So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

TOKUOKAワイン&グルメギャラリー銀座店 [フード]

爽やかなお天気に恵まれた2日㈯、東急プラザ銀座店地下2階にある「TOKUOKAワイン&グルメギャラリー銀座店」にリュカさんと妹と行ってきたよ。
このお店はリュカさんの「行ってみたいお店リストてんこ盛り」の中にリストアップされていた一軒。
いつもはお店の看板とか店内とか撮るのだけど昨日は完全に忘れてたので看板代わりに、↓

DSC_2543.JPG

11:15にお店到着。

DSC_2486.JPG
このビールは「おつまみアラカルト」にセットされているドリンク(ビールor赤ワインor白ワイン)から選びました。おつまみアラカルトは一人800円。選んだビールはベルギー産ベルモルトというもので、セットに含まれるビールとしてはかなりレベルが高いと感じたな。すっきりとした飲み口なんだけどコクもしっかりあって飲みごたえを楽しめました。

おつまみアラカルトのお皿(三人分を合わせて盛りつけてもらった)
DSC_2487.JPG
十二分なサービスです。
チーズもソーセージ類もこのお店のこだわりが凝縮されています。
アラカルトにしては素晴らしい品々。とくにチーズの入ったサラミとチーズ(名前忘れた)が美味しかった。期待以上のアラカルトでした。
DSC_2488.JPGDSC_2489.JPG

積もるはなしも沢山で会話も飲みも止まりません。

DSC_2495.JPG
比較的価格の低かったワイン、「アロモ カルメネール」を頼みました。
これ季節限定のワインでスパイシーさと果実の見事な融合って書いてあったけど、その通り。
お値段が安いとはいっても十分な旨味で大満足。
DSC_2492.JPG

アラカルトのお皿もだいぶ消費され、おつまみが足りなくなりました。
お昼だし、じゃんじゃん頼みます。

DSC_2500.JPG
ポテトサラダ生ハム添え→ビールよりワインに合うポテトサラダ!!!って思った。

DSC_2501.JPG
セロリの土佐酢漬け→シャキシャキのセロリが食べやすい土佐酢の味に浸かって絶妙!

DSC_2502.JPG
砂ぎものコンフィ→コリコリ感を想像していた砂肝。でもフワフワ~っと仕上がっており薄塩味もワインにピッタリ!

DSC_2503.JPG
いぶりがっことクリームチーズ→今まで食べたいぶりがっこチーズの概念が変わってしまった。大変美味しく、いぶりがっこのしょっぱさも丸く感じてどんどん食べたくなるおつまみ!

DSC_2506.JPG
白ワインもボトルで頂きました。
お値段は最初のカルメネールよりやや上。
アインクラング ブルゲンラントというオーストリアのワイン。品種がちょっと面白く、ヴェルシュリースリングと他のブレンドでした。これ私はお気に入りです。気軽に飲めて、美味しい!

このあたりはたぶん相当盛り上がった会話の内容でした。
まぁ、よくおしゃべりし飲む飲む・・・

DSC_2510.JPG
何時だろう?なんてわかりませんが、嬉しいお話もあって思わず「お祝い?」の一本。
ブルゴーニュのピノノワール!!!
三本目にしてこの日一番高いワイン。(それでも優しい価格です)

おつまみは、
DSC_2513.JPG
牛トリッパトマト煮込み→これ、さいこーーーー(^^♪

DSC_2515.JPG
若鶏のレモンハーブ焼き→さわやかすぎるチキン料理!!!

