So-net無料ブログ作成

延命お弁当^^ [料理]

しばらく息抜きをしていなかったので小さな旅に出かけていました。
行先は私の関係するところの保養所。保養所を利用して息抜きを始めたのは12年前。
それまで全く縁のなかった保養所ですが、別荘を持つより手軽で食事も行き届いていて、年に何度も利用しても自分の別荘に帰るみたいな気分でとても楽。数か所の保養所を利用してます。

昨年秋からあれこれ緊張が続いて近場で保養所休暇アリ!と決断したのは先月の下旬前。偶然、食べる飲む超大好き妹夫妻も休暇がとれて保養所には私たち家族と妹夫婦の計4人で行ってきました。

今日、旅の荷物をほどいてカメラを確認してあとはふだんの生活に戻ったところで、今日のお弁当。

DSC_2219.JPG

こんなのがあるんだね!
箱根大涌谷に立ち寄ったところの気になったもの。
「延命ひょうたん」
説明文・・・お召し上がりの際はつるの部分を取り除き、そのままか、食べやすい大きさに切ってお召し上がりください。
「はい、わかりました。」

DSC_2220.JPG

「大涌谷黒たまご」
これ、一個食べると7年寿命が延びるって!相変わらずの大人気。昨年は20分くらい並んで買ったけど今回は朝の早い時間に到着出来て並ばずに買えました。これも「延命祈願」って^^

ひょうたんも黒たまごもあまり考えずに買ったけど帰ってきたら両方「延命」と気が付いた。
で、今日はやや遊びモードから抜けられず、でも普段のお弁当作りに戻るわけ。
そこで完成したお弁当は、、、

DSC_2221.JPG

題して「延命お弁当^^」
ご飯にたまり漬けの延命ひょうたん。副菜に延命祈願の黒たまご(このお弁当で寿命+7年)。
あとは紅サケ焼き。
絹さやと間引き人参のサッと炒め。間引き人参も小さいけどちゃんと料理しますよー。あとはキャベツのコールスローという簡単なお弁当。
喜んで食べてもらいました。
添えた言葉は「元気に長生き。おたがいに!」です。

旅の後は野菜多めの食事に戻す。
旅行の間は基本的に食べたいものを好きなだけ食べる。(飲むも含む。)
メリハリのある暮らし、いつも心がけてます。
とりあえず今日の延命お弁当ブログでした(^^♪

ake_i ♪






nice!(26)  コメント(10)