So-net無料ブログ作成

軟骨そーき丼 [フード]

いつも身体に良いものを食べるように心がける。
今日の家ランチは、軟骨そーき定食にしよう!!!

DSCN9850.JPG

レトルトパックを袋のままお湯の中にいれて温める。
ご飯は塩コンブを混ぜて昆布ご飯。

DSCN9863.JPG
(現在ハマっている塩コンブ。くらこん。)

三浦大根と鶏手羽をコトコトと煮込んで作った塩味のスープ。
(三浦大根は煮れば煮る程に旨みが出る。これホント!)
あとはヒジキとえのきだけ、豚ハツをさっと炒めたもの。
十分だ!

温まったレトルトパックからお皿に軟骨そーきを盛り付けると一緒にごぼうがゴロゴロと出てきた。
DSCN9856.JPG
底にたまっているスープの美味しそうなこと^^

これは塩コンブご飯にのせて、丼!

DSCN9858.JPG

軟骨そーき丼の出来あがり。
めっちゃ美味しかったです。
そのまま食べてももちろん美味しいのだけれど、この甘辛いタレの香りが漂ってきたとき、「丼!」と決めました。塩気ある昆布と甘辛が絶妙に合いました。沖縄そばにソーキだけれど、ご飯にも合うぞ。

雅さん、手軽で簡単、美味しいスペアリブを有難うございました。

これで私の軟骨も強化される。良い食べ物はありがたい!

先日のオフ会で雅さんからの沖縄土産「沖縄食セット」

DSCN9846.JPG
軟骨そーきは食べちゃったけれど、あとの品々もじっくりと味わわせていただきます^^

ake_i ♪
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 13

YAP

これはご飯が進みそうです。
おかわり!と言いたくなります。
by YAP (2016-01-15 08:12) 

リュカ

えへへー
わたしもいつ食べようか考えてわくわくしてるの♪
昨日の夜、ビールを飲んだときに
ミミガーは食べちゃった(笑)
ビールが進んだよぉー

軟骨そーきは、もうちょっとしまっておいて
ブログネタが尽きる頃食べる!!www
by リュカ (2016-01-15 10:32) 

kuwachan

そーき美味しそう!
さすがake_iさん、上手にアレンジしていますね^^
私はソーキそばにして食べたいけどそばが手に入るかな~^^
by kuwachan (2016-01-15 12:27) 

にゃごにゃご

軟骨そーき、気になります。
とってもおいしそう。
by にゃごにゃご (2016-01-15 13:26) 

ake_i

☆YAPさま
そうなんです。
他におかずはいらなかったくらい美味しかったです。
また食べたい商品です。何しろ手軽(^◇^)


☆リュカ さま
ミミガーね。私はもうちょっと手を出すのはガマンです。
ミミガー好きなのよ。
そーき、お肉もごぼうもしっかり入っていて二人分のランチに嬉しかった。美味しかった。
リュカさんがブログねた尽きることってあるのぉ???



☆kuwachan さま
美味しかったですよ。また食べたいし(笑)
いやいやこれアレンジとまでは言えないでしょう。
私もそーきそばと思ったのだけれど、普通のラーメンじゃ違うし・・・
ご飯にあったのです。kuwachanは麺を入手しやすいんじゃないかな?

☆にゃごにゃごさま
これ、裏切りません。
簡単で、ウマい!!!
嬉しいことだー♪

by ake_i (2016-01-15 19:23) 

ぴーすけ君

そーき、こういうのがあるんですね。
だしがいいですね~。
by ぴーすけ君 (2016-01-15 20:43) 

kou

さっそく使われてますね!
私はまだまだで、少し先になりそうです。
ake_iさんの写真が美味そうなので、私も丼にしようかな。(^^)
by kou (2016-01-16 08:33) 

ake_i

☆ぴーすけ君さま
だしが美味しそうだったので丼にしましたよ^^
こういうのがあるんですね。私も初めてでした。


by ake_i (2016-01-16 18:08) 

ake_i

☆Kouさま
ブログを書くファイトが出てきてしまった(笑)
Kouさんならこれ一袋でがっつりご飯を食べることができますね。汁ごとぶっかけましたよー。
旨かった!
by ake_i (2016-01-16 18:12) 

ChatBleu

レトルトなのにクオリティ高っ!おいしそうです。
by ChatBleu (2016-01-17 17:18) 

ake_i

☆ChatBleuさま
レトルトも最近はクオリティ高いものがたくさんありますね。
お土産もレトルトあれこれで自信を持って選べる!
楽しめます(^_^)
by ake_i (2016-01-17 18:08) 

雅

出遅れました。
先日のオフ会、お疲れ様でした。また飲みましょうね。
お土産、気に入って戴けて何よりです。
by (2016-01-17 20:31) 

ake_i

☆雅さま
雅さん、みなさんのお陰でブログエンジンかかりました。
なんせ、ぽんこつなんで。
わが社ブログ(;O;)

そーき、これまた食べたいので作ってください。
by ake_i (2016-01-17 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。