So-net無料ブログ作成
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

ブランジェ浅野屋とか [日記・雑感]

今日、家族の公式のお祝い日。
DSC_2011.JPG
軽く腹ごしらえのため東京駅改札内地下一階グランスタにある「ブランジェ浅野屋」さんで12時前の軽食。このお店に入ったのは初めて。イートインスペースも落ち着いており、一息つくには良いなと思った。「ブランジェ浅野屋」初めて行ったお店は軽井沢旧道の本店。23年前位に母と何度か軽井沢に行った際、必ず寄ったお店。それからテニスをするようになって軽井沢に出向くことがあった際、家族とこのパン屋に寄ることも多かったけど今日東京駅内で浅野屋に入るとは思ってもなかった。長い間、ブランジェ浅野屋さんは思い出多いパン屋さんだったところの今日!
サンドウィッチとコーヒー、私はグランスタのお店も気に入った^^

そこから、霞が関に向かう。
家族が数年前まで仕事していた職場。そのビルの11階からあまりにも緑がきれいだったので撮ってみた。
DSC_2015.JPG
東京駅に着いたときは横殴りの雨だったのが、ビルに入ってちょっと落ち着いてカメラを撮りだしたらまぶしい太陽が緑を照らしていた。

人生、今まで体験したことのなかった一日。そんな時間がずっと流れた一日だった。
どこまで書いたら良いかもまだ判断やまとまりがつかないため、今日の日記ブログはここまでです。

一次会や二次会(全部二人で・・・(笑))してきたわけで、帰宅も遅く今となってしまったため、昨日のブログに頂いた嬉しいコメントのお返事は明日お返事をさせて頂きますね。ごめんなさい。
今日のコメント欄はおやすみします。

ake_i ♪



nice!(21) 

栗原はるみ【share with】で [日記・雑感]

昨日まで使っていた朝食ヨーグルト用ガラスの器を割ってしまった。
朝食の一皿、「ヨーグルト」+「きなこ」+「ハチミツ」が定番。日によっては「バナナ」も追加。これ一皿で十分に満足する。ヨーグルトときなこ、ハチミツをよくかき混ぜて食べると、ちょっとした和菓子風。

ヨーグルトのお皿が割れたので、今日出かけた先で栗原はるみさん【share with】で器や日常着が売っているお店に立ち寄った。そうだ、ヨーグルトのお皿を買おう。
見つけたのは、天然木の自然素材。これなら、滅多なことじゃ割れないし、容量も入るし、かき混ぜやすい。「丁度いい」が嬉しいヨーグルト器が我が家にやってきた。

DSC_1352.JPG

この天然木器で明日から朝食。栗原はるみさんの器を使うのは初めて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC_0563.JPG
今のうちのネコさまたち。

「いいかげんにしてよー。どーせ、リビングに入れないんでしょ!
もーーーーいいよぉーーーだ-。-y-゜゜゜」
ふて腐れきってます。

ake_i ♪
nice!(13)  コメント(6) 

寝るのだ! [日記・雑感]

四月も中旬。昨年の10月から突っ走ってきた「しごと」。年末年始も体調不良以外はお休みなしでした。そろそろお休みしたいところですが、まだ当分、おやすみとれないなー。
今日は午前中、突風でこっち方面の電車は遅延や運休。午前中のお仕事はお休みしましたが、午後は晴れ!

今日も出来る限りやった一日。
頭がぼんやりしてくると良い仕事が出来ない。誰でもそうだよねー。

DSC_1347.JPG

寝まーーす☆

ake_i ♪

nice!(15)  コメント(5) 

シルクスイートと山羊の筆 [日記・雑感]

私が寝放題で心配した家族は気の利いたものを買ってきたけど・・・

DSC_1121.JPG

特に大好きでもないし・・・嫌いでもないけど、あれば食べる^^

DSC_1125.JPG

甘くてとろとろで、そのへんのお菓子より断然美味しいサツマイモでした。
名前が良いよね~「シルクスイート」!
絹のように甘いってどういうこと???とは思うんだけど。手でバリっと割ってみたときも蜜で手がしっとり?ベットリ感。すげぇーこれ!
シルクスイートは改良を重ねて食感と甘味を追求したのでしょう。詳しくは調べてないけれど、お砂糖使ったお菓子より甘味の旨さを感じたな。一本の八分の一くらい食べて大満足w
残りは明日の朝食でコーヒーと一緒に。


その影響ではないですが。

DSC_1127.JPG


良いじゃん^^

でも今日は体温が上がったり下がったりで37℃超えたりしてて、またドキドキ。
明日から、完全復活して仕事をしなくてはならないので今日は道具の補充。
なんの道具買って?ペンキです。漆喰だけが私のお仕事じゃない。

