So-net無料ブログ作成

肉たっぷり玉ねぎニンニクのカレー [料理]

DSC_2670.JPG
「今日はとっても寒いわ。わたくしビジーよ。
みんなねぇ、うちのねこ家族のこと
誰が誰だかわかんないっていう人がいっぱいなのぉ。
わたくしはビジーなの。
特徴?そんなもの わたくしはわからないわっ!
とにかくぅ、びぃ~じぃーーーーーーですw
わかったぁ???わかんなくても いいわよ。ビジーなのよ。」

気温差がやばいです。
なんか最近お肉たっぷり食べてないし、元気だけど温まるお料理にしたい。
まだこの段階で何を作るか決まってなく・・・

DSC_2657.JPG

とにかく玉ねぎと先月買った芽の出そうなニンニクを丸ごと一個、それぞれを大きくカット。
何気なくお鍋に入れ、ガーリックオリーブオイルで炒め始めた。
昨夜、解凍のために冷蔵庫に移した豚肉が400gある!
これも大きめに切って生姜をすりおろし、玉ねぎを炒めているお鍋に入れる。

DSC_2658.JPG

うーーーーん、どうしよう@@

いろいろスパイスをフリーザーから取り出してみた。
DSC_2660.JPG
「カレー粉かぁ。」「ガラムマサラ!!!」「スパイシーなポークカレーにしよぉ!!!!!」

豚肉に火が通ってきて、スパイスをお鍋に入れる。
ブイヨンと白ワインを入れて、炒め作業から煮込み作業に移る。
グツグツ始まったので、気分でオーガニックトマト缶を入れて、
DSC_2661.JPG
風味づけにこれまたフリーザーにあったパクチーの粉末も追加。
DSC_2662.JPG

全体をよく混ぜてガスオーブンにお任せすること60分。

DSC_2666.JPG
昨日は暑くて伸び切って寝ていたビジーちゃん。今日はやや丸くなってる。
寒いもんね。

DSC_2672.JPG

「ぶたにくのカレー、出来たんじゃないの???」
ビジーの写真を撮ったり猫じゃらしで遊んでいたらオーブンが
「ぴぴっ!ぴぴっ!!ぴぴっ!!!♪」

お肉たっぷり、玉ねぎとニンニクで作ったカレーの完成(*'▽')

DSC_2686.JPG
仕上げにパクチーを追加してお鍋全体を混ぜて、とっても香りの良いカレーが出来上がりました。
カレールーや小麦粉のトロミを使ってないのでサラサラっ。
チリパウダーとガラムマサラ、生姜がいっぱい入ってるからスパイシーなカレーだぞ。
おとなのカレーって感じ('◇')ゞ

スパイスそのものそれぞれが煮込んでも独立したスパイスの存在感があって、不思議な旨さ。
豚肉もたっぷり食べましたぁ(^^♪

ake_i ♪



nice!(29)  コメント(20)