So-net無料ブログ作成

マジ旨い!油揚げニラ餃子 [料理]

野菜室に保管してた畑のニラ、在庫としてはこれが最終。
畑のニラも丸刈りにされてるので3~4週間後までニラメニューは休憩に入る。
何を作ろっかな?どうしよっかな??

リュカさんがニラで作ったお料理「ニラ肉稲荷」を作ってみようと昨日、鶏のひき肉と油揚げを買った。
ニラを刻む。
鶏のひき肉と混ぜている間に、どうしてもニンニクと生姜を摺り下ろして入れたくなった^^
ニンニク2かけと生姜たっぷりを入れた。「ニラ肉稲荷」から「餃子路線へ」流れが変わった。
下味はニラ醤油を少々で!
先日作ったニラ醤油に、ちぃさんがごま油を入れると美味しいですよ^^と教えてくださって、ごま油も入れて熟成?させてあるニラ醤油!ニラとごま油の香りがとても良い。ますます餃子が食べたくなった!
ボウルに入れて混ぜていると、「餃子を仕込んでいる匂いがするwww」
でも餃子の皮ないし・・・
油揚げを半分に切って中に混ぜた具を詰めた。
DSC_2705.JPG
具が多かったので爪楊枝で止めた。
フライパンでじっくり焦げないように焼いた。
DSC_2721.JPG
半分に切ってみたら、
「油揚げ皮でニラ餃子!!!」
ニラ醤油にごま油をたっぷり入れて仕込んであったニラごま油醤油とお酢で気持ちは餃子を頂きました。
DSC_2725.JPG

ごま油を入れた方がニラ醤油はかなり美味しいです。
DSC_2723.JPG

しっかし、ニラくさっξ><ξ/ぁ~

DSC_2727.JPG

これはマジでホントに餃子みたいで、油揚げがカリカリしてくれてるので食感も良い。
8個の油揚げニラ餃子は、もっともっと食べ続けたくなる美味しさでした。
特筆すべきことは、ニラごま油醤油たまんない~~~~^^
次にニラが成長したら、これまた絶対に作ります。
※私は糖質制限とか関係ないのだけど餃子の皮で作ると小麦粉いっぱい。でも油揚げは問題なし。これは私の人生料理革命が起きました。ヒントをくれたリュカさん、ありがと!「ニラ肉稲荷」の路線に戻ってまた作るのだ。展開多き今回のこの料理。ニラとニンニクいれて、やってみてね、餃子になるよーーーー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はハナコちゃんのご紹介にゃっ。

DSC_2718.JPG
ハナコは撮影が難しいかと。ハナコの習性は人間がパソコンに向かうと必ずパソコン側近ネコになること。チャンスはその時しかない。

いつものことだが、私がパソコンをあけると
にゃにゃっ>^_^<

DSC_2717.JPG

お決まりで、最初はパソコンの左側でお邪魔。
パソコン打つ私の手にもからみついてくるハナコちゃん。
もーーーー、キー打てない!!ってゆーーのー( `ー´)ノ

だんだん・・・・

DSC_2720.JPG
キーボード前面に進出してくるハナコ、この段階は私の両手にモジモジしてきて愛情表現出し過ぎハナコ。だいすきだよーーーーハナコぉぉぉ~ラブラブチュッチュって抱きしめて床に落とすw(笑)
だって、パソコンの時間って私とっても貴重で。

ハナちゃん、なして?ぱそこん???
ハナちゃん、どいてくれ('~')。

(あ、ハナコはビジーちゃんとパヴェルくんの長女です。)

ake_i ♪
nice!(38)  コメント(23) 

nice! 38

コメント 23

moz

油揚げニラ餃子、ほとんにほんとに超~3乗位にマジで美味そう~です ^^;;; 笑
ニラごま油醤油も効いているんでしょうね。
8個あればビール1ダースくらい行けそうです!! キッパリ ^^v 基音の変化が激しくて体力落ちてきそうなこの頃、こういうのでばっちりパワー付けないといけないですよね。
ハナコちゃん、超超~可愛いです!!
でも、どうしてパソコン? これは謎ですか? ほかの所? ピアノとかは違うんですよね。面白いな。
蜂蜜と遠雷はピアノのコンクールを舞台として恩田陸さんが書かれた小説です。じぶんも先輩から進められて読みましたが、ピアノを弾かれている方はどんな風に読まれるのかなと? 時間があればぜひ。 ^^

by moz (2018-06-13 06:32) 

