So-net無料ブログ作成
検索選択
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

フラッと紋別 [日記・雑感]

DSCN8871 (640x480).jpg

留守番ねこ マリア
(家から送られてきた画像)

ただ
ひたすら
休暇中です。
一年半ぶりの脱出。

ツルツルの地面を歩いたり、パウダースノーの道をギュッギュッと歩いて冷たい空気で顔と頭をひきしめてるつもり。
メイクもしない。スキンケアは乾燥対策のみ!

夕食。たらば蟹の甲羅にあった味噌に興奮。しばしカニ味噌を堪能中、そこに地酒入れてもらったらお酒が溢れてカニ味噌が流出。でもメゲナイ。
旨いカニをたらふく食べたら久しぶりの休暇もThe endをむかえるはず。

See you soooooon?\(^o^)/?

ake_i ♪

初レモン [日記・雑感]

ご無沙汰しています。
いろいろあってブログはお休みしてました。とはいっても何とか元気です。

2016年1月12日の今朝、レモンの木剪定のために庭に出ていた家族が大きな声で「すっごいびっくりなことが起きてるんだよ、すぐに来て!」と,私はまだパジャマなのにどれだけ凄いことがあるんだろうと庭に飛び出した。
DSCN9808.JPG

今年で3年生になる二本のレモンの木のうち小さい方の木の目立たないところに一個だけ実っているレモンを指差され確認。初めての我が家のレモン!?

今まで一個も実らなかった。
庭に出なくてもレモンの木の観察は出来るので「いつになったらレモンが実るのだろう?」と毎日思っていた。
今まで花はついてもすぐに落ちてしまったり、昨年は花など一つも確認できずにいた。樹高ばかり数字を稼いで木の先端は私には絶対に届かない程にまで成長した。肥料や剪定作業を全くしていなかったので、今年2月にはちゃんと面倒をみてあげようと思っていた矢先の一個のレモン発見。初レモン収穫は感激。

DSCN9810.JPG

一度庭に出たけれど、これは絶対に記念撮影と思い家に戻りカメラを手にした。こんなことでもない限り最近はカメラ生活から離れていた。

キッチンで一人ニンマリしながらレモンとしばし対話(笑)
どうやって食べるか?使うか?レモン風呂にするか???とかとか。
その前に室内で撮影しておこう!
そうだ、先日オフ会でリュカさんから頂いたハワイのお土産の鍋敷きの色合いと合う~~と閃いた。

DSCN9820.JPG
鍋敷きの爽やかなグリーンとデザインが気に入った。
グリーンウエルファームズのKONA COFFEEも頂きました。朝はコーヒーを必ず飲むので嬉しい。

お土産が入った袋の底に一枚の名刺。
リュカさんが12月にハワイでお世話になったガイドさんの名刺でした。

DSCN9821.JPG
いつか私も行きたいな~と願いを込めて冷蔵庫の扉にマグネットでつけたよ!!!

1月10日のオフ会。実は昨年の夏のオフ会には私は体調不良で参加できず、リュカさんkuwachankouさん雅さんと揃って会うのは一昨年の暮れの忘年会ぶりでした。
おまけにブログも書いていないのですっかりご無沙汰気分でしたが空白の時はすぐに埋め尽くされ楽しい時間が流れました。場所は浅草橋のジョンティ。私はカメラすら持って行かなかったので食事やワインの情報はないのです。
でもホント楽しかった^^

お土産も沢山頂きました。
kouさんから頂いたお土産。

DSCN9830.JPG

「今日の日付が入ってるのですよ^^」と言われ、へぇービックリ!気のきいた商品があるのだなと感心したストラップを早速スマホに付けました。

DSCN9828.JPG

東京スカイツリー記念日ストラップがピカリと光るスマホ。
私のスマホカバーはネコ模様です。そしてストラップと一緒に頂いた和タオルもネコちゃん柄の一枚。
嬉しい~。

今日のブログで全部のお土産を紹介出来ませんが、日常で使える、食べられる(笑)頂き物は本当に嬉しいですね。有難うございました。

想定外レモン収穫とブログオフ会、そこで頂いたお土産もあって久しぶりの更新が出来ました。
その後もブログは続きます。(予定)

一個のレモン、貴重なので丸かじりしてからレモンの皮でレモン風呂にしようかな(^◇^)
無農薬の強みです。

今年もよろしくお願いします。
今日はここまで。

ake_i ♪

小石川後楽園で菖蒲の他に観たものの一部 [日記・雑感]

DSCN9311 (640x480).jpg

6月6日、リュカさん、kuwachan、いもうとと過ごした時のこと。
当日までランチの後、どのあたりを散策するのかkuwachan,リュカさんにお任せしていたため知らずに当日を迎えた。こういうのも楽しいね。(お任せばかりですみません)

DSCN9312 (640x480).jpg
ちょうどこの日から始まった「花菖蒲を楽しむ」イベント。
らっきー!!!

