So-net無料ブログ作成

ツナとチーズのホットサンド [料理]

今日のランチは自宅で。
食物繊維たっぷりのブランブレッドという食パンがあったので、ツナ缶をあけて玉ねぎをみじん切りにし少々のマヨネーズで和えたものを一枚のパンにのせる。もう一枚のパンにはモッツァレラチーズをたっぷりとのせる。二枚のパンをトースターでこんがりと焼き色がつくまで焼く。焼きあがったらケチャップをのせて二枚をサンドイッチにしてカットして出来上がり!

先日kuwachanから京都旅行のお土産を頂いた。

DSCN9834.JPG

仙洞御所参詣記念と書かれている御所・離宮限定の御懐紙。
瑞鳥が雅に羽ばたく絵柄。
懐紙といえばお茶席。私は今のところその席には座ることがない。
懐紙は使い勝手がとても良い。書いたり拭いたりと外出先で咄嗟に使えることも知っていたけれど、包むという使い方が気になった。お金を包んで渡す等の使い方だけれど私の場合はそういった場合は前もって封筒に包んで用意をする。和菓子を包めば本来の使い方だろう。
こだわらない、こだわらない^^;
自分流ってアイデア生み出すのも良いんじゃないかなぁ。



今日のランチで使ってみたのだ^^
まず焼き上がりは瑞鳥絵柄面を上にして懐紙をお皿としてパンをのせる。

DSCN9840.JPG

6枚切りの食パンなのでパンを半分にカットしても懐紙を折って包むのはサイズ的に無理。
いつもホットサンドを作った時に厚手のキッチンペーパーで包んで食べる私は今日は贅沢にもこの頂いた懐紙で優雅なランチを過ごそうと思いついた。

DSCN9843.JPG

テーブルに運んでから、もう一枚懐紙を使ってホットサンドを懐紙の無地面に包む。
食べる!
チーズやケチャップが染み出てきても懐紙は手を汚すことが無く食べられる。それくらいしっかりとした紙。
でも柔らかい手触りが嬉しい。
しきたりや形式にとらわれることなくどんどん使わせていただこうと思った^^

DSCN9837.JPG

調べてみると天ぷらなどをのせても良さそうなこともわかったし。
背筋をピンとして頂くことが出来た今日のランチ。美味しかったです。

懐紙を欧米のマダムたちにプレゼントしたらどのように使うだろうな。いささか興味が湧くところ。
私は主に食事の時間に懐紙の出番が多くなる見込みです。
素敵な懐紙をありがとうございました。

昨年からの心がけ。
一日中あわただしく過ごさないように、あせらずに落ち着いて毎日を過ごすように。
健康のための食事作りとゆっくりと読書する時間も。

DSCN9844.JPG


いつだったか?kuwachanから頂いたポーチ。ずっとペンケースとして利用中。下は今日読んだ本。内容はパリのこと。
ポーチと本のデザインがピッタリで記念撮影(^^)v

ake_i ♪
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

ChatBleu

懐紙、上品ですねーー。
これ1枚で生活が何ランクもアップしそう!
そうそう、ブランブレッド、食物繊維たっぷりで
糖質カットと健康的な食材なのですが、なんとなく
ぱさつき感というか、ニオイが気になるように
なって、最近、避けています。
by ChatBleu (2016-01-14 06:16) 

YAP

おいしそうなサンドイッチが、一気にもっとランクアップしますね。
by YAP (2016-01-14 08:26) 

リュカ

懐紙のアイデアいただき!!!
ほんっと素敵な懐紙だよね^^
サンドイッチもますます美味しそうに見えるよ!!
ラストの写真もいいね。
お揃いかと思っちゃったよww
kuwachanからもらったポーチ、わたしも使ってるよぉー
近所でのお出かけのとき使う小さいカバンの中に入れてる♪
使いやすい^^
by リュカ (2016-01-14 09:34) 

にゃごにゃご

ホットサンド、おいしそう。
今度作ってみよっと。

by にゃごにゃご (2016-01-14 10:04) 

kuwachan

おはようございます。
お懐紙、こんな使い方もあるんですね。素敵!
お菓子や天ぷら位かなって思っていたんだけど嬉しいです。
何でもじゃっんじゃん使って下さい(笑)
by kuwachan (2016-01-14 10:31) 

ake_i

☆ChatBleuさま
懐紙で包んだホットサンド、なんか高級になりました。
次は海老天とかかな~。
私が買ったブランブレッドは普通のスーパーで売っていたもので、パサつき感はなかったかな。焼いてしまったのでよくわからないけれどね^^;



☆YAPさま
ツナとチーズのホットサンドはよく作ります。
あとは、納豆とチーズを挟んで焼き上がってから刻みネギをフレッシュな状態で挟むとかね。
懐紙、セレブな気分になります。


☆リュカさま
アイデア、どうぞどうぞ(^。^)y-.。o○
おにぎりだとお米が紙についてしまうな~と思ったので、パンです。
素敵な懐紙、しまっておくのはもったいない!とあれこれ考えた楽しい数日で、これが一つ目(笑)

ポーチ。
おしゃれだよね。昨日読み終わった本のカバーを取り外してみたらこんな綺麗な色柄で、いつもリビングや仕事場で使うペンケースがそばにあったので写したよ。
持ち運びもしてるから本当はちょっとシミもあるのだけれど、色と柄が気に入っていて愛用中^^
リュカさんも使ってるのね!!!



☆にゃごにゃごさま
これ、、簡単で美味しい。
昼でも、夜でもおすすめです。



☆kuwachanさま
あ、よかったー。
「まったくw、あけみさんたら~><」って思われちゃうかも(笑)と心配してました(爆)
>何でもじゃっんじゃん使って下さい.
はい^^
昨夜はエビフライを揚げて懐紙一枚に二尾。サーモンフライを揚げて・・・・と使いました。
天ぷら敷紙より全然良いです。
ありがとうございました♪

by ake_i (2016-01-14 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。