So-net無料ブログ作成
検索選択
テニス ブログトップ

女子シングルステニスの忘年会 [テニス]

忘年会シーズンまっただ中。
12月21日(日曜日)
朝、やや寝坊で起床。
じっくり温めのお風呂に浸かりリフレッシュ。
その後、仕事の準備。
ランチは「まぐろ徹底検証ランチ」を家にて・・・。
午後、完全にマジ仕事後、駅に突進。この間に仕事モードからオフモードに切り替え。
17:30からの忘年会にギリギリで到着。


今年1月から在籍している女子シングルステニスの仲間たちとの会。
お誘いがあった時、私は忘年会の日程がかなり詰まっている週でもあり21日はもともと仕事も多いことから欠席の意向を伝えたのだが、「そんなの、みんな同じよ~。出席でお願いね^^あははは~」みたいな・・・。で仕事の時間調整をして参加することにした。
昨日の参加者は総勢10名。
お店は女子会用のメニューであったけれど、最初に頼んだ瓶ビール10本はまたたくまに消え、追加10本くらいはあったか@@;
つまみを食べながらテニスの話ばっか(笑)
シングルステニスを目的として集まる女性はそんなに多くない。
ほぼダブルスゲームが中心の世間では珍しい集まりなのだ。
私にとっても貴重な仲間。出会って一年、コートで時間を共有してきた中、それぞれの個性もわかりはじめてきてる。基本、勝気な団体(爆)

DSCN8012 (600x450).jpg
3時間の忘年会は定刻よりややオーバーして終了。


おひらき後、皆で店から駅まで歩いて改札前でさよなら。
私は同じ路線の人と電車に乗った。
彼女は私が降車する駅のひとつ前で降りるのだけれど、ずっとテニスの話^^;
降りるとき、彼女は「まだ話の途中だよ!」と言いながら電車を降りて行った。

一人になり、目の回るような一日、いや二日間を振り返った。

ake_i ♪

月例テニスの忘年会 [テニス]

昨日の強風の中、月例テニスと忘年会が開催された。
実は7月を最後に私は月一のこのメンバーのテニスに参加出来なく過ごしていた。
DSCN7902 (600x450).jpg
今回、見学者ということで参加。
それにしても凄い風だったし寒かった@@;

その後、17時前には忘年会会場へ。
総勢21名の参加者、アメリカンスタイルのレストランは大賑わい。
うち女性は私を含めて4名。
私以外のメンバー女性、男性はテニス強豪、様々な試合でもタイトルを獲得してきた大先輩方。年齢層は、私からみたらかなーり上だけど、とにかく元気な方々だ。
仲間に入れて頂けるだけで幸せ。

DSCN7904 (600x450).jpg
男性は3000円で、女性は1000円で食事代込み飲み放題。
私は女性だけれど、1000円では申し訳ないので3000円支払い(笑)
思いっ切り飲みました!
料理もボリュームで、おいしかった。

DSCN7907 (600x450).jpg
喋ることは、テニスのことばっか^^

写真を撮ってるヒマもなし。

どうしたらテニスが巧くなるか、そして勝てるか!!!
ってことさ。
いろいろなアドバイスを受けて、それでも「巧くなりたい!!」と吠えてきたら・・・・
今日は朝から声がかれてる。
声は仕事に、差し支えたなー。

I´m O.K.\(^^)/
ake_i ♪

全日本テニス選手権89th観戦とミスド [テニス]

昨日のテニスブログの続き。今日で終わり(笑)

7日(金)に観戦した試合は
DSCN7000 (500x375).jpg

こんな感じ。

遅めのランチをクラブハウスで済ませて再びコロシアムセンターコートに入ると
DSCN7031 (500x375).jpg
またまた楽しみな女子シングルスが始まっていた。
江口実沙VS瀬間詠里花。

午前中のセンターコート試合中も気になっていたカメラマン。
DSCN7039 (500x375).jpg
すごいカメラだよな~と一応カメラマンたちを写してみたり。

瀬間選手のフットワークと根性あるプレイに見惚れた。
DSCN7045 (500x375).jpg
女子シングルスでも深いボールが常に飛び交い、ベースラインよりかなり下がることも多くみられた。
私が普段テニスをするときに、これほどベースラインから下がったら、後ろのフェンスやネットにぶつかっちゃうよ@@;