DSC_1152.JPG

山羊の毛がうまく塗れるのですよー。先月一本使ってみてとっても塗り心地が良いのでもう一本追加してきました。あとは今まで使ったことのない色のペンキいろいろ・・・。
体調がイマイチだと普段は滅多に食べない甘いものが欲しくなり、お昼は近所のおいしいお団子屋さんのお団子を買ってきてもらい、一本食べてお昼のごはんでした。(そしてお薬→寝放題?)
ピアノの部屋の工事もどんどんはかどっている様子。今日は大工さんのお孫さん(可愛い男の子)も来たので近所の美味しいお団子屋さんのお団子と緑茶を大工さんとお孫さんに差し入れしました^^
こういうことを行うと気持ちが良い。
(普段はお茶しかお出ししてないので・・・ごめんなさい時々です^^;)

でもーーー、プラドも観に行きたいぞ。チャンスは残すところわずかな日々。
工事が終わったら即ホントの仕事続行なので、弾けない期間が貴重時間。なのに、、、風邪で寝放題だ。そして今ブログ書きながら体温計測。写真撮らないけど37.1℃。なんかなー。

ブログは楽しい。まだ続いてるよ・・・(笑)

ake_i ♪


nice!(14)  コメント(6) 

散歩して見えたもの [日記・雑感]

3月30日。
今年の桜。まだ近くで見ていなかったので17:30頃から近所の池の周りを歩く散歩コースへ行ってみた。この散歩コースを歩くのは昨年の9月末ぶり。

DSC_1086.JPG

桜、たくさん咲いてました。
この町の住人になって13年目。散歩といえばここを歩いてた。玄関から池の入り口まで約10分、池一周が20分×3周とか歩く日もあった、で帰りに商店街でお豆腐を買ったりして90分くらいの散歩コースだったな。

DSC_1089.JPG


十何年も歩いていたこのコースにあるこの看板がうっすら見え始めると毎度、
「やさいを たべよう」
って見えてた(近視のせいかと・・・)。
今日も、そう読めたけど写真を撮ってみるとちゃんと書いてある。

DSC_1090.JPG

ズーム出来るカメラを持って出かけず、撮れるかわからなかったけれど、けっこういいじゃん。

寒くなってきたので帰り際、池の鴨たちにあいさつ。

DSC_1093.JPG

私は頭がおかしくなっているようだ。
鴨が水面を動いて出来る波の跡、
漆喰の模様付けのヒントだ!とひたすらシャッターを押した。桜の写真より鴨の作ってくれたこの波の跡の写真の方に釘付け。貴重な見つけものでした。
意味不明でごめんなさい。

ake_i ♪

nice!(17)  コメント(9) 

市場でマグロとコストコのホットドック [日記・雑感]

昨夜、午前2:30過ぎまで英作文してたので今日はチョー寝不足でw
今日は絶対においしいマグロのお刺身が食べたいと思って暮らしていたので地方卸売市場へ頑張って出発!

DSC_0887.JPG

毎月第二、第四土曜日は市民感謝デー。普段一般の人が入れない水産棟、関連棟で買い物。
昨年は早川、横浜、千葉、船橋の卸売市場デビュー。今回は千葉地方卸売市場に行きました。到着時刻は10:10とやや遅刻気味。

駐車場に入るとき、駐車許可証をもらいます。

DSC_0888.JPG

水産棟での目的は「マグロ!」と「そのほかいろいろ!」。マグロ専門店が何軒かあり今回はいつも行ってるお店は店じまいしてて、ここ↓に決めた。

DSC_0885.JPG

写真撮って良いですか?って聞いたら、どうぞどうぞ!と威勢よくお返事をもらい、パチリ。

買ったものは、中トロ(柵で)。ぶつ切り2パック(中トロ、トロもたっぷり)、頭っていうところ3個、中おち・・・だったかなぁ。

DSC_0883.JPG

↑頭の身。これは一昨年三崎で買って食べたことがあったので今回ゲット。冷凍だけど、解凍して普通のお刺身みたいに頂きます。これ美味しい。

DSC_0884.JPG

中おち。これはアボカドと合わせて食べる予定。

DSC_0886.JPG

何しろ新鮮ではずれがなく、スーパーマーケットより断然お得値。
他の魚屋さんで、トロサーモンがたっぷり入った袋、500円を2つ。たらこ、等。しばらくはお魚をたっぷり食べられるわ^^

市場で買い物後は、10分くらい車を走らせるとコストコ幕張店がある。朝は眠くて食べられなかったのでまずはフードコートでホットドック180円とコーヒー100円。ホットドックにたっぷりとキャベツと玉ねぎのみじん切りとマスタードとケチャップをセルフサービスコーナーでトッピングしてアツアツのコーヒーと頂きました。
DSC_0890.JPG