この後レシートによると、グラスビール3点と印字されてました。

お店の案内には
「長らく輸入事業に携わってきた徳岡ならではの幅広い品揃え。直輸入チーズなどワインにぴったりな食材も豊富に取り扱っています。心ゆくまでワインと共にお食事をお楽しみください。」と書かれてました。

嬉しいことも、ちょっと大変なことも、ちょっと悲しいことも、大笑い出来ることも、
飲んでしゃべって心の底からスッキリ~。こんな素敵な時間を作ってくれて有難うございます。

会計したのが16:42。すごいなー@@;
でもね、ダラダラって感じじゃなくホントに話したいことが続いていた時間。なのでワインも進んじゃいました。たまには大事、こういう時間。

ずっと地下にいたので外の光が眩しかった。
DSC_2517.JPG
この先も私たちは目的地に向かって闊歩したのです。
呆れてください(笑)

今日はルイボスティーとハト麦茶をブレンドしたお茶をたっぷり飲んで過ごしております。

ake_i ♪
nice!(35)  コメント(18) 

nice! 35

コメント 18

リュカ

リーズナブルなお店で居心地もよくて楽しかったね!
わたし後半は全然写真を撮ってなかったので、ake_iさんの記事でちゃんと写真が載っていて嬉しかったわ^^
今日は浅草の阿吽に行ってきたよ。
汁なし担担麺をたべましたw
呆れるよねww

わたしも明日、この日の記事UPします!!

by リュカ (2018-06-03 15:49) 

あとりえSAKANA

【呆れてください】

呆れません☆
私を裏切らない(?)逞しさです!
続きが楽しみです。
by あとりえSAKANA (2018-06-03 16:16) 

YAP

どれもワインに合いそうな料理ですね。
三人くらいいれば、あれこれ頼んでちょいちょいつまむことができますね。
リュカさんの「行ってみたいお店リストてんこ盛り」にも興味があります。
by YAP (2018-06-03 16:52) 

ake_i

>リュカさん、
このお店、とっても良かったです。13時過ぎからけっこう混雑してたみたいだけど、我々はお店の中心でガッツリ飲んでいたみたいね(笑)ワインも料理も文句なしの100点。また、「行ってみたいお店リストてんこ盛り」の中から一緒に行けるお店があったら誘ってください。
阿吽の汁なし。今日は(も)痺れたのね^^
こっち方面には、阿吽みたいに美味しい痺れ堪能出来る担担麺屋さんはないので、悶絶したら東京行くしかないようです。
昨日も、今日も痺れて、呆れるわけないじゃん!
週一くらいで食べたいお食事ですw
明日のブログ、楽しみだよ☆

by ake_i (2018-06-03 21:04) 

ake_i

>あとりえSAKANAさん、

>呆れません
って(爆)
逞しいってか、ほんと好きなものにどん欲なんで・・・
食べて飲む、しゃべるの大好きなんですよ。
SAKANAさんも???
イメージ豊かに頭を楽にやわらかく使うには、私はとっても大事な食べて飲んでしゃべるタイムです。
これないと何にもできませーーん(-。-)y-゜゜゜
はい、自由業^^いつか一緒に飲めるとよいなぁ。

by ake_i (2018-06-03 21:09) 

ake_i

>YAPさん、
どれもワインにピッタリで結構飲んじゃいました。
お料理の量もガツンとあって、銀座なのに銀座価格じゃなかったです。お得です。

>リュカさんの「行ってみたいお店リストてんこ盛り」にも興味があります。
でしょぉ!!!!
お店で困ったら、まずはリュカさん!です。
大いに頼ることが出来ます。日本、北から南まで、いや、西から東まで・・・網羅されてましから^^立派です。

by ake_i (2018-06-03 21:13) 