白熱の試合に手に汗をかきながら観ていた。
結果、安定感あるプレイを続けていた江口選手が勝利。
試合時間は1時間46分。

DSCN7052 (500x375).jpg
サインボールを観客席に打ち込む姿は誰の姿を観ても、こちらまで嬉しくなる。
このサインボールも観客席の四方向に打ち込まれたけれど私の手元には飛んでこなかった。

午前10時からずっと集中して観戦していたためか、かなりアタマも疲れてきて・・・時間は16時を過ぎていた。
ロビーにミスドがあったので買い!!!ミスドは何十年も食べてなかった。他にもお店がありチュロスとかあったけれど、気になるミスドの商品があったため決めた。↓
DSCN7055 (500x375).jpg

女子ダブルスのゲームが始まっていたので、メープル&エンゼルホイップを食べながら観戦。
サクサクっとした生地とメープル味、何よりもかなり久しぶりにホイップクリームなど食べちゃった。
美味しかったよ~、これ!!地元に帰るとなかなかミスドには足を運ばないけれど、これならまた食べたくなるな。とか思ったりね^^

DSCN7063 (375x500).jpg
ここでは午前中A-1コートで観たシングルス勝利者、澤柳璃子選手がダブルスでも出場していた。
昼間、シングルスを戦い抜いて、気温の下がった夕刻にダブルス。それもフルセット。翌日は早い時間にシングルスの決勝も控えているので私が心配することではないけれど、体力的に、大丈夫かな?と思いながら観ていた。

ドーナツを買ったとき既に気温も下がりはじめていたので合わせてホットコーヒーも買ってあった。
DSCN7060 (500x375).jpg
ダウンジャケットが必要だったなと反省。
リュックの中にマフラーを入れてあったので首に巻いて温かいコーヒーを飲んで少し落ち着いた。

女子ダブルスはフルセットマッチとなり、長引くことを考えたら私はギブアップ^^;
この後、ミックスダブルスもあったけれど寒さに耐えられなくなったわけ。

DSCN7067 (500x375).jpg
来年は有明コロシアムで絶対にプロの試合を観よう!と決意していたことが、今年の間に念願かなって本当に嬉しい一日だった。来年は世界トップレベルの選手のプレーを観たいと欲が湧きました(笑)
そして、生で観るプロのテニスから教わったことも沢山。
やっぱり何でもライブは良いな~。
と思いながら駅に向かって歩いていた。
DSCN7073 (500x375).jpg

追記
8日(土)午後放映された女子シングルス決勝をテレビ画面で観た。7日、生で観た江口選手と澤柳選手の試合。もちろんセンターコートでの映像で、これまたとても勉強になったな~。
澤柳選手の豊富な球種と自分のプレーを組み立てるアイデアがとても面白かった。
個人的には澤柳選手を応援していたが、スタンダードなプレイスタイルの江口選手が優勝。
澤柳選手はプレー中、前日のシングルス&ダブルス勝利の影響か、なんとなく疲れもみえてきたところもあり、これだけの実力があるのだからシングルスのみに絞っても良かったともひそかに思いながら残念な気持ちになったのが正直なところ。
江口選手の優勝が決まった瞬間、彼女の目からこらえきれない涙が出ていた。
その姿をテレビカメラは追ったが、私は澤柳選手の悔し涙も見逃さなかった。
みんな、がんばれ~!(^^)!

以上、全日本テニス選手権89th観戦の記事は終わり。
ake_i ♪





「全日本テニス選手権89th」観戦! [テニス]

DSCN6973 (500x375).jpg
私のために快晴になってくれたような11月7日(金)^^
橋本総業 全日本テニス選手権89thを観戦。
ここ数年、有明コロシアムでプロのテニスプレーを観戦したいとずっと思っていた。
東レや楽天などの催しも仕事等の都合や座席が確保出来なかったりで叶わぬ夢だったのだ。

それが思わぬことから先月中旬、「全日本のチケットいる??いつが行ける???」と、あまり知り合いでない筋の知り合い(笑)から、私の都合の良い11月7日の準々決勝のチケットを頂いた^^
センターコートは雨天でも開催するけれど、出来れば晴れて欲しいと思っていたし、センターコート以外のゲームも観戦したかった。
最近の天気予報はあまりあてにならないのでこの日が本当に晴れるかどうかと気をもんだが、問題ない快晴。

