2018年04月| 2018年05月 |- ブログトップ

九頭龍神社本宮と新宮 [旅]

旅って非日常だから短い日数でも朝から晩までいろんなことがある。

箱根の旅、二日目。
前日は悪天候で登山が出来なかったのに、二日目快晴^^

宿で美味しいバイキング朝食。
この宿の朝食、私は大好きで特にカレーがお気に入り(笑)
他のメニューも頂きますが、カレーがあるときは絶対に食べます。

食後、チェックアウトし車に乗り、さてどこに行こうか?
まずは大涌谷の黒たまごをゲットしたい妹夫妻。大涌谷に向かいました。
富士山はちょっと雲に邪魔されてるけど気持ちのよい景色。
黒たまごを買って黒たまご館でちょっとお買い物。

次にどこにいこうか!
箱根パワースポット九頭龍神社本宮です。
昨年、九頭龍神社本宮に行きたかったけど車でいくルートがわかりにくくて断念。
箱根神社となりの九頭龍神社新宮にお参りしてきたのです。
なので今年は絶対に本宮!
車のナビで近くまできているはずなのになかなか箱根九頭龍の森入り口に到着しません。
ナビの誘導でザ・プリンス箱根芦ノ湖の駐車場にたどり着きました。
車を止めて遊歩道入り口を発見。
車両通行止めなので九頭龍の森公園受付まで20分くらいのんびり歩きました。

前方に見えるのが今回の旅人たち三人。
私は写真を撮りたいので遅れがちですが、いいんです、好きなように歩いて良いのです^^

空気も良いし緑もたくさん、そして芦ノ湖の遊覧船も穏やか。

九頭龍神社入り口に到着。受付を通っていざ九頭龍神社本宮へ向かいます。

お参りしました。

公園入口から本宮の往復で小一時間の散策。山に登れなかったけど山の中を歩くことが出来て嬉しいひとときだったな。

ホテルの駐車場に戻るとまもなくお昼。
九頭龍の森でゆっくりと過ごし、朝食をしっかりと食べておいたのにお腹が空いてきましたが、
昼食の前に箱根神社にも行きます。
車で少し走るとまもなく箱根神社です。

この階段を登り切ったところに大きなシャクナゲが咲いていました。

とっても綺麗!

箱根神社の隣に九頭龍神社の新宮があります。
しっかりお参りしました。

妹夫妻も私たちも心清らかになったのでした。
箱根園からロープウエイで登ったところにある箱根九頭龍神社の元宮も行ってみたいけど次回のお楽しみにすることにしました。
あとはお昼を食べて帰るだけ!!!
(旅に出ると本当にお腹が空きます。緊張感がなくなるとこんなに空腹を感じるのだなって思う)

ake_i ♪

こんなに遊んだのは久しぶりです [旅]

箱根旅の続きです。
平塚市千石河岸で生しらす丼ランチの後、向かった先は小田原市曽我別所にあった内野商店。
曽我の梅干しを加工し直売しているお店。
私はつぶれ梅を3パックと練り梅を一個お買い上げ!大粒もどっさり入って1パック600円のつぶれ梅はお買い得。
自宅用はこれで良いのだ!はちみつ等添加していない昔ながらの梅干し。すっぱい!!って感じがたまらなく好きです。

次に立ち寄った場所は、小田原市入生田(いりうだ)にある大木酒店。
この時14時半頃、どしゃぶりの雨でした。山登れなかったよね~というわけで見つけて入りたいと思ったお店にて楽しむお買い物タイムって感じ。オシャレな内装のお店。
逸品 九頭龍の一升瓶と、純米 美田150ml、純吟 扶桑鶴150mlを買いました。
ワンカップ酒があるかな?と思ったら、洒落た小瓶のお酒がいっぱい並んでました。
逸品九頭龍は、癖のない冷で美味しいお酒。家飲みに良いか!と買ったお手頃価格の日本酒。
野菜の胡麻和えやかまぼこのおつまみにピッタリ合うお酒でした^^

さてさて15時チェックインの宿に向かいます。
こんなに早い時間に宿チェックインするのはほとんどないので、ゆっくり温泉に浸かろう!
私たちの部屋、二部屋になりました。
部屋の大きな窓から見る庭園。
大雨ですw

温泉に行くと誰も居ない。一番風呂で嬉しかったぁ。まもなく妹も温泉で合流。
温泉を出て16時半くらい。かなり身体に効く温泉。ポッカポカーで気持ち良し!
部屋でのんびりしてると私の家族が「ちょっと此処の碁石、良いものなんだよ。見に来て!」。
私は囲碁しません。わかりません。
でも、宿泊棟二階にあるラウンジを見学してきました。

白い石が「日向はまぐり」で出来た貝素材の石だそうで。
黒い石は「那智黒(なちぐろ)」という石だそうです。
碁盤は、樫か桂の木らしいです。
いきなり家族から「ごもくならべやってみよう!」と誘われ、「えーーーー@@;わかんない!」と反発。
しかし、昔取った杵柄(笑)
小学校の頃、祖父の家にあった碁盤でいとこといつも「ごもくならべ」して遊んでいたことがあったので、ま、やってみっか!!!
勝ちました>^_^<
その後、
18時の夕食まで4人でパブリック棟ラウンジで箱根の山を見ながらビールで乾杯。体育館もあるし、そこには卓球台も3台ある、あとで卓球しよう!とか。