花菖蒲が沢山咲いている風景を観たことがなかったのでとっても楽しみ。
薄曇りの中、見学しに来ている人も多かった。

DSCN9335 (640x480).jpg

きれいだな~。

DSCN9337 (640x480).jpg

白い菖蒲が一番気に入った。

けっこうゆっくりと時間をかけて菖蒲園を歩いた。

池もいくつかあるのだね。
そこで見かけた生き物。

DSCN9363 (640x480).jpg
うっすら姿を現してくるやつは誰だろう?
しばらくカメラを向けて待つ。

DSCN9366 (640x480).jpg
浮上してきた><

DSCN9367 (640x480).jpg
ドアップ激写@@;(こういうシーン、燃えるのだ)

亀でしょうね。

皆で歩きながらこの日はリュカさんの連れ子コロルちゃん二世と三世、そして私の連れ子、しろたんも森の中でのんびり寛いだのだ^^
DSCN9372 (640x480).jpg

いろいろな被写体があった小石川後楽園。
カメラには沢山の写真をおさめることが出来た。

ポツポツと雨が降りそうな気配を感じながら、別の池を覗いてみた。

DSCN9376 (640x480).jpg

なんだ??(ゾクゾクする^^)

DSCN9378 (640x480).jpg

すっぽんのような、口や目だと思ったけれど実態は調べていません。

美しい菖蒲やあじさいを堪能しながらも愉快な生き物たちに遭遇出来て楽しかった!

DSCN9332 (1024x768).jpg

ake_i ♪

すずめのリラクゼーション [日記・雑感]

久しぶりブログ更新。
毎日書きたいことは山ほどあるのだけれど。時間がとれた!と思った時にはパソコンに向かう体力気力が失われてるのが現実。
仕事はともかく、この二年で「やらなくてはならないわたしのしごと」が激増。それはそれで十分に気分よく働いているので問題はない。

DSCN9315 (640x480).jpg

朝から仕事が終わるまで昼ごはん以外座ることが無かったりする日もあり、ブログ復活は見込めないなとあきらめてた。
となるとカメラを持って出歩くこともすっかりなくなり、カメラを持たずに出かけることの身軽さも実は心地よく思っていたところ。

DSCN9316 (640x480).jpg

自宅には沢山の鳥が年中遊びに来るため外出先で特別な鳥でも観ない限り「へ~^^;」で終わっちゃうのだが。

DSCN9317 (640x480).jpg

猫が喉を鳴らしながら床でゴロゴロしているようなスズメを見かけたら「やっぱりカメラを持って来て良かった。」ということもあるのだね。

DSCN9318 (640x480).jpg

うずくまっているのではなく、安らいだ状態のスズメ。
足で立っているのではなくお腹を砂利につけて寝てるの。

DSCN9319 (640x480).jpg


砂利の中でコロンと寝そべってるスズメは私の一日の終わりの姿でもあったりするけど。
それにしてもこんなにリラックスしているスズメは見たことがない。

これらのスズメを見ているうちにスズメがうちのネコに見えてきた6月6日午後、小石川後楽園でのひと時です。

DSCN9310 (640x480).jpg
この日はカメラを持って、リュカさん、kuwachan、そしていもうとと昼間からランチ→散策→夕食の約束を前もって取り付けていた一日。
たくさん喋って歩いて食べて飲んだな。
この日のことはゆっくりと写真の整理をしながらブログに書いて行こうと思います。

ake_i ♪

帝国ホテル「ランデブーラウンジ・バー」で飲んだのだ [日記・雑感]

湯島の阿吽で坦坦麺を食べて、BARでウィスキー系を飲む!
というのが今回の最大の目的。

本来はお茶の水にあるリュカさんお勧めのBARで飲みたかったのだけれど、開店時間が暗くなってからということでパス。そこで昼からBAR気分を味わうためにと提案があったのが帝国ホテル。
DSCN9148 (640x480).jpg

