So-net無料ブログ作成

塩豚で「素焼きブロック」 [料理]

左手の痛みを伴いながら一夜明けて、今日はキッチンしごとやれない@@
と思ったのだけど・・・・好きなんだね、料理。あ、仕事も。
昨日仕込んであった食材があったので左手親指付近筋肉を使わずに出来る夕食用料理をしてみたわけ。朝と昼ごはん、まったくやってません。


DSC_2430.JPG

昨日、豚バラ肉を1.5Kg程仕入れ、目的は、塩豚作り。
「銀座・ロックフィッシュのストウブつまみ」という本の中で気になっていた料理。
昨日のうちに1.5Kgの塊肉を二等分し、全体に塩を擦りこんで冷蔵庫にねかせておいたのが、
怪我前!

DSC_2418.JPG

今日は左手をなるべく使わない料理。昨日仕込んだ豚バラは今日うってつけの料理だわ~。
ピコ・ココットオーバル/27cmの我が家では一番大きいストウブ鍋にニンニクとショウガ、ローリエと水、そこに塩漬けした豚肉を入れる。右手だけで出来るのだ。

DSC_2426.JPG

沸騰したら30分蓋をして弱火で煮て火を止めた。火を止めたあと蓋をあけずに冷めるまで放置。
この時間もじわじわと料理をしてくれるストウブ鍋。ふんわり柔らかくしっとりと煮あがる。

DSC_2429.JPG

完全に冷めるまで放置。ここまでは朝のキッチンしごと。

保存はジップロックなどの密閉パックに入れて空気を抜いてチャックを閉め冷蔵庫へ。冷蔵庫での保存は一週間だな。沢山作ったのですぐ食べない分は冷凍庫に入れます。
ここまで作業をしておけば忙しいときでも簡単豚肉おつまみバリエーション豊富メニューとなります。

ここからは仕事が終わってからのキッチンしごと。
今日はこの塩豚を使って「素焼きブロック」。
フライパンで適当な大きさに切った塩豚を焼く。
(まな板で包丁は出来なかったので、お鍋の中でキッチンバサミ使用カットです)

DSC_2444.JPG
仕上げに胡椒と山椒を振るだけ!!
美味しかったのです。茹でて硬くなるのではなく、ほろりと柔らかく。脂身も茹でた時間で程よくそぎ落とされ、フライパンでカリっと焼くことによってより一層の旨味がうまれました!
とっても美味しくて、安いけどまあまあ美味しい白ワインと共に(^-^;ごちそうさまでした。

(左手の怪我はなるべく親指付近を使わないようにコルセットみたいので巻いてます。パソコンは親指を使わないのでとっても助かりますね、こーゆーとき(-.-)))))))


ake_i ♪


nice!(25)  コメント(14) 

nice! 25

コメント 14

YAP

手の具合、いかがですか?
大切な「商売道具」でもあるでしょうから、早く良くなるといいですね。
この豚さんはおいしそうですね。
こうして食べるだけでなく、さらにいろいろ加工できそうです。
by YAP (2018-05-27 22:06) 

ChatBleu

私は、パソコンで、左手の親指使いますよー。
スペースーキーが大抵左手の親指。
パソコンやってると大抵、どの指も使ってるんですよね。ちょっとした怪我でもほんっとに困ります。
料理も、確かに右手がよく使うけど、左手なしではなかなか辛いですね。
怪我してもいろいろ工夫してのお料理、さすがです!
by ChatBleu (2018-05-28 08:32) 

リュカ

手を負傷してる人が作ったとは思えない料理です!
わたしなら間違いなくレンジでチンのご飯だな^^;

ほんと無理はしちゃだめだよー。
でもコレ食べたい(笑)

by リュカ (2018-05-28 10:27) 

とまと

いい感じに仕上がりましたね~
by とまと (2018-05-28 17:48) 

kuwachan

とっても美味しそうです。
右手だけで作ったとはとても思えません。
1日も早く治りますように。
by kuwachan (2018-05-28 20:42) 

あとりえSAKANA

わー☆私のあこがれのお鍋☆☆☆
オーバル~♪
(ひとりのキッチンには大き過ぎる
ので未購入なんですけどー。)