18時、夕食です。
食事の写真は撮るヒマがありませんんでしたが、和食だったので日本酒を頂きました。
ここのお料理は夕食も朝食もきどらず、でも美味しくてついついお酒がすすんでしまうのです。

食後、向かった先は宿泊棟二階にある碁盤。
なぜだーーー???
義弟は運転で疲れたのか部屋にて爆睡でしたが、妹と私と家族は「ごもくならべ」をトーナメント方式でゲームスタート。
私と妹が最初です。脇で囲碁歴うん十年の家族がコーチ。
幼少時代、養った感覚が蘇ってきました。二勝一敗で私の勝ち(笑)
コーチから、飛び三とか飛び四とかの手、三三はどうするとか、いろいろ教えてもらいながらけっこう楽しかった。
次の対戦は妹と家族。これは結果、どうだったかな?一勝一敗でタイムオーバー。

小一時間は碁盤に向かっていました。

この夜の〆は。
部屋で寝ていた義弟を起こして、パブリック棟地下一階にあるバーに直行!!!
この宿のバーは私と家族の毎回の楽しみな時間。とっても落ち着くんです。そして、マスターが良いんだな^^(この日はマスターお休みだったけど。)
あらためて4人での旅にメガハイボール(ジョッキにはいったハイボール)でカンパイ!

バーには中学生時代からのお友達同士という77歳、78歳の男女セレブな方々が10名ほどで楽しんでおられました。ご自身たちから年齢を話してくれましたが、全然その年齢に見えず、60代かしら?なんて思っていたので、若々しくとっても元気な方々からいっぱいエネルギーをもらいました。私の母とほぼ同級生の方々。こんなに元気でいいな~って思いました。
そして私たち4人とセレブ集団でカラオケです。
最後の頃にはお友達になっちゃって、とっても楽しい夜でした。
閉店間際の一曲、義弟歌う「郷ひろみの二億四千万の瞳・・・♪」
「じゃぱん♪!!!じゃぱん!!!」とバーに居た全員で踊っちゃったり。
ほろ酔いで部屋に戻り、爆睡しました。
こんなに遊んだ一日は、ほんとーーーーに久しぶりでした。
(ほんとうは、卓球もやりたかったよねーーって翌朝の食卓で。)

山に登れなかったけど、こんだけ遊べば当分大丈夫ですw

2009年5月17日ビジー出産日でした [ペルシャ猫]

9年前の今日。
今までブログで何度か書いてきたけど、2009年5月17日の朝、ビジーが突然産気づいて赤ちゃんを産み始めた衝撃の日^^
その年の2月2日にヨハンともう一匹を出産したビジー。私たちはその後ビジーが太ったまま、ブタちゃんネコになったのかとばかり思っていた三か月後、6匹の赤ちゃんを産んだ。
お腹の中に新しい命が宿っている気配を全く感じさせずビジーは、私たちからみたらブタちゃんネコ。5月17日、朝、「ビジーがこども、産んでるぞ!!」という家族の声で飛び起きた日。
ほんとに新しい命が私の目の前に現れてた朝。それから数時間かけて6匹産んだビジー。
それから9年、いろいろなことがあった。
今日は、ビジーが産んだ子を育ててくれている方も我が家に見えた。「あの日のことは忘れませんね。うちのイブちゃん、本当に一緒に暮らすことが出来て幸せですよ^^」
とても嬉しい。
2009年5月17日に産まれたマリアは2016年12月9日に肺炎で天国に旅に出た。
とても悲しかったけど、その後うちの5匹たちはマリアの気配を漂わせながら私に気遣ってるのか?(私の妄想)、マリアも今、一緒にいる気持ちで過ごしていることが出来る。みんな、いろんなシーンでマリアの表情をしたりする。それぞれのネコたちのしぐさの瞬間瞬間がとても愛おしい。家族だもんなー。
赤いバラは今日から満開モードの「フロレンティーナ」。うちのバラの絶対女王的存在です。
うちのネコちゃんでいえば、ビジーちゃんだよ。
(大輪つるバラでアーチでの高さは2m20㎝程。)

今日は箱根のブログを書くつもりだったけど、記念すべき2009年ビジーの出産日。
うちのアンちゃんとはなこちゃんのお誕生日パーティーをしました。

先月ビジーのお誕生日にリュカさんから送って頂いたプレゼントの中から、ビジー誕生日のときと同じピューレkissを晩餐にしました。
が、、、、

5つのお皿にピューレkissを盛りつけて、アンちゃんもそばまで来たのだけどササっと離れて行ってしまった。

アンが好きな部屋の入り口にピューレkissの入ったお皿をデリバリするとペロッと食べてくれた。
「孤独のグルメアン」

その後、全員集合してもらいたくいろいろと試す私。
そうだ、またたびの粉をいつものおやつと一緒に、再びパーティー!!!