あおたけ

ニラがぎっしりと詰まった油揚げニラ餃子、
うわ~!これは美味しそうだし、
スタミナも付きそうですね!(^^)
さらにニラ醤油に浸けてニラ三昧!(笑)

by あおたけ (2018-06-13 07:07) 

ChatBleu

油揚げニラ餃子!これは絶対アリ!! ですね。
普通の餃子よりもいい感じかもしれません。
ニラがいっぱいなのがまた良いんだと思いますー。
by ChatBleu (2018-06-13 07:18) 

リュカ

おおお!さすがake_iさん
アレンジ完璧〜^^
油揚げ使うの、なかなかいいでしょう。表面がカリっとするから食感もいいよね♪
うちも、今日の朝でニラを食べきりました。
ほんっと満喫したよー、ありがとう!
最後までニラの香りぷんぷん!スーパーのニラではあり得ないです、まじ!(笑)

相方君は「3州間後には、またニラくるんでしょ?」って言うから、「いやいや、それはないよwwまずはake_iさんちで堪能してからだよ」って釘を刺しておきました。
ヤツは、ニラが野菜の中でかなり好きなのだ(笑)

ハナコちゃん、PCっこなのね!
あおと同じじゃーーーーんww
by リュカ (2018-06-13 07:41) 

リュカ

3州間後じゃなくて3週間後だ(笑)
変換ミスww
by リュカ (2018-06-13 07:43) 

YAP

たしかに餃子みたい。
味も想像できますが、これがおいしくないはずがない。
by YAP (2018-06-13 08:12) 

みうさぎ

あっこれ良いねぇ
真似しょう~油揚げとニラとひき肉ねっ
オヤジ狩りでなくてニラ刈りねっ(笑)
怖い過ぎること言っちゃたりして~
ハナコちゃん~定位置なんですねぇ
幸せのお時間ですねぇ(^^♪

by みうさぎ (2018-06-13 12:15) 

kuwachan

ake_iさんは次々とお料理のアイデアが浮かんでくるが凄い!
そしてそれを実践してしまうところ。尊敬するわ~。
私はそーゆーのがないのよね(^^ゞ
ハナコちゃん、至福の時だね~。
もちろんake_iさんにとってもね(^_-)-☆
by kuwachan (2018-06-13 12:24) 

ちぃ

ハナコさん、はじめまして^^
和風、正統派の素敵なお名前。
ちゃんとヨハン君との区別もつきますよーヾ(*ΦωΦ)ノ
末娘(ですよね??)のハナコさんは甘えたさんのご様子。
パソコンよりもわたしをみてーー!!なのかな?
でもお母さんのブログを楽しみにしているたくさんの人のために
ちょっとお母さんを貸してくださいね^^
終わったらきっと嫌っていうほどぶちゅーーーーーーーっとしてもらえるから( ´艸`)

関西の油揚げは京あげに近いものが多くて開くのが大変で・・・
(開きやすいタイプがなかなかみつけられません)
煮物に玉子入りの巾着なんて入れたいわ♪と思っても
破れた油揚げの隙間から白身が流出して
煮汁が悲惨なことになってしまうことが(^▽^;)
油揚げニラ餃子は油揚げが破れていたってやっちゃらですね!!
なんて心強い!!!週末のメニュー決定ーO(≧▽≦)O
ニラごま油醤油、気に入っていただけて嬉しいです^^
by ちぃ (2018-06-13 15:36) 

