So-net無料ブログ作成
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

レモンの花が開花しちゃいました [ガーデニング]

今日は雨が降ったりやんだり。レモンの花が開花してて、時期早くて驚いてます。なので明日も雨なので今日のうちに撮影。小雨がパラついていますが撮りましたよーーー^^
DSC_1940.JPG

堂々としたレモンの花の開花様子。

DSC_1943.JPG

花がいくつ咲いてるか数えようと思ったけど、ぜんぜんムリ。

DSC_1944.JPG

このまま全部レモンが実ってくれたらナーーーー(祈願w)

DSC_1951.JPG

未だかつてない開花の状況です。
巨大台風とか尋常じゃない強風とか お願いですから穏やかに・・・(祈願n)

・・・・・・・・・・・・・・・
キッチン。
DSC_1889.JPG
間引きしたにんじんです。

冷蔵庫の野菜室が満員御礼なので花瓶に生けてみた。この葉っぱは、茹でて胡麻和えにして食べちゃいました。最近、上手になった人参の葉の料理。それまでは畑に捨ててきてた。人参の葉、とてもとても美味しいです。天ぷらとかもよいのだけど、うちは滅多に揚げ物をしないので今の人参葉のマイブームは胡麻和えです。
DSC_1888.JPG

間引き人参のオレンジ色部分、根っこ。小さ過ぎるし どうしよう@@

ake_i ♪
nice!(22)  コメント(12) 

レモンとブルーベリー [ガーデニング]

ラベンダー色の気分w(とても好きな色です)
DSC_1828.JPG

ちょっと疲れたまってて 今朝はゆっくりと寝ていたい日だった。
夜遅くまで仕事の日は午前中 テンションあげないで 過ごす私。
今日は もーーーぜったいに寝ていたい日だった(しつこいけど・・・)

「今夜から雨だから スパニッシュビューティーが全開だから 
早く起きて 写真撮ってね!!!!!」
と階下から大声で起こされた。まじ、やば眠い私は 起きなかった。

ら、「今の 光が今日の中で いちばん 良いんだよ^^!!!!!!!!」
と再び起こされて・・・

機嫌悪く起きて(笑)てきとーにカメラを持って庭に出た。

強い太陽の光を浴びながらバラをいろいろ撮って、だんだん頭が覚醒してきてブルーベリーとレモンの木を撮ってみた。

DSC_1839.JPG
手前がブルーベリー。奥がレモン。よくわかんない写真だけど、ま、いいや^^;

DSC_1832.JPG
レモンの木の下に入ってみたら うじゃうじゃとレモンの実が蕾が出来てるではないか!!!
びっくりぃー。

DSC_1833.JPG
昨年は50~60個は収穫した記憶がある。今の状態だと今年は昨年の倍は出来るのかな???

次、ブルベリーの木の下に移動してみた。

DSC_1835.JPG
花の全盛期は終わり。まだ花ついてる枝もあった。

DSC_1837.JPG
今年はなんかやっぱり早い感じがする。
もうブルーベリーの実になろうとしている枝もたくさんあって これもまたびっくりぃー。
食べ切んないのよね@@ジャムとか作ってるヒマないし@@;

起きてからすぐに撮ったバラの写真は いまいちヒットせず。
気を取り直してスパニッシュビューティー盛りだくさんの写真を撮ってみた。

DSC_1773.JPG
確かに昨日ブログにアップしたときより てんこもりスパニッシュビューティーだわ。
電線入らないように気を付けたり・・・普通の住宅地だからご近所も近いしって バラ園で撮るのと訳がちがうのよね@@

DSC_1775.JPG

責任は果たした"(-""-)"
気分よくお仕事へ突入~。

ake_i ♪
nice!(19)  コメント(10) 

草取り7袋したよー [ガーデニング]

19日㈭、晴れ!
エアコン取付工事の日。無事に取り付け完了。
私は、9時から14時30分まで庭の片付けと草取りをしてました。

DSC_1390.JPG
↑草取り、今日の成果。45Lの袋7個分。
めっちゃ疲れたぁー。普段はまめに(家族が)やる草取り。でも工事中は大工さんの邪魔をしてはならないと一か月お休みしてたわけ。一人黙々と5時間半。すっきりしました。
ミントとドクダミは手ごわい草取りでした。

