So-net無料ブログ作成

こんなに遊んだのは久しぶりです [旅]

箱根旅の続きです。
平塚市千石河岸で生しらす丼ランチの後、向かった先は小田原市曽我別所にあった内野商店。
DSC_2111.JPG
曽我の梅干しを加工し直売しているお店。
私はつぶれ梅を3パックと練り梅を一個お買い上げ!大粒もどっさり入って1パック600円のつぶれ梅はお買い得。
DSC_2247.JPGDSC_2249.JPG
自宅用はこれで良いのだ!はちみつ等添加していない昔ながらの梅干し。すっぱい!!って感じがたまらなく好きです。

次に立ち寄った場所は、小田原市入生田(いりうだ)にある大木酒店。
DSC_2113.JPG
この時14時半頃、どしゃぶりの雨でした。山登れなかったよね~というわけで見つけて入りたいと思ったお店にて楽しむお買い物タイムって感じ。オシャレな内装のお店。
DSC_2246.JPG
逸品 九頭龍の一升瓶と、純米 美田150ml、純吟 扶桑鶴150mlを買いました。
ワンカップ酒があるかな?と思ったら、洒落た小瓶のお酒がいっぱい並んでました。
逸品九頭龍は、癖のない冷で美味しいお酒。家飲みに良いか!と買ったお手頃価格の日本酒。
野菜の胡麻和えやかまぼこのおつまみにピッタリ合うお酒でした^^
DSC_2112.JPG

さてさて15時チェックインの宿に向かいます。
こんなに早い時間に宿チェックインするのはほとんどないので、ゆっくり温泉に浸かろう!
DSC_2171.JPGDSC_2172.JPG
私たちの部屋、二部屋になりました。
部屋の大きな窓から見る庭園。
DSC_2118.JPG
大雨ですw

温泉に行くと誰も居ない。一番風呂で嬉しかったぁ。まもなく妹も温泉で合流。
温泉を出て16時半くらい。かなり身体に効く温泉。ポッカポカーで気持ち良し!
部屋でのんびりしてると私の家族が「ちょっと此処の碁石、良いものなんだよ。見に来て!」。
私は囲碁しません。わかりません。
でも、宿泊棟二階にあるラウンジを見学してきました。
DSC_2115.JPG

白い石が「日向はまぐり」で出来た貝素材の石だそうで。
黒い石は「那智黒(なちぐろ)」という石だそうです。
碁盤は、樫か桂の木らしいです。
いきなり家族から「ごもくならべやってみよう!」と誘われ、「えーーーー@@;わかんない!」と反発。
しかし、昔取った杵柄(笑)
小学校の頃、祖父の家にあった碁盤でいとこといつも「ごもくならべ」して遊んでいたことがあったので、ま、やってみっか!!!
勝ちました>^_^<
その後、
18時の夕食まで4人でパブリック棟ラウンジで箱根の山を見ながらビールで乾杯。体育館もあるし、そこには卓球台も3台ある、あとで卓球しよう!とか。

18時、夕食です。
DSC_2126.JPG
食事の写真は撮るヒマがありませんんでしたが、和食だったので日本酒を頂きました。
ここのお料理は夕食も朝食もきどらず、でも美味しくてついついお酒がすすんでしまうのです。

食後、向かった先は宿泊棟二階にある碁盤。
なぜだーーー???
義弟は運転で疲れたのか部屋にて爆睡でしたが、妹と私と家族は「ごもくならべ」をトーナメント方式でゲームスタート。
私と妹が最初です。脇で囲碁歴うん十年の家族がコーチ。
幼少時代、養った感覚が蘇ってきました。二勝一敗で私の勝ち(笑)
DSC_2137.JPG
コーチから、飛び三とか飛び四とかの手、三三はどうするとか、いろいろ教えてもらいながらけっこう楽しかった。
次の対戦は妹と家族。これは結果、どうだったかな?一勝一敗でタイムオーバー。

小一時間は碁盤に向かっていました。

この夜の〆は。
部屋で寝ていた義弟を起こして、パブリック棟地下一階にあるバーに直行!!!
この宿のバーは私と家族の毎回の楽しみな時間。とっても落ち着くんです。そして、マスターが良いんだな^^(この日はマスターお休みだったけど。)
DSC_2148.JPG
あらためて4人での旅にメガハイボール(ジョッキにはいったハイボール)でカンパイ!

DSC_2144.JPG
バーには中学生時代からのお友達同士という77歳、78歳の男女セレブな方々が10名ほどで楽しんでおられました。ご自身たちから年齢を話してくれましたが、全然その年齢に見えず、60代かしら?なんて思っていたので、若々しくとっても元気な方々からいっぱいエネルギーをもらいました。私の母とほぼ同級生の方々。こんなに元気でいいな~って思いました。
そして私たち4人とセレブ集団でカラオケです。
最後の頃にはお友達になっちゃって、とっても楽しい夜でした。
閉店間際の一曲、義弟歌う「郷ひろみの二億四千万の瞳・・・♪」
「じゃぱん♪!!!じゃぱん!!!」とバーに居た全員で踊っちゃったり。
ほろ酔いで部屋に戻り、爆睡しました。
こんなに遊んだ一日は、ほんとーーーーに久しぶりでした。
(ほんとうは、卓球もやりたかったよねーーって翌朝の食卓で。)

山に登れなかったけど、こんだけ遊べば当分大丈夫ですw
ake_i ♪






nice!(27)  コメント(10)