So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

肉たっぷり玉ねぎニンニクのカレー [料理]

DSC_2670.JPG
「今日はとっても寒いわ。わたくしビジーよ。
みんなねぇ、うちのねこ家族のこと
誰が誰だかわかんないっていう人がいっぱいなのぉ。
わたくしはビジーなの。
特徴?そんなもの わたくしはわからないわっ!
とにかくぅ、びぃ~じぃーーーーーーですw
わかったぁ???わかんなくても いいわよ。ビジーなのよ。」

気温差がやばいです。
なんか最近お肉たっぷり食べてないし、元気だけど温まるお料理にしたい。
まだこの段階で何を作るか決まってなく・・・

DSC_2657.JPG

とにかく玉ねぎと先月買った芽の出そうなニンニクを丸ごと一個、それぞれを大きくカット。
何気なくお鍋に入れ、ガーリックオリーブオイルで炒め始めた。
昨夜、解凍のために冷蔵庫に移した豚肉が400gある!
これも大きめに切って生姜をすりおろし、玉ねぎを炒めているお鍋に入れる。

DSC_2658.JPG

うーーーーん、どうしよう@@

いろいろスパイスをフリーザーから取り出してみた。
DSC_2660.JPG
「カレー粉かぁ。」「ガラムマサラ!!!」「スパイシーなポークカレーにしよぉ!!!!!」

豚肉に火が通ってきて、スパイスをお鍋に入れる。
ブイヨンと白ワインを入れて、炒め作業から煮込み作業に移る。
グツグツ始まったので、気分でオーガニックトマト缶を入れて、
DSC_2661.JPG
風味づけにこれまたフリーザーにあったパクチーの粉末も追加。
DSC_2662.JPG

全体をよく混ぜてガスオーブンにお任せすること60分。

DSC_2666.JPG
昨日は暑くて伸び切って寝ていたビジーちゃん。今日はやや丸くなってる。
寒いもんね。

DSC_2672.JPG

「ぶたにくのカレー、出来たんじゃないの???」
ビジーの写真を撮ったり猫じゃらしで遊んでいたらオーブンが
「ぴぴっ!ぴぴっ!!ぴぴっ!!!♪」

お肉たっぷり、玉ねぎとニンニクで作ったカレーの完成(*'▽')

DSC_2686.JPG
仕上げにパクチーを追加してお鍋全体を混ぜて、とっても香りの良いカレーが出来上がりました。
カレールーや小麦粉のトロミを使ってないのでサラサラっ。
チリパウダーとガラムマサラ、生姜がいっぱい入ってるからスパイシーなカレーだぞ。
おとなのカレーって感じ('◇')ゞ

スパイスそのものそれぞれが煮込んでも独立したスパイスの存在感があって、不思議な旨さ。
豚肉もたっぷり食べましたぁ(^^♪

ake_i ♪



nice!(29)  コメント(20) 

nice! 29

コメント 20

kuwachan

ビジーちゃん、お元気~?^^
はい、ご家族の判別、とっても難しいです。
実感しております^^;
美味しそうなカレーが出来上がりましたね!
うちも小麦粉やカレールーを入れないカレー。
野菜だけでとろみを付けます。
by kuwachan (2018-06-10 22:59) 

ChatBleu

すごい!
自分でスパイスをいろいろ調合してカレーにしちゃうなんてさすがですっ!
センスないとこういうのって作れませんよねー。

by ChatBleu (2018-06-11 06:52) 

YAP

なんとなく作り始めてからメニューを決めるなんて、料理の才能がないとできない技ですね。
私なんて、レシピに忠実から、ほんの一歩もはずれることが難しいです。
そういうところでセンスに差が出るんだろうなと思います。
by YAP (2018-06-11 08:09) 

tommy88

玉ねぎとニンニクたっぷりのカレーをヒントに明日、挑戦します。今日は肉じゃがを作るつもりで、気温低下を見込んで昨日からお伝は作ってあるし。明日、ニンニクもりもり作戦です。

by tommy88 (2018-06-11 09:58) 

リュカ

ビジーちゃん、もちろんわたしは分かるわよ~~~(笑)
気温差が大きいから、伸びたり丸くなったり忙しくなるよね。
暑がりうみは、いつでも伸びてるけどww
最初に作ろうと思っていた料理から、作ってるうちに閃いて違うメニューになるの、あるある!(笑)
あー、美味しそうなカレーだぁ。
ちょっとね、ここ数日カレーも食べたいなって思っていて^^
うちも作ろうかな♪
by リュカ (2018-06-11 11:19) 