ChatBleu

おぉ、昼のみだーー。
というか、お酒をあまり飲めない私には、昼とか夜とかって区別自体があまりないかも(^^;)
by ChatBleu (2018-06-03 21:38) 

kou

砂ぎものコンフィと牛トリッパトマト煮込みとに惹かれました。
リュカさんの行ってみたいお店、ジャンルも幅広いのでしょうね。
私の同期もそういう店を全国でリスト化していて感心します。
by kou (2018-06-03 22:10) 

ake_i

>ChatBleuさん、
昼のみ!って、私は特別昼のみはふだんないのですが、こういうメンバーでの昼のみは「昼!」とかというより、一緒に楽しめるって感じで楽しいです。
要するに昼でも夜でも、あまり意識ないです。
楽しい時間はいつでもOK。とは言っても特別な日でした。

by ake_i (2018-06-03 22:48) 

ake_i

>kouさん、
砂肝大丈夫なら、ここの砂肝は焼き鳥屋さんのとは一風変わったものです。ワインに合う。ごはんには今一つ違う感じだけど。旨い(^^♪
トリッパは、私が食べたことのあるトリッパの中で、一番身近に感じとても美味しい料理でした。これは作ってみたくなりました。再現能力があれば作ってみます。
kouさんのお友達にも、美味しいお店行ってみたいお店リスト作っておられる方いらっしゃるのね。
マメだと思います。リュカさんのは、もうこの世のものと思えないリストマップでした。唖然(笑)
また、kouさん企画の飲み会もお待ちしてます!!!”!!いつだーーー????

by ake_i (2018-06-03 22:56) 

tommy88

TOKUOKA ご紹介ありがとうございます。
徳岡のHPチェック終了しました。
いずれ娘と攻略に出かけます、感謝です。

by tommy88 (2018-06-04 05:37) 

ake_i

TOKUOKA ご紹介ありがとうございます。
徳岡のHPチェック終了しました。
いずれ娘と攻略に出かけます、感謝です。

>tommy88さん、
TOKUOKA!
リーズナブルで美味しいワイン、
そしてお料理、おすすめです。
店内もかしこまった風でなく、私は居心地良かったです!
tommy88さんも是非お嬢様と攻略されてください^^
by ake_i (2018-06-04 08:34) 

Boss365

こんにちは。はじめまして。
リッカさん経由で訪問しました!!
昼ビールいいですね!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-04 10:28) 

kuwachan

銀座でリーズナブルっていうのが嬉しいですよね!
要チェックだわ^^
おしゃべりが尽きなかったみたいですね(笑)

by kuwachan (2018-06-04 12:32) 

ake_i

>Boss365さん、
はじめまして!Boss365さん。
ようこそ、いらっしゃいませ^^
昼ビール、とっても美味しかったです(^^♪
たまにはこういう時間も良いですね☆

by ake_i (2018-06-04 16:53) 

ake_i

>kuwachanさん、
このお店はびっくりするくらい良いワインがいっぱいありそうです。今回はボトルでしたが、グラスで貴重なワインも頂けそうです。
今回の議題?は、じんせい???って感じでした(笑)
じょーだん(V)o¥o(V)
by ake_i (2018-06-04 16:56) 

あおたけ

銀座のオシャレな店でプチオフ会(?)、
明るいうちからグラスを合わせるなんて、
いい休日ですね〜(^^)
創作イタリアンといったところでしょうか?
砂肝のコンフィやいぶりがっこチーズ、
牛トリッパトマト煮込みなど、
凝ったメニューの数々がどれも美味しそう☆
これはワインも進んじゃいますね(^^)
by あおたけ (2018-06-04 18:19) 

ake_i

>あおたけさん、
プチっていうか、ドデカオフ会ですねー。
明るいうちから飲む!っていうのは、私は滅多になく、幸せの絶頂でした(笑)
料理は創作的なものも多く、どれもワインの標的になるものばかりメニューにありました。魅惑の悪魔のかたまりメニューです。
砂肝もオヤジ的なものを想像してたら全然ちがぁーう。いぶりがっこも秋田の方が食べたらびっくりしちゃうかな?って。
トリッパ、これ本当に美味しかった。今度トリッパ買ってきて作ってみます!!!!
ワイン、どんだけ飲んだのか、数えればわかりますが酔っ払うことなく????飲みました。意味不明コメントですが、ほんとです。
by ake_i (2018-06-04 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。