So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

運転免許更新 [日記・雑感]

前回の運転免許更新からもう5年が経ったのだなぁ。
ついこの前のような気がする。

DSC_2466.JPG

先日も高齢者のドライバーによる悲惨な事故のニュースがあった。
私もいつまでも乗れるとは思っていない。
母が70歳のとき、危なっかしい運転をしており、いつ事故をおこすかと本気で心配だったのがもう9年前のこと。誰がみても危険だった。私は母に直接「車の運転、もうやめたら?」と言えば、母は機嫌悪くなり口もきかなくなったり・・・「私から車がなくなったらどうやって生きていけばいいの?」みたいなことも言われたり・・・。しかし、私は真剣に母から車を取り上げる努力をした。
可哀そうだと思うシーンも沢山あって胸が痛んだけど、何かあってからでは遅い。母の駐車場から母の車が姿を消すと母は歩いてディーラーまで行って車を買うこともしたっけ@@;車の処分は母が長年お世話になっていた車の担当者に直接お願いし、手続きもすべて私が行った。もちろん母にはわからないように。
担当者は「お母様から電話がかかってくると思いますが、こういう事態は最近とても多いので私どもも協力させていただきます。云々・・・」これは9年前のことだ。

今頻繁に起こる高齢者による交通事故。もっと家族や近親者がなんとか運転をやめるように働きかけることが出来ないものかと衝撃的なニュースを知るたびに思う。

今日、後日交付となる警察署での申請をしてきた。
免許証用の写真もカメラ屋さんの脇にあるインスタント写真ボックスみたいなところで撮ってみた。撮影の操作はなかなか面白いけど、6枚も要らないなーー。
DSC_2467.JPG

私は母のことがあったりするので運転免許証の自主返納を決めている。今だって20代の頃のような俊敏な?判断が出来ているとは思わないし、いずれは車の運転をやめること、まったく苦でない。
それをいつにするか?
まぁ、長くても65歳まででしょう。あくまでも私のことです。
ごく普通に高齢になったら車の運転をやめると考えられるし、バスや電車を利用すれば何とかなるだろう。ともかく足腰を鍛えておく必要はあるなーー。

DSC_2468.JPG


シビアなブログでした。
元気です^^

ake_i ♪
nice!(25)  コメント(12) 

nice! 25

コメント 12

ヤッペママ

足腰は鍛えておきましょう(自身の反省から)

by ヤッペママ (2018-05-30 22:23) 

ChatBleu

うちの母も車好きでどこへでも運転していっちゃう人でしたが、歩かなくて、それで今のような状況になりました。
背骨の圧迫骨折で動けなくなって、車もやめざるを得なかったのですが、その直前くらいは、確かに運転があやしくて、やめてもらえてホッとしたものです。
私自身は、乗り始めが遅く、途中のブランクもあったので、今は練習と思ってせっせと乗ってます。でも、いつまでも乗っていられないというのも肝に銘じていますよー。

黒はんぺんですが、蒲菊さんがおススメです。
かまぼことかも美味しいです。
今、サイトで見たら、黒はんぺんのフライ(衣がついていて揚げるだけになってるやつ)も売ってるみたいですよ!
http://www.kamakiku.com/html/top.htm
by ChatBleu (2018-05-30 22:41) 

YAP

私の父も80歳を過ぎて運転しているので、非常に共感しながら読ませていただきました。
今はまだ事故とか起こしてませんが、一番怖いのは、やはりほかの方を巻き込むことが起きないかということです。
一方で、安易にクルマや免許を取り上げてしまうと、そこから認知症が始まるケースもあるようですし。
悩ましいです。
by YAP (2018-05-31 08:16) 

ake_i

>ヤッペママさん、
はい^^
ちゃんと歩けるようにしておかなくちゃ(^^♪
普段、あまり歩かないのでダメなのです、私。

by ake_i (2018-05-31 08:22) 

ake_i

>ChatBleuさん、
ChatBleuさんもお母様のこと、車の運転もさぞ心配だったでしょう。その後もいろいろとありましたね、車もやめざるを得ない状況が骨折も厳しかったと思います。

