So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

レバンテの特製ローストビーフ [フード]

DSC_2051.JPG

昨夜の夕食に「レバンテ」に行った^^
このレストラン、以前に通ってた時は東京国際フォーラムAブロック地上広場の二階にあった。外の緑も見えて気持ち良く食事が出来た。2020年東京オリンピックの重量挙げ会場にフォーラムAが会場になることから、昨年10月に国際フォーラム地下一階コンコースに移転して、昨日はこの場所に初めて行ってみた。
「レバンテ」とはスペイン語で・・・東方日出る処っていう意味。なんかいい感じでしょ。

私たちはお祝いだったので、ビール。
黒ビールとハーフ&ハーフで乾杯^^

DSC_2060.JPG

「レバンテ」はもともと私の家族が通っていたお店。私は初めて連れられて行ったとき、驚きの美味しさのメニューに虜になってしまって・・・

1947年(家族と同じ生まれ年)、有楽町駅前で大倉喜七郎さんにより創業。以降70年有楽町の発展と共に人々に愛されたお店です。そしてここ大事!日本におけるビアレストランの草分け的存在。へー、そうだったんだ!って今頃しみじみ思った。だってここのビール美味しいんです。
ビールをジョッキに注いだ後に泡をのせる「泡のせ型」が主流の中、レバンテでは一気に勢いよく注ぎ適度な分量の泡を浮かび上がらせる昔ながらの「対流型」で注いでくれます。
炭酸ガスが専用サーバーならではの手法でジョッキ全体にいきわたった切れあるビール!!!
旨かったよーーーー。
昨日はずっと緊張した時間が続いていたので、喉も乾いていたし、ほぼ一気にジョッキを飲んだことは間違いありません。

さてさてお料理。
コンビーフを使ったジャーマンポテト。
DSC_2063.JPG
ドイツ料理のジャーマンポテトにやや近いけど、これも「レバンテ」特製だと思う。美味しいんです。ビールに合う。
もう一品、メインの前にカラマリ(イカフライ)サラダの(大)を頂きました。
DSC_2072.JPG
イカフライと新鮮野菜パリッパリのサラダ。これもパクパクいけます。
周囲のお客さんもほぼこのサラダを注文してました。

メイン料理!
フォーラムA二階にあったときから大ファンの「レバンテの逸品 特製ローストビーフ」。
これは絶対にオーダー。

DSC_2068.JPG
ロースト加減が最高!お肉の旨味も優しい。お肉の厚みも上品だけどボリューム。ソースもセンスよい。添えられた西洋わさびも厳選されてるなーーー。今までいろんなローストビーフを頂いたけど、私はローストビーフはここが一番のお気に入り。そして、ローストビーフを自分で焼くときの目標にしている。なかなか難しいけどね。

このお店は松本清張の「点と線」、他数々の小説の舞台にもなっている。
「レバンテ」に行くようになってから「点と線」をもう一度読もうと思っていながら10年位経っちゃった。そろそろゆっくり一日かけて再読してみようと思った。

いつ行っても美味しいビールとお料理。嬉しい限り。
普段は家でお料理してるけど、時々好きなところに好きな料理を食べに行くのも本当に嬉しい。

あ、このお店では注文するときに「とりあえずビール!」とは自然と口から出ない。絶対にビール!!なのだ。(私はね。)
ローストビーフのお料理がテーブルに運ばれてきたとき、グラスワインの赤をいただいた。

たまーーーーに、こういうご褒美必要ですw

DSC_2073.JPG

ake_i ♪
nice!(27)  コメント(19) 

nice! 27

コメント 19

リュカ

いろんな話をした一日になったのでは?^^
松本清張の小説の舞台にもなってるのはすごい!
全然しらなかったー!
わたしもいつか婆ちゃんになったときに何かを書く機会があったらどのお店を出そうかな^m^
やっぱりジョンティは出しておくべき???(笑)
by リュカ (2018-05-11 23:54) 

あとりえSAKANA

ジャーマンポテトに厚さがほど良い
ローストビーフにハーフ&ハーフ!
最高ですね!!
by あとりえSAKANA (2018-05-12 02:17) 

SORI

ake_i さん おはようございます。
分厚いローストビーフですね。柔らかそうです。ビールが美味しかったことでしょう。
by SORI (2018-05-12 05:32) 

YAP

お料理上手な ake_i さんがここまでほめるとは、相当おいしいお店なんですね。
一度行ってみなければ。
by YAP (2018-05-12 07:09) 

majyo

レバンテ、名前だけは知っていますが
東京フォーラムにあるのですか
ビアレストラン好きです。なかなか行く機会が無いのですが
お二人で同じ趣味だと良いですね
年代も私に近い?
とりあえずではなく、ビール! これ同じです(^▽^)/

by majyo (2018-05-12 08:23) 

ChatBleu

お祝いってことはお誕生日か結婚記念日かな。
レバンテって名前にレバーを想像してしまった。。。
分厚くカットされたローストビーフ、めっちゃ美味しそうです!
by ChatBleu (2018-05-12 10:33) 