アンちゃん、はなこちゃん、9歳のお誕生日おめでとう。
マリアもだよーーー。
ビジーもパヴェル、
みんな私のたいせつなネコ家族です(^^♪

平塚の東屋で生しらす丼 [フード]

今回箱根に行く最大の目的は標高1212mの金時山登山でした。
東京から東海道線に乗り富士山が見え始めてしばらくすると富士山のちょっと手前に見える一つだけドカンとそびえ目立つ山です。大好きな山。以前から登ってみたかった金時山に昨年7月、登りました。ルートは宮城野橋から明神ヶ岳→火打石岳→矢倉沢峠→金時山(頂上から富士山絶景だった)で登頂。下山コースは金時山から長尾山→乙女峠→乙女口。明神ヶ岳から金時山までの縦走は本当にきつかった。山の縦走をしたのはこの時が初めて。金時山から下山も命の危険を感じたくらいきつかった。歩行時間、9時間強。実はこのルート旺文社「山と高原地図・箱根」で上級と書かれています。そのことは知らず。乙女口目前に私は恐らく熱中症か何かわからないけど気を失ってしまったことも事実です。下山最終目前あたりから宿までの間の記憶がありません。山は初めてではないけれど高山でないと少し甘くみていたかも。幸い、家族が乙女口国道沿いにあったお家に救助を求め、私は何とか病院のお世話にならず宿にて意識回復。
その後、私は山に深く興味を持ち、また登山のことをよく知りたいとも思い山の教室に入会しました。最初は机上教室で山の装備や歩き方、その他いろいろ沢山講座を受けました。そして日本山岳会の先生と共に山での実践も経験しました。10月上旬に教室の実践として登った山。
神奈川県足柄上郡上北町と山梨県南都留郡山中湖村との境界にある山「鉄砲木の頭(別名明神山)」という山でした。
先生が先頭を歩き助手が最後部に付くというシステムで20名ほどの参加者。
鉄砲木の頭の山頂近くで撮影した富士山。この後、雲が富士山にかかるな~と思ったので一枚。
山頂に到着しみんなでお弁当です。
山頂で頂くお弁当がとても美味しかったし、山の先生とも参加者の方ともお友達になり楽しい山旅でした。

その一週間後、家族と共に再び箱根、金時山を目指しました。7月に下山途中で倒れてしまった屈辱をはらす!少しだったけど山教室で勉強したことを実際に生かせるかって。
ルートは小田原駅から大雄山線に乗り終点大雄山駅から同了尊バス停。

大雄山最乗寺の参道から始まるルート。
この時はまだ先のことを知る由もなく楽しい顔してます。
7月より楽かな??
とか、飲料水もたっぷりザックに積んでるし。
余裕のスタート。この場所が明神ヶ岳ルートの始発点。
しかし、このコース「山と高原地図」で中級と書かれてはいるけれど、物凄い距離で明神ヶ岳頂上から金時山なんてとんでもなく行けないとルート変更。それでも一週間前に教わった山の歩き方、教わったというより山の先生と一緒に登山したあの感覚で歩き続けたので、長距離だったけどスタミナはまあまあ残ってたかな?意識失った7月はスタミナとか歩行リズムとか考える余裕がなくなってたもの。宮城野口までたどり着いたのはヘッドランプを付けながら歩いたくらい暗くなった夕方です。歩行時間7時間強。
これを最後に昨年から今まで仕事が多忙になり山教室毎月一回の山実践も欠席。
うずうずしていたところの今回の金時山。
ルートは高山も冬山も登る義弟の提案で、歩行時間短く、金時山に直登コースを選択。金時神社入り口から金時山をグッといっきに登るコースです。「山と高原地図」でもこのコースは初級と書かれており、妹もいるし山の先輩義弟もいるしととても楽しみにしていました。そして義弟の運転で旅することも楽しみにしてたわけ!

が、、、、、
出発の前夜、義弟から電話で「おねえちゃん、明日の山は中止だよ。悪天候になる可能性があるからね。」と。天気予報では、もしかしたら雨?って感じで登山の用意をして夜を迎えていたけど義弟の判断に従うことにしたわけです。数年前に義弟と妹と三人で八ヶ岳の東天狗岳に登頂した際、義弟のいろいろな判断がとても的確だったことを思い出したし。
出発当日、指示通り山の支度はキャンセルして普通の恰好と旅の準備をしました。
神奈川県に入ると雨が降ってきて、お昼ごはんどうするかね?と相談しながら、車中を過ごしました。
さてさて、お昼。
江の島あたりを走行中、義弟は「東屋の丼が食べたい」と。
義弟は昨年秋、日本橋から東海道を京都まで自転車で走破したキャリアを持っています。その自転車旅の時に入ったお店「東屋」が美味しかったということで、平塚を目指すことになりました。
お昼ちょうどくらいだったかな~。義弟おすすめの「東屋」さん到着!!!
場所は平塚市千石河岸という海のそばにある小さなお店。
暖簾をくぐると温かい雰囲気の明るい食堂、そしてご主人と奥さん。
黒板メニューの「生しらす、今日入ってますよ^^」ということで、私と妹は「生しらす丼」。
私の家族は「しらす三昧定食」。義弟はなぜか、肉系の丼^^;

しらすがおススメだっていうのになぁ~と内心思ったけど、食事は何を選ぼうが自由!