庭の片付けと草取りを終えて、二階から庭を見てみた。

DSC_1400.JPG
アーチとガゼボの上からの様子。
バラがとっても元気。今が葉もいっぱいで虫の心配もなく一番好きな時期。

DSC_1399.JPG

二階からブルーベリーを撮ったことがなかったなー。
これは庭の中央に堂々と佇むブルーベリー。いっぱい花をつけました。私の身長より大きいです。上部に生る実は届かなくて毎年鳥のごはんです。

今日のネコ状況

二階の和室ではアンちゃんがふて寝@@;
DSC_1391.JPG
一階冷蔵庫前はこの一か月ヨハンの昼寝、定位置。
DSC_1389.JPG
あともうちょっとだよー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
18時から今の楽器、最後の仕事。
高校生と大学生のレッスンが終わって、「おつかれっ!」の気持ちでいつもの楽器磨き。

DSC_1414.JPG

今夜は飲みながらこの楽器と語ります。

「うそ!」
草取りで肉体疲労したし、明日は早いので寝ます。

ake_i ♪


nice!(19)  コメント(7) 

あんずの実 [ガーデニング]

DSC_1209.JPG
今年初めてあんずの花が咲いて、今、実が見えてきました。

あんず、ブルーベリー、レモン。あとなんだっけ?ブドウ、、オリーブ、ああ、わかんない。
ニラもほうれん草次世代も畑に、うじゃうじゃ。
自然体で育ててるので農園、果樹担当者は大変だろうけど私は頼り切ってるので楽です。
私は、午前中断捨離、昨日までの続き作業。これってやり始めると結構止まらなくなるのよ。

ake_i ♪

nice!(15)  コメント(7) 

あんずの花 [ガーデニング]

先週あたりから庭に面した窓を開けるとあんずの甘酸っぱい香りが部屋に漂ってきてた。
2016年11月に庭に植えたあんずの木は二本。背丈はないけれど今年初めてつぼみを沢山つけてくれたので嬉しい。

DSC_0667.JPG

今朝いつもより早く目が覚めて庭に出ると一つだけ開花していた^^
かわいい。
これは撮らなくちゃ!

DSC_0665.JPG

満開の梅を見に出かけることは出来かなったけれど、あんずの花で満足した今日でした。
あんず、食べられるように成長してください。
朝は穏やかな天気だったけれど昼前から強風で夜はもっと荒れた風。今、窓を開けるとカーテン吹きまくる。怖い空の音。あんずの花がぶっ飛ばないようにって祈るばかり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_0704.JPG

楽器の鍵。これは楽器と別にとても大切にしていたもの。鍵をかけるときは長期不在の時くらいだけれど家や車の鍵と同じ。こうして撮ってみると何だか綺麗だと今更思うのも不思議☆

ake_i ♪


nice!(13)  コメント(8) 

銀杏の盆栽 [ガーデニング]

DSCN8817 (640x480).jpg
父が50年前に買った銀杏の盆栽。
父存命中は父の管理下にあったもの、それが18年前、母が管理するようになり、5年前私が住む今の家にやってきた。
私の家に来てからは鉢のまま日当たりの良い場所に置きっぱなし。
特別なことは一切手をかけず、剪定もせず、それでも秋にはギンナンの実こそならないけれど葉も黄色く紅葉し、無事老境を迎えてる!ってなくらいしか思ってなかった。

今朝、銀杏の盆栽鉢を移動させないと作業の邪魔になると専属庭師から言われた。
庭師に鉢を移動してもらう際、鉢が地面から離れなかった@@;
鉢底から地面およそ15センチ程、地に根を張り付けていた。
スコップで根を掘り、盆栽鉢を移動。
びっくりだな~。
DSCN8810 (640x480).jpg

鉢中に納まらない根はひたすら地中を目的地に辿い続けていた生命力旺盛な盆栽。
私の家に来てから私が愛情をかけずにいたにもかかわらず、図太く生き続ける銀杏の盆栽を見て、

「50年なんて、まだまだ~!狭い鉢の中だけでやってられるかーーーーー!!!」
とデカい音量の独り言を聞いたような気がした。
頼もしいヤツだ!