ake_i

>mozさん、
超~3乗(爆)、そんなに美味しいと想像されたんですね。そのとおり、これはメッチャ旨です^^
ビール、進んじゃいましたよ。ワインでも日本酒でもないって。あたりまえか・・・
ニラもニンニクもお肉もスタミナつきますし、油揚げも良質のたんぱく質で元気になると信じてます。
ハナコ、あまりブログには出ませんね。どうしてパソコンが好きなのか聞いても答えてくれません(笑)私だけじゃなく家族がパソコンを他の部屋でしていてもパソコンに張り付きますよ。
パソコン以外にはくっついてこないんですw
ピアノなんて音を聴かせたら、すっ飛んで逃げていくって^^;ピアノの音を聴かせても大丈夫な子はパヴェルとヨハン。歴代のニャンコたちも、ピアノの音でびっくりする子が圧倒的に多かったです。不思議ね。
「蜂蜜と遠雷」は絶対に読みます。
このコメントで内容を教えてくれてもっと読みたくなりました。予定では月末あたりに読み始められそうです。mozさん、教えてくださってありがと!楽しみです。

by ake_i (2018-06-13 16:41) 

ake_i

>あおたけさん、
ニラ、ぎっしりですよね^^
こんだけニラが入ってても、ニラの水分とひき肉でシットリと焼きあがってます。
ニラ醤油ね^^
これ、万能醤油だと思いました。
ごま油も入って香りも幸せ(^.^)
たべるラー油とか流行ってたけど、これはそれ以上にごはんにかけて食べたくなりますよ。


by ake_i (2018-06-13 16:44) 

ake_i

>ChatBleuさん、
これ、ぜったいアリです。
油揚げってリュカさんがニラ肉稲荷を紹介してくれなかったら思い浮かばなかったです(笑)
普通の餃子より美味しいってまじめに思いました。
他にだれかこのレシピ考え着いた人って今までいるのかな???
と今思ったりしてます☆

by ake_i (2018-06-13 16:47) 

ake_i

>リュカさん、
さすがじゃないよーーーー。
これ思いついたのはリュカさんのお陰です。
ほんとはニラ肉稲荷を作ろうと思ってて、にんにくと生姜の香りに負けた(-.-)
油揚げは今までこういう巾着?っぽく使ったことあるけど、まさかニラとお肉を入れるとは思ったことなくリュカさんのお料理を見て、絶対に私もやってみようと思ったのです。
ニラ、完全に消費してくれたみたいでとっても嬉しいですし助かりました。
ニラ栽培をますます頑張ってもらえるようにニラレシピを考えなくちゃ!生産者は消費者の喜んでいる様子を知るととっても労働意欲が湧くらしいです。だよねーーー。
いやいや、ニラの収穫は一気ですよ。
私いっつも思うんだけど、丸刈りにして次にホントに生えてくるんかい???と不安になる。でも、今年はすっごい順調。あとは天候だね。
気温が低すぎても雨が多すぎてもダメだし、8月までの間、普通の夏らしい天気でいて欲しいです。
相方さん、そんなにニラ好きなんだ^^
わかるよーーー('◇')ゞ
その旨、生産者に連絡しときます!!!

「PCっこ!」って言うんだ。
知らなかったぁ。ハナちゃんはPCっこです。
可愛いけど、じゃまにゃー(笑)今もだ。


by ake_i (2018-06-13 16:57) 

ake_i

>YAPさん、
写真としては
餃子!って説明力が低いかと思ったのです。
でも、一般的な餃子より、だんぜん美味しいのです。
考えてみたら、餃子の皮で包む作業より
ウンと手間もかかんなくて優れたレシピ?だと思いましたよ^^


by ake_i (2018-06-13 17:00) 

ake_i

>みうさぎさん、
真似してくださいーーー^^
餃子の具を油揚げに入れて、焼くだけ。
私はまるまると太ったサイズになってしまったけど、もうちょっとスリムなほうが焼きやすいかと思いました。
油揚げが良い味だします。
真似しょう~油揚げとニラとひき肉ねっ

そっ!おやじじゃなくてニラ刈りです((笑))

