So-net無料ブログ作成
ペルシャ猫 ブログトップ
前の10件 | -

2009年5月17日ビジー出産日でした [ペルシャ猫]

9年前の今日。
今までブログで何度か書いてきたけど、2009年5月17日の朝、ビジーが突然産気づいて赤ちゃんを産み始めた衝撃の日^^
DSC_2263.JPG
その年の2月2日にヨハンともう一匹を出産したビジー。私たちはその後ビジーが太ったまま、ブタちゃんネコになったのかとばかり思っていた三か月後、6匹の赤ちゃんを産んだ。
お腹の中に新しい命が宿っている気配を全く感じさせずビジーは、私たちからみたらブタちゃんネコ。5月17日、朝、「ビジーがこども、産んでるぞ!!」という家族の声で飛び起きた日。
ほんとに新しい命が私の目の前に現れてた朝。それから数時間かけて6匹産んだビジー。
それから9年、いろいろなことがあった。
今日は、ビジーが産んだ子を育ててくれている方も我が家に見えた。「あの日のことは忘れませんね。うちのイブちゃん、本当に一緒に暮らすことが出来て幸せですよ^^」
とても嬉しい。
2009年5月17日に産まれたマリアは2016年12月9日に肺炎で天国に旅に出た。
とても悲しかったけど、その後うちの5匹たちはマリアの気配を漂わせながら私に気遣ってるのか?(私の妄想)、マリアも今、一緒にいる気持ちで過ごしていることが出来る。みんな、いろんなシーンでマリアの表情をしたりする。それぞれのネコたちのしぐさの瞬間瞬間がとても愛おしい。家族だもんなー。
DSC_2254.JPG
赤いバラは今日から満開モードの「フロレンティーナ」。うちのバラの絶対女王的存在です。
うちのネコちゃんでいえば、ビジーちゃんだよ。
(大輪つるバラでアーチでの高さは2m20㎝程。)


今日は箱根のブログを書くつもりだったけど、記念すべき2009年ビジーの出産日。
うちのアンちゃんとはなこちゃんのお誕生日パーティーをしました。

先月ビジーのお誕生日にリュカさんから送って頂いたプレゼントの中から、ビジー誕生日のときと同じピューレkissを晩餐にしました。
が、、、、

5つのお皿にピューレkissを盛りつけて、アンちゃんもそばまで来たのだけどササっと離れて行ってしまった。
DSC_2294.JPG

アンが好きな部屋の入り口にピューレkissの入ったお皿をデリバリするとペロッと食べてくれた。
DSC_2283.JPG
「孤独のグルメアン」

その後、全員集合してもらいたくいろいろと試す私。
そうだ、またたびの粉をいつものおやつと一緒に、再びパーティー!!!

DSC_2277.JPG

アンちゃん、はなこちゃん、9歳のお誕生日おめでとう。
マリアもだよーーー。
ビジーもパヴェル、
みんな私のたいせつなネコ家族です(^^♪

ake_i ♪
nice!(30)  コメント(17) 

ソファ集合ネコとソレイユロマンティカ [ペルシャ猫]

寒い一日だった。午前中は、先月から続いている工事の窓部分の残された工事の打ち合わせ。その後、用事で出かける際、昨日まで着ていたような恰好では寒くて耐えられず、薄手ヒートテック上着を着て出かけた。今の外気温14度。湿度67%。寒いので夜はエアコンの暖房on。体調を崩さないようにとても気を付けなくてはね。

出かけた帰り、ねこちゃんたちのまたたびやおもちゃ?そしていつものおやつがなくなってきたので補充の買い物。そとは土砂降りだった。帰宅して、温かい料理を準備してあったのでばっちり。
(①がんもどき、かぶの煮物。②葉玉ねぎの葉の豆腐チャンプルー。③明日葉の胡麻和え)
冷え冷え~って帰宅し、黒霧島の芋焼酎の温かお湯割り。

さて、猫ちゃんたちに買ってきた赤いハート型おもちゃ。
ソファに投げてみたら・・・
普段は二階で独り暮らし?してるアンがそぉーーーっと一階のソファに到着。
(写真左がアン、右ヨハン)