私の体調はまだ優れず。熱と胸騒ぎ?が平常に戻らない状態です。 もうしばらく休養。
ake_i ♪




アボカドの木 [ガーデニング]

ガーデニングっていうか、なんていうか@@;
アボカドが好きで食べていた今春まで。
油分が多すぎると指摘を受けてそれ以来、我が家で全く食べなくなったアボカド。
ところが、庭でアボカドの芽が発芽し、とうとう小木化してきた。

DSCN6802 (640x480).jpg
植えたわけではない。

DSCN6803 (480x640).jpg
一本ではないのだ。
この写真で三本目。

DSCN6804 (480x640).jpg
これも、確かにアボカド。

DSCN6805 (640x480).jpg
写真を撮っていた今朝、新たに発見したミニサイズ。


関東地方で果たして冬を乗り越せるのだろうか。
植えたわけではないということは、どういうことかというと、アボカドの種を埋めただけです。
あああああ、種を何でも埋める癖(;O;)

ということで、今日は今朝の雨上がり快晴状況の中の我が家の雑然とした庭の一部ブログでした。
ake_i ♪





ミョウガの花が咲いちゃった [ガーデニング]

なんちゃって気分で庭に植えていたミョウガ。
薄く切って冷奴に薬味として使おう!なんて思っているうちに食べ時期が終わっちゃった。
存在感が薄くてかわいそうな感じだったのだが、とうとう花が咲いた@@;
清楚な感じ^^
昨日、TVでオクラの花を食べて「オクラの味がする~」とコメントしていた番組を見かけたけれど、ミョウガの花を食べようとイマイチ気持ちがのらない。
観察するだけにしておこうと思う。

DSCN6376 (640x480).jpg
初めて見るミョウガの花です。


ake_i ♪

巨大な花「カンナ」のその後 [ガーデニング]

今朝、起きて、リビングでふと気が付いた。
カンナが部屋の中を覗いていない。
窓の外を見るとカンナは隣の家のガレージ側に倒れていたため早急に救出。
強風の影響で根元から折れていたのだ。
思いがけず家の中に入ることになったカンナと一緒に全景撮影に踏み切った。
花器に活けるのも無理だし、支えていないと写真撮れない。
DSCN6356 (225x300).jpg

私の身長は158cm。
そして花の部分から下方の茎まで50cm程折れていたので、私の手で支えている状態。
ちなみに写真左側にみえるドアは普通のサイズ。いかにカンナが大きいか実際に抱きかかえてみてあらためて驚きの朝@@;
あと2~3日はカンナに覗かれる生活だったはずが、少し淋しい気持ち。仕方なく豪雨強風の中、庭で横になってお休みしてもらうことにした。そして背の低いカンナは台風の風の影響を受けることなく元気です。
それにしても強烈な台風だった。ake_♪

巨大な花「カンナ」 [ガーデニング]

夏の初めに一見バナナのような葉をつけた植物が成長し始めていた。
バナナではないことはわかっていたけれど、放置しておいたら伸びる伸びる。
先端に蕾があることを確認して、どうやら花が咲くらしいとは思っていた。
昨日、いきなり鮮やか過ぎるオレンジ色の花が咲いた。
DSCN6280 (640x480).jpg
球根なのか種から発芽したのか全くわからないし、当然植えた記憶もない!!!
驚くことに高さは地面から2m以上><
なので全景を写そうと思うとご近所のアレコレが写ってしまい、やめた。
室内から花の部分だけを撮ることが限界。
そして今日、花の先端まで全開した様子が・・・↓

DSCN6286 (640x480).jpg
こんな花が咲いている家は近所にもない。あまりにも目立ち過ぎてるし。
外出先から戻ってくる際、家が近づいてくると真っ先にこの花が目に入る。
花の名前、どうやって調べたら良いのだろう???
ラン科なのかな~。ユリじゃないし。
葉が育ち始めて、とうとう花が咲いて、3か月ちょっと。実態調査する時間無く今日に至った。
室内にいても、この花に始終覗かれているようで、怖いよ@@; 
と、そういえば「カンナ」って???

カンナ科で調べたら出た~!(^^)!ake_i ♪
前の10件 | - ガーデニング ブログトップ