じゃじゃーーん。
生しらす丼到着。
今まで湘南腰越や鎌倉で獲れたてしらすっていうのを食べたことがあるけれど、ここのは本当に美味しかった。
何が?ってしらすが甘くて太ってて、その上てんこ盛りしらす。当然、朝獲れで新鮮なのは当たり前。この写真、丼が小さく見えますが、ぜんぜん小さくないの。
ここの生しらす食べちゃったらちょっと他のは・・・^^;
ご飯の炊き方も絶好調だし黄身も新鮮でトロトロ甘み。私と妹は無言で笑顔で食べ続けました。
そこに家族のしらす三昧定食も到着。
生しらす、しらす佃煮、釜揚げしらすが三つのお皿に山盛りでした。
家族も黙々と箸をすすめてる。
しらすを選んだ三人が美味しそうに食べている様子をみれば義弟はどれほど美味しいのかわかったようです。(だから、しらすにすれば良かったのにーーー)
一足先に肉丼が到着してほぼ食べ終わっていた義弟は
「ああ、自分もしらすにすればよかったーーーー@@」
そういう彼は東海道自転車旅の時、二色丼という海鮮丼を食べているのです。しらすの旬じゃなかったけどその時の写真を見せてもらっていたので、どうして今回、肉丼なのかな??って。
居酒屋にもなるこのお店はおつまみメニューも楽しい。めかぶと生揚げをもらいました。

本当に美味しかった。お値段しらす丼、しらす三昧定食、900円。絶対にお得だ。
もう一度書きますが、しらすいっぱいのってました(笑)

義弟には山中止を決めてもらったり美味しい食堂を案内してもらったり心から感謝してます。
このお店は丸八丸というしらす漁と直売もやっていることを会計のとき知り、食堂からすぐ近くの直売所にも寄ってみました。でも、これから旅が始まるのでお買い物はパス。
義弟は帰りにまたここに寄ろう!と言っておりましたが・・・・。
丸八丸しらす直売所をあとにする頃には大雨。山をあきらめることになったけど、美味しいランチから始まって嬉しかったな^^

山の話から始まった今日のブログ。昨年、ブログ書けていたら絶対に山のブログっていうカテゴリーが出来たと思う。それくらい登山が好きです。
でも怖い思いもしましたってこと、今日書いておきました。

超おすすめの東屋さんです。

延命お弁当^^ [料理]

しばらく息抜きをしていなかったので小さな旅に出かけていました。
行先は私の関係するところの保養所。保養所を利用して息抜きを始めたのは12年前。
それまで全く縁のなかった保養所ですが、別荘を持つより手軽で食事も行き届いていて、年に何度も利用しても自分の別荘に帰るみたいな気分でとても楽。数か所の保養所を利用してます。

昨年秋からあれこれ緊張が続いて近場で保養所休暇アリ!と決断したのは先月の下旬前。偶然、食べる飲む超大好き妹夫妻も休暇がとれて保養所には私たち家族と妹夫婦の計4人で行ってきました。

今日、旅の荷物をほどいてカメラを確認してあとはふだんの生活に戻ったところで、今日のお弁当。

こんなのがあるんだね!
箱根大涌谷に立ち寄ったところの気になったもの。
「延命ひょうたん」
説明文・・・お召し上がりの際はつるの部分を取り除き、そのままか、食べやすい大きさに切ってお召し上がりください。
「はい、わかりました。」

「大涌谷黒たまご」
これ、一個食べると7年寿命が延びるって!相変わらずの大人気。昨年は20分くらい並んで買ったけど今回は朝の早い時間に到着出来て並ばずに買えました。これも「延命祈願」って^^

ひょうたんも黒たまごもあまり考えずに買ったけど帰ってきたら両方「延命」と気が付いた。
で、今日はやや遊びモードから抜けられず、でも普段のお弁当作りに戻るわけ。
そこで完成したお弁当は、、、

題して「延命お弁当^^」
ご飯にたまり漬けの延命ひょうたん。副菜に延命祈願の黒たまご(このお弁当で寿命+7年)。
あとは紅サケ焼き。
絹さやと間引き人参のサッと炒め。間引き人参も小さいけどちゃんと料理しますよー。あとはキャベツのコールスローという簡単なお弁当。
喜んで食べてもらいました。
添えた言葉は「元気に長生き。おたがいに!」です。

旅の後は野菜多めの食事に戻す。
旅行の間は基本的に食べたいものを好きなだけ食べる。(飲むも含む。)
メリハリのある暮らし、いつも心がけてます。
とりあえず今日の延命お弁当ブログでした(^^♪

たまねぎ [菜園]

玉ねぎの成長が順調のように見えますが、一部先日の強風で葉が折れてしまいました。

まだまだ成長中だったけど葉が折れた玉ねぎだけ収穫してもらいました。
玉ねぎの部分はもちろんですが、この葉も美味しいのですよー。
栄養も素晴らしいみたいですね。
豚肉と炒めるだけの料理で食べてみました。珍しく写真はありません(笑)
美味しかったです。

