So-net無料ブログ作成

TOKUOKAワイン&グルメギャラリー銀座店 [フード]

爽やかなお天気に恵まれた2日㈯、東急プラザ銀座店地下2階にある「TOKUOKAワイン&グルメギャラリー銀座店」にリュカさんと妹と行ってきたよ。
このお店はリュカさんの「行ってみたいお店リストてんこ盛り」の中にリストアップされていた一軒。
いつもはお店の看板とか店内とか撮るのだけど昨日は完全に忘れてたので看板代わりに、↓

DSC_2543.JPG

11:15にお店到着。

DSC_2486.JPG
このビールは「おつまみアラカルト」にセットされているドリンク(ビールor赤ワインor白ワイン)から選びました。おつまみアラカルトは一人800円。選んだビールはベルギー産ベルモルトというもので、セットに含まれるビールとしてはかなりレベルが高いと感じたな。すっきりとした飲み口なんだけどコクもしっかりあって飲みごたえを楽しめました。

おつまみアラカルトのお皿(三人分を合わせて盛りつけてもらった)
DSC_2487.JPG
十二分なサービスです。
チーズもソーセージ類もこのお店のこだわりが凝縮されています。
アラカルトにしては素晴らしい品々。とくにチーズの入ったサラミとチーズ(名前忘れた)が美味しかった。期待以上のアラカルトでした。
DSC_2488.JPGDSC_2489.JPG

積もるはなしも沢山で会話も飲みも止まりません。

DSC_2495.JPG
比較的価格の低かったワイン、「アロモ カルメネール」を頼みました。
これ季節限定のワインでスパイシーさと果実の見事な融合って書いてあったけど、その通り。
お値段が安いとはいっても十分な旨味で大満足。
DSC_2492.JPG

アラカルトのお皿もだいぶ消費され、おつまみが足りなくなりました。
お昼だし、じゃんじゃん頼みます。

DSC_2500.JPG
ポテトサラダ生ハム添え→ビールよりワインに合うポテトサラダ!!!って思った。

DSC_2501.JPG
セロリの土佐酢漬け→シャキシャキのセロリが食べやすい土佐酢の味に浸かって絶妙!

DSC_2502.JPG
砂ぎものコンフィ→コリコリ感を想像していた砂肝。でもフワフワ~っと仕上がっており薄塩味もワインにピッタリ!

DSC_2503.JPG
いぶりがっことクリームチーズ→今まで食べたいぶりがっこチーズの概念が変わってしまった。大変美味しく、いぶりがっこのしょっぱさも丸く感じてどんどん食べたくなるおつまみ!

DSC_2506.JPG
白ワインもボトルで頂きました。
お値段は最初のカルメネールよりやや上。
アインクラング ブルゲンラントというオーストリアのワイン。品種がちょっと面白く、ヴェルシュリースリングと他のブレンドでした。これ私はお気に入りです。気軽に飲めて、美味しい!

このあたりはたぶん相当盛り上がった会話の内容でした。
まぁ、よくおしゃべりし飲む飲む・・・

DSC_2510.JPG
何時だろう?なんてわかりませんが、嬉しいお話もあって思わず「お祝い?」の一本。
ブルゴーニュのピノノワール!!!
三本目にしてこの日一番高いワイン。(それでも優しい価格です)

おつまみは、
DSC_2513.JPG
牛トリッパトマト煮込み→これ、さいこーーーー(^^♪

DSC_2515.JPG
若鶏のレモンハーブ焼き→さわやかすぎるチキン料理!!!

この後レシートによると、グラスビール3点と印字されてました。

お店の案内には
「長らく輸入事業に携わってきた徳岡ならではの幅広い品揃え。直輸入チーズなどワインにぴったりな食材も豊富に取り扱っています。心ゆくまでワインと共にお食事をお楽しみください。」と書かれてました。

嬉しいことも、ちょっと大変なことも、ちょっと悲しいことも、大笑い出来ることも、
飲んでしゃべって心の底からスッキリ~。こんな素敵な時間を作ってくれて有難うございます。

会計したのが16:42。すごいなー@@;
でもね、ダラダラって感じじゃなくホントに話したいことが続いていた時間。なのでワインも進んじゃいました。たまには大事、こういう時間。

ずっと地下にいたので外の光が眩しかった。
DSC_2517.JPG
この先も私たちは目的地に向かって闊歩したのです。
呆れてください(笑)

今日はルイボスティーとハト麦茶をブレンドしたお茶をたっぷり飲んで過ごしております。

ake_i ♪
nice!(35)  コメント(18)