コストコのホットドックは人気だよなー。ソーセージもボリュームあって味も抜群。コーヒーカップが大きくてたっぷりと注がれたコーヒーを全部飲むことが出来なかった。

食後、店内で生活用品とディナーロール(朝食べるパンだけど)やチーズ、お肉等いろいろ買っておしまい!
あー、眠い@@

※先月の24日からブログ復活して今日でひと月。あっという間に過ぎたひと月だけど、やっぱりブログ書いてると日々心と頭のリセットが出来るなと実感中。ブログでのお友達に感謝です。


ake_i ♪




nice!(13)  コメント(7) 

スマホを取り替えました [日記・雑感]

4年くらい使っていたスマートフォン。月曜日に本体が膨らんできて,どんどんカバーがめくれあがってきれ・・・ヤバいな。すぐにドコモショップに行ったら機種交換か同じモデルのもので交換かと言われたので機種変更はお金もかかるしちょっと考えた。
DSC_0866.JPG
↑今まで使っていたスマホの膨らんでる様子。

同じモデルのほうが使い方もわかるし交換は5100円くらいでたまってるポイントを使うと2000円くらいで済むということで同じモデルのちょっと違うもの、(やや大きい)というのに決めた。
取り寄せてもらって昨日ドコモショップでデータ移行とか全部やってもらったけれど、すんごい時間がかかったな。

DSC_0869.JPG

新しいスマホ。

料金プランも10年くらい何も考えず放置してあったところ、いろいろとアドバイスしてもらってお得なプランに変更したり・・・という手続きで二時間くらいかかった。
比較的時間には余裕のあるときで良かった。
以前のスマホも膨らんできて突然作動しなくなり遠方へ出かけていたので本当に困惑した時があった。今回も同様の症状がでたとき、「これはいち早く対処だわ!」と。
一安心だけれどいろいろなアプリを元のスマホのように使えるまではあと数日かかるかなー。

工事が始まったら普段出来ない家の中の片付けなどをしようと思ってたけれどなんだかんだ・・・で実行できずに5日が経った。
まだ先が長いしヒマな時間はやってくると思うので流れに任せよう^^

ake_i ♪


nice!(14)  コメント(9) 

ソファカバーをつけました [日記・雑感]

2006年、パヴェルが家にきました。その頃リビングに置いてあった牛皮のソファはパヴェルのくつろぎの場所だった。
まだ小さかったパヴェルがカリカリしてもあまり傷は目立たなかった。
DSC_0828.JPG

翌年、ビジーが家にきました。思い切り引っかくのかと思ったけれど、まあ、少々の傷。
DSC_0827.JPG

その後、ビジーが子供を産んでくれてヨハンを筆頭に子ねこたちは容赦なくソファで遊んでいたな。
子猫の数も数なのでソファの傷が増えないうちにリビングからピアノの部屋にソファを移動。お客様専用となったわけ。

ところが今回、楽器の入れ替えにあたりソファをピアノの部屋に置くことがスペース的に無理になることからソファをリビングに出すことにしました。そんな中、リュカさんがソファカバーの素敵なお買い物をしたブログを読んで私はとても気に入り、早速注文しカバーが到着!

18日の演奏会後、ソファはリビングに移動しソファカバーをつけました。

DSC_0818.JPG

フカフカなソファにこのカバーは手触りが優しくてついつい座るのではなく横になりたくなります。
生地にこだわったイタリア製。お値段はぜんぜん優しくなかったけれど、ネコたちにひっかかれる心配することなくソファを使えるので背に腹は代えられぬ。

DSC_0823.JPG

人間よりネコのほうがソファ利用率が高くなる見込み。
(左から、ヨハン、パヴェル、アン)
ハナコだけソファで寛いでいる様子なく、未確認。

DSC_0824.JPG

「きもちが良くて離れられないのよ、わたくし。」とビジーが申しております。

※現在、工事中のためリビングに楽器があるので猫たちはリビング侵入できない状況です。

ake_i ♪
nice!(10)  コメント(7) 

手打ち蕎麦で打ち上げ [日記・雑感]

サロンコンサートを開催するにあたり、どうしても必要な人手があります。
ピアノの部屋とリビングの間にある重たい重たい防音ガラス、計4枚を取り外し、コンサート後は取り付けるという重要で重労働の作業です。男性一人では持ち上げられません。絶対出来ません><
先日、楽器移動の際もピアノ運送専門の男性が5名いらしたけれど、このガラスを一人で外そうとした方は「これは一人じゃ無理だ。」と3人で一枚ずつガラスを外していました。
昨年末から始めたサロンコンサート。ガラス移動作業をお願いした知人(同じ町内在住、男性)Sさん、12月は家族と力を合わせ、滝汗をかいて作業していただき、1月は自前の専用手袋も用意して、いかに効率よく作業するかと、そして今回はテンポよくガラス作業が行われた次第です。
2月、ブログオフ会の際に、実は少しだけピアノ演奏をしました。そのときは、kouさんにいきなり重労働をしていただきガラス作業が出来ました。
ガラス移動はなくてはならない会場設営のひとつ。

