの。

松坂牛メンチカツ!!!揚げたて!!!
人気なのか、店員が一個ずつ並べているそばからお客はパックに松坂牛メンチカツを入れていた。
ぼんやり見ていたらあっという間に残り3個になっちゃって、慌てて自分のメンチカツをパック。
セーフ(;O;)

DSCN9204 (640x480).jpg
普通のメインディッシュを盛りつける和食器にのせたが、はみ出る。

半分に切ってトースターで温めて熱々を頂いた。

DSCN9206 (640x480).jpg
松坂牛を使用しているからか、お肉の脂の甘みがとっても濃いメンチカツ。
お肉も玉ねぎもたっぷり使用されていて、値段としては税込200円くらいだけれど支払う価値は十分だ。
これはクセになる!
コロッケやメンチカツ、私はソースを使用しないで食べる派。
松坂牛メンチカツ、これは断然ソースなしで食べるべき。本当にジューシーで味が良い。
これも日本酒に合ったな~(笑)

野菜料理は、大根煮、大根の葉のお浸し、ごぼうなどの根菜野菜中心のけんちん汁など自作手料理。
忙しいときに作る料理、自分でがっかりすることも多々ある最近。
スーパーに行って美味しいものを探している時間、これは私にとって、とても楽しい時間だわ。

ake_i ♪



nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 10

にゃごにゃご

だし巻き、そうなんです。
出汁が効いてないと、なんです。

by にゃごにゃご (2015-02-22 12:34) 

リュカ

すごい美味しそうなだし巻き玉子!!
なるほどこれで堪能したのね♪
やっぱりダシが重要ですよねー。わたしもまた食べたくなっちゃった。だし巻き^^
by リュカ (2015-02-22 16:34) 

YAP

お惣菜ってあまり買わないのですが、スーパーやデパ地下とかはおいしそうなものがたくさんありますね。
このメンチカツ、うまそうです。
by YAP (2015-02-22 18:20) 

ChatBleu

だし巻き卵もメンチカツもあまり食べないなー。
どちらも美味しいのじゃないと美味しくない‥‥って日本語
変だけど、うまく説明できないーー。
by ChatBleu (2015-02-22 20:21) 

tasuchan

玉子焼きもおいしそうだが松坂牛のメンチカツなんて
なんて贅沢なんだ~。


by tasuchan (2015-02-22 21:00) 

kuwachan

もう大昔の話ですが京都の住んでいた時に
近くの市場にたまごやさん(卵のみを売っているお店)があって
そのお店の一角で出汁巻きを作って売っていたのです。
いつも美味しそうな~と眺めていたのですが結局一度も買わずじまい。
残念なことをしたと今でも悔いが残っています(^^ゞ
by kuwachan (2015-02-22 21:44) 

あらっ!たまちゃん。

むぅ。
これだけで、十分ですな。^^♪
あてには。
by あらっ!たまちゃん。 (2015-02-22 22:43) 

シルフ

これっ先日、東京に行った時に築地で食べました。偶然ですがテリー伊藤のお兄さんにもお会いしました。
by シルフ (2015-02-23 12:24) 

ake_i

☆にゃごにゃごさま
だし汁が効いてないと、
ダメですよね(;O;)
美味しかった、んで今度は自分でつくるよてい♪


☆リュカさま
お店のだし巻き玉子が美味しかったのと、ワカコ観ててどうしても食べたくなっちゃったわけ。
一ノ蔵じゃなかったけれどさ。
自分でも時間かけて美味しいだし巻き玉子を作ろうと思った。

☆YAPさま
このメンチカツ、手抜きしてないんですよ。
ほんとにクセになっちゃってます。
他の惣菜メンチカツはもう食べられないと思いますw
と同時にこういうメンチカツを作りたくなりました♪

☆ChatBleu さま
よくわかるよ!
だし巻き玉子もメンチカツも、私もどっちも美味しくないのは食べない、買わない。お寿司を買ってきても玉子焼きは食べないし@@;
ここのは私としては合格。
自作が一番だとおもうけれどね♪

by ake_i (2015-02-23 15:04) 

ake_i

☆tasuchanさま
お惣菜なのに、これ両方ともゲキウマでした!(^^)!
松坂牛をちゃんと感じる逸品です。


☆kuwachanさま
ええええ!!!
まじで?
食べなかったの??????
もったいないことだわ。
玉子屋さんのは、絶対に美味しいと思う。


☆あらっ!たまちゃん。さま
ひょえ~っていうくらい
十分でした。
満足しました!(^^)!


☆シルフ さま
そうそう築地のお店で食べられるんですよね。
そしてシルフさん、召し上がったんだ!!!!
お店のは絶対にもっと美味しいと思う。
テリーさんのお兄さんが作ってるの???

by ake_i (2015-02-23 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。