DSCN7030 (500x375).jpg
準々決勝から決勝までは有料なんだね。
それも結構チケットの値段がするので、びっくりしちゃった。

DSCN6971 (500x375).jpg
さて、有明コロシアムセンターコートに入場!
DSCN6974 (500x375).jpg

10:05くらいに座席に座った。
錦織圭と楽天ジャパンオープンのときにもダブルスを組んだ内山靖崇と片山翔の男子シングルスが始まる直前だった。ウォーミングアップの最終段階、サーブの練習をしていた。
いきなり??
と思われるかもしれないけれど、プロのサーブのフォームをライブで観ることが出来るなんて本当に参考になるのだ。
DSCN6977 (500x375).jpg
内山靖崇選手に私は着目。
トスアップの際に、左足に右足が引き寄せられて体重が一点にのってる!!

DSCN6978 (500x375).jpg
その直後、左足でキックし体幹を使って右腕と手首のしなやかな撓り具合で回転のかかったサーブが勢いよく打たれる。問題はこの後。左足キックしたあと、左足で着地し、両足でステップ→その後のステップワーク。
手や腕だけではなく、足の所作も大事なんだけれど、これなかなかちゃんと教えてもらっても難しいと思っていたことがあった。

いやいや、まだ試合が始まってないのに私はテニスコートに目が釘付けとなった。
撮影はフラッシュや動画は禁止だけれど、あとはOK。
とは言っても、集中して観ていたのでほとんどカメラはお休み状態。

DSCN6988 (500x375).jpg
どうしても好きな選手のほうにばかり目がいってしまうけれど、この試合は素晴らしかった。
あと、初めて大きなコートでプロの試合を観て、ストロークの打球音や、ステップする靴とコートの擦れる音や、選手の生の声を聴き、それはそれは驚くほど自分が感動して最初の数十分は震えさえ起きていたから驚き。

DSCN6993 (500x375).jpg

試合時間は1時間15分。
DSCN6991 (500x375).jpg
内山靖崇選手の勝利。ゲーム後の握手。

DSCN6992 (500x375).jpg
そして審判に挨拶。
いつも画面で見る光景が目の前の空気の先にあると思うと、信じられないな~。夢かな~と思ったり。

DSCN6996 (500x375).jpg
センターコートで行われた試合の勝者は4球のボールにサインをして、四方向にサインボールを打ち込む^^
「みなさん、今から内山選手がサインボールの打ち込みを行います。両手で大きく腕をふってください^^」とアナウンスが流れた。
へぇ、これもテレビで観ていることだけれど、いざ現場にいるとサインボールが欲しくなるから笑っちゃう。
カメラ持ちながら両手を振ったけれど、ボールは飛んでこなかった(笑)

DSCN6998 (500x375).jpg

ファンからサインをお願いされ、サインや握手を退場する寸前までしていた内山選手。
是非とも世界で活躍してほしい若手選手。
明日、9日は男子シングルス決勝。
その様子はNHK Eテレで15:00-16:30放映される予定。

10時10分から始まった試合も終わり、一度コロシアムから出て前の公園を歩いていった。
DSCN7001 (500x375).jpg
広くて木々も大きく気持ちの良い公園。
足元を見ると落ち葉でフカフカジュータン状態。

DSCN7004 (500x375).jpg

秋も終わりだな~。

DSCN7006 (500x375).jpg
何やら熱戦が繰り広げられているA-1コートに到着。

DSCN7016 (500x375).jpg
最前列で観戦しちゃいました。

鮎川真奈選手。

DSCN7017 (500x375).jpg

澤柳璃子選手。

鮎川選手の迫力に圧倒されながらも澤柳選手の淡々とした中にも攻め込むタイミングと各種の技を使いこなしている姿に夢中になった。
結果は澤柳璃子選手の勝利。

女子は準決勝だった。
実は午後、もう一組の女子シングルスも観戦しているのだけれど、今日8日(土)が決勝。
これもNHK Eテレで14:30-16:00に放映される。

気が付くと12時半を過ぎていた。
クラブハウスに入り、そこにあったお店で食事することにした。
DSCN7028 (500x375).jpg

窓辺の席に座って、またまたテニス観戦(笑)
DSCN7024 (500x375).jpg
A-2コートで男子ダブルスが始まったところだった。

DSCN7022 (500x375).jpg
きのことチーズクリームのパスタとアイスカフェオレみたいの頼んだけれど、頭はテニスでいっぱい^^;