DSC_1967.JPG

赤いハート型のねこちゃんのおもちゃ、二個。アンとヨハンが独占。

DSC_1974.JPG

二月にリュカさんからプレゼントされたまたたびキャンディもパヴェルによってソファに運び込まれてた。

DSC_1980.JPG

パヴェルはまたたびキャンディのみに夢中^^まだ、またたびがきいているらしい。
ぺろぺろっとやっては、コテって転げまわってフギャフギャ~の連続。

DSC_1986.JPG

ソファ周辺によくもまあこんなに集まってくれた。

DSC_1987.JPG

つかの間のネコちゃんおもちゃでの刺激を与え、五匹全員が活性化してくれて楽しかった。
ねこのおもちゃとちゅ~るとかとっても大切だとしみじみ思いました。(リュカさん、身を持って教えてくれてありがとうーー)

庭のバラ。
面白い形のつるばらをちょっとだけね^^

DSC_1959.JPGDSC_1956.JPG

ソレイユ・ロマンティカっていうつるバラ。昨年から我が家のバラ家族。早速うっそうと葉が茂り、昨日あたりから蕾や開花しそうな感じの面白い状況。
「庭の花で庭が造る花器」が窓の外に現れる。そのうち窓辺にブドウもぶらさがってくる見込み。


ake_i ♪


nice!(25)  コメント(14) 

「猫のおやつ物語②」 [ペルシャ猫]

「猫のおやつ物語①」の続きです。
リュカさんからビジーへプレゼントが届いた日の夜。ビジーちゃんの11歳お誕生日パーティー第二回目を21時過ぎから開催した。

今回頂いたおやつの中でモンプチのピューレKISSというものをセレクト。
つぶつぶかつお入りのささみピューレです。

DSC_1677.JPG
今まで我が家ではリュカさんから頂いたちゅ~る以外に、これ系のおやつをあげたことがなかった。
普段のおやつは、何しろ5匹もいるのでカリカリタイプのおやつ。リュカさんに頂いたちゅ~るで我が家のネコたちは大きな刺激を受け続けているのだが・・・さて今回は。

五枚のお皿にピューレKISSを五等分してそれぞれのネコたちの前に置いてあげる。いつものおやつタイムの時も同じ。

DSC_1684.JPG
ハグハグいって食べる子、お皿ごと前に進みながら食べる子、いっきに食べちゃう子。とにかく美味しそうです。

DSC_1686.JPG
パヴェルはこの段階で満足しソファで毛づくろいしてた。

DSC_1694.JPG
ハナコもこういう感じ。

結局アンはひとくちも食べることが出来ず・・・
もう一度トライした私。

DSC_1689.JPG

うーーん。
新しくピューレを開けたので袋を手に持っていると狙われた。
DSC_1691.JPG

考えを変えた。
新しくお皿にいれたおやつとアンを抱っこして廊下にお出かけ。他の子が立ち入らないようにドア閉めた。

DSC_1695.JPG

DSC_1697.JPG

DSC_1699.JPG

このあと、私はアンを左腕に抱っこして、ピューレを自分の指に取りアンちゃんのお口のまわりに持っていきました。アンはペロッとピューレKISSを一口で食べ、抱っこされたまま毛づくろいを始めました。カメラは持てず、スマホで撮ってみたけどちゃんと撮れなかった。

ビジーの誕生日パーティーもなんとか無事に終わり、みんなが喜んでおいしいおやつを食べてくれました。
こんなにネコが喜ぶおやつを今まで何度もプレゼントしてくれたリュカさん、本当に有難うございます。とびきりのご褒美だとビジーが申しております。

DSC_1681.JPG
「ありがとね、リュカさん。わたくし 感謝でいっぱいよぉ^^」ビジー

これで「猫のおやつ物語」完結です。

DSC_1640.JPG

ake_i ♪
nice!(17)  コメント(7) 

「猫のおやつ物語①」 [ペルシャ猫]

今日のブログは わたくしビジーが担当しますの。よろしくねっ^^♪
あのね
4月27日金曜日、リュカさんというお友達からわたくしにお誕生日プレゼントが届いたの^^

DSC_1641.JPG
クロネコっていう箱に入っててリュカさんは箱にもネコにこだわるのね、すごいわっ!
宅配便のひとが持ってきてくれて わたくしすぐに「わたくしのための箱」だってわかったのよ。

DSC_1643.JPGDSC_1644.JPG
いっぱい、おいしそうなお食事がはいってたし^^
リュカさんのお手紙もわたくし宛てで感激よっ!