ビジーとパヴェル。
夫婦で仲良く寝てます。とても珍しい光景なので撮っておきました。

バラの香り [バラ]

今日のバラちゃん^^

サイレンス イズ ゴールデン(つるバラ)。いよいよ本格的に開花スタート。
可愛いよなー。

もう一つ。
ビブ ラ マリエ。
香りが素晴らしいのです。
そういえば香りって書いて説明するのは難しいな。甘い香りとか、爽やかな・・・・とかだけじゃないし。バラの本にいろいろと書いてあるけど、そこで使われてる言葉が私の嗅覚では当てはまらなかったりするし。
ワインなら味!と香り!
バラの香りの違いを書くのはムズイ^^;
朝、窓をあけるといろんなバラの香りがふわぁ~って部屋に漂う。
けど、説明できません><
(もちろん良い香りです。)

まだまだ蕾がいっぱいだぁ。
以上、今日のバラの一部でした。

ake_i ♪

nice!(22)

レバンテの特製ローストビーフ [フード]

昨夜の夕食に「レバンテ」に行った^^
このレストラン、以前に通ってた時は東京国際フォーラムAブロック地上広場の二階にあった。外の緑も見えて気持ち良く食事が出来た。2020年東京オリンピックの重量挙げ会場にフォーラムAが会場になることから、昨年10月に国際フォーラム地下一階コンコースに移転して、昨日はこの場所に初めて行ってみた。
「レバンテ」とはスペイン語で・・・東方日出る処っていう意味。なんかいい感じでしょ。

私たちはお祝いだったので、ビール。
黒ビールとハーフ&ハーフで乾杯^^

「レバンテ」はもともと私の家族が通っていたお店。私は初めて連れられて行ったとき、驚きの美味しさのメニューに虜になってしまって・・・

1947年(家族と同じ生まれ年)、有楽町駅前で大倉喜七郎さんにより創業。以降70年有楽町の発展と共に人々に愛されたお店です。そしてここ大事!日本におけるビアレストランの草分け的存在。へー、そうだったんだ!って今頃しみじみ思った。だってここのビール美味しいんです。
ビールをジョッキに注いだ後に泡をのせる「泡のせ型」が主流の中、レバンテでは一気に勢いよく注ぎ適度な分量の泡を浮かび上がらせる昔ながらの「対流型」で注いでくれます。
炭酸ガスが専用サーバーならではの手法でジョッキ全体にいきわたった切れあるビール!!!
旨かったよーーーー。
昨日はずっと緊張した時間が続いていたので、喉も乾いていたし、ほぼ一気にジョッキを飲んだことは間違いありません。

さてさてお料理。
コンビーフを使ったジャーマンポテト。
ドイツ料理のジャーマンポテトにやや近いけど、これも「レバンテ」特製だと思う。美味しいんです。ビールに合う。
もう一品、メインの前にカラマリ(イカフライ)サラダの(大)を頂きました。
イカフライと新鮮野菜パリッパリのサラダ。これもパクパクいけます。
周囲のお客さんもほぼこのサラダを注文してました。

メイン料理!
フォーラムA二階にあったときから大ファンの「レバンテの逸品 特製ローストビーフ」。
これは絶対にオーダー。

ロースト加減が最高!お肉の旨味も優しい。お肉の厚みも上品だけどボリューム。ソースもセンスよい。添えられた西洋わさびも厳選されてるなーーー。今までいろんなローストビーフを頂いたけど、私はローストビーフはここが一番のお気に入り。そして、ローストビーフを自分で焼くときの目標にしている。なかなか難しいけどね。

このお店は松本清張の「点と線」、他数々の小説の舞台にもなっている。
「レバンテ」に行くようになってから「点と線」をもう一度読もうと思っていながら10年位経っちゃった。そろそろゆっくり一日かけて再読してみようと思った。

いつ行っても美味しいビールとお料理。嬉しい限り。
普段は家でお料理してるけど、時々好きなところに好きな料理を食べに行くのも本当に嬉しい。

あ、このお店では注文するときに「とりあえずビール!」とは自然と口から出ない。絶対にビール!!なのだ。(私はね。)
ローストビーフのお料理がテーブルに運ばれてきたとき、グラスワインの赤をいただいた。

たまーーーーに、こういうご褒美必要ですw

ブランジェ浅野屋とか [日記・雑感]

今日、家族の公式のお祝い日。
軽く腹ごしらえのため東京駅改札内地下一階グランスタにある「ブランジェ浅野屋」さんで12時前の軽食。このお店に入ったのは初めて。イートインスペースも落ち着いており、一息つくには良いなと思った。「ブランジェ浅野屋」初めて行ったお店は軽井沢旧道の本店。23年前位に母と何度か軽井沢に行った際、必ず寄ったお店。それからテニスをするようになって軽井沢に出向くことがあった際、家族とこのパン屋に寄ることも多かったけど今日東京駅内で浅野屋に入るとは思ってもなかった。長い間、ブランジェ浅野屋さんは思い出多いパン屋さんだったところの今日!
サンドウィッチとコーヒー、私はグランスタのお店も気に入った^^