千代田線湯島駅から4人で日比谷駅まで地下鉄。
車内でもワイワイと楽しかった^^
そしてホテル前でやや緊張がはしる(笑)
それぞれ首からカメラをさげていたのだけれど、リュックやバックにしまう。

襟を正して、いや、ちがう、身なりを整えていざホテル内へ。

本館17階にある「インペリアルラウンジ アクア」の前に辿り着く。
が、しかしランチ時で満席><

私たちは諦めなかった。
すぐさま1階の「ランデブーラウンジ・バー」という比較的気楽に入れるお店に着席。

DSCN9149 (640x480).jpg
コーヒーを飲むわけではないが、記念撮影にリュカさんの子、コロルくんと、私の子?しろたん、ブラウンシュガーと共に(笑)

何を飲む?

最初の一杯。余市の12年だったか。
シングルのはずが、たっぷりと注がれた茶色の液体がとても嬉しかった。
これは、ハイボールで頂いた。
DSCN9152 (640x480).jpg
いつも自宅で竹鶴を飲んでいたが、余市も旨い!
どちらかというと、余市のほうが好みだな~。

あっという間に4人とも一杯目のハイボールを飲み干す。
この「あっという間リズム」が私にはとても心地よかったりするし。

で、次の飲み物をオーダーするためにメニューを覗き込んでいるのだが、我々4人はどれにするか?と吟味に余念がない。
すると、BARのおねえさんが「もっと種類が豊富なメニューをお持ちいたしましょう^^」
何たることか!!!(^.^)
本当にサービスの良い、さすが老舗ホテル。
言わずとして我々の気持ちを察してくれたのだ。
持って来てくれたメニューには、多種にわたるアルコールメニューで、ここでも悩む。
何と言っても、気軽価格ではないので3杯目はないのだ@@;

他の3人が何を頼んだのか、何となく忘れたが、私は「ラフロイグ」をロックで頼んだ。
DSCN9154 (640x480).jpg
4つのグラスの中の色が微妙に違うところが、頼んだ飲み物が違うという証拠^^;

「ラフロイグ」。
これは、まさに私の好み。
スコットランド西海岸沖に浮かぶアイラ島にあるシングルモルト・スコッチウィスキーの銘柄。
独特の強烈なピートの香りがたまらない。
ウィスキー愛飲家でさえ、煙クサイ?このラフロイグは大好きか大嫌いか、両極端に分かれるようだ。
とっつきにくいというこのラフロイグが好き。
自分の性格と似てるのかな~??とも思ったりした。

余市も良いが、ラフロイグに軍配は上がる。

12:23に帝国ホテルに到着。
凡そ2時間、このBARに滞在。
話に大きな花が咲いた。

で、?
15時くらい。
これで終わるわけがないのです。
妹の要望、「日本酒が飲みたい!」ということから、kuwachan、リュカさんは懸命に帝国ホテル界隈の飲み屋をネットで探しながら、「やっぱあそこしかないでしょー。」というわけで、徒歩となった。

恐らく、このブログの続きはある見込み。
楽しいことがあると、時間切羽詰まってても書きたくなるね(笑)
ただ、皆さまのところにご訪問が出来ずにごめんなさい。
もうちょっとの辛抱(じぶんのことです。)
ake_i ♪

湯島天神の白梅 [日記・雑感]

湯島の阿吽で坦坦麺を食べ、大汗をかいた後、向かった先は
DSCN9116 (640x480).jpg
湯島天神。

昨年、梅の時期に鎌倉に行ったときのことを思いだした。
梅の花を撮るのは難しいんだよな~って。

まずは天神様にご挨拶して、梅の撮影に取りかかった。
何をご挨拶したかというと、「日々、安泰、大波なく勉学に励むことが出来るように」
な~んちゃって(^O^)

DSCN9118 (640x480).jpg
青い空に白梅が映える。

ポンポンって空から梅の花が湧いてくるように思えた。

DSCN9131 (640x480).jpg
私のカメラで出来るだけの接写。
キレイだ!