食後は再びコロシアムに戻りました。
DSCN7003 (500x375).jpg
コロシアムに再入場するときはチケットの半券を必ず提示するのです。
それにしても今日の薄寒い、今にも雨が落ちてきそうな重たい空とは真逆の天気だったな~。

NHK Eテレ(教育テレビ)橋本総業 全日本テニス選手権89thの放映予定、いずれの決勝も録画予約済みでーーーす。
ake_i ♪










「錦織圭」全米オープンテニス4強決めた [テニス]

DSCN5599 (800x600).jpg
昨日、世界ランキング4位のスタン・ワウリンカを破り、グランドスラム4強入りを決めた錦織圭!(現在世界ランキング10位)
セミファイナルは世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチとの対戦(日本7日朝)。

なかなかライブでは観戦出来ないけれど、錦織選手のプレーを見ていると精神力の強さに感動。
一昨日、ニューヨーク現地時間で午前2時まで、試合時間4時間19分のタフな試合後の昨日の準々決勝も4時間15分という長丁場。どちらも試合が終わった瞬間に目頭が熱くなった。
最後まで諦めない集中力はやはり厳しい鍛錬の賜だろうな。
彼の言葉。
「油断せず、決勝までいきたい。ここで満足するつもりはない。」
頑張る励みになる、ぶつぶつ言ってる自分に「喝!」入るぞ。
仕事、頑張ろう(;O;)   ake_i ♪
nice!(11)  トラックバック(0) 

親睦会という名の呑み会 [テニス]

テニスを趣味で楽しんでいることは度々書いている。
昨年7月、ダブルスレッスンをシングルスレッスン(男女混合)に変更し、コーチも変わった。
そして今年より女子!シングルスのクラスに在籍中。当然、私の個人的なテニス練習はシングルス主体となったため、昨年までお付き合い頂いていた女子ダブルスの仲間たちとは時間的にも難しくなり疎遠となる。仕方ないこと。

一クラス5名レギュラー編成。私が在籍するクラスのコーチは人気でレギュラーになるためにキャンセル待ちも続々といるらしい。
その女子シングルスクラス。通称WS・・・3,4,5,・・・とレベル別にクラスがある。ある程度打てないとならないのでWSに1,2はない。
私はWS3^^;
レギュラー陣はシングルスにこだわりを持った女性が集まり、その個性もバラエティーに富んでおり面白い。
いわゆる「個性派」の集まり。
ただ、レッスン中は特訓の流れが90分延々と続くため私語はゼロに近い。
ロッカールームでの会話もレッスンの内容のことが多くを占めるわけ。
レッスンが終わると個々着替えたりシャワーをしたり・・・とそのまま解散。
ダブルスクラスのときはランチ会や夜の飲み会も結構あったけれど、シングルスに在籍するようになってからはそういった集まりもなかった。だからといって特別に困ることもなかったし。
そんなところに。
私のクラスではない他の曜日のWS3に在籍中のある女性から
「WS3親睦会という名の呑み会のお誘い」
という文書が回ってきた。いまどきメールじゃなくて個々に宛てた丁重な文書。
一人になりがちなWS、それも4や5以上のレベルではなくシングルスを始めたばかりの人たち対象。

ほほぉ、女子シングルスは特にコミュニケーションをとる機会もなく、そんなんじゃつまんないよ~みたいなことが文面から感じ取られ、こういった企画をした幹事に賛同!開催日時も仕事とかぶっていなかった私は参加希望メールを送った。
一週間後のレッスンで自分のクラスのレギュラー五名全員参加と判明^^
そして昨日がその飲み会だった。
総勢10名のWS3女子が集まった。
驚いたことに都内から通っている方も含まれて、普通はテニススクールというと家の近所とかなのだけれど私も相当遠方まで通う中の一人。各方面から?集まった10名だった。

今までの経験から、テニス仲間は男性が入るとジャンジャン飲む飲み会になるのだが、女性だけだとなかなかそうはいかないだろう。
この予想は甘かった。
10名ほぼ飲む。それも半端ではなかった(笑)
普段、ハイソな?面持ちでラケット振ってコートを駆け回ってる仲間。
仲間とはいえレッスン中に試合となると敵となるわけで・・・・打ち負かし合いの仲間たち(汗)

