So-net無料ブログ作成

「レストランの山わさび」でボークソテー [料理]

ルピシアグルマンの「レストランの山わさび」っていうのを先日買ってみた。
お店で試食させてもらって、これは「うまーい!」

DSC_1849.JPG
ってことで、
今日は、家の畑の野菜料理と「レストランの山わさびポークソテー」って感じの夕食。

この商品は、
株式会社 ルピシアグルマン。北海道のニセコ町字曽我751-23っていうところにある製造者。
原材料は、
山わさび 太白ゴマ油 醤油 ワイン酢 塩昆布 調味料等々。
材料の多くは山わさび。

コストコで買ってきたロース塊肉を一枚250gにカットして、塩胡椒を薄くふりフライパンでじっくりソテー。うちは100gでは足りなく、150g、でもダメで、なので塊肉を買ってきて自分でカット。
そのカットしたお肉に塩胡椒を軽く振ってフライパンで油をキッチンペーパーでふき取りながら焼く。ソテーする。厚みもあるので油をふき取りながら、じっくりとソテー。
あとはお皿に盛りつけて、付け合わせの絹さやとマイタケのソテーを添え、レモン汁をかけて「レストランの山わさび」を好きなだけつけて食べる。

DSC_1855.JPG

この香辛調味料は惚れた。
肉につけても、お刺身にも、馬刺しにも絶妙に合う。
合い過ぎる^^

チキンソテーに合うという白辛口のワインを一緒に・・・

DSC_1858.JPG

「レストランの山わさび」
北海道の特産品である山わさびに太白ゴマ油、醤油、ビネガー、刻み昆布を混ぜ合わせた万能調味料!と瓶の正面にも書かれてる。
これだけ食べてもつまみに飲めちゃう優れもの。
なかなか手に入らないそうだ。ネット通販で取り寄せ可能かな?

炊き立てごはんに、これピッタシ。
昨夜は馬刺しでやってみた。

季節限定かもしれないので二瓶買っておいた。
ちなみに、今日のポークソテーで一瓶空っぽになったのです。

今、もう夜中・・・
昨年(昨日じゃないです、昨年)の収穫物、庭のブルーベリー冷凍おおよそ1Kgを鍋「ストウブ」でジャム仕込み中。
でも、もう眠いです。
ガスオーブンのにコンベック任せてますが、スイッチを切ってもう寝ることにします。

私は料理人ではありませんが、料理好きで・・・しかし、身を削ってでもやる必要がない。
朝昼に読んだ方には変ですが、おもいっきり「おやすみなさい」。
めちゃ眠いですw

今日はピアノ搬入から二週間弱。移動中にあった細かい変化、弾いている段階で湿度等で変化する超繊細な楽器。その微調整を調律師さんにお仕事してもらってました。絶好調の楽器、作業後から弾き、そろそろエンジンかけてみるかな?アクセル踏み込むまではあと数日かな????ってとこ。楽しみです。早く集中する毎日がくるといいな~
寝ます。

ake_i ♪
nice!(15)  コメント(7)