So-net無料ブログ作成
検索選択

桃紅茶とキャンディー [日記・雑感]

10日間、体調不十分で沢山の人に迷惑をかけてしまった。
ごめんなさい。
今回の発熱は寝ること以外、頑張れなかった。
たっくさんの睡眠がとれた!と、ポジティブに思うようにした。

DSCN8922 (640x480).jpg

療養中、高熱を出す直前に頂いた桃紅茶を飲みながら、喉の痛みや咳対策のため、キャンデーを口にしてた。
「ありがとうございました」
健康第一、スケジュール安全第一、だ!!!
なんだかわからないけれど、こんな気持ち。
ake_i ♪

薬の数 [日記・雑感]

先週末、高熱で病院に行った。その際、処方された薬は六種、五日分。
三袋にわけて渡された。
その理由は、
①朝晩1錠の一種類。(特別な薬だったので一袋に入れられていた)
②朝昼晩1錠の三種類。
③朝晩2錠と1錠の二種類。

わかりやすく薬剤師が説明してくれたと薄ら記憶。
今日、処方された薬が全部飲み終わる日。
朝、六種類の薬をすべて飲む。

「あれ?」
一種類がとっても多く残ってる。
と薬の袋をよく見てみたら、③の朝晩2錠のところ、ひたすら1錠飲んでいたため五日分が残っていることに気が付いた。
気管支の収縮を抑える薬、これ一日朝晩2錠飲むところ、1錠しか飲んでいなかった。
病院に行って帰宅し、薬を飲む時、あまりの熱の高さで、ぼんやり、意識朦朧だったのかな~。そのまま、本来飲むべき錠剤数に気付くことなく今日。
自分で飲む薬。とうとう自己管理が出来なくなったのかな?と今朝は唖然としちゃった。

残った気管支の収縮を抑える薬は五日分朝晩1錠の量が残った。
DSCN8895 (600x450).jpg
胸が苦しい感じと息が苦しい症状が緩和されなかったのはこのせいかな。
今日は気管支の薬を2錠にして服用。
でも、まだ呼吸?胸のあたりが正常ではない。
明日、責任ある仕事。
果たして成し遂げられるだろうか。
やるしかない!!!

ake_i ♪






姫リンゴとメジロ [日記・雑感]

高熱二日目。
薬が効いていて熱は昨日より楽だけれど、なんか息苦しい感じで一晩を過ごした。これほど寝込むのは何年振りだろう。
昼間、寝室にいると淋しいので今日はリビングにあるチェアを介護用ベットみたいに設定して日当たりの良い場所にて療養。リビングはネコさまたちもいるし、庭に遊びに来る鳥たちもいる。

りんごのダンボールには残り二個の姫リンゴがあった。
半分に切って出窓際にある木に添えた。

DSCN8711 (640x480).jpg

話をしたり歩いたりすると息が苦しい。
相当量の仕事が入っていたけれど、インフルエンザではないとはいえ、うつしてしまっては申し訳ないためお休みを頂いた。

DSCN8743 (640x480).jpg
カメラと爽健美茶を出窓に置いてウトウトしているとメジロが食事に来ていることに気が付いた^^

DSCN8758 (640x480).jpg
「うむ?オヌシ、くたばってるのか??」
と言われてるような気分。
食欲旺盛なメジロ、うらやましい~。

DSCN8760 (640x480).jpg
「リンゴ、ありがと!!!明日には良くなると信じて頑張れよっ」
ってな顔つきに見えちゃったり。(大袈裟かぁ@@;)

DSCN8781 (640x480).jpg
パクつく姿が可愛くて、しばし介護用ベット?から撮影していた午前中だった。

今日もお約束をしていた方々には大変ご迷惑をおかけしました。
ちゃんと治して復帰します。
ake_i ♪





かりん酒 [日記・雑感]

P1060257.JPG
青森の叔母から、「黄色のフルーツ?」が送られてきた。 甘く上品な香りが漂う。 「かりんだよ、お砂糖で煮てもいいし、お酒にしてもいいし・・・」 と後日、教わった

P1060732.JPG
2009.12.24クリスマスイブにカリン酒を作った。 宝焼酎25度と氷砂糖を使用。 飲めるようになるまで、じっと我慢!!!