眺望の良い高層ビル22Fの居酒屋「3時間コース」で飲み倒したビール、赤白ワイン、焼酎、カクテル(ジョッキ)の量は数えることが出来なかった。そして夜景を眺めているヒマもなかった。
話題は、とにかく「テニス!」「テニス!!」「テニス!!!」
熱かった、楽しかった!!弾けた!!!そして皆とにかく元気過ぎだった@@;
それぞれ仕事があり、家庭があり、年齢的にも近い女性達だが、家族の協力もあってテニスレベルアップに懸命。
こういうのも良いね。女性のパワーって凄いな@@;

DSCN3629 (640x480).jpg
(WS3レギュラークラスの仲間たちと居酒屋で。ワイン飲んでます)

体育会系の飲み会に二次会がないわけがなかった。
カラオケじゃないよ@@;
幹事さん行きつけの歌と踊りなどのショーを観たりしながら過ごすところ(人生初です)に行ってきました。
面白かった。

最近、「普通の飲み会じゃない流れ」にのまれてるなーーーake_ i ♪

ちょっと運動したかったのに [テニス]

DSCN4171 (640x480).jpg
このところ身体を動かしていないと思い、昼過ぎからの雨予報を信じて朝テニスコートに行った。
DSCN4169 (640x480).jpg
突き当りを右に曲がったところがテニスコート全8面^^

この日、昼過ぎから仕事で朝の時間、貴重な時間。
30分くらいボールを打っていると、スコールみたいな雨。
DSCN4177 (640x480).jpg
屋根のついた休憩場もあるけれど、そこにいてもびしょ濡れになるから車に戻った。
管理のおじさんが私の車に寄ってきた。
「コート代と駐車場代、返すよ。」
2時間の料金を支払ってあったが30分未満の使用で・・・・ありがとうございました。
有り難い待遇を受け、現実は雨で濡れた身体が冷えて大急ぎで家に帰った。

予定よりも一時間半早く帰宅出来て、良かったかも。お風呂に入り、予定通り昼から仕事した。
一日長かったな~とPC前でうたた寝しながらブログ:-)
DSCN4173 (640x480).jpg
テニスコートに行く道にあった花。何の花だろうと思いながら調べてない(苦笑) ake_i ♪

スマホ、計算機、ジョコビッチとか [テニス]

5月末、3年使用してきたスマートフォンが不調になり新しく買い替え。
それから数日が経つ。

DSCN4077 (640x480).jpg
購入したものは、今のところ最新機種。何とか基本操作は出来るようになったかと思うけれど、私はそんなに通話やメールもしないのでテストするにも受信がうまくいっているかどうかと様子を見る。
操作の奥が深くて今まで使っていたスマートフォンのようにテキパキと使えていない。
ただ、電源が勝手に落ちたり操作不能だった先週に比べれば安心な相棒がそばにいると思える。
スマートフォンの勉強ばかりはしていられないので、しばらくホッタラカシかな~。

今、計算機と過ごす時間も多い。
使い勝手からいえば、ボタンの部分が丸よりしっかりとした四角いもののほうがよい。
景品だからとは言えないけれど、ちょっとした計算なら左で良い。
DSCN4115 (640x480).jpg
けれど、バリバリバリっと計算尽くしの時間を過ごすには右のほうが断然効率が良い。
丸いボタンだと指が落ち着かないっていうこともあったり。
ということで、表示画面も今までより大きな計算機を新しく新調した^^

全仏オープンテニス。
ノバク・ジョコビッチ(2014.6.6現在世界ランキング第2位)
現在準決勝勝ち上がり中。
ナダルよりフェデラーより、
私は個人的にジョコビッチが好きです(見た目だけでなく内面的、性格もかなりタイプ(笑)))))
ユニークなプレイスタイルと堅実プレイは大ファン。そして彼の持つひょうきんな一面と紳士的な部分も素晴らしいと思う。

DSCN4123 (640x480).jpg
ジョコビッチはフィアンセとの間に赤ちゃんが出来たとの微笑ましいニュースも聴きながらの全仏。
(ジョコビッチの子は物真似も上手なのかな~???・・・ヒトリゴト)

