So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

人参葉のリゾット [料理]

食事は大切だ!
けど、
毎日の料理は・・・"(-""-)"な時もある。
でも、
ちゃんと作って食べていると・・・(*^^*)身体の調子が良い。
だから、
毎日出来る限り・・・(*_*)やるしかない。

と、キッチンに入る前はグタグタしてても(してない日の方が多い)、
キッチンに立つと前向きなやる気が発生するのが不思議。
時間との闘いの日もあるけど、時計みながら必死。みんなそうだよねーーー!
DSC_2634.JPG

菜園でたっぷり育っている人参の葉とニンニクで「人参の葉リゾット」をイメージしながら料理してみた。オリーブオイルをしっかり使って、味付けはパルメザンチーズと少々の塩とたっぷりの黒コショウ。

DSC_2635.JPG

これは白ワインっ(^^♪
意外な料理だったけど自分で言うのもなんだけど、
チーズがばっちりで人参の香りがフワッと香ってバクバク食べちゃいました。これは何度も作ることになりそうです。

今読んでる本。
DSC_2640.JPG

先月たまたま読んでいた月刊誌に紹介されており、それまで知らなかった作品。
今回この本を買おうと思ったら家族の本棚にあったのだ。ラッキーーー^^

ピアノ調律師のハナシと言ってしまえばそれまでだが、音に関する表現が自然界の中の何かに例えて表現されたり・・・と読み流すことが出来ず頭の中でいろいろな想像が膨らんで私はとても面白いと思って読んでいる。まだ読み終わってないのです。

DSC_2639.JPG
この作品は今日映画公開されるのだ。
主演は山崎賢人さん。好きな俳優だ^^
舞台となる北海道。本の中でそのシーンが書かれているけど今は読みながら想像、そして映画ではどんなロケーションかな?と楽しみな部分。
本を読み終える前に映画を観るのは昔から好きではないので映画を観に行くのは来週かな?


ake_i ♪
nice!(31)  コメント(16) 

nice! 31

コメント 16

ChatBleu

「羊と鋼の森」ピアノ調律師の話ってのは知っています!映画も話題になってますよね。
そうそう、TVドラマや映画、原作読んでからだと、ちょっとつまらなかったり、意外だったりしません?逆は耐えられるのですが。
by ChatBleu (2018-06-08 20:46) 

ヤッペママ

面倒臭い、疲れた…出来合いのものも利用するけど
喜んで食べる人の顔を想像して調理する事が多いです。
by ヤッペママ (2018-06-08 21:29) 

ake_i

>ChatBleuさん、
ご存知ですね^^
私はつい先日までこの作品を知らなかったんですw
原作読んでから映画やドラマ、またはその逆。
どっちかっていうと、原作を読んじゃうと映画ドラマはつまらないです。
が、読んでる最中に映画やドラマってなると、読み終わらないと見たくないかもーーー^^
by ake_i (2018-06-08 22:31) 

ake_i

>ヤッペママさん、
出来合いのものを利用してる最中に(食べてるとき)、
やっぱり作れば良かったって思います^^;
でも、出来合いのものも結構買っちゃったりしてますよ。
自分だけの食事だったら、こんなにやらないですw
ほんと(*_*)
by ake_i (2018-06-08 22:36) 

ma2ma2

毎日の料理は考えるだけで大変ですね!
作るのも色々考えちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2018-06-08 23:21) 

ふにゃいの

前記事のじゃがいもの美しさに♪
ほんと、プロ農家じゃないですか!
北海道か?(笑)
そしてニンジンの葉、
とてもきれいな色で
リゾット(風)できてますね~。
by ふにゃいの (2018-06-08 23:37) 

ake_i

>ma2ma2さん、
そうです、考えるだけで大変です。
って、毎日同じものもあまり食べたくないし^^;
でも、明日はグチせずやるぞーーー!!!
って、寝る前だから元気に書ける(笑)
by ake_i (2018-06-09 00:02) 

ake_i

>ふにゃいのさん、
前の記事、観たのね(笑)
ほっかいどーじゃありません(爆)
ニンジンの葉っぱを料理すること二か月。昨年まではよくわからなくて料理してませんでした。でも今年は人参葉の魅力にとりつかれてます。
リゾットの風がふいているような満足な晩御飯でした>^_^<

by ake_i (2018-06-09 00:05) 

