So-net無料ブログ作成

練りごま瓶の蓋と大苦戦のち負傷 [日記・雑感]

今日は一か月に一度の定期食材買い出しデー。
コストコでは主にお肉お魚、生活用品など、そして市場関連等にて乾物とか・・・・
帰宅してからは、お肉屋お魚は小分けしてラップしジップロックにいれてフリーザーで保存の処理もする。市場関連等では今日、絶対買いたかったもの「すりごま」と「練りごま」。
毎日、野菜の胡麻和えを必ず作るので(大好きなため)、スーパーや生協の少量容量の胡麻製品では割が合わず、市場に仕入れに行っている。

今日の一番の欲しかったもの。
練りごま!
DSC_2421.JPG
900gという大容量の練りごまをゲット。これはスーパーではなかなかお目にかかれない。
純正なり駒の胡麻。高級割烹材料と書かれていた。
美味しいんだろうな~

ここまでは正常な生活。

野菜の下ごしらえや夕食のなんだかんだを準備して、最後に人参の葉の胡麻和えの胡麻を和える時、高級割烹の練りごまの瓶をあけようとした。

開かない。

何をどうやっても開かない。

私は瓶のきつく閉まったものもだいたい開けられてきた人生。

誰に頼ることなく・・・

自信はあった。

瓶と蓋の間に隙間を作るためのぶっ叩きもやって、左手で懸命にねじる。
でも、開かない。
DSC_2422.JPG

んなわけない。
開かなければ料理は完成しない!

と頑張ってしまった。

キッチンはさみのヘッドで打ったたいて空間作った努力も無駄。
DSC_2423.JPG

温湯につけて、開ける努力も無駄。

工具も出してきてトライ!!!
DSC_2424.JPG
ほんとに開かなかった。
何しろ、ここまで開ける作業から一時間・・・・

気が付くと左手の親指の付け根の筋肉と第二関節が猛烈に激痛@@

このあと、人参の葉の胡麻和え作りは断念。

家族が帰ってきて、私がやったようなことをひとしきり行い、ダメだとおもったところ、氷水で瓶上部を冷やして・・・・しばし待って、ぶったたかなくても開きました。
私は手が痛くて、左手使うことが今日は出来ずの今。

DSC_2425.JPG
しばらく様子を見ます。
仕事あるのになーーーー@@;

瓶の蓋がこんなに開かないって、最初から冷やせばよかったわけなのかな~。
蓋をあける作業っていつも左手で行うのです。私は・・・

(※この練りごまの瓶?瓶の部分はプラスチックでした。なので湯煎にするとプラスチックは膨らむので余計に開かなくなる、そして冷やせばプラスチックは湯煎で膨張した分よりちょっと縮む、そして蓋と本体部分に余裕が出来たという結果です。)

胡麻和え大好き(^-^;
ake_i ♪

nice!(24)  コメント(19) 

nice! 24

コメント 19

YAP

大変でしたね。
お疲れ様でした
ake_iさんの手はお仕事では大切でしょうから、これは困ったことですね。
握力とかも弱っているのでは?
早く回復されることを祈ってます。
by YAP (2018-05-27 06:41) 

ake_i

>YAPさん、
ありがとうございますw
料理や庭の手入れで一番気を付けていることは手の怪我をしないように!です。
蓋を開けるのに苦労したことがないので油断してました。昨夜は何度もアイシングし休みました。幾分楽です。握力弱っちゃったかも@@;
by ake_i (2018-05-27 08:53) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
孫パワーに圧倒されました( ´艸`)
by YUTAじい (2018-05-27 10:26) 

kuwachan

お疲れ様でした。
手の方はいかがですか?どうぞお大事に。
私も蓋開けには自信がある方で頑張っちゃいますが
最近は蓋開けの器具に頼ることもあります。

by kuwachan (2018-05-27 11:17) 

リュカ

そんなにあかない瓶があるなんて><
大事な手なのにぃぃぃ
その後大丈夫???
氷水で瓶上部を冷やす、そんな方法があるなんて知らなかった(@@
by リュカ (2018-05-27 13:05) 

ake_i

>YUTAじいさんさま、
こんにちは^^
こちらこそありがとうございます。
可愛いお孫さんのパワーは元気の源ですね!
by ake_i (2018-05-27 13:22) 

ake_i

>kuwachanさん、
ありがとうございます^^;
まだ左の手は痛みがありますが、昨日よりマシです。
kuwachanも蓋開け、強いだろうな~。

>最近は蓋開けの器具に頼ることもあります。
そんなのがあるんですか????

by ake_i (2018-05-27 13:25) 

ake_i

>リュカさん、
そんなに開かない瓶だったの@@
あきらめたくないっていう気持ちと、これ以上頑張ったらヤバイという気持ちが交差しながら、でも痛みが出てしまった。
握る動作をすると痛いので静かにパソコンしてます。ピアノは今日は弾けません。もーーー、情けない。
氷水で瓶上部を冷やす!

押してもだめなら引いてみよう!

