So-net無料ブログ作成

じゃがいも収穫祭 [菜園]

じゃがいも栽培を始めて何年目か忘れた。
毎年この時期にじゃがいも掘りを妹夫妻と盛大に行うのだ^^
メークインや出島、等いろいろなじゃがいもを植えてみたけど、一番美味しいのが「男爵!!」。
掘りたての男爵は香りもホクホク感も最高ということでここ数年は男爵のみ。

今日、本当は男爵掘りの日ではなかったけど妹夫妻の都合と私の予定が合ったので急遽、畑へ!

DSC_2617.JPG
畑の野菜を作っている家族は不在のため私と妹と義弟の三人で行う。
穴掘りはやっぱり男性じゃなくっちゃね^^
頼りになります、義弟。

今年の男爵は出来が上等で特Aランク(笑)
DSC_2620.JPG

畑の男爵をすべて掘り上げて、他にニラをほとんど刈り取ってもらって、人参、ルッコラ、パクチー、ネギなどをお持ち帰り。

DSC_2623.JPG
合わせて事前に収穫時期を迎えて掘り上げてあった玉ねぎとニンニク(これも今年は特Aクラス)も1ネットづつお持ち帰り!DSC_2624.JPG

自宅と畑の間は台車を使って収穫物の運搬。この台車も大きくて重量があるので私にはちょっと厳しい。

DSC_2619.JPG
この台車いっぱいに収穫した男爵を積んで自宅まで徒歩。玄関前で我が家用と妹夫妻用の仕分け作業。もう何年も同じことを今の時期に行っているため、仕分け作業も手慣れたものだわ。

二軒分に仕分けた男爵さま達。
DSC_2625.JPG

しばらく土がついた状態で乾燥させます。雨に当たらないようにね。

あーーー、今年もじゃがいも収穫が終わった。
なんかホッとしました。
今夜は、男爵と人参とたまねぎで肉じゃが(^.^)

DSC_2631.JPG

あとは
ニラの黄身のせおひたしを昨日作ったニラ醤油で頂きました。

DSC_2615.JPG
黄身のトロッとしたところにニラ醤油を!
この料理、簡単でやばいレベルのメチャ旨でした。

我が家の今宵のお酒。

DSC_2632.JPG

木戸泉のアフスです。

DSC_2633.JPG
特に今の時期に飲みたくなる爽やかな日本酒。じゃがいも料理、ニラ料理にぴったし!
旨かったぁ(^^♪


ake_i ♪

nice!(34)  コメント(22) 

nice! 34

コメント 22

あとりえSAKANA

収穫祭、って感じですね
新じゃがの肉じゃが☆おいしいでしょうねー♪
嬉しさが画像からにじみ出ています(^^)♪

by あとりえSAKANA (2018-06-07 21:03) 

ヤッペママ

新じゃがの季節。大好きな季節。
沢山の収穫お疲れ様&嬉しい出来栄えでしたね。
by ヤッペママ (2018-06-07 22:07) 

ChatBleu

毎年、目の前のJAの畑でじゃがいも堀りをさせてもらえるのですが、たくさんあっても困るからと、欠席続きです。今年は行ってみようかな。
ちなみに冬は大根で大根掘りは毎年行ってます^^v
by ChatBleu (2018-06-07 22:23) 

リュカ

素晴らしい収穫量!
これは男の人が居ないとつらいよね。
ジャガイモたくさんだね。この男爵ほんっと美味しい^^
今日は味噌汁に入れてたべたけど、ほくほくだったよ。ありがとう^^
明日はわたしも肉じゃがにしようかな(笑)
料理の写真撮りためて、そのうちUPするわーw

ニラ醤油、大成功だったのね。
想像するだけで美味しそうよーーー
木戸泉のアフスは美味い!!(笑)
by リュカ (2018-06-07 22:53) 

moz

じゃがいもはやっぱり、男爵イモなんですね b^^
収穫祭、獲れたてのじゃがいもで肉じゃが!!
それに、日本酒 !! 最高の組み合わせですね。
一本開いちゃいましたか? 笑
by moz (2018-06-08 06:44) 

YAP

どれもおいしそうだし、なんといっても立派。
そのままお店に並べていい価格で売れそうです。
とれた野菜たちでの肉じゃが、最高でしょうね。
by YAP (2018-06-08 08:23) 

Boss365

おはようございます。
豊かな収穫祭ですね!!ご苦労が実りましたね!!
ニンニクを育てるの難しいと聞いた事ありますが、大きく立派な粒ですね!!(⌒ー⌒)
ハットがお洒落かにゃ!?by すもも(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-08 10:01) 

ちぃ

ご訪問&Nice!ありがとうございます^^
わ!本格的な菜園なのですね!!
リュカさんが料理してたニンジンやニラなどはここで収穫されたのかーって
まじまじ見ちゃいました。
掘り立てのジャガイモも美味しそう。
子供の頃のお昼ご飯によく食べた
塩茹でジャガイモバターを乗せを思い出しちゃいました。
(私は北海道出身なのです)
ニラ醤油、
醤油とごま油を半々にして作っても美味しい掛けダレになりますよー。
ごま油がお嫌いじゃなければぜひ!!
by ちぃ (2018-06-08 12:31) 

ake_i

>あとりえSAKANAさん、
じゃがいも収穫のときはいっつもこんな感じです。
ワイワイ騒ぎながらやってます^^;
畑でも、分配の際も
うるさいっ(*_*)って感じですw


by ake_i (2018-06-08 12:51) 