そこから、霞が関に向かう。
家族が数年前まで仕事していた職場。そのビルの11階からあまりにも緑がきれいだったので撮ってみた。
東京駅に着いたときは横殴りの雨だったのが、ビルに入ってちょっと落ち着いてカメラを撮りだしたらまぶしい太陽が緑を照らしていた。

人生、今まで体験したことのなかった一日。そんな時間がずっと流れた一日だった。
どこまで書いたら良いかもまだ判断やまとまりがつかないため、今日の日記ブログはここまでです。

一次会や二次会(全部二人で・・・(笑))してきたわけで、帰宅も遅く今となってしまったため、昨日のブログに頂いた嬉しいコメントのお返事は明日お返事をさせて頂きますね。ごめんなさい。
今日のコメント欄はおやすみします。

ake_i ♪

nice!(21)

お弁当 [料理]

家族のランチを毎朝作る。毎朝、家族のランチと夕食の下ごしらえまでやってしまう。
だから朝は大忙し。

ランチメニューは日替わり。
家で食べてもらうのだけどお弁当箱!

お弁当箱を使うとご飯の量もコントロール出来る。炊飯器から食べ放題やってると血糖値あがるし、お弁当箱にご飯を私がつめればそれで良いのだ!
そして・・「今日はあれとこれと・・・」ってキッチンにメモ書きしなくてよい・。(私はランチタイムに一緒に食事することは滅多にないのでっていうか、お昼ごろ私は仕事や練習する時間。)

今日のおべんとう。
豚と玉ねぎの生姜焼き。煮たまご。にんじんと大根のぬかづけ。キャベツせんぎり。サンチュ。カブのピクルス。ごはん。うめぼし。
小鍋にお豆腐とねぎのお味噌汁。
こういうお弁当を毎日食べられるって幸せだよな~、たぶんね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の人間の夕食後、ソファでハートのおもちゃを抱え込んで寝てるアンちゃん。
いっつも二階で静かにひとり寝てたのにハートのおもちゃがきてから一階にいる時間が多くなりました。みんな一緒の部屋にいるって幸せー。
いつまでアンちゃんの一階暮らしが続くかな???

ソファ集合ネコとソレイユロマンティカ [ペルシャ猫]

寒い一日だった。午前中は、先月から続いている工事の窓部分の残された工事の打ち合わせ。その後、用事で出かける際、昨日まで着ていたような恰好では寒くて耐えられず、薄手ヒートテック上着を着て出かけた。今の外気温14度。湿度67%。寒いので夜はエアコンの暖房on。体調を崩さないようにとても気を付けなくてはね。

出かけた帰り、ねこちゃんたちのまたたびやおもちゃ?そしていつものおやつがなくなってきたので補充の買い物。そとは土砂降りだった。帰宅して、温かい料理を準備してあったのでばっちり。
(①がんもどき、かぶの煮物。②葉玉ねぎの葉の豆腐チャンプルー。③明日葉の胡麻和え)
冷え冷え~って帰宅し、黒霧島の芋焼酎の温かお湯割り。

さて、猫ちゃんたちに買ってきた赤いハート型おもちゃ。
ソファに投げてみたら・・・
普段は二階で独り暮らし?してるアンがそぉーーーっと一階のソファに到着。
(写真左がアン、右ヨハン)

赤いハート型のねこちゃんのおもちゃ、二個。アンとヨハンが独占。

二月にリュカさんからプレゼントされたまたたびキャンディもパヴェルによってソファに運び込まれてた。

パヴェルはまたたびキャンディのみに夢中^^まだ、またたびがきいているらしい。
ぺろぺろっとやっては、コテって転げまわってフギャフギャ~の連続。

ソファ周辺によくもまあこんなに集まってくれた。

つかの間のネコちゃんおもちゃでの刺激を与え、五匹全員が活性化してくれて楽しかった。
ねこのおもちゃとちゅ~るとかとっても大切だとしみじみ思いました。(リュカさん、身を持って教えてくれてありがとうーー)

庭のバラ。
面白い形のつるばらをちょっとだけね^^

ソレイユ・ロマンティカっていうつるバラ。昨年から我が家のバラ家族。早速うっそうと葉が茂り、昨日あたりから蕾や開花しそうな感じの面白い状況。
「庭の花で庭が造る花器」が窓の外に現れる。そのうち窓辺にブドウもぶらさがってくる見込み。

ake_i ♪

レモンの花が開花しちゃいました [ガーデニング]

今日は雨が降ったりやんだり。レモンの花が開花してて、時期早くて驚いてます。なので明日も雨なので今日のうちに撮影。小雨がパラついていますが撮りましたよーーー^^

堂々としたレモンの花の開花様子。

花がいくつ咲いてるか数えようと思ったけど、ぜんぜんムリ。

このまま全部レモンが実ってくれたらナーーーー(祈願w)

未だかつてない開花の状況です。
巨大台風とか尋常じゃない強風とか お願いですから穏やかに・・・(祈願n)

