So-net無料ブログ作成

箸置き [日記・雑感]

ネコの箸置きはいくつか持っているけれど買ってから一度も使えない箸置き。

DSC_0612.JPG

確か昨年6月あたりに鎌倉のお店で出会った箸置き。職人さんの手作りなので同じように見えても顔や手足の組み方などがそれぞれ違う。使う気持ち満々で買ってきたけれど、使えないなぁ。

DSC_0577.JPG
今朝のクリスマスローズ。昨夏終わりに買って使わずにいたカメラを使用。光の調整の仕方がイマイチわからなくて苦戦。ブログ開始とともにこのカメラを使い始めて屋外での撮影は今日が初めて。使って考えていくうちにわかっていくだろうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
外見はなんでもないように見えても・・・
DSC_0571.JPG

酷使されている部分も沢山ある。
その一部。
DSC_0570.JPG
こういうの当たり前ね。
カメラでは撮ることができない内部の細かな部品も消耗してしまっている箇所が多い。調律師さんに度々メンテナンスしてもらってますが数日で鍵盤がカタカタ音してしまったり。その原因をカメラに収めることは出来ない。それでもこの楽器が大好きなのだ!それだけ練習が好きなのです。ピアノの音が一番好き^^
しばらく今の私の楽器B211の写真が登場しますが共に生きてきた大事な大事な楽器をブログに残しておくことが出来てブログ再開出来て本当に良かったとしつこいけれど感謝です。
ake_i ♪


nice!(11)  コメント(9) 

みかん風呂 [日記・雑感]

先週から柑橘の頂き物が多くとても嬉しい。それもご自宅で栽培されたものばかりで無農薬、無ワックス。ということで食べた皮を利用します。

DSC_0552.JPG

夏みかん3個の皮。これを二日くらい窓辺で乾燥させる。皮に含まれる成分を落ち着かせるためって自分で勝手に思い込んで乾燥してます。切りたてを使うとちょっと刺激があったりするけれど乾燥させると柔らかいお湯になるのです。

DSC_0553.JPG

↑100円ショップで買ってきた洗濯ネット。

DSC_0554.JPG

洗濯ネットにやや乾燥した夏みかんの皮を入れて、お風呂に浮かべてその後よくもむ。
このネットはお風呂専用です。

ゆずのお風呂も大好きだけれどレモン、そしてみかんのお風呂も体がポッカポカに温まります。
普段は入浴剤を入れたりするけれど柑橘のお風呂は冬場、肌が乾燥しがちなところをカバーしてくれて嬉しい限り!!!あとは人工的な香りではなく本物の香りを湯船で楽しめてこれも贅沢って自己満足。ちなみに、ゆず、れもん、みかん類以外はやったことがないなー。菖蒲湯は未経験です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎日一緒に長時間過ごす私のピアノ。
記憶のないときから弾いているようなので、相当な付き合い。
最近、今、家にある楽器の写真を撮ることが増えた。どの部分を撮っても自分の身体の一部みたいに感じる。しかし私の身体と違うのは「美しいフォルム」。そして「美しい部品のそれぞれ」。もちろん音は気に入っているけれど、あらためて見てみると芸術品だ?と感じる。こういう気持ちになるのも滅多にない。
DSC_0446.JPG

今日の一枚。日々、鍵盤ばかり見て過ごしているけれどこういう写真も良い。

ake_i ♪

nice!(12)  コメント(9) 

新しい眼鏡で! [日記・雑感]

日常コンタクトレンズより眼鏡をしていることのほうが多い日々。演奏会や会食、年に数回テニスをするときは眼鏡より活動がしやすいコンタクトレンズを装着と使い分けをしてる。
10代から近眼。近くのものが見えにくくなったりしたのが3年前。
それまでの眼鏡をしていて見にくくなってレンズを取替えたのが昨年の3月31日。そこからおおよそ10か月の昨年末あたりから文字がぼやけて見えてきて、遠くも?近くも??と。一番困るのがレッスン等でいきなり見慣れない楽譜を見ながら仕事しなくてはならないことの毎日。楽譜を近づけても遠ざけても眼鏡をはずしても輪郭がわかりにくく、これは何かおかしい。もうひとつ。ブログを再開してパソコンを毎日見ることになった。やっぱり見にくい。これがレンズ交換の決定打!
ということで2月末に行きつけの眼鏡先生のところに行った。「乱視がきてますね。普通の生活であれば問題なく今までのレンズでいけると思いますが・・・」と説明され、納得がいかないので、遠くも近くも昨年のレンズで見えていたものと全然違うので出来る限りぼけないようにレンズを変えてくださいと新しいレンズ交換となった。
今日は新しいレンズが仕上がり日。車を運転して眼鏡の先生のところへ行ったので、新しい眼鏡を確認し「新しい眼鏡でお帰りになりますか^^?」と聞かれ、「はい^^」。
その眼鏡で運転して、びっくり。遠くはよく見えるし、手元も鮮明だし。10か月の短期間でよくもまあ、こんなに目が変化してしまったものだと驚いた。(乱視かぁ・・・へぇ~。って思いながら新しい眼鏡をかけて今ブログを書いてます。)

