So-net無料ブログ作成

コンビーフオムレツ [料理]

コンビーフは滅多に買わない食材だけれど父親が好きだったので小さいころはよく食べていた。(つまんでいた。)父親はお酒のあてにコンビーフ缶を開けてつまんでいたのでコンビーフ缶を使った料理を食べた記憶はほとんどない。

先日、雅さんに頂いた沖縄ホーメルのコンビーフハッシュ。
名称には「牛肉野菜煮」とあり、野菜って何が入ってるのだろうと原材料名をみると、牛肉の隣に馬鈴しょと書かれていた。
へぇ~^^
サンドイッチやゴーヤチャンプルー、オムレツ、マーボー茄子と料理の参考例が挙げられていた中、私はオムレツにピンときた。
でもね、ただ玉子と?フライパンで???
なんか違うな。

冷蔵庫を開けて玉子を取り出し、おもむろにオーブン用型を棚から出し、二階のジャガイモ貯蔵場から2つの小さなジャガイモを持ってきて、いざ料理。

DSCN9865.JPG

ここまでは良い。
あとはどう工夫するか?

ジャガイモをすりおろした。
DSCN9866.JPG

コンビーフハッシュには小さく角切りにされたジャガイモが入っているので、それと衝突しない様に形状を変えることにしたためすりおろした。
コンビーフハッシュとすりおろしたジャガイモと玉子をボウルに入れ、牛乳適当量、塩、こしょうと合わせてよくかき混ぜた。

ガスオーブンを180℃20分にセットし、オムレツの具を型に流し込んで、、、、
最後にバターを小さくカットしてのせてオーブンへ!

DSCN9870.JPG

いってらっしゃい。

期待していることは「フワフワなオムレツ」

20分が過ぎてオーブンから取り出した作品。

DSCN9873.JPG

完璧!!!

このまま食卓に運びたいのだけれど、キッチンでちょっとだけカット。

DSCN9875.JPG

きゃ~^^
コンビーフの香りがものすごく食欲をそそるオーブンオムレツ。
ジャガイモや玉子、バターのこんがり、でもジューシーなトロトロ、フワフワ感。
これは甘めの白ワインかな???
とても美味しく出来ました^^
めでたし、めでたし!

雅さん、料理探究心を駆り立てて頂き誠に有難うございました。
そーきにしても、このコンビーフにしてもクォリティの高いものを本当に嬉しく思います。
ごちそうさまでした☆

ake_i ♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。