ちぃ

ビジーさん、はじめまして=´ᆺ`=
フワッフワの毛をかき分けてお鼻にチューさせていただきたいでーす!
昨日のパヴェル翁と写真を見比べると・・・
ごめんなさい(汗)まだ写真だけでは見分けられないです。
これから頑張りますよー(๑˃̵ᴗ˂̵)و
ガスオーブンをお持ちなのですね!うらやましー!!
家のリフォームの時導入を考えたのですがスペースやら費用やらで断念しました。
その頃はパン作りにはまっていたので美味しいバゲットを焼きたかったのですが・・・
が、梅吉が家族になってからはパン作りは出来なくなりましたw
梅吉、小麦粉が異様に好きでパン生地なんて捏ねていられなくて(^▽^;)
でもパンを焼かなくなった今でもガスオーブンは憧れです!
知人に市販のカレールーのカロリーの高さ(油分がっつり)を教えられてからは私も自分でスパイスを入れて作ってます。
私の場合は毎回味が違っちゃいますがそれなりに美味しくできるのがカレーのエライところです^^
by ちぃ (2018-06-11 11:44) 

morichan

ルーからのカレー作りって、スゴイです!
読んでるうちに、ふわ~っとスパイシーな香りが漂ってくるようでした。
ついてに、お腹も鳴り響く……www
このレシピは、カラダがポカポカ温まりますね~。
ビジーちゃん。なんて美人(ビジン)さん!!
by morichan (2018-06-11 16:24) 

あとりえSAKANA

美味しそうですー☆
私の目下の料理の目標はカレール―じゃない
カレーを作れる人になることです。
なのでake_i さんに後光が差して見えます☆

今週の土曜のボクらの時代はカレースターの
水野仁輔さんやカレー好きの俳優の大倉孝二さん
たちがカレーの話をするそうで、とても楽しみに
しているところです。やっぱり夏はカレーですね☆


by あとりえSAKANA (2018-06-11 20:40) 

ake_i

>kuwachanさん、
kuwachan、お元気ぃ???^^
わたくしの特徴って、わたくしご説明できないよの。ごめんなさいね^^;
そろそろ覚えてくれるw?(爆)
なんとなくリズムでこんなカレーが出来ました。
食べてみたらインドカレー屋さんのレベルで(?)とっても美味しく食べました。kuwachanもルーを使わないですよねーー。カレーも人それぞれの個性が出て楽しい料理です。kiuwachanのカレー食べてみたい!!!

by ake_i (2018-06-11 21:52) 

ake_i

>ChatBleuさん、
えーーー???すごいえーーー??????
計画的に前の晩から料理の流れを考える日もあるけれど、仕事とかで疲れちゃうと、考えないで寝ちゃう。
そういう朝は、ぼんやり何かの野菜を切り始めることからキッチンしごとが始まります。これ、もうずっと20年以上の生き方。
センスっていうか。
どうにかしなくちゃって感じですよ^^
どうにかなるので、こういう生き方してますw


by ake_i (2018-06-11 21:55) 

ake_i

>YAPさん、
一か月30日あるとすれば、家にいる限り15日はプラン通り料理、残りは何らかの形でプランを練る時間がなく当日の行き当たりバッタ料理です。
YAPさん!!!!!!、
私、>ほんの一歩もはずれることが難しいです。
このフレーズのように料理をしたいと常に思ってるのです。もう30年くらい。でも、どっかで脱線して自己中料理になってしまいます.
毎日、レシピ通りに!って思って寝ること、月の二分の一くらい。明日は、きっちりやってみたい!

by ake_i (2018-06-11 22:01) 

ake_i

玉ねぎとニンニクたっぷりのカレー、人参じゃがいもとか入ってないのも今回のポイントですにゃ。
今日の肉じゃがどうでしたか???
おでんもあるんでしょ^^それは今夜は、嬉しい晩餐ですね^^
明日のにんにくもりもり沢山りょうりで明日の厚さをしのぎましょうよーーーー(^^♪
寒い日には温まるもの、暑いって日はスタミナ料理!!!!この時期、考えて料理しなくちゃね。