と和みながら暮らすのが楽しい(笑)  ake_i♪

月一度のテニス例会 [テニス]

毎月一回テニスの例会日。この会に参加するようになったのは今年から。
先日もこの例会に参加してきた^^;
ここに集まるメンバーはテニスのベテラン、テニスキャリアの長い人、県内外でもいろいろなタイトルを持っている人、(シングルスやダブルスで様々な大会で優勝とかされた人たちもいる)、そして先日参加した20名弱のうち女性は私を含めて3人という内容。女性の2人は特に今まで面識があったわけでもなく、住む地域も全然違う。
毎月4~5面のコートを借りて、休憩ほぼなしの3時間プレー(笑)
昨日はミックスダブルスを6ゲーム先取で3試合。あとはご夫妻でタイトルを持っておられるペアと私+もう一人の女性のペアでダブルス1試合。
何しろ女性が3人しかいないので私は下手だから遠慮します!とか、疲れたなぁ~んて言っていられないの。
メンバー全員がテニスの経験は豊かなことも私にとって大変勉強になるのだけれど、ここに集まる男性女性の人間味豊かな人格者でもあるところに惹かれてるな。
月一回の例会以外にも月に一度の女子ダブルス練習会や不定期に誘われるダブルスのテニス練習会に顔を出すこともあったり。自分の性格上、特定のペアを当分は決めない主義。まずは楽しむのが第一優先。
何より仕事第一優先で趣味の時間を作るため好きな時に好きなようには参加できずというのは仕方ないね。
これもダブルスのペアを特定しない一つの理由。

昨日の4試合。やはりテニスは頭脳とメンタルが9割!!!と実感。
試合成績は自分としてはまあまあなのだけれど、何しろ4試合が終わって車に乗った途端、肉体疲労より頭脳疲労で困憊状態(苦笑)前日までの仕事の頭を引きずってコートに入った第1試合は散々で、気持ちと頭の切り替えスイッチを30回くらい押直して、ようやく第3試合目くらいからテニス頭脳が働き始めた。こうなると、物凄く楽しい時間になる!(^^)!
ベテランテニスプレーヤーは本当に頭脳テニスをされ、こちらはただラケットにボールあててるだけでは一気に攻め込まれて負ける。私は昨日の試合中にもともと少ない脳みそを使い果たし、その中で得たものは相手の心理を見抜く、相手の行動を的確に読む。逆も然り、相手に自分の思考をみせずにいかにそのショットをゆっくりと正確に行えるか、ポーカーフェイスを作れるか(笑)あとは怪我をしない程度に黄色いボールを追うために走るって、感じかな~。

豊かな自然環境にある県立のスポーツ公園。ここが月に一度例会が行われるコートで我が家から車で20分くらい。
テニスが終わりコートから歩いて2分もしないところで田植えの準備をしている光景を見た。
DSCN2659 (1024x768).jpg
もうじき田植えのシーズンなんだね。
のどかだ!
美味しいお米が頂けるのも農家の方のこうした仕事のお陰。

そして公園から車に乗り15分くらい経過し、ぐったりしながらも走る車の中から見つけた家付近の田んぼ風景。
↓車を停車して撮った三枚です。
DSCN2668 (1024x768).jpg
合鴨農法なのかな?
鴨じゃない。オシドリって鳥かな?
DSCN2667 (1024x768).jpg
え?野良ちゃんなのかな?すごく美猫ちゃん。
この子は何の仕事をするためにあぜ道にいるんだろう^^;
目が合っちゃいました。
DSCN2669 (1024x768).jpg
数分の停車なのに同じ場所で夕日が沈む田んぼ。

仕事の頭もテニスの頭も、そして料理の頭もすっかりとリセット出来た夕方のシーンだった。
ake_i ♪

くやしぃなぁ [テニス]

テニスの試合ブログは今回が初めてです。
毎年エントリーしている市のミックスダブルステニス大会(年に一度開催)。
8日から始まるはずだった大会は雪の影響で先週の土日は中止となり昨日15日も中止。
我々ペアは9日試合日だったのが中止で振替日が16日でした。

DSCN1355 (640x480).jpg

(試合会場に向かう道の様子)