DSCN9136 (640x480).jpg
日当たりの良い場所にある梅の木はほとんど満開に近かった。
その中でつぼみを沢山つけていた木。
夢があるなーーー、蕾って^^

DSCN9137 (640x480).jpg
受験シーズンということもあり絵馬も沢山あった。


DSCN9145 (640x480).jpg
やや日陰にあった枝垂れ梅。
なかなかの風情だな。

DSCN9139 (640x480).jpg
今年は梅をまじかに観ることがないだろうと思っていた。
1月から延期になって、2月14日に梅を観ることが出来たのは「らっき~」と小声でつぶやいたり。
リュカさん、kuwachan、妹もそれぞれ梅の撮影に夢中になっていたよ。
みんなはどんな写真だったのかな~。

阿吽の坦坦麺で燃え上がった身体。湯島天神で美しい梅を観て通常の体温に戻すことが出来た。
このあと向かった先は、地下鉄千代田線に乗り、日比谷駅を降りると目の前にそびえ立つホテル。
というわけで、まだ続く。たぶん。
ake_i ♪

あたらしいかぞく? [日記・雑感]

昼前。
暖かい日差しを浴びながら、リビングで鳥の観察をするためにカメラ待機していたら、
銀杏の盆栽鉢の脇に、鳥じゃないものがファインダーに飛び込んできた。

DSCN9092 (640x480).jpg

「あなた、だれ?」とつぶやいたら、こっち見た。
庭に新しいネコ家族か@@;

招き猫かな???


ake_i ♪

スキンケアオイル [日記・雑感]

DSCN8986 (640x480).jpg

ラベンダーとグレープフルーツの香りのスキンケアオイル。
これはHorse oil(馬油)。
べたつかず保湿出来て、昨年冬から愛用してる。
もうじきなくなるので次も馬油のものにしたい^^

もうひとつ、Vaseline。
小さくて持ち運びも便利で、主にリップ保湿のために使ってる。
これは昨年LAで仕入れたもの。トライで買ってみたのに意外性あって重宝。

他には、産地ウガンダのシアバター100%のオイルとか・・・・・。
以上、掲げたスキンケアオイルはフェイス以外にたっぷり使用中。

馬油は本当に私の肌に合ってる。あと二日間いくらいで使い切るところまできたよ@@;
そろそろ馬油のクリームを探すことにするか。
私の指あちこちにはタコみたいの出来てるし、寝る前には馬油を塗りこんで皮膚を柔らかくすることも日課。

いつかどこだったか宿泊した宿で馬油のシャンプーとトリートメントがあった。
物凄く良くて、お土産コーナーに販売していたけれど、高額商品。
しばしためらった後、ゲットすることをやめて帰った来た昨年の思い出@@;

Air DOのクリーム、ありがとう
いや、これホントウに良いです。

フェイスケアに関しては、ズボラぁ~。あちこちやってられないってこと、現実。
せめてフェイスに関しても乾燥には注意信号かな?いやいや、そればかりやってはいられないのだなーーーー。夜は眠くなるし。

ake_i ♪

当たった^^ [日記・雑感]

今朝、自動販売機でミネラルウォーターを買った。
「ドタドタっ!!」と商品取り出し口にボトルが降りてきた直後、
「おめでとうございます^^もう一本どうぞ~」
とデカい音量で自販機が喋った。
いったい何のことだろうと思ったら、さっき押した商品の回りがピカピカと光ってる。




これって、あたり~???(;O;)

こんなことは初めての経験で、とりあえずさっき押したミネラルウォーターのボタンを押した。

もう一本、ドタドタッ~~~~~って降りてきた(^O^)

きゃほー!!!!!

DSCN8982 (640x480).jpg

一日の始まりにとっても嬉しい出来事だった。
嬉し過ぎてこの二本のミネラルウォーターは飲まずに家に持って帰ってきた。
あほか@@;?って(笑)

あらためて記念撮影^^;
DSCN8984 (640x480).jpg
ake_i ♪

私流Hennessyの飲み方 [日記・雑感]

ひと月ほど体調の良いときはニッカの竹鶴をチビチビ飲んでいた。
その瓶が空っぽになって10日間。何も飲まずに過ごせたのは体調のせいかもしれないが。

今日、買ってしまった^^;

DSCN8971 (480x640).jpg
今日収穫した大根と記念撮影。
(つまみは大根じゃないし、つまみなし。)

DSCN8972 (640x480).jpg
夕食後、飲む。
自分だけの時間だ(^.^)

DSCN8973 (640x480).jpg
家でゆっくりと飲むとき、手に触れる感触が柔らかいものが好き。
あえてグラスではなく・・・・。

「ダブルのロックでお願いします^^」って感じ。
氷は冷蔵庫の製氷機で出来たものだけれどね。
これ、丸い氷だったら超嬉しい。。。。
それは、BARでということで。
一杯をゆっくりと飲んだら睡眠に入る予定。

ake_i ♪


前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。