「2009年12月24日に漬けたかりん酒(2010年1月7日のブログより一部引用)」

で、今日は朝一で病院に駆けつけ、帰宅後処方された薬を飲んだ。
熱は高いし食欲はゼロ。あまりにも喉が痛くて「かりん酒」を丸5年熟成させたものを午前10時過ぎ、猪口で二杯飲み、終日寝てた。眠っていた。
作ってから今日初めて飲んだ「かりん酒」は甘くて喉に優しい~。
色はブランデーのように仕上がっており、あれ?と、ラベルをみたら宝焼酎で漬けたこと思い出した。
出来ればウィスキーかブランデーで漬けたらもっともっと美味しかったとは思うけれど、十分だ。

DSCN8702 (600x450).jpg
早朝から「高熱発生メッセージ」を送ってしまって一日のスケジュールを狂わせてしまった関係者の方々、ごめんなさい@@;

ake_i ♪









冬のファッション必須アイテム [日記・雑感]

冬のファッション必須アイテム、必見マダム?おばあ~編!!!!!

DSCN8660 (600x450).jpg

まずはインナーとなるオシャレな今年のデザインを3パターン。
地味になり過ぎず女性らしい個性を引き出すための大事なインナーですね。

そして室内での上着。
DSCN8655 (600x450).jpg

手首まであるセーターも必要な時期ですが、何かと袖まくりしなくてはならない毎日。
温かいアンゴラ素材のベストなど揃えてみました。

DSCN8661 (600x450).jpg

出っ張った刺繍などが施されていると気分的に優雅にもなります。

さて、アイテムの組み合わせの参考例です。

DSCN8657 (600x450).jpg

落ち着いた中にもインナーとベストの組み合わせによりセレブチックに・・・・

DSCN8658 (600x450).jpg

うちのネコのグレーを基調としたコンビネーション。

DSCN8659 (600x450).jpg

これから春先に向けて重すぎないコート、でも中綿がしっかりとしているもの。
こういったコートもこの時期温かい日などダウンコートでは暑すぎるときに有効活用できます。
合わせて素材感として履きやすいパンツをグレーで選んでみました。
じみ~ですが、肌触りが良いのがポイント。

DSCN8662 (600x450).jpg

ベストにもポケットのあるのもを選んでみましたが、アウターとなるコートにもポケットは絶対に必要。
ポケットに手を入れることが出来ると安心感もあります。

ってな感じで、今春までの母の洋服を買いに出かけてきたのだ。 本人がいないシーンで本人の気に入るための服を選ぶのは、そう簡単なことではないけれど、洋服選びを初めて1時間。この時間は夢中になって組み合わせを考えた。楽しかった^^ 今日は夕方から大雨強風雷トップウ~となったため、母のいるところへ届けることは中止。 明日、仕事の前もしくは後に届ける。 喜んでくれるかどうかは気にしない、気にしない^^; 母と一緒に洋服を買いに行っていた頃の情景が浮かびながら、私とは全然違うセンスの母の洋服選びをした時代のことを思い出して頑張ってみた。

明日、母に新調服を届けて、
着せ替え人形みたいなことが出来る時間があったら良いな~。
私の力だけでは行えないこと。
出来るだけ病気の母のために!!!とは思っていても、なかなか行動に移せない私に、動力を与えてくださる方に感謝です。

ake_i ♪


ヨガねこ [日記・雑感]

DSCN8592 (600x450).jpg

こんな風に身体を柔らかくすると頭も心の中も整理整頓出来るんだろうなーーー。
ヨガのこのポーズ、やってみたい^^
けど私は足が組めない@@;
あーぁ(;O;)


DSCN8593 (600x450).jpg
こんなのも良いでしょ!!!!
全身ストレッチ。(しっぽを除く@@;)

写真ロサンゼルスで買ってきた今年のカレンダーYOGA CATS」より。

※目の筋肉の緊張をほぐす目薬をさしている夜。
リラクゼーション(^^)d
ake_i ♪


ミニッツメイドの朝バナナ買ったが・・・ [日記・雑感]

DSCN8586 (600x450).jpg
忙しいと、書きたくはないのだけれど。
お昼を食べる時間がないかもしれないと朝コンビニで仕入れたミニッツメイドの朝バナナ。
本日、結局、これすらも摂取する時間がなく、今@@;スーパーで値引きされていたお寿司購入。
最近、鍋かお寿司かの繰り返し。

なんだかな~~~~(・_・)
今週は毎日こんな感じで。

気がまわらないこと日常の中に満載。
帰宅道中、お腹が空いたからといって、追い越し車線走行中、前の車を追い詰めることだけはやめようと思う>゜))))彡
(そうやりたくなるが、やってません。)
ake_i ♪

スズメ [日記・雑感]

先週のみかん、鳥たちに食べ尽されてからのこと。
みかんを買うことが出来ず、ちょっと傷んできたりんごを横半分に切って庭のテーブルに毎朝置く。
それが日課となった。もちろん自分も毎朝、りんごを食べてる。