DSC_1648.JPGDSC_1652.JPG
箱をあけてもらって すぐに「これぜんぶわたくしのだ」っておもったから 箱ひとりじめしたの。
ひとりじめ開始した時間 17:36。何か魅惑的な香りにつつまれてる箱。
リュカさんちのあおちゃんの香りが入ってるみたいなのよー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

DSC_1656.JPG
あおちゃんって 男の子よ^^
まいっちゃうわぁ~ わたくし。

DSC_1658.JPG
うっとりしてたら娘のアンがやってきたんだけど しーかーとーーぉ。

DSC_1661.JPGDSC_1662.JPG

この時の時間?
左の写真は17:46分だってぇ。
箱をひとりじめしてからあっという間に10分。あたりまえじゃない(-。-)y-゜゜゜
おいしいもの 誰にもみせたくないから わたくし 箱の上にのってみたの。
これで安心したわぁ。

DSC_1667.JPGDSC_1670.JPG

このあたりは17:56になっちゃってる。
でもね 大切なたいせつな わたくしの箱だもの。離れるわけにいかないのよぉ(';')
どうしたらもっと安心できるかって 左まえ手で箱を抱えてみたの。
なんかうちの子たちを育ててるときのことを思い出したわ。
プレゼントと子供たち どっちが大事かって聞かないでねー。

そしたらね
DSC_1678.JPG
娘のハナコが
わたくしに「わたしも仲間にいれて。」って来たの。
むりよ わたくし ゆずれなかったわ。
かわいいハナコちゃんだけど
しーーーかーーーーとーーーーぉーーー。
も、ほんとに しあわせぇ>^_^<

・・・・・・・・・・・・・・

ビジーはずっとこの箱の上にのってました。夕方宅配便の荷物を受け取ってビジーに箱を占拠され、写真を撮るだけ撮って(30分間程)、ビジーが飽きるまでこの状態のまま放置しました。
他の子がこの箱に触れることは一時もありませんでした。
リュカさんの香りやあおちゃんの香りがわかるの???魅了されて嬉しそうにしているビジー、私もとても嬉しかったです。

嬉しいプレゼント、こうしてビジーを幸せな気持ちにさせてくれたリュカさん、さすがネコの気持ちがわかるってあらためて感心しました。ありがとうございます。
この日、23日ビジーの誕生会に引き続き ビジー11歳第二回目のお誕生日パーティーを午後9時過ぎよりパヴェル、ヨハン、ハナコ、アンちゃんで開催しました。
その情景は「猫のおやつ物語②」でお伝えします。(たいへんでした^^;)

ake_i ♪




nice!(22)  コメント(8) 

初かぶりもの ビジー [ペルシャ猫]

4月18日(水)。
この日はレッスン室工事中だったのでリビングでのレッスン。そのため玄関、廊下はニャンズのために開放。
※(通常、工事じゃないとき、ニャンズは仕事中、リビングでゆったりと生活をしております。廊下、玄関には姿を現すことがありません。でも工事期間はリビングにピアノがあるので入れないためニャンズは玄関でお客さんのお出迎え?みたいな仕事してました。)
先週の18日にきたKちゃん(小2)、こういうの↓を持ってきました。

DSC_1388.JPG
Kちゃんの手首にこれをかぶせて、私は写真を撮りました。
この直後、試着モデルとなったのが、ビジー。タイミングよく玄関前の階段の一番したに居たのです。

仕事なのでレッスンの時間を削ってはいけないのですが、ついついビジーがちょうど良いところに居りまして・・・試着したらビジー、イケイケ!!!でも時間がないので、その日はそこまで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一週間後25日(水)、レッスン室でのお仕事。

18時からのレッスン前、ビジーの様子。
DSC_1615.JPG

「なんか、変な緊張感が走るわぁーーー。」


Kちゃんがお母さんと一緒に入ってきました。
リビングからレッスン室へレッスンの場所も変わったのでご案内をしないとと思いながら、すっかり「かぶりもの」のことは私忘れてました・・・

