So-net無料ブログ作成

にんにくの糠漬け [料理]

家にいるときは毎日お手入れするぬか床ちゃん。
畑でとれたニンニク丸ごと一個を解体したものを一週間前すべてぬか床に入れてみた。

DSC_2793.JPG
「それは多すぎでしょ!」と思うかもしれないけど、意外と臭くないですw
さすがに翌日仕事があるときは、これ!食べられませんが
近日中のお酒のアテに^^
キンキンに冷えたふくよかな吟醸?かな??悩むw

で、今日ぬか床に仕込んだミニ人参。
DSC_2792.JPG
ミニとは言っても、もう10㎝くらいのもあるので立派なものです。
人参は浅漬け。しっかり糠にに使ったニンニクと一緒に美味しい日本酒で頂く予定^^
にんにくの糠漬けに合うお酒選びって、なんか壁が厚いな。@@。

今、ぬか床に入っている野菜メモ。
だいこん、にんじん、にんにく、しょうが、きゅうり、出来損ないのミョウガ、
意味ないけど人参の葉っぱです。
ぬかみそ辛子と赤唐辛子と和山椒を随時足して味加減調整も楽しいです。


臭い?香り???がぬか漬けとは全然ちがうけどぉーーー。

今日、仕事がひと段落して庭のバラをガラス越しの室内から見てみた。
日が暮れようとしている頃。
庭に出る体力は仕事で失われていたので、室内からです。

DSC_2812.JPG
硝子越しなので、ぼんやり。
同じ写真をもう一度(笑)
DSC_2812.JPG

室内も写りこんでてネコが写ってた。
庭側から態勢を変えて室内へカメラを向け、移りこんでたネコの確認。だれだ???

DSC_2811.JPG
やーーーだぁーーーーパヴェルちゃん♡^^♡、
顔がクッションにハマって寝てる。気持ち良いんだろうなーーー。

ってことで、外には出なかったけど窓をあけてさっき見ていたバラを撮ってみた。

DSC_2800.JPG

以前にも撮ったバラですが、やっぱりほんのり暗くなってきた頃の時間が写真的に好き。
時期的には二番バラで一番バラよりやや小ぶりですが、とっても可愛い(ウーメロ)です。
日常から離れて非日常の空間。その中から見つける新しい発見、欲深いかもだけど、そんな時間が欲しいなって思うこの頃です。発想が生まれるのって「日常」からと「非日常」からじゃないかと。バラも夕刻に部屋から見るのって、昼間庭から見るのと違った趣を感じるとこれまた新鮮!ってことでパヴェル入り今日のバラでしたぁ。

ake_i ♪



nice!(33)  コメント(18)