ake_i

>ヤッペママさん、
新じゃがの季節!
お店にも新じゃがが並んでますね^^
これから野菜たちと楽しい季節を迎えます。



by ake_i (2018-06-08 12:54) 

ake_i

>ChatBleuさん、
ChatBleuさんちの目の前がJA!!すごーーーい便利^^じゃがいもも沢山だと困っちゃうのわかりますよ。じゃがいも掘りをさせて頂けるなら新鮮だから今年は行かれてみたら???
冬の大根掘りも楽しそうだな~
大根もたくさんありすぎても困るけど(^^;)

by ake_i (2018-06-08 12:57) 

ake_i

>リュカさん、
じゃがいもは昨年までこの倍くらい作ってました@@もー大変なので今年から半分以下に減らしてもらったんだけど・・・
義弟は昨夜、イカの塩辛とかバターをふかしたての男爵で食べたと報告がありました。
リュカさんちに二度ほどじゃがいも届けたけど、二度目のほうが本物です。お味噌汁も美味しいよねー^^私も大好きです。
肉じゃがはサッサと作れるのでよく作るよ。肉じゃが、作ってみてはいかが?
ニラ醤油、リュカさんのところのお友達ちぃさんが「ごま油も使ってみると良いですよ」とコメント頂いたので早速やってみる!
アフス!!!!めちゃめちゃ美味しかったです。これやめられません。

by ake_i (2018-06-08 13:02) 

ake_i

>mozさん、
メークインも好きだし、きたあかりも美味しいと思います。でもうちの土に合うのが男爵だってわかってからは男爵のみです^^
収穫祭、昨日は暑かったので大変といえば大変でしたが、実ったものを騒ぎながら収穫するのも普段のアレコレを忘れて夢中になれます。
アフスね、一本空っぽになりましたよ。これは仕方ない(笑)

by ake_i (2018-06-08 13:05) 

ake_i

>YAPさん、
年々、じゃがいもやニンニク、生姜など地下系の野菜作りが上達していると思います。何事も継続は力なりですね。
ほんと、いっぱいあるので
玄関の前で「産直^^」やろうかと(爆)
肉じゃが、美味しかったです。



by ake_i (2018-06-08 13:07) 

ake_i

>Boss365さん、
こんにちは^^
おはようございます。
じゃがいもを栽培し始めてからやみつきになってますw
って私が作ってるわけじゃないのですが。
ニンニク、始めた当初はうまく出来なかったのです。昨年も大きく育たなかったり・・・試行錯誤しながら勉強して作っているようです。今年のニンニクは今までの努力が実ったようで本人も満足しています。
ハット!これ、男用(笑)労働で流した汗が・・・^^;

by ake_i (2018-06-08 13:12) 

ake_i

>ちぃさん、
こちらこそありがとうございます^^
リュカさんが料理に使っていたニンジンなど、最近のものは我が家の菜園のものだと思います!
>まじまじ見ちゃいました。
あはは、お恥ずかしいですw
ちぃさんは北海道ご出身なのですねー。
豊かな恵みの北海道のジャガイモもホント美味しいですね。バターで茹でたてじゃがいもは最高です!!!北海道のじゃがいも、とうもろこし、アスパラ。メロン・・・あー、キリがなり。全部大好きです。

ニラ醤油。
醤油とごま油を1:1ですね。
これは絶対に美味しいに決まってます。
早速、ごま油を付けたします。
瓶、大きいのに取り替えます^^
ごま油、大好きです。教えてくれてありがとうございます(^^♪

by ake_i (2018-06-08 13:17) 

kuwachan

もう、家庭菜園のレベルじゃないですね^^
収穫祭という言葉がびったり。素晴らしいです。
うちもこの春芽が出過ぎたじゃがいもをいくつか
プランターに植えておいたのですが、葉っぱが枯れてきたので
そろそろ収穫時かな~と思っています^^
by kuwachan (2018-06-08 14:38) 

みうさぎ

じゃかいもデカイですね
一度チャレンジしましたが
見事に失敗いたしましたがー
収穫は楽しいですねぇー(^_^)v
by みうさぎ (2018-06-08 17:28) 

ake_i

>kuwachanさん、
うーーーーん、良いのかそうでないのか^^;
家庭菜園なんだけどねー(*_*)
じゃがいもが年間通して一番楽しい収穫です。
kuwachanちも、じゃがいも育ててるのね!!!
葉っぱが枯れてきたら、美味しいじゃがいもが登場するのよね、楽しみでしょう☆芋ほり、いもほり!!!

by ake_i (2018-06-08 19:56) 

ake_i

>みうさぎさん、
一番デカいの撮ろうと思ったんですが、左手の上にのって写ってたはずがじゃがいもちゃんと写ってなくて@@これ、二番目に大きかった芋です^^;
じゃがいもチャレンジされたのねーーー。
当家も最初の数年はいろいろ大変だったですw
by ake_i (2018-06-08 19:59) 

ChatBleu

ありゃ、ごめんなさい。
「目の前がJA」ではなくて、「目の前が『JAの畑』」
なんです(^^;)
それで、夏はじゃがいも、冬は大根を植えて、JAの利用者さんと畑のご近所さんに無料で掘らせてくれるんですよー。
by ChatBleu (2018-06-08 20:48) 

ake_i

>ChatBleuさん、
それは、JAの畑!ってことですね。
もっと素晴らしいじゃないですか^^
だから、じゃがいもとか大根とか収穫させてくれるんだーーーー。なんとなーく不思議だったけどスッキリしました(笑)嬉しいサービスですね。で、じゃがいも掘るの?????今、こっちは大雨ですw
by ake_i (2018-06-09 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。