家に戻り、室内や普段の生活の景色を見渡しながら数時間過ごしたけれど、クリアで快適で気持ちが良い。目!大事!!!猫たちもより一層可愛く見える。

DSC_0538.JPG

眼鏡といえばフレーム。近年はCOACHとVivienneお気に入り。特にVivienneが心地よい。年齢関係なく女性らしさをふんわり漂わせてくれる今回出会ったVivienneフレーム、軽量で気に入ってます。

ake_i ♪

nice!(13)  コメント(12) 

海ぶどうの写真で練習 [日記・雑感]

昨年8月末にパソコンを新しくした際、持ち運びに軽くて使いやすいカメラも衝動買いしたのです。
山に行くことが度々あった昨年。山の先生に言わせると「一円玉一個分でもザックの中や装備はかるくすること!」。なるほどホントそうだよな~と夏の登山の時にやや重量のあるカメラを持って登山し苦しい思いをしました。その重量をいかに水分補給のための水にあてるか。その後実際は新しく買ったカメラすら持たずに登山に行っていたわけで(笑)
PCも操作不能のうえにカメラを使うことがほとんどなくなってしまった中、9月1日に妹夫妻と行きつけ(何かあるとよく行くお寿司屋)に行った時の写真で今日もブログ用写真加工の練習です。

DSC_0151.JPG

ついでにもう一枚。

DSC_0185.JPG

〆の握りが美味しかったことを思い出します^^


ブログアップに必要なプロセスは一昨日kouさんに教わったときのメモを見なくても(脇に置いてあるけれど)出来るようになり嬉しいです。的確なご指導のお陰です。
昨年9月パソコン教室に入会しようと行動したくらい新しいPCが使えなくて辛かった。結局、パソコン教室は私の仕事のスケジュールと全然合わず見送り「2月になったらまた来ます」と言ったきり。
ワードもメールも家族のPCで世話になり、それも結構ストレスでこのまま時代からかけ離れた人間になりそうで怖かったです。昨日から今のPCを開くようになり同時に買ったカメラも触れる気分になって、なんかとっても楽しいです。

(登山、秋以降は仕事に専念しているためお休み中。)

ake_i ♪
nice!(11)  コメント(9) 

我が家でオフ会をしました [日記・雑感]

昨日、我が家でブログオフ会をしました。
長年ブログでお付き合いをさせていただいているリュカさん、kuwachan、kouさんに遠方からお越しいただきました。
12時前に玄関で久しぶりの再会。
私はオフ会の様子を写真に撮るヒマなくせっせとランチのお皿を食卓に運んで食べて飲んで沢山お話して楽しかったです。

20180224.jpg
(↑後日リュカさんから頂いた写真使用)

もちろん我が家の猫たちもオフ会に参加。みんなにたっぷりおやつをもらったり遊んで貰えて至福の時でした。

DSC_0308.jpg

いい感じで酔っ払って夕方近くになり私はkouさんの座っていた座席のテーブルの上に昨年8月に買ってお手上げ状態だったパソコンを置きました。
「なんとかして~」って(笑)
するとkouさんはサクサクっとパソコンを操作し、とにかくブログを書いたり写真を加工したりするところだけでもしっかりと教わりたいと伝え昨日久しぶりのブログ更新はkouさんのお陰です。

今日は朝から昨日教えていただいたことを復習し今ようやく写真の加工も二時間くらいかかって完成したところ。
猫たちはというと、、、

DSC_0336.JPG

「昨日みたいに遊んでくれる人がいない('_')」
とビジーちゃん。

DSC_0334.JPG

リュカさんからのプレゼントの一部をシャカシャカさせて遊んで欲しいサインを出されましたが、私はどうしてもパソコンの練習とブログの練習をしなければ気が済まず。

DSC_0329.JPG

「遊んでょ。。。」とヨハン。

今日の午前中はまだパジャマのままパソコンタイムとなりました。
午後からお仕事だし、昨日みたいにみんなと遊んでられないのよ@@

リュカさん、たくさんのおもちゃとおやつと人間用おつまみとワインを有難うございました。
kuwachan、フェルミエの桜チーズ、おいしいパン、アップルパイ、ケークサレなどなど感謝です。アップルパイは夜食に食べました。
kouさん、生ハムめっちゃめちゃ美味しかった。イタリアのベリーニ白桃果肉のはいったフルーツカクテル上品な甘さが忘れられません。そして私のパソコン救出業務をしてくださり感謝いっぱいです。