ハナコはどして、パソコンが好きなんだろう?
あ、人間がパソコンに向かったときだけ~@@


by ake_i (2018-06-13 17:03) 

ake_i

>kuwachanさん、
アイデアってゆーーかーーー^^
思い付きで生きてるところもあるので料理に反映してるのだと思います^^;
実践ね。思いついたことを実践しないと気が済まないところも料理以外で多々ありますw
危ない橋を渡る思いつきもあったりするので、レシピ通りに生きていく方が安全だと思いますよ。
たまたま上手くいくことが多いだけで、
サスペンスクッキングみたいですし。まいにち(.。o○)
ハナコ、PC左側から始まって・・・
キーボード前面に覆いかぶさって・・・
どんだけ作った文章がどっかいっちゃったか@@
憎めないんだけどねーーー。

by ake_i (2018-06-13 17:09) 

ake_i

>ちぃさん、
ちぃさん、はじめまして^^これからもよろしくね!でも、パソコンやってる母さんからは離れられないわよ(^^♪ ハナコより
ハナコという名前は私の母が命名しました。他の子がみんな西洋風?なのに和風テイストです。
ハナコは妹いますwwwでもとっても甘えん坊です。積極的な性格は両親の血筋をしっかりと受け継いだようです。パソコンから降ろそうとしても、すっごい力で「やぁーーーだぁあああああぁ!」です。にゃんかねぇ?^^?


関西の油揚げは開きにくいのですね。わかります。うちの近所のお豆腐屋さんで売ってる油揚げも絶対に開きません(-.-)とっても美味しいんだけどこういう料理をするときはスーパーで開くことが出来るものを買ってきます。
ちぃさんの方面では開きやすいものが手に入りにくいとは・・・・う~ん、知らなかったです。
玉子を油揚げに入れて煮物って美味しいですものね。おでんもだ!でも、開きにくい油揚げに玉子を入れるって、私は出来ないですwちょームズイ。
開きにくい油揚げで、ニラ餃子作ったらどういう風になるんだろう?
そっか、そういう課題も楽しいな。
スーパーのじゃなくてうちの近所の美味しいけど開きにくい、いや、絶対に開かない油揚げでチャレンジしてみます。味には問題なく出来るけど、どんな出来栄えになるのか!ちょっと面白いですね。
ニラごま油醤油、これからもずっと作って使っていきます。最高です。ありがとうございます☆

by ake_i (2018-06-13 17:21) 

kiki

油揚の中に、生卵一個入れて閉じて、出汁で煮たりしますが、餃子に変身は良いアイデアだと思いました。
早速作ってみます。
by kiki (2018-06-13 21:43) 

ake_i

>kikiさん、
おおおお、私も油揚げの中に生卵いれて煮物にするの、大好きです^^美味しいですよねー。油揚げで餃子って意外過ぎますが、美味しかったです♡
私はハマりそうです。

by ake_i (2018-06-13 22:02) 

kou

油揚げの中にツナとタマネギのみじん切りとマヨネーズを和えたものを詰めてオーブントースターで焼いたのはたまに食べます。
ake_iさんの食事の写真は、食器のバリエーションが多くて驚かされます。
by kou (2018-06-13 22:15) 

ake_i

>kouさん、
kouさんのこれ、すごい良い料理!
ツナと玉ねぎとマヨ!これ、オーブントースターでやいたら、美味しいに決まってる!作ってみる!!!
なんか油揚げレシピ、楽しいです。
食器!決して沢山のお皿を持っているのではありませんが、器お皿はとっても好きで収納を考え上で、管理してますよー。昔は陶芸やってました。器が好きでね。今はその時間がなく出来ませんが、土やガラスの温かさを感じるものが大好きです。お褒めのコメント読んで、とっても嬉しいです(*^^♡)v

by ake_i (2018-06-13 22:33) 

さる1号

これは美味しそうな
タレにも韮がいっぱいなのがいいなぁ
真似してみます^^

by さる1号 (2018-06-14 05:32) 

ake_i

>さる一号さん、
おはよーございます^^
タレもニラいっぱい入ったこれニラ醤油です。
ごま油も入ってますよーーー(^^♪
おいしいです!
by ake_i (2018-06-14 06:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。