So-net無料ブログ作成

延命お弁当^^ [料理]

しばらく息抜きをしていなかったので小さな旅に出かけていました。
行先は私の関係するところの保養所。保養所を利用して息抜きを始めたのは12年前。
それまで全く縁のなかった保養所ですが、別荘を持つより手軽で食事も行き届いていて、年に何度も利用しても自分の別荘に帰るみたいな気分でとても楽。数か所の保養所を利用してます。

昨年秋からあれこれ緊張が続いて近場で保養所休暇アリ!と決断したのは先月の下旬前。偶然、食べる飲む超大好き妹夫妻も休暇がとれて保養所には私たち家族と妹夫婦の計4人で行ってきました。

今日、旅の荷物をほどいてカメラを確認してあとはふだんの生活に戻ったところで、今日のお弁当。

DSC_2219.JPG

こんなのがあるんだね!
箱根大涌谷に立ち寄ったところの気になったもの。
「延命ひょうたん」
説明文・・・お召し上がりの際はつるの部分を取り除き、そのままか、食べやすい大きさに切ってお召し上がりください。
「はい、わかりました。」

DSC_2220.JPG

「大涌谷黒たまご」
これ、一個食べると7年寿命が延びるって!相変わらずの大人気。昨年は20分くらい並んで買ったけど今回は朝の早い時間に到着出来て並ばずに買えました。これも「延命祈願」って^^

ひょうたんも黒たまごもあまり考えずに買ったけど帰ってきたら両方「延命」と気が付いた。
で、今日はやや遊びモードから抜けられず、でも普段のお弁当作りに戻るわけ。
そこで完成したお弁当は、、、

DSC_2221.JPG

題して「延命お弁当^^」
ご飯にたまり漬けの延命ひょうたん。副菜に延命祈願の黒たまご(このお弁当で寿命+7年)。
あとは紅サケ焼き。
絹さやと間引き人参のサッと炒め。間引き人参も小さいけどちゃんと料理しますよー。あとはキャベツのコールスローという簡単なお弁当。
喜んで食べてもらいました。
添えた言葉は「元気に長生き。おたがいに!」です。

旅の後は野菜多めの食事に戻す。
旅行の間は基本的に食べたいものを好きなだけ食べる。(飲むも含む。)
メリハリのある暮らし、いつも心がけてます。
とりあえず今日の延命お弁当ブログでした(^^♪

ake_i ♪






nice!(26)  コメント(10) 

お弁当 [料理]

家族のランチを毎朝作る。毎朝、家族のランチと夕食の下ごしらえまでやってしまう。
だから朝は大忙し。

ランチメニューは日替わり。
家で食べてもらうのだけどお弁当箱!

DSC_2006.JPG

お弁当箱を使うとご飯の量もコントロール出来る。炊飯器から食べ放題やってると血糖値あがるし、お弁当箱にご飯を私がつめればそれで良いのだ!
そして・・「今日はあれとこれと・・・」ってキッチンにメモ書きしなくてよい・。(私はランチタイムに一緒に食事することは滅多にないのでっていうか、お昼ごろ私は仕事や練習する時間。)

DSC_2001.JPG
今日のおべんとう。
豚と玉ねぎの生姜焼き。煮たまご。にんじんと大根のぬかづけ。キャベツせんぎり。サンチュ。カブのピクルス。ごはん。うめぼし。
小鍋にお豆腐とねぎのお味噌汁。
こういうお弁当を毎日食べられるって幸せだよな~、たぶんね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_2007.JPG

今日の人間の夕食後、ソファでハートのおもちゃを抱え込んで寝てるアンちゃん。
いっつも二階で静かにひとり寝てたのにハートのおもちゃがきてから一階にいる時間が多くなりました。みんな一緒の部屋にいるって幸せー。
いつまでアンちゃんの一階暮らしが続くかな???

ake_i ♪



nice!(25)  コメント(16) 

ブルーベリージャム [料理]

今年のブルーベリーの豊作が見込まれるので、昨年のブルーベリーを冷凍保存していたものを加工。その量はおおよそ2Kg以上。一昨日の晩からストウブ鍋でブルーベリーを(甘味控えめレモン多め)でガスオーブンで煮込み。ブルーベリーとレモン汁とラカントという天然成分の甘味料。+シナモンたっぷりの大人系のジャム。水は一切加えないこだわり。
一昨日コンベックに入れて2時間。昨日2時間。今日1時間。
ブルーベリーの水分が煮込まれて減ってきた。要するにジャムになりつつの状態。
DSC_1865.JPG
今朝、途中味見でヨーグルトにトッピングしてみたら、いけるじゃん^^
・・・・・

昨日のお出かけの最後に海を見てきました。

DSC_1882.JPG

焦らず あわてず あきらめず・・・なんか海をみていたそう思った。

ake_i ♪
nice!(25)  コメント(16) 

にら納豆 [料理]