ここ一週間のコート状況は積雪のため危険ということでクローズしているコートが多かった中、試合当日朝もまだ雪が残ってる。
試合は事前にHPで中止が報告されない限り試合会場に行って開催か否かを確認しなければなりません。基本的には少雨決行とかの場合が多いので現地に行かなかった場合は中止であっても振替日の参加資格を失います。

試合時間の二時間前に到着。

駐車場からテニスコートまで歩いている間に見た野球場や陸上競技場も雪。

DSCN1357 (640x480).jpg
テニスコートに行くまで「ほんとに今日試合出来るの??」と思っていました。

しかし。

DSCN1361 (640x480).jpg

すでに朝からの試合は開始されていて「やほぉー^^」
全部で8面あるコートのうち2面の様子は↓

DSCN1363 (640x480).jpg
雪かき中><


我々ペアは12時試合開始。
事前にコート外でウオーミングアップ済で準備万端^^。

参加者は時間までに受付しなければならないのです.
ところが、第一試合の対戦相手ペアは指定時間になっても現れませんでした。
今回の大会は雪で中止が続きスケジュールが乱れて不参加の方もポツポツいたらしいのですが、まさか我々の対戦相手が来ないなんて@@;

不戦勝。
といえば楽っぽいのですが、第二試合の相手ペアさんはシード選手。
男性は県テニス協会関係者で県や市の大会で何度も優勝されてる。
女性は県大会女子ダブルスで昨年優勝。
という情報が事前にわかっていたので、出来れば第一試合で楽しみたかったのだ(-"-)

第二試合は13時開始予定。
12時40分からまたまたウォーミングアップして、、、、
13時過ぎ試合開始。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
試合内容はテニス専門用語も「たくさん」使わなければならないので省略。

とにかく頑張った(-"-)
強風にもメゲズ、メンタルも絶対に落とさず、頑張った。
結果、0負けではなく、でも負け(-"-)
汗いっぱいかいたのに(爆)負け。。。くやしぃ。
やはりレベルが相当高いお相手でした。
いずれにしても、くやしぃ。


試合が終わりネット越しで選手同士が握手をするマナーがあります。
印象的だったのが、相手男性選手の握手。
物凄く力強く長い時間手を握られました。その握手に込められた何かが伝わってきて、
「ありがとうございます。」という気持ちになりました。
テニスの試合でこんなに温かい印象を受けたのは感動です。
まるでオーケストラや室内楽の共演で演奏直後に温かい握手を指揮者としているときのことを思いだしました。
良い演奏会になったとき程、ソリストと指揮者は熱い!!!握手が出来るのです。
(テニスの試合。普通は握手って、サラリとする方が多いんです)
そして相手ペアさん同志も我々と握手が終わってからお互いに激励の言葉と握手を交わしていました。
スポーツって良いな~と思う瞬間でもあります。

テニスもピアノも人柄が出るのかな?←(つぶやきです、あまり気にしないで。)

第一試合不戦勝の後、第二試合シード選手との対戦。
なんてツイてないんだ。
いやいや、ポジティブに考えれば県大会などで優勝するレベルの方々とテニスが「できる」なんて幸せなこと非日常です(笑)

ちなみにこの大会は第四試合まであり、そのあとセミファイナル、ファイナル。
延々と続く試合。
あーーぁ、いつかせめてR4くらいまでは進みたいな。



14時30分少し前からランチ。
お店の名前も忘れちゃった。
テニスコートを後にして歩いているときから自分に対する悔しさでいっぱい。
何をどうすればもう少し良いテニスが出来るんだろう。

温かいコーヒーを飲んで、
DSCN1368 (640x480).jpg

サラダを食べて少し元の自分に戻ってきて。

DSCN1369 (640x480).jpg
季節限定メニューの「モッツァレラチーズとカキのトマトソースパスタ」を食べたらまぁまぁの気持ちになってきて。

次にある試合までコーチのいうことよくきいて過ごそうと思ったわ。
テニスの時間はあまり確保出来ないのだけれど、もっと集中するのだ。
これがランチ中の自分の変化です。
仕事と趣味、バランス良く!!!です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランチの後、なんとなくまっすぐ家に帰る気持になれないまま本屋に直行。そこで長居して、コンビニ経由で帰宅しました。

DSCN1375.JPG
勝ったぞ、買ったぞ「マルちゃん」(^◇^)
で、この日の夕食でした(^◇^);


ake_i ♪









テニス ブログトップ