So-net無料ブログ作成
検索選択

コンビーフオムレツ [料理]

コンビーフは滅多に買わない食材だけれど父親が好きだったので小さいころはよく食べていた。(つまんでいた。)父親はお酒のあてにコンビーフ缶を開けてつまんでいたのでコンビーフ缶を使った料理を食べた記憶はほとんどない。

先日、雅さんに頂いた沖縄ホーメルのコンビーフハッシュ。
名称には「牛肉野菜煮」とあり、野菜って何が入ってるのだろうと原材料名をみると、牛肉の隣に馬鈴しょと書かれていた。
へぇ~^^
サンドイッチやゴーヤチャンプルー、オムレツ、マーボー茄子と料理の参考例が挙げられていた中、私はオムレツにピンときた。
でもね、ただ玉子と?フライパンで???
なんか違うな。

冷蔵庫を開けて玉子を取り出し、おもむろにオーブン用型を棚から出し、二階のジャガイモ貯蔵場から2つの小さなジャガイモを持ってきて、いざ料理。

DSCN9865.JPG

ここまでは良い。
あとはどう工夫するか?

ジャガイモをすりおろした。
DSCN9866.JPG

コンビーフハッシュには小さく角切りにされたジャガイモが入っているので、それと衝突しない様に形状を変えることにしたためすりおろした。
コンビーフハッシュとすりおろしたジャガイモと玉子をボウルに入れ、牛乳適当量、塩、こしょうと合わせてよくかき混ぜた。

ガスオーブンを180℃20分にセットし、オムレツの具を型に流し込んで、、、、
最後にバターを小さくカットしてのせてオーブンへ!

DSCN9870.JPG

いってらっしゃい。

期待していることは「フワフワなオムレツ」

20分が過ぎてオーブンから取り出した作品。

DSCN9873.JPG

完璧!!!

このまま食卓に運びたいのだけれど、キッチンでちょっとだけカット。

DSCN9875.JPG

きゃ~^^
コンビーフの香りがものすごく食欲をそそるオーブンオムレツ。
ジャガイモや玉子、バターのこんがり、でもジューシーなトロトロ、フワフワ感。
これは甘めの白ワインかな???
とても美味しく出来ました^^
めでたし、めでたし!

雅さん、料理探究心を駆り立てて頂き誠に有難うございました。
そーきにしても、このコンビーフにしてもクォリティの高いものを本当に嬉しく思います。
ごちそうさまでした☆

ake_i ♪
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 14

YAP

こういうのがピピッと閃いてさっと作れるのは、完全にセンスですよね。
おいしそうです。
by YAP (2016-01-16 07:09) 

にゃごにゃご

コンビーフだけのオムレツは食べた事あるけど、
じゃがいもかぁ。
スペイン風オムレツとも違う、すりおろし。
気になりま~す!!
by にゃごにゃご (2016-01-16 16:14) 

ake_i

☆YAPさま
センスっていうか、こういうことが好きなのです。
同じものを繰り返し作るのも好きですがちょっと考えるその時間が楽しい(笑)

☆にゃごにゃごさま
確かに!
すりおろしジャガイモはスペイン風ではないかな?
スフレのような感じを求めてみました。
コンビーフ、自分でも買って他にもアレンジしたいです。

by ake_i (2016-01-16 18:18) 

kuwachan

次々と美味しそうなお料理が!
さすがake_iさんだわ~^^
コンビーフって昔は食べた覚えがあるけれど、
缶を切る時に形を維持するためなのか
ぐるぐると巻き取るようにするのが不思議でした。
たぶんお弁当の材料がなかったからだと思うのですが
母がコンビーフとアスパラ(缶詰)のサンドイッチをお弁当に作ってくれたことがあって、それがすっごく美味しかったことを覚えています。

by kuwachan (2016-01-16 21:07) 

ake_i

☆kuwachanさま
そうそう!
クルクルって回して開ける缶です。
よく失敗して途中で切れちゃった事件を起こしてました:-O懐かしいです。
今もクルクルなんでしょうかね?
コンビーフとアスパラのサンドイッチ!!!
お姫様のお弁当みたい~(^_^)
おいしそうです。
by ake_i (2016-01-17 16:51) 

ChatBleu

おいしそう!しかもオーブンで焼いちゃうのね。
私はコンビーフと細切りジャガイモを炒めたのが好きで、
たまにつくります。
by ChatBleu (2016-01-17 17:10) 

ake_i

☆ChatBleuさま
おお!
細切りジャガイモと炒める!
良いねーm(。≧Д≦。)m
コンビーフ生活が始まりそうです。

by ake_i (2016-01-17 18:05) 

リュカ

さすがの料理センスよーーー!
オーブンがない我が家にとっては
あこがれのお料理(笑)
さあ、私はどうやって食べようかなあ〜〜〜〜ww
by リュカ (2016-01-17 20:09) 

雅

沖縄に居たときは野菜炒めの具にしたりしてました。随分美味しそうな出来上がりですね。今度真似してみようかな。


by (2016-01-17 20:37) 

ake_i

☆リュカさま
ChatBleuさんのレシピも良さげだよ(^w^)
オーブンなくても雅さんのコンビーフハッシュは旨い!なにもしなくてオイシー!
これでチャーハンも良いかもな。
ただ、リュカさんはチャーハン食べる人か?(笑)
by ake_i (2016-01-17 22:07) 

ake_i

☆雅さま
野菜と合いますねー。
思わず大量まとめ買いしよかと思ってしまいました。
コンビーフ開眼1016!(笑)
本当にありがとうございましたo(^o^)o

by ake_i (2016-01-17 22:10) 

kou

こういう発想はどこから生まれるのでしょうか?!
少し甘い香りが漂ってくるような写真の数々。
料理はそれほどしないのですが、その中でもオーブンは本当に使いません。
電子レンジに付属しているというだけだったり。(^^;
by kou (2016-01-18 21:31) 

ake_i

☆kouさま
発想かー?
発想してるとき、たぶん近くに人がいたら「なに、ぼっと突っ立ってるんだよー」とはじかれるでしゅう。
食材があたまを駆け巡りまるでパズルをしているようなかんかくにかります。楽しいし無我夢中。
発想が具体化したらあとはスラスラ手先が動く(笑)
オーブンでなくても、電子レンジオーブンでも、出来ます!!
by ake_i (2016-01-18 22:59) 

ake_i

☆kouさま
だから
発想がどこからくるかは自分もわからないです♪
by ake_i (2016-01-18 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。