黒はんぺんの情報をありがとう^^
サイトみました。
蒲菊さんね!
あ、衣がついてフライになるもの、これもケンミンショーでやってたので知ってます。揚げたてを食べてみたいわ☆


by ake_i (2018-05-31 08:28) 

ake_i

>YAPさん、
YAPさんも心配な状況ですね。
書かれているように他の方を巻き込む事故が本当に怖いです。今回のニュースで取り上げられている高齢者の方の事故も赤信号を認識していながら・・・。
車や免許を取り上げるのも、そのご家族の方の年齢、普段の様子、あるいは病気やいろいろな点を考えて穏やかに対処するのが望ましいですね。
私の母は70歳の年齢でアルツハイマーの初期症状と診断されており、車の運転は非常に危険で人を巻き込む、または自滅するような運転のケースでした。やむを得なく車を消しました。これはこれで良かったとしか言いようがないです。事件事故は本当に未然に防がなくてはなりませんもの。
自分の親には絶対に車の事故を起こしてほしくなかったです。頑張りました^^;

by ake_i (2018-05-31 08:37) 

moz

徐々にすり減っていくんだと思います。
だからあまり自分では分からないし、分かった時はかなり減っているのではと…? パワーとか機敏さとかに代表される若さとでもいうのでしょうか、そんなものたち。もちろん、それに半比例して内面は豊かに充実したものに近づくのだと(いえいえ自分ではなくて普通一般にですけど ^^;)。
ake_iさんが書かれていること、良くわかるなぁ。
じぶんがちゃんとしている内にじぶんでちゃんとしたいですよね。それには、今のうち考えておくことって一番いいことかもしれません。
ps.やっぱりお風呂上りには、一缶一気になんですね 笑 ^^
by moz (2018-05-31 10:47) 

kuwachan

うちの両親は車の運転をしないのでこれだけは助かりました。
私の場合は自分自身がいつ決断するかですが、
当面は頑張ります。両親の病院の付添等あると便利なので(^^ゞ
by kuwachan (2018-05-31 12:43) 

リュカ

お母様の件、覚えてるよー。
そうだよね。苦労していたよね。
うちも父が実際事故を起こしたので、免許返納させたし・・・
うちの母はいつまで運転するのかなー。
バロン&くるみの病院通いが終わったら、返せば?って言うと思うわ。
by リュカ (2018-05-31 13:08) 

ake_i

>mozさん、
良い表現をされます、mozさんらしい^^
わかったときに随分と減っているんですよね、何かが。ブログを始めてたぶん11年くらい経ちますが、普段その日にあったことを書き綴っていますが、こんなこと書いたら読んだ方は楽しくないだろうな?と思うようなことも書いちゃってます。
でも続けているとブログ書いててよかった!と思うことも沢山で、皆さんからいただくコメントも励みになります。
mozさんとはそう考えると私としてはとても初期のころからのお知り合いなんですね。
なーーーんてことをmozさんのコメントを読みながら思ってました。
内面が熟すように生きていけると良いな^^;
長寿国となった日本ですが、介護や高齢者のためにばかりではなく(それもとても大事です)、すべての人々が暮らしやすい方向に向かってほしいですね。

そうです、だいたい一気にやってますよ(^^♪

by ake_i (2018-05-31 19:16) 

ake_i

>kuwachanさん、
運転されないのですね、kuwachanのご両親様。
うううううーん、何といったらいいかわからないけど^^;免許、車の問題は家族として大きなストレスになると思うので、kuwachan、良かったです。って書いて良いのかどうなのか・・・?
確かに家族を病院に連れていくときは車が必要です。私もその点に関しては、65歳と決めてはいても、家族の今後の様子で考えなければならないことの一つです。そんな話も日ごろしてます。

by ake_i (2018-05-31 19:20) 

ake_i

>リュカさん、
覚えていてくれて嬉しい^^;
よく話を聞いてもらったこと覚えてます。
あの頃は(笑)よく会ってよく飲みました^^
これからもよろしくおねがいします(*_*)
お父さんもいろいろ大変だったね。
車の事故かぁ。
リュカさんのお母さんは、シャッキシャキで心配ないでしょう。バロンちゃん、くるみちゃんの通院にも車は欠かせないね。うちもだなーーー。
駅まで歩いていけると車なくても大丈夫なところが良いな~って思うよ。
何より足腰を鍛えよう!!!

by ake_i (2018-05-31 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。