YAP

これはおいしそう。
ビジュアルもお店レベルです。
by YAP (2018-06-09 07:12) 

moz

羊と鋼の森、本屋大賞をとったのでその時に買って読みました。淡々としている感じだけれど、読み終わって心の奥の方で震えがあったのを覚えています。映画にもなっていますね。どうでしょう?
映画も見たいけれど原作のイメージは壊したくないような? ^^;
2017年の本屋大賞は読まれましたか?
「蜜蜂と遠雷」も面白かったです。今NHKでピアノの森っていうアニメやっていますが、感じが似ているかな?
本屋大賞の本は大きな外れがないので欠かさず読んでいます。今年の「かがみの狐城」も面白かったです。 ^^
by moz (2018-06-09 08:11) 

Boss365

おはようございます。
「人参葉のリゾット」リゾットをイメージ??
問題なく美味しそうですね!!
和風イタリアン!!お金取れます??(⌒ー⌒)
ジャケ買いしそうな本ですね!!
小生ブログ初めてから・・・読書量激減です!!( ̄  ̄!!)
by Boss365 (2018-06-09 10:05) 

ちぃ

わかりますー!!
台所仕事は始めるまでが億劫なんですよね(-_-メ)
やらなきゃいけないこと山積みの時は
あれこれ考えただけで疲れちゃったりしてw
でも下ごしらえやら作り置きやらちゃんとこなした時の達成感も捨てがたく・・・
あとでちゃんと手をかけた食事とお酒のご褒美も待っているし^^
人参の葉リゾット美味しそう!!小さな人参のあしらいが素敵です♪
by ちぃ (2018-06-09 13:02) 

ake_i

>YAPさん、
ありがとうございます、嬉しいです^^
ビジュアルはあまり気にしてないですが、
(料理、盛りつけ中はなにせ忙しいので)

でも、売り手はその方法も技術的に持っていないといけませんねーー。

by ake_i (2018-06-09 20:48) 

ake_i

>mozさん、
羊と鋼の森、読まれたのですね^^
淡々としてます、でも惹きこまれてます。
言葉の流れ、文体のなんていうか自然体が音と主人公の心情をとらえたりしているのがとっても面白いです。
映画はまだみてません^^;
読み終わってからですwでも、映画見る気になるかどうか、本だけでも良いと思えば見ないかもです。
本屋大賞に関して、いやそれ以外のことも含めて情報にはついていけてない生活で・・・
「蜜蜂と遠雷」「かがみの狐城」、絶対に読みます。嬉しい情報をありがとうございます
(^^♪

by ake_i (2018-06-09 20:53) 

ake_i

>Boss365さん、
こんばんはー^^
そう、イメージで何でも料理してます。
和風なんだけど、イタリアン!でも、カツオ出汁は使ってなかったりするので、イタリアン?かな???
オリーブオイルとチーズ+人参のはっぱ=
やっぱり和風?イタリアの人は人参の葉っぱつかうだろうか????(笑)
私もブログ初めてから読書タイムが減りました。でも読む時間は貴重な時間ですよね。
今はお風呂読書のみですw

by ake_i (2018-06-09 20:57) 

ake_i

>ちぃさん、
わかってくれてとっても嬉しいですwww
こういう気持ち?って、たぶん皆あるよなーって思いながら毎日過ごしてます。料理大好きですけどね^^
仕事が忙しいときに、どして?料理??とか思っちゃう。
でもね、ちゃんと作ったり、手抜きでも作った料理は食べたときに「やっといて良かった^^ふぅ~」作り置きも大事ですねー。
ちっちゃい人参は、こうして飾るとなんちゃってオシャレかな~とか思って毎日、お味噌汁とかにも最後に浮かべてます(爆)

by ake_i (2018-06-09 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。