>tommy88さん、

by ake_i (2018-06-11 22:05) 

ake_i

>リュカさん、
リュカさん、わたくしのこと抱っこして
「軽い!かるい!」って言ってたわよね^^
わたくし、これでもズシンとした気分なの。なにせ、出産後体重が戻らなかったからね。まかしてっ!
うみちゃん、寒いのに伸びてるってことはリュカさんちが過ごしやすいってことよ!
料理の途中変更、ルート変更みたいな感じでちょっとワクワクする料理の瞬間。時間のあるときは、私も結構ルート変更して成功したりしてます(笑)
昨夜のカレー、これはオフ会メンバーも唸るかれーだとおもいました。ってことにしようっと。
スパイスがよいバランスで特にガラムマサラが積極的に前面に出てきておりシュート決まっちゃって^^おいしかった。リュカさんち、カレーの材料はお肉買ってくればあるよね。たまねぎたっぷりぃ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

by ake_i (2018-06-11 22:11) 

ake_i

>ちぃさん、
ちぃさん、おはつぅぅ^^ビジーよぉ!
いっぱいヘアがあるけどかきわけなくても、チューしてちょうだい、待ってますぅ♡
パヴェルある爺くんとびじーちゃんの違いは、写真だとわかりにくいはずがないんだけど(笑)
ぜったい、どっか違うよーーーー。
ガスオーブンのコメント楽しいです。
私も天然酵母パンを焼いてました。そのころはまだ電気オーブンで、どしてもガスオーブン欲しかったの。パンのためじゃないけどキッチンをリフォームするのが5年前。新しくするキッチンは結構拘りました。で、ガスオーブンは国産品でも結構なお値段・・・・どうするake_i。人生最後のキッチンだ!やっちゃえ~ってことで誰にも迷惑かけることなく淡々とガスオーブンつけました。
確かにスペースとります。なので食洗器はパス。それよりガスオーブンでした。
梅吉ちゃん、パン系大好きなのね^^
わかるわ、とっても。うちもパンの香り、パン作り中、ネコ、邪魔でした(爆)
おっしゃる通りパン作りはガスオーブン到来とともに、一層ねこたちの小麦粉ラブラブで私も今はパン作りお休みしてますw
カレールーの無駄なカロリーは知ってしまうとアウトですね。スパイスと少々のコツをわかると、ルー使わない方がめっちゃ美味しいカレーが出来ます。ちょっとくらいスパイスの量が変わっても美味しいカレー出来るから、どんどん作りましょう!!!!コメントありがとぉ♡

by ake_i (2018-06-11 22:23) 

kou

これまた美味しそうです。
豚肉にトマトにスパイス。タマネギもたっぷりで良いですね。
小腹が空いてきたこの時間に見ると目の毒です。(笑)
by kou (2018-06-11 22:27) 

ake_i

>morichanさん、
ルー!とか全然考えてなかったので、この流れで行くとスパイスで決めるしかなかったです(汗)
スパイスの独立した香りを生かすために少々の努力だけはしましたが、成功です。
カレーの画的なものは深い追求が出来ませんが、
美味しかったようでって自分も食べたけど、リピ希望が出ました。
ビジー^^、ビジンちゃんって♡ありがとーーー!
超嬉しいってビジーの代わりに書いときますって。きゃぁ^~^

by ake_i (2018-06-11 22:28) 

ake_i

>あとりえSAKANAさん、
SAKANAさん、カレールー使わないでカレー作れる人!
簡単ですよ。
まず、自分の使ってみたいスパイスを適当な量を入れながら煮込んでいるカレーとお友達になること!
え?
後光??
ペンダントの光が後光となってSAKANAさんの脳裏にシュワッチって届いてるのよ(笑)
>今週の土曜のボクらの時代はカレースターの
水野仁輔さんやカレー好きの俳優の大倉孝二さん
たち・・・・

何これ?めっちゃ楽しそう^^
美味しいカレー、美味しいお料理、自分で作る料理のヒントもらえるチャンス、、、、、どん欲ですw

by ake_i (2018-06-11 22:33) 

ake_i

>kouさん、
まだごはん食べてないの???
おしごとおつかれさまぁ。
このカレー、kouさん食べたら、
倒れるよ(笑)
だって、私こんなにカレー上手に作ったこと過去なくて、昨日は本場インド人になったようです。
これ、マジマジ、マジに美味しかったですよ。

じゃがいもとか人参はいった
おうちかれーも大好きだけど
トマトとニンニクで決めっちゃう大人カレー
(深呼吸しちゃう)美味しいかったでーす。
また遊びにきてください♪


by ake_i (2018-06-11 22:38) 

さる1号

これは体が温まりそうな♪
パクチーも入っているのがいいなぁ^^
by さる1号 (2018-06-12 01:58) 

ake_i

>さる1号さん、
とっても温まりました^^
ポッカポカになりましたよーーー。
パクチー入れると香りがグンと高まります。
ドライパクチーなのでたっぷり入れました。

by ake_i (2018-06-12 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。