・・・・・・・・・・・・・・・
キッチン。
間引きしたにんじんです。

冷蔵庫の野菜室が満員御礼なので花瓶に生けてみた。この葉っぱは、茹でて胡麻和えにして食べちゃいました。最近、上手になった人参の葉の料理。それまでは畑に捨ててきてた。人参の葉、とてもとても美味しいです。天ぷらとかもよいのだけど、うちは滅多に揚げ物をしないので今の人参葉のマイブームは胡麻和えです。

間引き人参のオレンジ色部分、根っこ。小さ過ぎるし どうしよう@@

夜のバラ観察 [バラ]

昨日、遅い夕食後に出窓から撮ってみたバラ「ウーメロ」。
きっと明日には花開くのだろうなって思ってカメラを向けてみた。

この「ウーメロ」は 修景バラとして育ててきたけど建物一階部分より大きく育って立派なつるバラに育ってくれた。
昨年は根っこをカミキリムシに喰われて瀕死の重傷状態に陥った。とても悲しかったけど懸命にカミキリムシ退治、撃退、抹殺とその後のバラの活性化を応援してきた。あと数日カミキリムシの存在に気が付かなかったら今の「ウーメロ」は存在していなかった。

そして今日、また夕食後に出窓から昨日撮影した「ウーメロ」。

ぱぁーっと咲き誇ってる花をみると夜なのに朝のような「今日もがんばるぞ!」みたいな気持ちになるw(寝るけど・・・)

後ろ姿も撮ってみた。

シルクよりなにより美しいってウットリ。バラの花はドライフラワーにすればするほど色は退色していくし、今自分の目で見ている美しさが一番なんだな。
たいしたカメラじゃないけど夜のバラを撮影できてリアルな色を残してくれることもとても嬉しいです。
夜の撮影は気に入ったぞぉ!(庭に限る)
・・・・・・・・・・・・

夜のいつものおやつ後のヨハン。

「いつものじゃなくてさぁー ちゅ~るっていうの 食べさせてくれないかなーーー!!!」

「ダメです。特別なときだけです。」

ブルーベリージャム [料理]

今年のブルーベリーの豊作が見込まれるので、昨年のブルーベリーを冷凍保存していたものを加工。その量はおおよそ2Kg以上。一昨日の晩からストウブ鍋でブルーベリーを(甘味控えめレモン多め)でガスオーブンで煮込み。ブルーベリーとレモン汁とラカントという天然成分の甘味料。+シナモンたっぷりの大人系のジャム。水は一切加えないこだわり。
一昨日コンベックに入れて2時間。昨日2時間。今日1時間。
ブルーベリーの水分が煮込まれて減ってきた。要するにジャムになりつつの状態。
今朝、途中味見でヨーグルトにトッピングしてみたら、いけるじゃん^^
・・・・・

昨日のお出かけの最後に海を見てきました。

焦らず あわてず あきらめず・・・なんか海をみていたそう思った。

にら納豆 [料理]

畑では一か月前からにらの旬を迎えている。

一見、「ふつうににら」なんだけど。

一列ともう一列、にら畑@@

ニラは根元を3~5センチ残してその上を切って収穫。すると今の時期、一週間もしないうちに20センチくらい伸びてくるわけ。
食べても食べても、切っても踏んずけても、にらはどんどん私を追い込むw

最初は
にら玉とか豚にら炒めとか作ってたけど、もういいやってことで、ここ数日、夜に納豆を食べるようにしていることからにら納豆。

にらを小口きりにしてフライパンでごま油で炒め醤油で味付け。
それを納豆と合わせるだけのこと。にらを炒めるときに味をつけてあるので食べるときはタレや醤油は要らない。

身体に良いことは間違いない。
今朝収穫してきたにらはまだ野菜室にたんまりある。畑には私に負けないように分刻みで成長してるにらがいる。
嬉しいやら、悲鳴やら・・・

にら。
栄養満点。大好きなわけじゃないけど医食同源、薬だと思って美味しく食べてます。

「レストランの山わさび」でボークソテー [料理]

ルピシアグルマンの「レストランの山わさび」っていうのを先日買ってみた。
お店で試食させてもらって、これは「うまーい!」

ってことで、
今日は、家の畑の野菜料理と「レストランの山わさびポークソテー」って感じの夕食。

この商品は、
株式会社 ルピシアグルマン。北海道のニセコ町字曽我751-23っていうところにある製造者。
原材料は、
山わさび 太白ゴマ油 醤油 ワイン酢 塩昆布 調味料等々。
材料の多くは山わさび。

コストコで買ってきたロース塊肉を一枚250gにカットして、塩胡椒を薄くふりフライパンでじっくりソテー。うちは100gでは足りなく、150g、でもダメで、なので塊肉を買ってきて自分でカット。
そのカットしたお肉に塩胡椒を軽く振ってフライパンで油をキッチンペーパーでふき取りながら焼く。ソテーする。厚みもあるので油をふき取りながら、じっくりとソテー。
あとはお皿に盛りつけて、付け合わせの絹さやとマイタケのソテーを添え、レモン汁をかけて「レストランの山わさび」を好きなだけつけて食べる。

この香辛調味料は惚れた。
肉につけても、お刺身にも、馬刺しにも絶妙に合う。
合い過ぎる^^

チキンソテーに合うという白辛口のワインを一緒に・・・

「レストランの山わさび」
北海道の特産品である山わさびに太白ゴマ油、醤油、ビネガー、刻み昆布を混ぜ合わせた万能調味料!と瓶の正面にも書かれてる。
これだけ食べてもつまみに飲めちゃう優れもの。
なかなか手に入らないそうだ。ネット通販で取り寄せ可能かな?