空楽

お祝いだったのですね。
おめでとうございます。
とっても美味しそうですね。
時々ご飯を作らない日に美味しいものは
とっても嬉しいですよね。

by 空楽 (2018-05-12 11:09) 

kou

この店は知りませんでした。
この界隈に行くことも結構あるので、今度行ってみます!
by kou (2018-05-12 20:44) 

ふにゃいの

レバンテは謎の思い出のあるお店です。
まだ、ずーっと昔、旧レバンテの頃
店長が女子3人の私たちに
けっこう長く話しかけてきて、
書いているという小説を見せてくれたり
ミニ色紙をプレゼントしてくれました^^;
そうか~、今はフォーラムの中なんですね。

by ふにゃいの (2018-05-12 23:04) 

ake_i

>リュカさん、
いろんな話をしました。
こんな経験をするとは思ってもいなかったので生涯忘れられない一日になりました^^

リュカさん、小説書くときはジョンティもたくさんシーンになるんじゃない!マスターとか、あのお店の佇まいとか良い感じだよ。どんな小説になるんだろう、たのしみ~楽しみ>^_^<

by ake_i (2018-05-13 02:46) 

ake_i

>あとりえSAKANAさん、
最高です。
ローストビーフの厚み、ほんとお上品なんだけど食べ応えもあります。これは一人で一皿ゆっくり堪能できます^^
ビールも特別においしかったぁー
by ake_i (2018-05-13 02:48) 

ake_i

>SORIさん、
おはようございます。
柔らかくてとても美味しかったです。
ビールもです。
ここは私にとって特別なレストランかなー^^

by ake_i (2018-05-13 02:50) 

ake_i

>YAPさん、
はじめてここのローストビーフを頂いたとき、シンプルなのにハマる!!って思いました。何度も行っており、でもこの日は数年ぶりでした。が、やはり、特別な美味しさがあります。
なんていうかな~きどらない旨さ。
とてもわかりやすいところにあるので是非行かれてみてください。

by ake_i (2018-05-13 02:55) 

ake_i

>majyoさん、
ビアレストラン、私も大好き!
でもなかなか良く機会がないですが、この日はレバンテ!って決めてました。初めて行ったとき、上品なビアレストランだな~って気に入ったのです。
夫はドンピシャレバンテと同じ生まれ。
私は、ちょっと?ずっと?下ですが(^^♪
趣味、食事は合ってます。あと同じ趣味ってなんだろう?って今思いました。
とりあえずではなく、ビール!!!!
でしょ(笑)
でなくっちゃね~!(^^)!


by ake_i (2018-05-13 03:05) 

ake_i

>ChatBleuさん、
誕生日でもないし結婚記念日でもないです。
うちは珍しく人間の記念日、誕生日ってやったことがなくて・・・(^^♪
それでも問題なく、文句なく過ごしてます(笑)
珍しいでしょ。ネコちゃんの誕生日は盛大にやります。
夫が仕事で賞をいただきました。令夫人ってことで同行だったのです。なんか気持ちピタッとこないけど^^;
>レバンテって名前にレバーを想像してしまった。。。ふふふ^^私もいちばん最初に「レバンテ行く」って聞いたとき、え?なにそれ?ればーって思いました。ですよねー(^^♪


by ake_i (2018-05-13 03:14) 

ake_i

>空楽さん、
ありがとうございます^^
何はともあれ、おめでたいことだったので私も無事にこの日を迎えられてホッとしてます。
いろいろとありましたが、たくさん勉強もしました。
ごはん作らないときの、こういう食事ってとっても嬉しいです。
我が家は夜の外食って滅多にないので、家ごはんの日々。ま、それもまた良しですがたまにお休みしたくなります(笑)


by ake_i (2018-05-13 03:17) 

ake_i

>kouさん、
フォーラムAにあったときも、二階でしたから目立つっていう感じじゃなかったですが落ち着いたよい空間でした。コンコースに移転して、前の雰囲気とちょっと変わりましたが、お味は同じで安心しました。便利な場所ですね。この日も17時過ぎにいったら満席で名前書いて待って入りました。ランチも行ってみたいなって思います。
by ake_i (2018-05-13 03:21) 

ake_i

>ふにゃいのさん、
すごい楽しい思い出ですね^^
有楽町の頃ですかね?
おもしろーーーい!!!
家族は有楽町駅の前にあるころから行っていたようです。
>書いているという小説を見せてくれたり
↑どんな小説なんだろうって興味持っちゃいました

今はフォーラムの中です。わかりやすいところになりました。この日も女性同士のお客さん、多かったです。にぎわってましたよ^^


by ake_i (2018-05-13 03:27) 

kuwachan

松本清張の点と線は随分前に読みましたが
このお店のこと知らなかったです(^_^;)
古くからあるお店なんですね。
機会があったらぜひ行ってみたいです。
ローストビーフに、ジャーマンポテト、大好きです。
あ、もちろん、ビールもです(笑)
by kuwachan (2018-05-13 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。