おいしいりんごを食べにくる鳥たちで賑わう庭。
ずっと観察していたいけれど、このところ朝から夜まで庭とはかけ離れた場所に身を置くことになる予定ばかり。

それでも朝の一時は庭の様子を観察できる。
DSCN8519 (600x450).jpg
スズメ。
左の子は、何か想いにふける様子。

DSCN8523 (600x450).jpg
右の子はくちばしにりんご。

まるまると太っているスズメ。
スズメも可愛い
最近は我が家に食事にやってくる鳥たちがうちのネコさまたちのような存在に思えてきた。
ake_i ♪

アカハラ [日記・雑感]

庭のテーブルにみかんを置いてから気になる鳥がいるのだ。
体つきはツグミと同じくらいでメジロやスズメに比べたら正々堂々としていて良いものだと思うが、引っ込み思案なタイプみたい。
テーブルの上のみかんを食べたいのだろうけれど、離れた場所でモジモジしている場面を多く観た。

DSCN8383 (600x450).jpg

アカハラという鳥。
ツグミ種。
お腹が茶色いのが特徴。
こんなに近くにみかんが置いてあるのに寄ってこない。
他の鳥のようにズームや、やや望遠を使って撮影しようとしても、枝の陰にいたり叢の中にいるのでほとんど撮れなかった。
この写真は今までで一番わかりやすいアカハラの写真。

アカハラが地面の草や虫を突いている間に、みかんと同じくらいのサイズのメジロは堂々と食事をしている。

DSCN8421 (600x450).jpg

アカハラちゃん^^;
もうちょっと積極的にみかんを食べに来てね。

DSCN8425 (600x450).jpg

アカハラの性格、なんかわかるような気がする私。

同じく昨日の午後のみかんの様子。
メジロは積極的に残りわずかとなったみかんを食べていた。
DSCN8440 (600x450).jpg

ツグミやヒヨドリなどに移動されたり落とされたりと、みかんも忙しい人生だった。
落とされたみかんは朝私が拾ってテーブルに起き直した。

そのみかんは一羽のツグミによって食べ尽された。
DSCN8446 (600x450).jpg

ツグミはテーブルからみかんの皮だけになったものを口にくわえて地面に置いてた。
その後、割とゆっくりとお食事され、完食(^O^)
日曜日におじいちゃんから頂いた一個のみかんは全て鳥たちのエネルギーとなったわけです。
これからもアカハラがちゃんと食べてくれるかどうかって、ちょっと心配はあるけれど、
めでたし、めでたし!!!

※本当はみかんを買ってきて私も食べたいし鳥たちにもあげたいのだが、買い物に行けず・・・。
今日はこれで鳥の観察は終わります。

ake_i ♪

ツグミ [日記・雑感]

庭のテーブルに頂いたみかんを置いてから連日多くの客が来る。
私は窓辺でのカメラタイムがこのところ増えた。

DSCN8352 (600x450).jpg
これは誰だ?
メジロほど他の鳥に対しての警戒心は強くなさそう。
一心不乱でみかんを食べている。

定点観測地点から撮影していたら、この鳥の尾が手前になり、なかなか顔を見ることが出来なかったので別の窓に移動してみた。

DSCN8362 (600x450).jpg
いきなりこの一枚。
ひっくり返りそうな態勢で喰らいついてるwww


DSCN8368 (600x450).jpg
くちばしには、みかんがたっくさんついてる!!!
食事をしているときの鳥の表情はなんて可愛らしいのだろう。

DSCN8369 (600x450).jpg
この満足気な表情には降参。
至福の時なのだろうな。

そして宅配便のトラックが来た途端に表情は変わった。

DSCN8370 (600x450).jpg
背筋も顔も「シャキッ!!!!!」
凛としたこの鳥の様子をカメラがとらえた。

この鳥はツグミ。
ツグミにもいろいろな種類があるようだけれど体長おおよそ23cmくらいとスズメやメジロより大きく、ムクドリと間違えそうだけれど違いはスマートさと胸にある斑模様と騒々しくないこと。
和名となったツグミという名の由来を調べてみたら、なるほど。
夏にシベリア中南部で繁殖し、冬になると南下。日本では10月頃北海道で観られ、今の時期はこちら方面で越冬するらしい。
そして冬なので繁殖期でないことから日本では「さえずり」をしない。そこで冬には口をつぐんでいるということから、ツグミと呼ばれるようになったという説もあるようだ。
なるほど!!!!でしょ~。

このツグミがシベリアで生まれ育って遥かかなた我が家まで飛んで来たと思うと感無量。
DSCN8356 (600x450).jpg

うちの庭に来年もツグミちゃん達がお食事に来ますように。
DSCN8366 (600x450).jpg
お待ちしてますよ^^

鳥たちを見ていると心が和む朝です。
ake_i ♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。