炊き立てごはんに、これピッタシ。
昨夜は馬刺しでやってみた。

季節限定かもしれないので二瓶買っておいた。
ちなみに、今日のポークソテーで一瓶空っぽになったのです。

今、もう夜中・・・
昨年(昨日じゃないです、昨年)の収穫物、庭のブルーベリー冷凍おおよそ1Kgを鍋「ストウブ」でジャム仕込み中。
でも、もう眠いです。
ガスオーブンのにコンベック任せてますが、スイッチを切ってもう寝ることにします。

私は料理人ではありませんが、料理好きで・・・しかし、身を削ってでもやる必要がない。
朝昼に読んだ方には変ですが、おもいっきり「おやすみなさい」。
めちゃ眠いですw

今日はピアノ搬入から二週間弱。移動中にあった細かい変化、弾いている段階で湿度等で変化する超繊細な楽器。その微調整を調律師さんにお仕事してもらってました。絶好調の楽器、作業後から弾き、そろそろエンジンかけてみるかな?アクセル踏み込むまではあと数日かな????ってとこ。楽しみです。早く集中する毎日がくるといいな~
寝ます。

レモンとブルーベリー [ガーデニング]

ラベンダー色の気分w(とても好きな色です)

ちょっと疲れたまってて 今朝はゆっくりと寝ていたい日だった。
夜遅くまで仕事の日は午前中 テンションあげないで 過ごす私。
今日は もーーーぜったいに寝ていたい日だった(しつこいけど・・・)

「今夜から雨だから スパニッシュビューティーが全開だから
早く起きて 写真撮ってね!!!!!」
と階下から大声で起こされた。まじ、やば眠い私は 起きなかった。

ら、「今の 光が今日の中で いちばん 良いんだよ^^!!!!!!!!」
と再び起こされて・・・

機嫌悪く起きて(笑)てきとーにカメラを持って庭に出た。

強い太陽の光を浴びながらバラをいろいろ撮って、だんだん頭が覚醒してきてブルーベリーとレモンの木を撮ってみた。

手前がブルーベリー。奥がレモン。よくわかんない写真だけど、ま、いいや^^;

レモンの木の下に入ってみたら うじゃうじゃとレモンの実が蕾が出来てるではないか!!!
びっくりぃー。

昨年は50~60個は収穫した記憶がある。今の状態だと今年は昨年の倍は出来るのかな???

次、ブルベリーの木の下に移動してみた。

花の全盛期は終わり。まだ花ついてる枝もあった。

今年はなんかやっぱり早い感じがする。
もうブルーベリーの実になろうとしている枝もたくさんあって これもまたびっくりぃー。
食べ切んないのよね@@ジャムとか作ってるヒマないし@@;

起きてからすぐに撮ったバラの写真は いまいちヒットせず。
気を取り直してスパニッシュビューティー盛りだくさんの写真を撮ってみた。

確かに昨日ブログにアップしたときより てんこもりスパニッシュビューティーだわ。
電線入らないように気を付けたり・・・普通の住宅地だからご近所も近いしって バラ園で撮るのと訳がちがうのよね@@

責任は果たした"(-""-)"
気分よくお仕事へ突入~。

スパニッシュビューティー [バラ]

昨年は毎日明けても暮れても仕事、演奏。それはとても充実していて没頭していたわけで問題はなにもない。しかしバラに関しては冬の寒肥もまったく出来ず家族の仕事となった。
庭のバラは私の強い希望で庭を開墾しバラを育ててもらっているのに、何も出来ず春がきた。先月私がバラに手間をかけたことはカミキリムシ撃退の技を使ったこと。あとは草むしりくらい。
仕事と家事とバラと畑とネコちゃんとぬか漬け・・etcいずれも毎日しなくてはならないことだな~

現実、毎日バラの世話は私の家族です。

知名度でいってもポピュラーなつるばら「スパニッシュビューティー」。
アーチ全体に咲き誇りカメラ構図はとても難しいけれどその一部です。

一瞬、「はえ?」と思ったけど蜂でした。がんばってくれてます。

この花の形が私の心の躍動を高めてくれます。大好きなバラの一つです。

これから徐々に満開を迎えるバラ。ブログをお休みしていた期間、良いバラの花が咲いてもバラのことを書いていなかったことが今はやや悔やまれるので今年は記録に残してあげたいと思いました。
庭にいるバラ、全部の種類のことが書けたらな・・・
期間限定春バラのこと、適当に書いていきます。
あ、たぶん毎日は無理です。