昨日まではあきらめていたブログ。こうして作業ができるようになると夢が広がります。

これからもよろしくお願いします。

nice!(16)  コメント(14) 

フラッと紋別 [日記・雑感]

DSCN8871 (640x480).jpg

留守番ねこ マリア
(家から送られてきた画像)

ただ
ひたすら
休暇中です。
一年半ぶりの脱出。

ツルツルの地面を歩いたり、パウダースノーの道をギュッギュッと歩いて冷たい空気で顔と頭をひきしめてるつもり。
メイクもしない。スキンケアは乾燥対策のみ!

夕食。たらば蟹の甲羅にあった味噌に興奮。しばしカニ味噌を堪能中、そこに地酒入れてもらったらお酒が溢れてカニ味噌が流出。でもメゲナイ。
旨いカニをたらふく食べたら久しぶりの休暇もThe endをむかえるはず。

See you soooooon?\(^o^)/?

ake_i ♪


2016年12月9日マリア永眠。
この記事がマリアのブログ登場最後。
今もマリアはそばにいます。
2017年12月まで淋しくて辛くてどうにもならなかったけれど、マリアを思いながら毎日過ごしていたら、やはりピアノに向かう自分がありました。
別れは辛かったけれどいつか別れはくる、でも本当にマリアが好きでした。
マリアへ
ビジーもパヴェルもヨハンもハナコもアンちゃんもみんな元気だよ、マリア。
2月24日はリュカさんも会いに来てくれて良かったね、マリア。
新しいピアノがやってくること本当に決まったの、マリア。ありがと。

2018年3月6日   ake_i。


マリア。今日も安らかに元気だったね。
私は新しいピアノのために一日とても忙しくて家にほとんどいなかったよ。帰ってきたらビジーとパヴェルが玄関で嬉しそうに迎えてた。マリアもそうだったね。
昨夜はビジーもヨハンもアンもパヴェルも私の枕に寝てたよ、今もね。マリアもおいで~。
to maria from my loveloveloooove(^-^;good night♡
2018.3.8 ake_i。

初レモン [日記・雑感]

ご無沙汰しています。
いろいろあってブログはお休みしてました。とはいっても何とか元気です。

2016年1月12日の今朝、レモンの木剪定のために庭に出ていた家族が大きな声で「すっごいびっくりなことが起きてるんだよ、すぐに来て!」と,私はまだパジャマなのにどれだけ凄いことがあるんだろうと庭に飛び出した。
DSCN9808.JPG

今年で3年生になる二本のレモンの木のうち小さい方の木の目立たないところに一個だけ実っているレモンを指差され確認。初めての我が家のレモン!?

今まで一個も実らなかった。
庭に出なくてもレモンの木の観察は出来るので「いつになったらレモンが実るのだろう?」と毎日思っていた。
今まで花はついてもすぐに落ちてしまったり、昨年は花など一つも確認できずにいた。樹高ばかり数字を稼いで木の先端は私には絶対に届かない程にまで成長した。肥料や剪定作業を全くしていなかったので、今年2月にはちゃんと面倒をみてあげようと思っていた矢先の一個のレモン発見。初レモン収穫は感激。

DSCN9810.JPG

一度庭に出たけれど、これは絶対に記念撮影と思い家に戻りカメラを手にした。こんなことでもない限り最近はカメラ生活から離れていた。

キッチンで一人ニンマリしながらレモンとしばし対話(笑)
どうやって食べるか?使うか?レモン風呂にするか???とかとか。
その前に室内で撮影しておこう!
そうだ、先日オフ会でリュカさんから頂いたハワイのお土産の鍋敷きの色合いと合う~~と閃いた。

DSCN9820.JPG
鍋敷きの爽やかなグリーンとデザインが気に入った。
グリーンウエルファームズのKONA COFFEEも頂きました。朝はコーヒーを必ず飲むので嬉しい。

お土産が入った袋の底に一枚の名刺。
リュカさんが12月にハワイでお世話になったガイドさんの名刺でした。

DSCN9821.JPG
いつか私も行きたいな~と願いを込めて冷蔵庫の扉にマグネットでつけたよ!!!

