So-net無料ブログ作成
検索選択

初レモン [日記・雑感]

ご無沙汰しています。
いろいろあってブログはお休みしてました。とはいっても何とか元気です。

2016年1月12日の今朝、レモンの木剪定のために庭に出ていた家族が大きな声で「すっごいびっくりなことが起きてるんだよ、すぐに来て!」と,私はまだパジャマなのにどれだけ凄いことがあるんだろうと庭に飛び出した。
DSCN9808.JPG

今年で3年生になる二本のレモンの木のうち小さい方の木の目立たないところに一個だけ実っているレモンを指差され確認。初めての我が家のレモン!?

今まで一個も実らなかった。
庭に出なくてもレモンの木の観察は出来るので「いつになったらレモンが実るのだろう?」と毎日思っていた。
今まで花はついてもすぐに落ちてしまったり、昨年は花など一つも確認できずにいた。樹高ばかり数字を稼いで木の先端は私には絶対に届かない程にまで成長した。肥料や剪定作業を全くしていなかったので、今年2月にはちゃんと面倒をみてあげようと思っていた矢先の一個のレモン発見。初レモン収穫は感激。

DSCN9810.JPG

一度庭に出たけれど、これは絶対に記念撮影と思い家に戻りカメラを手にした。こんなことでもない限り最近はカメラ生活から離れていた。

キッチンで一人ニンマリしながらレモンとしばし対話(笑)
どうやって食べるか?使うか?レモン風呂にするか???とかとか。
その前に室内で撮影しておこう!
そうだ、先日オフ会でリュカさんから頂いたハワイのお土産の鍋敷きの色合いと合う~~と閃いた。

DSCN9820.JPG
鍋敷きの爽やかなグリーンとデザインが気に入った。
グリーンウエルファームズのKONA COFFEEも頂きました。朝はコーヒーを必ず飲むので嬉しい。

お土産が入った袋の底に一枚の名刺。
リュカさんが12月にハワイでお世話になったガイドさんの名刺でした。

DSCN9821.JPG
いつか私も行きたいな~と願いを込めて冷蔵庫の扉にマグネットでつけたよ!!!

1月10日のオフ会。実は昨年の夏のオフ会には私は体調不良で参加できず、リュカさんkuwachankouさん雅さんと揃って会うのは一昨年の暮れの忘年会ぶりでした。
おまけにブログも書いていないのですっかりご無沙汰気分でしたが空白の時はすぐに埋め尽くされ楽しい時間が流れました。場所は浅草橋のジョンティ。私はカメラすら持って行かなかったので食事やワインの情報はないのです。
でもホント楽しかった^^

お土産も沢山頂きました。
kouさんから頂いたお土産。

DSCN9830.JPG

「今日の日付が入ってるのですよ^^」と言われ、へぇービックリ!気のきいた商品があるのだなと感心したストラップを早速スマホに付けました。

DSCN9828.JPG

東京スカイツリー記念日ストラップがピカリと光るスマホ。
私のスマホカバーはネコ模様です。そしてストラップと一緒に頂いた和タオルもネコちゃん柄の一枚。
嬉しい~。

今日のブログで全部のお土産を紹介出来ませんが、日常で使える、食べられる(笑)頂き物は本当に嬉しいですね。有難うございました。

想定外レモン収穫とブログオフ会、そこで頂いたお土産もあって久しぶりの更新が出来ました。
その後もブログは続きます。(予定)

一個のレモン、貴重なので丸かじりしてからレモンの皮でレモン風呂にしようかな(^◇^)
無農薬の強みです。

今年もよろしくお願いします。
今日はここまで。

ake_i ♪
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 11

ChatBleu

お久しぶりでーす。
リュカさんのところのオフ会のお話などで何度か
お名前は目にしていたので、お元気だけど忙しくて
らっしゃるんだろうなーと思ってました。
新鮮な無農薬レモン1号!これから次々と実ると
良いですねー。
by ChatBleu (2016-01-13 06:03) 

YAP

ご無沙汰しております。
レモンは3年程度で実がつくんですね。
うちの庭にも、撒いた種からグレープフルーツらしき木が生えてきています。
が、調べてみると、30年くらいしないと実をつけないみたいなんですよねえ。
賃貸物件だし、この先どうしようと思ってます。
今年もよろしくお願いします。
by YAP (2016-01-13 08:22) 

kuwachan

おはようございます。
先日はお疲れ様でした。
レモンは実が生るのが早いですね。結果が出ると嬉しいですよね。
元々柚子は13年とか18年とか言われているのですが、おそらくそれ以上生らなかったうちの柚子が、昨年、何を思ったのか突然20個以上生ったのです。もうびっくり!うちのも完全無農薬栽培ですから、ジャムを作りました。
by kuwachan (2016-01-13 09:00) 

リュカ

おはよーーー!!!
レモンがなったのね!!
これは絶対嬉しい^^
これからどんどん増えてくると楽しいね♪

年末年始、相方君の実家に帰ったとき
庭のレモンをたくさん収穫してきたの。きっとake_iさんのおうちもそのくらい出来るようになるね^^

わたしはレモン塩を作ったんだ。
そのうちブログに書くね^^
by リュカ (2016-01-13 09:19) 

お茶屋

タイミング合わず恐縮ながら、次回こそは必ずや・・・☆

おそばせながら、今年もよろしくお願いします!
by お茶屋 (2016-01-13 10:40) 

