So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

スパニッシュビューティー [バラ]

昨年は毎日明けても暮れても仕事、演奏。それはとても充実していて没頭していたわけで問題はなにもない。しかしバラに関しては冬の寒肥もまったく出来ず家族の仕事となった。
庭のバラは私の強い希望で庭を開墾しバラを育ててもらっているのに、何も出来ず春がきた。先月私がバラに手間をかけたことはカミキリムシ撃退の技を使ったこと。あとは草むしりくらい。
仕事と家事とバラと畑とネコちゃんとぬか漬け・・etcいずれも毎日しなくてはならないことだな~

現実、毎日バラの世話は私の家族です。

DSC_1740.JPG
知名度でいってもポピュラーなつるばら「スパニッシュビューティー」。
アーチ全体に咲き誇りカメラ構図はとても難しいけれどその一部です。

DSC_1738.JPG
一瞬、「はえ?」と思ったけど蜂でした。がんばってくれてます。

DSC_1742.JPG
この花の形が私の心の躍動を高めてくれます。大好きなバラの一つです。

これから徐々に満開を迎えるバラ。ブログをお休みしていた期間、良いバラの花が咲いてもバラのことを書いていなかったことが今はやや悔やまれるので今年は記録に残してあげたいと思いました。
庭にいるバラ、全部の種類のことが書けたらな・・・
期間限定春バラのこと、適当に書いていきます。
あ、たぶん毎日は無理です。

ake_i ♪

nice!(17)  コメント(7) 

nice! 17

コメント 7

ChatBleu

バラは育てるのが大変と聞いています。
とってもキレイ!すばらしいーーー!
毎日やることが一杯ですね。無理しないように!
by ChatBleu (2018-05-02 06:46) 

あおたけ

八重の薔薇?花びらの数が多くて、
お花にボリューム感のある薔薇ですね。
青空にピンクが映えてキレイ~♪
薔薇のいい香りが漂ってきそうです(^^)
by あおたけ (2018-05-02 07:05) 

リュカ

うん!記録としてブログに書いてね^^
もちろん毎日じゃなくていいよー。
相方君のお母さんもたまに庭のバラの写真送ってくるよ^^
by リュカ (2018-05-02 09:52) 

kuwachan

見事に咲きましたね。お手入れの賜物ですね。
花びらがフリルになっていてとっても素敵!
ピンクの色も濃すぎず薄過ぎの色合いで雰囲気にぴったりですね。
by kuwachan (2018-05-02 11:06) 

ake_i

>ChatBleuさん、
バラは確かに手間暇がかかります。特に追肥のときは深い穴を掘って肥料あげたり、けっこう体力仕事です。こうして咲いてくれると本当に嬉しいです^^
のんびりガーデニングやりたいなぁ
毎日、やることいっぱい過ぎ(*_*)

>あおたけさん、
八重よりもうちょっと多いです。これは一期咲きなので秋には咲きません。一年で今しか咲かないのです^^このアーチの周囲はものすごい良い香りがしますよ。なんとも言えない香りです。

>リュカさん、
(笑)
記録として結局まいにちブログ書いてるw
ほんとはもっともっと書いておきたいことがあるけど、ブログって面白いね。疲れてても書いちゃうw
相方さんのお母さんもバラお好きなのよね^^綺麗でしょう(^^♪

>kuwachanさん、
ありがとーーー!
昨日より今日の方が満開でした。
スパニッシュは色がとても気に入ってます。四季咲きじゃないのがまた良いところだな。
くわちゃん山椒、とっても元気です。まだあげはの幼虫に狙われてません・・・。
by ake_i (2018-05-02 16:29) 

YAP

淡いピンクの花びらが重なって美しいですね。
記録に残しておくと、毎年の花の出来の違いとか、いろいろ後から振り返ることができますね。
by YAP (2018-05-03 15:49) 

ake_i

>YAPさん、
そうなんです^^
昨年はブログ書いてなかったけどスパニッシュビューティーはイケイケでした。
そして毎年元気であれば咲いてくれますが、そうでなかったりするバラもあるので私としては記録としてブログはとても貴重です。
スパニッシュは、淡いピンク。でも咲き始めると、いっきに押し寄せてくる咲き方をするバラです。つかの間の幻影っていう特殊なバラです。
by ake_i (2018-05-04 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。