温めてもダメなら冷やしてみよう!!
って感じ(笑)

by ake_i (2018-05-27 13:29) 

あおたけ

あらら、
こんなに頑固な瓶のフタがあるものなのですね・・・(>_<;)
負傷された腕、どうぞお大事に。。。
美味しい胡麻和えはできましたか?
by あおたけ (2018-05-27 13:57) 

あとりえSAKANA

私の想像が確かなら、白と黒の
キーを叩いたり系のお仕事を
されているような気がしている
のですが?
商売道具の手、大切にしすぎても
し過ぎることはないのですから。
ホントお大事になさってください。
かくいう私も手が商売道具なのに
なんか調子が悪い今日今頃です(*_*;

で、美味しい胡麻和えは
召しあがったのですね??
by あとりえSAKANA (2018-05-27 18:21) 

ChatBleu

きゃーー!そんなことしちゃダメですよっ!
お仕事あるんだからっ1
何かあったらどーーするんですかっ!!!
缶切りもいらない缶詰ばかりのご時世の中、瓶詰はやっぱり開けにくいものが多いですねぇ。
練りごまってその粘着性からも、ちょっと開きにくいイメージあります。
by ChatBleu (2018-05-27 18:39) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、そういう理屈で開いたのでやすね。
ともあれ、左手お大事にしてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-27 19:34) 

ake_i

>あおたけさん、
あるんですねーーー"(-""-)"
宝くじに当たるより確率が低いかとも思うくらい、
なかなかほんとにぜったいどうしてもなにをやっても
開かない蓋でした。

一夜明けて今日。
瓶、すでに開けて使用している瓶が怖くて・・・

美味しい胡麻和えを食べるより、まずは瓶警戒な感じです。

きのうは、練りごまの瓶をあけてもらえたあと、適当に練りごまを瓶からお皿に入れて、それでも美味しく胡麻和えを頂きました(汗)

by ake_i (2018-05-27 21:06) 

ake_i

>あとりえSAKANAさん、
想像されていることは事実です。
それが私の唯一の仕事ですw
他に何もできませーーーん。

実はお金出しても買えない商売道具なんですよねーーー。ほんとそう思うwww

SAKANAさんも手が命!!!
絶対にそう思います。
調子が悪いと思ったら、どうしてもやらなくちゃならない仕事だけやって、「あとはお休み」ってわけにはいかないし・・・
あ、私のはうんと先でよろしいのですよ。

胡麻和え。
残すところ、練りごまを和えるだけのところまで仕込んであったので、家族の協力を得て蓋開け、そして和えまで到達し、美味しい胡麻和えを頂きました・・・なんか、おいしいっていうリズムがうまく流れないけど^^;

by ake_i (2018-05-27 21:14) 

skekhtehuacso

フタが開かないときは、私はいつもフタに太めの輪ゴムを巻いて開けています。
こうすると手とフタとが密着して摩擦が増えて、手の力がうまくフタに伝わって開けやすくなります。
by skekhtehuacso (2018-05-27 21:14) 

skekhtehuacso

ゴム手袋でもいいかも。
by skekhtehuacso (2018-05-27 21:16) 

ake_i

>ChatBleuさん、
>>>そんなことしちゃダメですよっ!
すんごく良くわかります。
もう瓶の蓋をあけることは一切しないと思います。今日はすでに開いている瓶の蓋も恐怖で恐怖で開けられませんでした。またいつ激痛が襲ってくるかと思うと瓶に入った食べ物はシャットアウト"(-""-・・・
>>>缶切りもいらない缶詰ばかりのご時世。
ですよねーーーーーーー!!!!
商品名出してしまったけど次回またこれを買ったら開かないのか?って思うと、いくら美味しくてもなーーー?(*_*)考えてしまいます。
今回は家族の力添えがあって蓋はあいたけど、将来のことを想像すると、開かない瓶の蓋商品はパスって感じです。
粘着性かな?って開ける努力してたときに思って頑張ってました。それもあるだろうし、プラスチックの容器とか気温とかいろいろな条件が重なったのだと思いますが。
もう、瓶の蓋はイヤだ。

by ake_i (2018-05-27 21:19) 

ake_i

>ぼんぼちぼちぼちさん、
ありがとうございますwww

理屈を書いてみたわけですが、結果としては温めてもダメ。ぶっ叩いてもダメ。あとは何をするか?
必死に蓋をねじる!!!
そういう時間も流れましたが・・・・

いくらなんでも、開かないものをあけようとする力が、手首から左親指あたりで悲鳴をあげていたことは確かです。ヤバ過ぎました。
大事にします。

by ake_i (2018-05-27 21:23) 

ake_i

>skekhtehuacso さん、
なるほどーーーーー^^
太めの輪ゴムですね!
いつも常備していますがそれを使って蓋をあけようと発想が出来ませんでした@@;
蓋と手の間のっていう感覚がよく理解できます。布巾を持って蓋をあけてみたり・・・いろいろとやってみましたが、輪ゴムとは思いつかなかったな。
うんうん^^
ゴム手袋はもっと強力ですね。
そうだよな~。
ほんと、そう思います。
必死になっているときって、自分の知ってる?持っている?知識以外になかなか意識が向かないものですね。
練りごまの蓋が開かなくても生きていけるのに頑張っちゃうのがいやだ^^;
いろいろ教えてくださってありがとうございます。蓋恐怖症になりかけていたところですが、輪ゴムとゴム手袋は命綱のように思います。それらは家にいつもあるので、蓋、もう怖くないと思います。

by ake_i (2018-05-27 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。