1月10日のオフ会。実は昨年の夏のオフ会には私は体調不良で参加できず、リュカさんkuwachankouさん雅さんと揃って会うのは一昨年の暮れの忘年会ぶりでした。
おまけにブログも書いていないのですっかりご無沙汰気分でしたが空白の時はすぐに埋め尽くされ楽しい時間が流れました。場所は浅草橋のジョンティ。私はカメラすら持って行かなかったので食事やワインの情報はないのです。
でもホント楽しかった^^

お土産も沢山頂きました。
kouさんから頂いたお土産。

DSCN9830.JPG

「今日の日付が入ってるのですよ^^」と言われ、へぇービックリ!気のきいた商品があるのだなと感心したストラップを早速スマホに付けました。

DSCN9828.JPG

東京スカイツリー記念日ストラップがピカリと光るスマホ。
私のスマホカバーはネコ模様です。そしてストラップと一緒に頂いた和タオルもネコちゃん柄の一枚。
嬉しい~。

今日のブログで全部のお土産を紹介出来ませんが、日常で使える、食べられる(笑)頂き物は本当に嬉しいですね。有難うございました。

想定外レモン収穫とブログオフ会、そこで頂いたお土産もあって久しぶりの更新が出来ました。
その後もブログは続きます。(予定)

一個のレモン、貴重なので丸かじりしてからレモンの皮でレモン風呂にしようかな(^◇^)
無農薬の強みです。

今年もよろしくお願いします。
今日はここまで。

ake_i ♪

小石川後楽園で菖蒲の他に観たものの一部 [日記・雑感]

DSCN9311 (640x480).jpg

6月6日、リュカさん、kuwachan、いもうとと過ごした時のこと。
当日までランチの後、どのあたりを散策するのかkuwachan,リュカさんにお任せしていたため知らずに当日を迎えた。こういうのも楽しいね。(お任せばかりですみません)

DSCN9312 (640x480).jpg
ちょうどこの日から始まった「花菖蒲を楽しむ」イベント。
らっきー!!!

花菖蒲が沢山咲いている風景を観たことがなかったのでとっても楽しみ。
薄曇りの中、見学しに来ている人も多かった。

DSCN9335 (640x480).jpg

きれいだな~。

DSCN9337 (640x480).jpg

白い菖蒲が一番気に入った。

けっこうゆっくりと時間をかけて菖蒲園を歩いた。

池もいくつかあるのだね。
そこで見かけた生き物。

DSCN9363 (640x480).jpg
うっすら姿を現してくるやつは誰だろう?
しばらくカメラを向けて待つ。

DSCN9366 (640x480).jpg
浮上してきた><

DSCN9367 (640x480).jpg
ドアップ激写@@;(こういうシーン、燃えるのだ)

亀でしょうね。

皆で歩きながらこの日はリュカさんの連れ子コロルちゃん二世と三世、そして私の連れ子、しろたんも森の中でのんびり寛いだのだ^^
DSCN9372 (640x480).jpg

いろいろな被写体があった小石川後楽園。
カメラには沢山の写真をおさめることが出来た。

ポツポツと雨が降りそうな気配を感じながら、別の池を覗いてみた。

DSCN9376 (640x480).jpg

なんだ??(ゾクゾクする^^)

DSCN9378 (640x480).jpg

すっぽんのような、口や目だと思ったけれど実態は調べていません。

美しい菖蒲やあじさいを堪能しながらも愉快な生き物たちに遭遇出来て楽しかった!

DSCN9332 (1024x768).jpg

ake_i ♪

すずめのリラクゼーション [日記・雑感]

久しぶりブログ更新。
毎日書きたいことは山ほどあるのだけれど。時間がとれた!と思った時にはパソコンに向かう体力気力が失われてるのが現実。
仕事はともかく、この二年で「やらなくてはならないわたしのしごと」が激増。それはそれで十分に気分よく働いているので問題はない。

DSCN9315 (640x480).jpg

朝から仕事が終わるまで昼ごはん以外座ることが無かったりする日もあり、ブログ復活は見込めないなとあきらめてた。
となるとカメラを持って出歩くこともすっかりなくなり、カメラを持たずに出かけることの身軽さも実は心地よく思っていたところ。