畑では一か月前からにらの旬を迎えている。

DSC_1872.JPG

一見、「ふつうににら」なんだけど。

DSC_1873.JPG

一列ともう一列、にら畑@@

ニラは根元を3~5センチ残してその上を切って収穫。すると今の時期、一週間もしないうちに20センチくらい伸びてくるわけ。
食べても食べても、切っても踏んずけても、にらはどんどん私を追い込むw

最初は
にら玉とか豚にら炒めとか作ってたけど、もういいやってことで、ここ数日、夜に納豆を食べるようにしていることからにら納豆。

DSC_1868.JPG

にらを小口きりにしてフライパンでごま油で炒め醤油で味付け。
それを納豆と合わせるだけのこと。にらを炒めるときに味をつけてあるので食べるときはタレや醤油は要らない。

DSC_1853.JPG

身体に良いことは間違いない。
今朝収穫してきたにらはまだ野菜室にたんまりある。畑には私に負けないように分刻みで成長してるにらがいる。
嬉しいやら、悲鳴やら・・・

にら。
栄養満点。大好きなわけじゃないけど医食同源、薬だと思って美味しく食べてます。

ake_i ♪


nice!(15)  コメント(6) 

「レストランの山わさび」でボークソテー [料理]

ルピシアグルマンの「レストランの山わさび」っていうのを先日買ってみた。
お店で試食させてもらって、これは「うまーい!」

DSC_1849.JPG
ってことで、
今日は、家の畑の野菜料理と「レストランの山わさびポークソテー」って感じの夕食。

この商品は、
株式会社 ルピシアグルマン。北海道のニセコ町字曽我751-23っていうところにある製造者。
原材料は、
山わさび 太白ゴマ油 醤油 ワイン酢 塩昆布 調味料等々。
材料の多くは山わさび。

コストコで買ってきたロース塊肉を一枚250gにカットして、塩胡椒を薄くふりフライパンでじっくりソテー。うちは100gでは足りなく、150g、でもダメで、なので塊肉を買ってきて自分でカット。
そのカットしたお肉に塩胡椒を軽く振ってフライパンで油をキッチンペーパーでふき取りながら焼く。ソテーする。厚みもあるので油をふき取りながら、じっくりとソテー。
あとはお皿に盛りつけて、付け合わせの絹さやとマイタケのソテーを添え、レモン汁をかけて「レストランの山わさび」を好きなだけつけて食べる。

DSC_1855.JPG

この香辛調味料は惚れた。
肉につけても、お刺身にも、馬刺しにも絶妙に合う。
合い過ぎる^^

チキンソテーに合うという白辛口のワインを一緒に・・・

DSC_1858.JPG

「レストランの山わさび」
北海道の特産品である山わさびに太白ゴマ油、醤油、ビネガー、刻み昆布を混ぜ合わせた万能調味料!と瓶の正面にも書かれてる。
これだけ食べてもつまみに飲めちゃう優れもの。
なかなか手に入らないそうだ。ネット通販で取り寄せ可能かな?

炊き立てごはんに、これピッタシ。
昨夜は馬刺しでやってみた。

季節限定かもしれないので二瓶買っておいた。
ちなみに、今日のポークソテーで一瓶空っぽになったのです。

今、もう夜中・・・
昨年(昨日じゃないです、昨年)の収穫物、庭のブルーベリー冷凍おおよそ1Kgを鍋「ストウブ」でジャム仕込み中。
でも、もう眠いです。
ガスオーブンのにコンベック任せてますが、スイッチを切ってもう寝ることにします。

私は料理人ではありませんが、料理好きで・・・しかし、身を削ってでもやる必要がない。
朝昼に読んだ方には変ですが、おもいっきり「おやすみなさい」。
めちゃ眠いですw

今日はピアノ搬入から二週間弱。移動中にあった細かい変化、弾いている段階で湿度等で変化する超繊細な楽器。その微調整を調律師さんにお仕事してもらってました。絶好調の楽器、作業後から弾き、そろそろエンジンかけてみるかな?アクセル踏み込むまではあと数日かな????ってとこ。楽しみです。早く集中する毎日がくるといいな~
寝ます。

ake_i ♪
nice!(15)  コメント(7) 

かぶと大根のピクルス [料理]

畑のこと。
かぶと大根が順調に育っていて間引きでとってきた量がすごいことになっちゃいました。
間引くの、ちょっと遅かったみたい。こかぶじゃなくて普通のかぶサイズ。
かぶはご近所さまにも沢山お配りして、手元に残ったかぶ。ハンパない量@@

DSC_1602.JPG
かぶ。

DSC_1603.JPG
大根。

葉を切り落とし。

DSC_1605.JPG
ピクルス液を作って、冷ます。

葉はそれぞれ茹でて炒め物やスープ用。

今朝、かぶと大根のピクルスが漬かってること確認^^

DSC_1639.JPG
うちにあったガラス保存瓶の一番大きいもの使用。
しばらく食べられます。食べきれるか心配だけど('ω')
かぶと大根とがんもどきを一緒に炊いたり美味しかったです。