「せんせー。これ持ってきたー^^」
あ、そうだ、先週ビジーがモデルになって「来週、写真撮ろうね^^」と話したのは私。
ビジーを連れてきて素直にかぶってくれて大喜びのKちゃん。

私がかぶりものをビジーにかぶせ抱っこする、Kちゃんもツーショットでとなると撮影隊が必要です。
偶然外出から戻ってきた家族にカメラマンをお願いし、ビジーとKちゃんの「かぶりものツーショット」を撮りました。

DSC_1628.JPG

普段はこのようなことは取り扱っていませんが、レッスン室の工事にあたって沢山の生徒さんにご協力を頂いた一か月。その間に生徒さんとニャンズとの出会いがあったことも、ある種運命だと思いまして、寛容に撮影タイムとしました^



「かぶせてもらうタイミングは良かったけど
カメラマンがタイミングをつかまないのよねぇーーー」ビジーより

大事な瞬間にシャッターをうまく押すのはなかなか難しいですね^^;
ほとんどブレてました。この一枚は貴重だわ。

ake_i ♪



ake_i ♪
nice!(15)  コメント(8) 

ビジーちゃんのお誕生日 [ペルシャ猫]

みなさーーーん、おげんきぃ?
わたくし、ビジーよ!

DSC_1555.JPG

わたくし 今日 お誕生日なのよ^^
背後ネコはわたくしの娘、アンちゃん。いつも影が薄いけどこれからもよろしく頼むわ。

でねー。

夕食は・・・

DSC_1571.JPG
採れたてのレタスちゃん♡
食べるわよーーー!!!

DSC_1574.JPG
今日はレタスを何枚食べてもオーナーに「こら、ダメっ」って言われなかったの。幸せだわ。

でさーーー、まだあるのよ。

DSC_1576.JPG
普段はおやつのカリカリが今日は特別だってゆーの。

DSC_1578.JPG
うーーーーん、久しぶりのこのセレブなおやつw
みなさぁーーーん、わかる??わたくしの大好物ちゅ~るっていうの。
もう何も話すことはないわ;

DSC_1581.JPG
わたくしの一家全員でちゅ~るさまも頂いて、夫も子供たちもこれ以上の幸せはないと思う今日だけかもしれないバースデーだったわぁ。
ごきげんよう!
ビジーより。

・・・・・・・・・・・・・

2007年4月23日、ビジーの誕生した日です。
今年で11歳。
自己主張強くマイペースで暮らしてるビジー。大好きです。
ちゅ~るの魔力には驚くばかり。
リュカさんに頂いたちゅ~るがビジーへのお誕生日パーティーのメインディッシュになりました。
ちゅ~るの空き袋?をおやつタイム中、床に置いておいたら、その空き袋をくわえて二階に移動して至ったのがヨハン。
美味しいんだねーーー。ヨハン生命力強い。

ake_i ♪



nice!(17)  コメント(10) 

駐機場のような [ペルシャ猫]

毎晩、猫たちに必ずおやつをあげる。今夜もおやつタイムが終わったところ。
おやつ用小皿は真横に並べたり散らばって置いたりと日によって違うけれど今夜はなんとなく半円を描くように置いてみた。いつものように一斉におやつタイムスタート。どれが誰だかわからないでしょうが、ご覧ください。

DSC_0715.JPG

「ake_i 航空より出発便のご案内です。
駐猫場 左から ハナコ便、アン便、パヴェル便、ビジー便、ヨハン便です。
いずれも行先は気分次第ですw
ご搭乗予定のお客様は気分を整えて搭乗口まで、ちゅーるをお手持ちになりお越しください」

あ、妄想です(*_*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_0706.JPG

残すところ今日を含めて3日、今の楽器が今の部屋にいる時間もカウントダウンが始まった。
この写真は楽器内部、弦が張ってある場所より鍵盤側に近いところにあるもの。そしてサイズを表す。基本的には弦の短いモデルから一番長いモデル「O→A→B→C→D」となる。大きければよいというわけではないけれど弦の長さ、ボディのサイズ等で共鳴する音は当然違ってくる。
この楽器を購入するときに当初予算の関係で「A」と決め、セレクションセンターで3台ほど試弾した。3台を弾き比べると3台とも性格も音色もタッチも違ったが、これ!って決めた1台があった。ところが決めてから後ろの列を見ると他の方用試弾予定で準備されていた「B」が3台置かれていた。遊び心で「これ弾いてみても良いですか?」とOKを頂き弾いた。
で、その場ですったもんだ悩んだ挙句の今です。
随分と昔のようだけれどまだ15年前のことなんだなー。

ake_i ♪
nice!(9)  コメント(7) 