にゃごにゃご

レモン、よかったですね!
by にゃごにゃご (2016-01-13 13:09) 

ake_i

☆ChatBleuさま
お久しぶりです^^;
いろいろと忙しかったです。仕事柄PCに向う日は週に一日あるかどうかって感じでした。
たった一個のレモンだけれど凄く嬉しかったですよ。
まだキッチンに飾ってあります。
今年は沢山実りますようにって欲張るとだいたい実現しないので今回は儲けもんだくらいに思っておきます。

☆YAPさま
お久しぶりですYAPさん。
レモンが何年くらいで結実するのか具体的には分からずでしたが植えてからすぐにレモンがザクザクと実っている方のブログも拝見していたので三年前に思い切りました。
それより、YAPさん、グレープフルーツですか!!!!!すごすぎ!!
種からまいて???30年は気が遠くなるけれど、愛情かけてジャンジャン育ててあげてください。
引っ越しされる時は悩むだろうな。
いっそのこと今のうちに鉢植えにしていつでも移動出来るようにするとか・・・・。とは言ってもいろんな事情もありますからね。
私は子供の頃枇杷の種を庭にまいたらみるみるうちに大きくなって。その時代は借家だったので引っ越すときに涙してさよならしたこと忘れられません。

今年もよろしくお願いします。♪



☆kuwachanさま
先日はありがとうございました。
kuwachanのおうちの柚子、すごいな~。
うちは柚子を10年前に植えたのだけれど、毎年アゲハの幼虫に葉を全部食べられて、5~6年目におなくなりになりました。昨年、柚子の種を庭に撒いておいたら発芽して今は4本くらいが50センチの柚子たち。
でもな~、結実なんてぜったいにムリだよな。私のほうが先にいなくなるし。たぶん。
完全無農薬だと安心して口に出来るし、冬至のお風呂も安心ですね。最近、ゆず、すだち、かぼすの皮のお風呂にハマってます。あったまるんだもの^^
柚子ジャム、美味しかったでしょうね。手作りのジャムで朝のパン。きゃ~フランス人みたい♪



☆リュカさま
あははははは、一個だけね^^;
でも私にとってはドラマチックな出来事でした。
相方さんのご実家のレモンは何歳なんだろうな。
うちも「こんなにレモンあって、どーーーすんの???」っていう具合になりたいのだ。
夢はレモンをプカプカお風呂に浮かせて入ること(笑)
まじだよーーー。
レモン塩!
それはとっても興味がある。焼き魚とかに良いね。
ステーキにも合うな。
いっつも食い気(爆)

☆お茶屋 さま
今年こそ、ですね!お茶屋さん。

こちらこそ今年も何卒よろしくお願いします♪


☆にゃごにゃごさま
一つだけだけれど、ホントに嬉しかったです
(^◇^)


by ake_i (2016-01-13 14:15) 

kou

楽しかったですね! お疲れさまでした。
ストラップは366日分あるので、記念日とかに合わせて買っていく人が多そうです。
レモンをたまに丸かじりしたくなって買うことがありますが、完全無農薬だと、皮ごといけちゃいそうです。
by kou (2016-01-13 22:20) 

ake_i

☆kouさま
366日分あるのであれば、私の誕生日もあるわけで、、、、(笑)
スカイツリーに行けば売ってるのですよね。
一年中のものが常に売っているのですか?
これはとても良いプレゼントだと思います。
次にスカイツリーに行くことがあったら自分の誕生日を買ってみたいと思いました。
レモンを丸かじりしたくなるときがあるとは驚きだけれど気持ちわかるような気がする。
完全無農薬なので、うちのは齧ろうがお風呂に浮かばせようが全く問題がない。リュカさんちのご主人のご実家のように何十個単位で収穫できたら、kouさん丸かじり用を調達します。皮もたべちゃう???
レモンのクエン酸でお風呂まわりがきれいになるんですよ。磨きますけれど、洗剤よりもきれいにピッカリするんです。
by ake_i (2016-01-13 22:44) 

kou

常時366日分用意されていましたので、スカイツリーを訪れた時のお土産に行った日のものを買うとか、プレゼント用にその人の誕生日の物を買うとかできますね。
レモンの丸かじりは通常な中身だけです。非常に酸っぱいのですが、稀にそういう衝動に駆られるもので。(笑)
レモンとかオレンジの皮を使って水回りを掃除するのは、香りの面でも安全性の面でも環境の面でも優しい気がします。
by kou (2016-01-13 22:55) 

ake_i

☆kouさま
教えてくれてありがとうございます。
いつでも一年中のストラップが買えるとは、海外用のお土産にもなりますね。
レモン、マジでかじるんだ(((((((・・;)
すっぱーm(。≧Д≦。)mでしょ。

柑橘類にはクエン酸も、そしてオレンジならオレンジオイル等の成分が、多く含まれてます。私はレモンやその他柑橘類の皮をお茶パックに入れて、無農薬ならまずはユズ風呂みたいに利用したあと、パックごとスポンジにしてステンレス部を磨きます。変な洗剤よりピカピカになるし、汚れも簡単に落ちます。その上、手荒れもしませんよ。

あーあ、レモンたくさんみのらないかなー。
by ake_i (2016-01-13 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。