お片づけはお家の方がして下さい
ますか?早く治ることを祈っています。

by あとりえSAKANA (2018-05-28 21:08) 

kou

保存ができ、あまり両手を使わなくても良い料理。
さすがですね。
パソコンを使う際は右手の親指ではなく左手の親指を使う派です。
by kou (2018-05-28 21:25) 

ake_i

>YAPさん、
だいぶ良くなりました。事故当日の激痛はなくなって、ちょっと違和感???って感じです。
ムリに使うことをやめていますよ。
仕事では事情を話して実演することはストップしています。
この塩豚はここまで仕込んでしまうと、あとはとっても楽で美味しいお肉料理になるのです。
昨日食べた分と今週あと1~2回分は冷蔵庫、あとは冷凍しました^^

by ake_i (2018-05-28 21:56) 

ake_i

>ChatBleuさん、
私は、パソコンで、左手の親指を使いません。
ChatBleuさんのコメントを読んで、実はビックリしました。えええええ???私、ほんと左の親指使わないんです。スペースーキーも右の親指で20代からずっとやってます^^;
パソコンで唯一使わない指が左の親指、今、キーボード打ちながら生まれて初めて自分の指の動きよく見てます(笑)
料理は左手の親指以外の指は使えるのですが、包丁で野菜の皮をむいたり刻んだりは親指で支えるので出来ませんが・・・
なので両手9本の指で出来ることをあまり頑張らずにやっております^^;

by ake_i (2018-05-28 22:01) 

ake_i

>リュカさん、
一応まだ負傷中ですw
左手の親指が使えないとネコたちのトイレのシート交換が大変です。

レンジでチンのご飯だよね、ふつーは!
うちもしばらくは、はま寿司とかスーパーのお弁当にしようと思ってました。
が・・・・
塩豚を茹でることさえ出来れば美味しい晩御飯にありつける!!!
ってことで、ムリはしてませんよ^^
これね、ワインにとってもぴったしゴクゴクでした^^;
温めた塩豚に山わさびも今度食べてみるつもりぃ。
ちょっとドイツ風なお肉料理でした。リクエストしてください(笑)

by ake_i (2018-05-28 22:05) 

ake_i

>とまとさん、
良い感じに仕上がりましたよ^^
美味しかったです。
こういう料理はちょっとの量でも大満足ですね☆
by ake_i (2018-05-28 22:10) 

ake_i

>kuwachanさん、
出来る限り毎日美味しいと自分が思える晩御飯を作るようにしてます。
一日終わって何かおいしいものがないと頑張れない人なので・・・

>右手だけで作ったとはとても思えません。
左手親指を除いて9本の指を効率よく使ってます。
ただ、楽器は出来ませんが@@;
1日も早く治るよう努めますw

by ake_i (2018-05-28 22:15) 

ake_i

>あとりえSAKANAさん、
ルクルーゼも良いけど、私は昨年から大々的に(笑)ストウブにチェンジしました^^
>オーバル~♪
歌っちゃいますね^^
27cmのオーバルは我が家でも一番ビッグサイズ。あとはコンパクトなものを三種使ってます。
色もストウブ社のものは落ち着きがあって良いですよね。タマゴのスフレなどは12cmのピコ・ココットを使ってます。美味しく簡単に出来ますよ!

うちは自動食洗器がない@@;
自称食洗器というお家の人が自動的に洗ってます(笑)


早く治して完全仕事復活しなくちゃだわ!!がんばります、治療!?
by ake_i (2018-05-28 22:23) 

ake_i

>kouさん、
この料理は、じっくりと作ったことがなくて今回はこれを作るために塊のお肉を購入しました。
怪我前にお肉を切ったり塩を擦りこんだりと両手を使う作業を済ませていたので助かりました
^^;
シンプルな料理ですが、手間かけたぶんだけ美味しくなるのかな~って思いました。
しっかりと火を通してあるのでハム感覚でも使えます。薄くスライスして塩豚エッグとか(ハムエッグみたいな)も考えてます。

パソコンの親指、左手ですか。
私はもうずーーーっと右の親指です。考えてみたら左の親指は滅多に、いや全然使っていないことが今日わかりました。問題はまったくないし。
確かに右の中指「K」にセッティングすると左手の親指の方がシフトキーを押すのに距離的に便利な気がします。でも、もう直せません^^;
あーぁ@@;今回は左負傷なので助かりました(笑)

by ake_i (2018-05-28 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。