DSCN9316 (640x480).jpg

自宅には沢山の鳥が年中遊びに来るため外出先で特別な鳥でも観ない限り「へ~^^;」で終わっちゃうのだが。

DSCN9317 (640x480).jpg

猫が喉を鳴らしながら床でゴロゴロしているようなスズメを見かけたら「やっぱりカメラを持って来て良かった。」ということもあるのだね。

DSCN9318 (640x480).jpg

うずくまっているのではなく、安らいだ状態のスズメ。
足で立っているのではなくお腹を砂利につけて寝てるの。

DSCN9319 (640x480).jpg


砂利の中でコロンと寝そべってるスズメは私の一日の終わりの姿でもあったりするけど。
それにしてもこんなにリラックスしているスズメは見たことがない。

これらのスズメを見ているうちにスズメがうちのネコに見えてきた6月6日午後、小石川後楽園でのひと時です。

DSCN9310 (640x480).jpg
この日はカメラを持って、リュカさん、kuwachan、そしていもうとと昼間からランチ→散策→夕食の約束を前もって取り付けていた一日。
たくさん喋って歩いて食べて飲んだな。
この日のことはゆっくりと写真の整理をしながらブログに書いて行こうと思います。

ake_i ♪

帝国ホテル「ランデブーラウンジ・バー」で飲んだのだ [日記・雑感]

湯島の阿吽で坦坦麺を食べて、BARでウィスキー系を飲む!
というのが今回の最大の目的。

本来はお茶の水にあるリュカさんお勧めのBARで飲みたかったのだけれど、開店時間が暗くなってからということでパス。そこで昼からBAR気分を味わうためにと提案があったのが帝国ホテル。
DSCN9148 (640x480).jpg

千代田線湯島駅から4人で日比谷駅まで地下鉄。
車内でもワイワイと楽しかった^^
そしてホテル前でやや緊張がはしる(笑)
それぞれ首からカメラをさげていたのだけれど、リュックやバックにしまう。

襟を正して、いや、ちがう、身なりを整えていざホテル内へ。

本館17階にある「インペリアルラウンジ アクア」の前に辿り着く。
が、しかしランチ時で満席><

私たちは諦めなかった。
すぐさま1階の「ランデブーラウンジ・バー」という比較的気楽に入れるお店に着席。

DSCN9149 (640x480).jpg
コーヒーを飲むわけではないが、記念撮影にリュカさんの子、コロルくんと、私の子?しろたん、ブラウンシュガーと共に(笑)

何を飲む?

最初の一杯。余市の12年だったか。
シングルのはずが、たっぷりと注がれた茶色の液体がとても嬉しかった。
これは、ハイボールで頂いた。
DSCN9152 (640x480).jpg
いつも自宅で竹鶴を飲んでいたが、余市も旨い!
どちらかというと、余市のほうが好みだな~。

あっという間に4人とも一杯目のハイボールを飲み干す。
この「あっという間リズム」が私にはとても心地よかったりするし。

で、次の飲み物をオーダーするためにメニューを覗き込んでいるのだが、我々4人はどれにするか?と吟味に余念がない。
すると、BARのおねえさんが「もっと種類が豊富なメニューをお持ちいたしましょう^^」
何たることか!!!(^.^)
本当にサービスの良い、さすが老舗ホテル。
言わずとして我々の気持ちを察してくれたのだ。
持って来てくれたメニューには、多種にわたるアルコールメニューで、ここでも悩む。
何と言っても、気軽価格ではないので3杯目はないのだ@@;

他の3人が何を頼んだのか、何となく忘れたが、私は「ラフロイグ」をロックで頼んだ。
DSCN9154 (640x480).jpg
4つのグラスの中の色が微妙に違うところが、頼んだ飲み物が違うという証拠^^;

「ラフロイグ」。
これは、まさに私の好み。
スコットランド西海岸沖に浮かぶアイラ島にあるシングルモルト・スコッチウィスキーの銘柄。
独特の強烈なピートの香りがたまらない。
ウィスキー愛飲家でさえ、煙クサイ?このラフロイグは大好きか大嫌いか、両極端に分かれるようだ。
とっつきにくいというこのラフロイグが好き。
自分の性格と似てるのかな~??とも思ったりした。

余市も良いが、ラフロイグに軍配は上がる。

12:23に帝国ホテルに到着。
凡そ2時間、このBARに滞在。
話に大きな花が咲いた。

で、?
15時くらい。
これで終わるわけがないのです。
妹の要望、「日本酒が飲みたい!」ということから、kuwachan、リュカさんは懸命に帝国ホテル界隈の飲み屋をネットで探しながら、「やっぱあそこしかないでしょー。」というわけで、徒歩となった。

恐らく、このブログの続きはある見込み。
楽しいことがあると、時間切羽詰まってても書きたくなるね(笑)
ただ、皆さまのところにご訪問が出来ずにごめんなさい。
もうちょっとの辛抱(じぶんのことです。)
ake_i ♪