私はSさんと菜園で面識があったり、地元のコンサートに来ていただいたりしていたのです。
しかし度重なるガラス移動作業をお願いしていると申し訳ないの気持ちと、共に働いたという気持ちでいっぱいになり、1月「終わった後、一杯やりましょう^^」となりました。奥様も同伴で、ましてコンサート後、私がくたばってるところキッチンでせっせと打ち上げの準備をして下さり、もう頭が上がりません。
そして18日のコンサートが終わり、会場撤収も終わり、いつものリビングに戻った時。
Sさんは畑にネギを取りに行って、奥様はキッチンでお蕎麦を茹でる準備・・・この日は妹もコンサートに駆けつけており、お蕎麦!と知った妹もせっせとお手伝い。
「私も食べてく!」ってね^^。

ガラス移動してくれるSさんは3か月前から蕎麦打ちの教室に通い、蕎麦の実は茂原市の畑で採れたもの、小麦は我が家〇〇町にあるSさんの畑で栽培したもの。それを挽いて、二八の蕎麦を打ち、切って持ってきて下さり、我が家で茹でたてをふるまってくれました。そばつゆも奥様の手作り。もちろん刻みネギはSさん栽培したもの。

最初っから日本酒飲みモードだけれど、ともかく無事に終演の「かんぱーーーい。」
DSC_0814.JPG

白泡で!!!ゴクゴク飲んじゃいました。

Sさんの奥様、キッチンでじゃんじゃん打ち立ての蕎麦を茹でてくれていました。
食卓に運ばれて、つるつる・・・つるつる・・・と頂きました。
もう、何よりもどんなお蕎麦よりも美味しかった!!!贅沢過ぎました。
私が用意したお料理よりお蕎麦で大満足。

DSC_0812.JPG

合わせたお酒は、私のこだわりの逸品。
木戸泉の「白玉香」(はくぎょくこう)。

打ち上げは大盛り上がり。でも翌日、工事や楽器移動があったので早めにお開き。
なので「白玉香」、本来は一本あいちゃうところだったけれど残りまして、車で来ていた妹はお酒を飲まずに我慢してたため、半分くらい入っていた一升瓶を全部プレゼントしました(笑)

ちなみに、Sさん。
「あんまりガラス外しの間隔があいちゃうと要領忘れちゃうから、次も早めにやっては?」と。
「あははは、そりゃそうだ!」ってね。
しばらくは工事完了と新しい楽器がやってくるまで、次の構想を練ってます。イベントは盛りだくさん予定。我が家でのサロンコンサート、どうしてこういうことをやることにしたのかということについて、いつかブログに書こうと思っています。それこそ構想、着手実行の準備期間を入れると今から遡ること6~7年前くらいからかな???
着々と静々と進めてきたこと、今回の工事と楽器チェンジで最終項目なのだ。

この日の演奏時間は60分強。曲目はベートーベンピアノソナタ第13番「悲愴」、ベートーベンピアノソナタ第21番「ワルトシュタイン」、アンコール曲としてショパン「スケルツォ第2番」でした。
客席から涙をすする音、深い呼吸の音、強い眼力から発する光のようなもの・・・自分は鍵盤に向かっているけれど客席の人々の息遣いまで感じます。それがまた私へパワーを与えてくれて音楽って凄いなー。
有難うございました。

ake_i ♪
nice!(11)  コメント(8) 

シャンパングラス [日記・雑感]

シャンパングラス。イタリア製の使い勝手の良いものをみつけた。値段も手ごろで優しかった。
DSC_0743.JPG

普段使わないときは箱に入れて保管。ワイングラスも普段使い以外は箱に入れて保管している。
今回は背丈のあるグラス。胸が高まる「飲むとき^^」

DSC_0750.JPG

合わせて白と赤の泡。赤泡を買うのは珍しい。辛口、微発砲。楽しみだ!!
いつ飲むの?
明日、演奏会が終わったら!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC_0762.JPG
練習に加え日々調べ物が多いので資料作成等でこの楽器に向かう最後の日、今日。
部屋のドアを閉める前。
今までありがとうの気持ち。

もう一枚。
DSC_0759.JPG

普段、誰も見てくれないタイヤ。このタイヤ三本で354㎏を支える偉いヤツ。
+弾くときの私の体重もかかるので、随分と頑張ってくれた!ありがとう。


ake_i ♪

nice!(12)  コメント(8) 
前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