嬉しいのと忙しいのとなんかくったり(笑)


ake_i ♪
nice!(17)  コメント(11) 

アボカドたまねぎ納豆キムチごま油合え [料理]

今日は事件があったので、どーーーーんと、一品!手短に。
①アボカドと、
②玉ねぎと、
③キムチを細かく刻んで、
DSC_1159.JPG
④納豆はパックから出して、
⑤器に入れて、
⑥ごま油で風味つけて完成!!
⑦いざ。食べるとき、全食材が一体化するまで木製のスプーンでかき混ぜること。
これをやらないとアボカドと玉ねぎが密着しなかったり、納豆とキムチの水分が仲良く出来なかったりします。
キムチの塩分だけで十分美味しい韓国風?食べ方。って妄想して作ってみたらトコトン美味しかった。タンパク質も野菜もオイルも繊維もこれ一品で賄えるって発想。
あとは家族が栽培しているほうれん草のお浸しとかが自動的に食卓に鎮座。これも有難いことです。

私は、今、昼の仕事と夜の仕事?で忙しいのでこういう料理をすることしか出来ません(笑と汗・・・風邪は良くなったけれど話す仕事のときは、やっぱり咳が止まらなくなる。のど飴とお水は楽器の脇に重装備してます。
DSC_1168.JPG
日没前の仕事と日没後の仕事、遣り甲斐あるな。

どうしようかと思った今日の事件とかあるけど、無事に解決したので安心して寝るぞーわたし。
もう深夜も深夜だ。やばい。
ake_i ♪

nice!(19)  コメント(7) 

わとんもちぶたのしゃぶしゃぶ [料理]

風邪でぐったりしてた週末、友人から「美味しい豚肉送るから!」って連絡もらった。
しゃぶしゃぶ用とロースがたっぷりと入った箱が届いた。

DSC_1113.JPG
和豚(わとん)もちぶた
今日はルッコラがいっぱいあるから、わとんしゃぶしゃぶルッコラ盛り。

DSC_1164.JPG

しゃぶしゃぶした温かいお肉とルッコラを盛りつけただけ!
すっごい大盛り、一体何人家族だっていうの??
ゴマたれで頂きました^^とっても美味しかったです。

ご心配おかけしました風邪もだいぶ良くなり少し咳が残ってる程度。回復したと同時に猛烈な忙しさとなってます。どどーーーんと来たって感じ。
それでもブログ書く時間あるのかな?
「わかんない。」


ake_i ♪
nice!(12)  コメント(7) 

たらの酒粕汁 [料理]

高めの熱が数日続くと辛いです。先週は別の病院の検査もあって、風邪っぽいのは関係なく検査終了。土曜の夜から日曜日が高熱のピークだったけど診療所やってないし。今日はあさイチで診療所に行ってきた。
さすがに今日は食欲もなく、熱と症状から「インフルエンザの症状ですね。調べましょう。」
調べた結果。

DSC_1120.JPG

結果は「マイナス」。良かった。

帰宅後すぐにお薬を飲んで、夕食の支度。
木戸泉の酒粕がちょうど良い量、残っていたので料理スイッチオン!
DSC_1109.JPG

冷蔵庫にあるものでササっと作ったのが、
DSC_1111.JPG
たらと白菜と、ネギいっぱいの酒かす汁。お味噌で味付け。
これさえ作っておけば、安心して寝放題!

昼過ぎ、体温を測った。
DSC_1108.JPG
まだだね。
お昼の薬も飲んで、また寝放題。

よくもまあ、こんなに眠れるものだ。

DSC_1119.JPG
キャットタワーでパヴェルも寝放題。

診療所で「花粉症も辛いのですが。」と言ったら、「今はとにかく風邪を治して!」ということです。おやすみなさい。

ake_i ♪
nice!(11)  コメント(9) 

ルッコラの花 [料理]

ルッコラ大好き。畑で栽培してもらってます。
大束のルッコラが畑から届いて早速洗います。

DSC_1059.JPG

花が咲いてました。先週初めはまだ小さかったのに気温が高めなので成長も早いです。
あっという間に花!とっても小さくて控えめな性格の花。その辺に咲いていても気が付かないと思うな。菜の花はうんと目立つけれど、ルッコラの花は引っ込み思案っぽい。

DSC_1060.JPG

つぼみがつき、花が咲き始めると食べごろは終わりに近づく。焦るわ><;
葉を手でつまんで赤カブと一緒にサラダの完成。

DSC_1066.JPG

パルメザンチーズをふりかけてオリーブオイルで食べました。
やわらかくてルッコラの香りがとってもしあわせなサラダでした。
ルッコラたくさんあっても、いっつもサラダです。
(そっか、トマトソースベースのピッツァに生ハムとルッコラたっぷりも美味しそうだ。)

ake_i ♪


nice!(17)  コメント(8)