サンチュ大好きビジー [ペルシャ猫]

畑でレタス類が育ってきた。
焼肉屋さんでチマサンチュを頼むとちょっとの枚数で何百円かする。マーケットでも10枚程度で200~300円とか。値段もだが、足りないのよね10枚くらいじゃ!!
ってことで、毎年シーズンになると自家栽培をしている。
特に焼肉でなくても」チマサンチュは大好きなので収穫されてきたものを洗って、そのまま食べることが多い。なので水切りトレーがついているお皿のままテーブルに置く。
私は他にも食事の準備をしてるからテーブルから目を離す。

DSC_0556.JPG

「こらぁぁぁぁぁぁぁぁぁ"(-""-)"ーーーーー!!!」
現行犯逮捕!犯猫はビジーです。

DSC_0647.JPG

「わたくしレタス系が大好物なの。パクっと2~3枚、食べました。
美味しかったわ^^また頂くわよ、何か問題ある??」
と申しております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_0636.JPG

自分の身体をひねって撮ってみました。ピアノの屋根の裏です。
撮影は昼間の光が入らない夜.
こんな風に見たことが無かったので新たな楽器の発見です。
楽しみなコンサート数日後控えてるのでわくわくw。

ake_i ♪
nice!(7)  コメント(7) 

合理的ちゅーるの与え方(我が家編) [ペルシャ猫]

リュカさんから頂いたねこちゃんおやつ「ちゅーる」。
DSC_0416.JPG

以前に頂いて我が家のネコたちは大満足していた。そのときはお皿に入れてあげていた。
が、先週人間の手、指から頂くことを知ってしまった彼らはまたそれを期待している様子。
昨夜は思い切った。何しろ自分の手でちゅーるをあげながら撮影したいので思い切るしかなかった。

恥ずかしいけれど写真アップします。

DSC_0401.JPG

五匹いるし指は五本ある。

いきなり全員ちゅーるを食べ始めて右手でカメラを持ちながらの撮影は大変だった。

DSC_0415.JPG

よくわからないかもしれませんが、ちゅーるを堪能している(堪能した)五匹をとらえました。

というわけで夜、とても忙しい毎日です(笑)

ake_i ♪



nice!(8)  コメント(5) 

またたびドラマ [ペルシャ猫]

昨夜のまたたびドラマ

DSC_0356.JPG

またびに真っ先に虜になったパヴェル
DSC_0354.JPG

これもパヴェルの写真。
またたびを抱えて床に転げまわるパヴェルはとっても可愛かった。
頭を床に「ゴン!」と打ちながらもまたたびに夢中だったよ。
そしてパヴェルがまたたびに狂い終わった直後、


DSC_0362.JPG

ハナコかぶりつき。

ハナコはずっとまたたびを離さず独占状態。
DSC_0365.JPG


DSC_0366.JPG

「わたしも またたび ・・・」って感じ。
一度もまたたびに触れることが出来ずになんか可哀そうな顔してたアン。アンはいつもこんな感じ。なのでアンを抱きしめてあげる時間も多くなる。一歩ひいてしまう性格は私そっくりだと思ったりする。頑張れ、アン。

ビジーは夫パヴェルと娘ハナコがまたたび狂いしてる間、そばで監視。
ヨハンはおやついっぱい食べたようでzzz・・・またたびに気が付かなかった。
五匹それぞれの性格がこういうときもよくわかる。

ブログを更新することが出来たこの数日間。とてもホッとしてます。
まだ時間がかかるけれどゆっくりやっていこうと思います。わからないこともあるのですが、それはそれでいつか解決するでしょう。
てきとーに がんばろっと!だいじょうぶ!

ake_i ♪
nice!(9)  コメント(7) 
前の10件 | - ペルシャ猫 ブログトップ